猫とひなたぼっこ

- --/-- --

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

なんとかなるかしら? - 06/13 Mon

trackback (0) | comment (0) | おうちのこと
先週のお話。

帰宅後、せっせとなんの作業をしていたかと申しますと。
玄関脇の通路の「ゼニ苔」と戦っておりました。

以前から、アレやコレややってみたものの
なんの効果も見られず。

ここ2年ほどは、年2回、
庭の土をスコップで掘り返しては裏返すという作業を行ってました。
根本的な解決にはなりませんが、とりあえずしばらくは見なくて済むので。

でも、庭がガタガタになるのがたまに傷。

というわけで、今回は、

① 穴を掘る
   ↓
② ゼニ苔を土ごと薄く削って穴に入れる
   ↓
③ ①で出た土とゼニ苔をはいだ後の土を2センチほど削ってふるいにかける。
   ↓
④ ふるいにかけた土を平らにする

20160612_1.jpg

で、こんな感じに。

その上に、防草ネットを買ってきて敷いてみました。







20160612_2.jpg

この上に、砂利を敷いて飛ばないようにする予定です。

ひとつ、失敗したなぁと思うのは
防草ネットを敷く前に土に石灰を撒いとくんだったと。

すでに、余っている砂利をしいちゃったし。

多分、この防草ネットも劣化したら交換しないといけないでしょうから。
そのときに撒こうかなぁと思ってみたり(;´Д`)








20160612_3.jpg
作業中はこんなお客様もw











20160612_4.jpg

カサカサトンネルみたいで。
音がするし、隠れられるし。

楽しいんでしょうね(≧▽≦)







20160612_5.jpg
ひとしきり、2にゃんで遊んで。












20160612_0.jpg

休憩中♪



ただただ作業だけだときついんですけど。
時々、姿をみせて、彼女たち的にはただ遊んでいただけなんですけど。

ワタシはつかの間の癒しを頂きながら作業ができました(*^▽^*)


まぁ・・・庭全体を防草ネットで覆うというのは無理なので。
ひとまずはこちら側の庭だけの予定です。

あとは・・・また気が向いたときにでも考えようと思います。








にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!







バタバタかと思いきやのんびりした1日 - 05/29 Sun

trackback (0) | comment (3) | おうちのこと
本日は娘の体育会のはずでした。

6時台にやってきたメールでは
「本日体育会を開催します」
とのことでしたので、家族+祖父母分のお弁当を
見た目はどうあれ、張り切って作りましたとも。
(きれいに盛り付けるというのがどうも苦手なのです)

さて、あとおにぎりをつくれば終わりってところで
雨が降り出し・・・


20160529_01.jpg

7時過ぎのメールで
「近隣校とも協議した結果、本日の体育会は見送ることとなりました」
と。

とりあえず、急いで祖父母に中止の旨を連絡。

そして、思う。
このお弁当の量の行方。

ちなみに、写真に載ってないところに大幅に余りありなのですw

というわけで、本日は昼夜ともにお弁当で食事が完了しましたとも。




20160529_03.jpg
思いがけず、時間も空きましたのでね。

娘が学校に行っている間、
(体育会中止なので、授業があります。)
猫さまたちと遊ぶ+寝る+遊ぶという
のんびりした1日を過ごさせていただきました。











20160529_02.jpg


先週、コタツを撤去してからシド君がお膝に乗りにきてくれるように。
まだ、シド君にとってはコタツ撤去は早かったかな?(;´▽`)

今年の春~初夏は寒暖の差が激しいから、
体温調節が難しいのでしょうね~。









20160529_04.jpg

さて、こちらのいちごさん。

避妊手術は今までのかかりつけではなく、
ねこのわさんのかかりつけの病院でお願いすることにしました。

1つには、「コロナウイルス」に感染してますので。
FIPの猫さんを診察したことのある病院であるのが望ましいこと。

2つ目には、譲渡予定先のかかりつけが
ねこのわさんのかかりつけと同じであること。

以上2点の理由から決めました。

というわけで、まずは1度、
避妊手術できるかどうか見てもらうために6/9に受診することにしました。

まずは第一関門突破が目標なのです。







20160529_05.jpg

最近、辛口の我が家のお嬢様にダメだしをされましたので。
ヽ(#`Д´)ノ>お母さん、太りすぎ!!

時間のある日は、できるだけ近くの公園にウォーキングに出かけるようにしました。


写真は、先週のウォーキングのときのもの。
あまりに夕日がきれいでしたので、少し立ち止まってパシャリ!

いまのところの結果としてはただひとつ。
寝起きのとき、階段を下りるのが以前より楽になったこと。
ココ最近、とにかく寝起きのとき階段を下りるのがつらかったんです(TωT)

ただ食事制限をするよりは
(といっても、お酒は控えるようにしたのですが。←コレがきついww)
週1回のバレーボールで動けるようになるこの方法の方が
ワタシには多分、よいはずなので、続けていきたいと思います。




にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!




