猫とひなたぼっこ

今月の体重測定 - 05/22 Mon

trackback (0) | comment (1) | にゃんこ(体調)
たまに訪れる至福なんだけども・・・つらいんだよねのお時間。
証拠写真が撮れました!

IMG_3620.jpg

足元にシド君とカッツ。







IMG_3631.jpg

胸の上にはの~たん。

仰向けに寝ているワタシの上に一直線で並んでます。

嬉しいんだけども・・・重たいのですw


そんな彼らの総重量はというと・・・




IMG_3655.jpg

   1月      今月
シド:5.4kg  →  5.5kg
ノア:4.4kg  →  4.7kg
カッツ:4.2kg →  4.2kg

で、14.4kgとなりました。

実のところ。
心配事は体重の増えたシド君との~たん。

ここのところシド君は数日に1回。
ご飯を食べて30分ほどで食べたものを吐いちゃってました。

かといって、食欲が落ちることもなく。
遊びもしますし、至って普段どおりなので、
病院に行ってストレスをかけるよりはと様子を見ています。






IMG_3641.jpg
の~たんについては、
今すぐどうこうあるわけではないのですが。

偏食に磨きがかかりつつありまして。
今まで喜んで食べていたちゅ~るでさえ、
マグロ味以外は食べなくなりました。

病気になったときに
少しでも口にしてくれるものを増やしておきたいと
いろいろ試しているのですが。
だんだん狭くなって行っているの~たんの好みが
ちょっと心配なのです。


まぁ・・・体重も増えてますし。
これもまた地道に食べてくれるものが増えるように
の~たんに貢物(ごはん)して、食の幅を広げて頂こうと思います。





にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!



備忘録 - 05/19 Fri

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
おひさしぶりのちゃままです。

自分の備忘録のために、時期が過ぎてしまったのですが・・・
本年4月の誕生日。

娘とニャンズとそれからワタシ。
お誕生日おめでたかったということで。

シド君・の~たんは5歳。
カッツは4歳(推定)
を無事、迎えてくれましたヽ(*´∀`)ノ

IMG_3415.jpg

シド君との~たんは誕生日ははっきりしませんが、
年齢はほぼ間違いないとです。
それは、2ニャンとも2ヶ月程度で保護されたから。

カッツは・・・
多頭崩壊による飼い主家族の持ち込みでしたので。
あくまで推定なのです。
















IMG_3457.jpg

そのカッツに
「実は最年長じゃない?」疑惑がww

というのもお顔の周りの茶色が濃いところに
白いものがちらほらり・・・

よく、犬でもネコでも、
もちろん人でも「白髪」なんてものが存在すると耳にしていて。

ネコにも個体差はあるにせよ
白髪が見え始めるのっていくつからだろうと
最近、気になっている次第です。














IMG_3431.jpg

といっても、カッツ自体が末っ子のつもりで生活しているので
実年齢がおいくつにせよ、
我が家の末っ子でよいのかなぁとも思っています。








IMG_3468.jpg

ちなみに。
今年の誕生日ウィークは娘が発熱して
学校から連絡を受けるというところからのスタートでしたので
めでたいというより心配な週でした。

数年前の彼女の誕生日は
車で走行中、脇からでてきた車に衝突されるという。
しかも、○○八幡宮をお参りした後に。

きっと、お参りしてたからこのくらいで済んだんだろうと思いましたが。
我が家のお嬢様の誕生日はちと気をつけないとと
ここ数年、心配がつきません。





IMG_3493.jpg

もう1つ心配の種が最近発見されました。

それはまた次回・・・








目の不調(ノア) - 05/03 Wed

trackback (0) | comment (-) | にゃんこ(体調)
ご無沙汰しております。
1ヶ月以上もブログを放置してしまいました^^;

その間もいらしていただきました皆様、
また、ご心配いただき拍手コメをいただきました皆様
ありがとうございます&ご心配をおかけしすみません。

パートで担当する業務が増えたり、
私が普段使っているパソコンの調子が悪かったり・・・
なんやかんやでなかなかブログの更新にたどりつけてませんでした。

今日もブログを更新しようと普段の使用している1階のパソコンを立ち上げましたが、
途中でフリーズ・・・
スマホは、ブログの更新となるとうまく使いきれない・・・

というわけで、2階のだんなさんのパソコンを使用して更新を試みております。



さて、まずは記録しておきたいことから書かせていただきます。
時は遡ること・・・3月半ば。

の~たんの目の様子がおかしくて。
朝痛そうにしてても、普段なら夕方には解消してるのに
この日は夕方になっても痛そうにしてるのでちゃちゃっと捕獲して病院へ。


IMG_3234.jpg
こんなのつけられました(怒

検査してもらったら左目に傷があるとのこと。
目薬を2種類処方していただき、
エリカラは以前手術したときのをとってあったので我が家でつけました。





点眼すること数日後。

IMG_3246.jpg
この頃はぱっちりではないですが目はあけられるように。

でも、時折、痛そうに左目だけをつむります。







さらに1週間ほど後。


IMG_3352.jpg

無事エリカラもとれ、仲良く・・・
いや、の~たんが若干迷惑そうではありますが^▽^;
一緒に猫団子できるまでに回復しました。


いやはや。
治ってほっとしました。








IMG_3199.jpg

シド君とカッツは仲良くバトルして擦り傷つくってましたが。
そのほか特に体調を崩すことなく過ごしてくれています。


4月は、の~たんかカッツのどちらかが(もしくはどちらとも)
毛布に掛け布団にと粗相の嵐で。

週に1回は洗濯してましたw

粗相は仕方ないとあきらめ、敷き布団は使わず
毛布を2重にしたものを2枚敷き布団代わりに使っています。
そうすると洗濯が楽になり、気持ちも楽になりました。

以前のように一晩中一緒に寝ることは減りましたが
毎朝4時から5時にカッツに起こされ、6時までの間一緒に寝ています。

体はバキバキになって痛いですが、心は癒されますのでね。
この時間は必要なんですよね♪





しばらくの間は2階のパソコンの使えるときに更新となります。
これからさらに、仕事の業務内容が増える予定もあるのでToT
更新が滞りがちになるかと思います。

たぶん、仕事に追われて元気に過ごしているかと思いますので
更新されてなかったら「あ~、まだ忙しいのね」と思っていただけたらと思います。

ですので、コメント欄はしばらく閉じさせていただきますね。
(お返事を書ける気がしないので)




にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!


重なるときは重なるもので。 - 03/16 Thu

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
さて・・・
先日のこと。

自転車で出勤途中、会社の近くのセブンイレブンでお昼ご飯を購入。
その後、歩いて会社に向かおうとしたちゃままです(;´Д`)

しばらく歩いて「そうだ!今日は自転車だった!」と思い、
取りに向かおうと振り返ったところ、
会社の方にお会いし、ビックリされてしまいました(苦笑

いやぁ・・・お恥ずかしい(* ̄∇ ̄)ノAHAHA






170309_1.jpg
忘れっぽいのにも程がありますっ!!
だから僕たちのご飯を忘れるんですね!





・・・?

そんなことはないよ~。
だって、我が家は自動給餌器だもの。






170309_2.jpg
え~っ。
まだの~たん食べてないよ。




いやいや・・・そんなことは。
だって、さっき自動給餌器の音、鳴ってたし。
ご飯がでてくる音も聞こえたよ?
しかも君たちがご飯を噛み砕く「カリカリカリカリッ」って
音も聞こえたのに・・・






170312_2.jpg
・・・足りない。
ごはん・ごはん・ごはん(ブツブツ・・・呪





ひぃぃぃ・・・Σ(゜ロ゜;)!!

ということで、自動給餌器のふたを開けてみたところ
なんとっ!!

普段なら2週間はもつ量がすでに底をつきかけてて。
あわててご飯を足しました。

この減りの早さ。
ちとココロ辺りがありまして。

今までシド君しかしなかったカリカリの強制捕獲。
(前脚を自動給餌器のご飯が出てくるところに突っ込んで
 引っ掛けて中の部品を動かし、器用に数粒をゲット♪)

の~たんとカッツはちとへたっぴで、
うまくいって2粒3粒だったので放っておいたんです。

ところがここ最近、シド君ばりに上手におなりになったようで。

この数粒たち。
ちりも積もれば・・・な状態になったんでしょうね。






170306_1.jpg

というわけで、
これからはもっと頻繁にご飯の確認をしようと思ったちゃままなのでした。





にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!


それでいいのか?! - 03/13 Mon

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(日常)
こちらもまたまたある日のお昼寝のとき。

170131_01.jpg

の~たんとシド君が気持ちよさそうに寝ています(*^▽^*)






カッツはというと・・・
170131_02.jpg

もちろん一緒に寝ていますよ。










ただね・・・
170131_03.jpg
お鼻がシド君のお尻に・・・完全に埋没しとる(^▽^;








こちらは娘が宿題をしていたときのこと。

突然、「コレはいかんやろっ」っていうので
「なんだろう?」とプリントを見せてもらうと・・・


170206_01.jpg













(7)の問題にですね。
確かにコレはヤバイってことが書いてありました(苦笑

170206_02.jpg

急いで問題を作ったんでしょうねぇ。
先生、おつかれさまです。






にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!