ありがたいこと。 - 04/18 Mon

trackback (0) | comment (0) | おうちのこと
前回ブログを更新後、だいぶ落ち着いてきた福岡。

1日に1度は緊急地震速報がなりますが、
市内は平常どおり過ごせております。

仕事柄、運送会社の方とお話しする機会が多いのですが、
今回の地震により、九州南部へ発送の荷受がストップしているとのこと。

というのも、発送ができないので、
発送ストップ前に荷受した荷物でセンターがパンパンなのだそうです。


20160418_001.jpg

我が家の猫たちは至って平穏に暮らしております。

いちごさんが不機嫌なのは・・・







20160418_002.jpg

の~たんにおもちゃ(以前のいちごの首輪)を取られたから(^▽^;











20160418_003.jpg

こうやって見ると、お顔の模様が似ている2ニャンです。













20160418_004.jpg

我が家の庭の苺。
今年は上へ上へ伸びています。
花芽もたくさん。

一緒に植えているブルーベリーの木が隠れそうです。


お外の子達4ニャンの無事を確認でいてほっとしています。


元気な猫たちや植物をみていると
心が落ち着きます。
元気をもらえます。

みなさまにコメント欄などでお気遣いいただき
本当にありがたいと思います。
力をもらえます。


どうか、一刻も早く地震がおさまりますように。
どうか、被災地の皆様の生活が日常を取り戻せますように。










にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!



ご心配をおかけしております。 - 04/16 Sat

trackback (0) | comment (2) | おうちのこと
一夜明け、娘の様子もだいぶ落ち着きました。

未だ、熊本では体感のある余震が続いているようですが、
福岡は昼過ぎから体感する地震はなくなりました。

コメントをいただきました皆さま、
ご心配をおかけしております。
また、温かいお言葉をありがとうございました。


益城の方では、避難生活をなさっていらっしゃる方もいて。
とにかく、余震が早くおさまりますように、
皆さまの暮らしが一刻も早く日常を取り戻せますようにと
願うばかりです。


20150725_10.jpg

幸い、我が家の猫さまたちは
特にパニックになる事はなく、
いつものように爆走してくれております。

一番、神経質なシド君ですが
朝の様子はいつも通りの甘えん坊さんでのお迎えでした。






20150714_03.jpg

お外のコたち。
みずた まりさんとミケヨさんの元気な姿は確認しました。

他のコたちが無事、顔を見せてくれるのを願うばかりです。







20150624_2.jpg

今回の地震では、家具が倒れることはありませんでしたが
家の家具の配置が扉を塞ぐ事はないかなど
週末を使って見直そうと思います。






これまた・・・ - 03/29 Tue

trackback (0) | comment (0) | おうちのこと
前回の更新から気が付けば1週間ほど放置してしまいました(;´Д`)

その間、何をしていたかといえば・・・
子ども会のあれこれに奔走してました。

というか、
最終的な支払などが終わり、
提出用の決算報告書を作成しておりましたが。
300円誤差がでてしまい・・・

20130328_01.jpg
どぉぉぉりゃぁぁぁ


日々、入力していく帳票はあっていたので
きっと決算報告書への転載ミスなのですが、
ドコが違うのかが発見できずにおりましたヾ(゚д゚*三*゚д゚)ノ

が、ようやく町内会の方から印鑑をもらうというタイムリミットの日。
集合時間1時間前にようやく見つけることができました(*´Д`)=3







20130328_02.jpg
ばたぁぁぁん!!!

あせっても仕方ないと
一息つこうと皆様のブログを訪れてみたり・・・
そんなことじゃいけないと焦ってみたり・・・
いやぁ、胃の痛い1週間でした。


ともあれ、町内会主催(子ども会手伝い)行事も終わり。
      (↑実は、忘れてましたwww)
残すは引継ぎと新役員さんによる子ども会総会での報告のみです。

あと、一息です(*^▽^*)






20130328_03.jpg
ふぅぅ、ひとやすみ♪


日曜に旦那さんが髪を切りに行った先で
犬好きな担当さんが「日曜以外で譲渡会があったらなぁ」とおっしゃっていたらしく。
そういえば、火曜日にカフェで譲渡会やってるとこがあったなぁと
うろ覚えだったので調べてみたら・・・カフェが閉店してました(;´Д`)

ワタシが他に思い当たる譲渡会は日曜日で。

保護されてる方もお仕事されてたりするから
一般的にお休みの方が多い日曜日だったりするんだろうなぁと思いました。









20130328_04.jpg
か~ら~の~

ニャンズは相変わらず元気です。

4ニャンともおなかがたぷたぷなので^▽^;

精一杯じゃらしを振りまくっております♪

ですが、いちごの食いつきっぷりに他の3ニャンは手を出せないでいます。






20130328_05.jpg
第2ラウンド突入でしゅっっ!!

いちごのくしゃみは、以前ほど頻繁ではなくなりました。
豪快に飛んでいた鼻水も治まっています。

たぶん、保護したときにひどい風邪で
しかも兄弟姉妹4ニャンの中で一番最後までグズグズ言っていたので
きっと、カッツと同じように鼻水とくしゃみは引きずるのだと思います。

これから暖かくなるので、暖かい時期にしっかり体力をつけて
次の冬は体調を崩さないように大いにじゃらしを振って運動してもらい
たくさんご飯を食べて大きく成長していただこうと思います♪








にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!



