猫とひなたぼっこ

- --/-- --

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

学ぶこと。 - 12/20 Tue

trackback (0) | comment (3) | その他
以前からブログで交流させていただいてた方に
本日お目にかかることができました。

ひょんなことからご近所様であることが発覚。
近くの公園で待ち合わせをしてお会いしたのですが
あいにくの雨。
ほんの少しお話して今日のところはお別れしたのですが。

ブログの印象と実際にお会いした印象が違っていて。
例えるなら・・・
甘酸っぱいベリー系のジャムの入った真っ白な甘いマシュマロ。

ブログを拝見した印象ではバリバリのキャリアウーマン的な女性を
勝手に想像していたのですが、
お会いしたら、ほんわかあったかい、とっても柔らかい印象の方でした。

きっとお相手の方も想像していた私と実際のワタシは
かなり違ったことでしょうww





IMG_2577.jpg

最近は、空を眺めながら移動することが多いです。

というのも、リハビリでジョギングしなくてはならないのですが
なかなかそんな時間が取れないワタシは
通勤や通院の際にジョギング&ウォーキングをしてたりします。

自転車で移動だと空を眺める余裕なんて無いんですが。
・・・まぁ、眺めてたら事故りますねw










IMG_2578.jpg

おかげで、時々
「空からの贈り物」
とも思える素敵な風景に出会えます。

なかなか写真でうまく撮影することはできないのですが。

こういった風景に出会えると
その日の嫌な事が吹っ飛ぶから不思議です。
んでもって、ココロがホクホクして幸せになれますよね♪










IMG_2532.jpg

出会えた人だったり、物だったり、風景だったり。
それをどう感じるかはその時の感じる人次第。

同じ事象でもその物事にぶち当たったときの心持次第で
良いことにも悪いことにも捉えることができるものです。

只今、旦那さんも娘もいろんな壁にぶち当たっております。
旦那さんの場合は本人の心持ちというよりは
周辺の追い込みが半端ないゆえ、
余裕がないのだということは重々理解しているつもりですが
それでも理解を超えることがあります。
本人もそれを自覚しているようですのでできる限り穏便にと思ってますが、
ワタシにも余裕が無かったりすることが多々あり、
反省することが増えています。







IMG_2534.jpg

娘もお年頃を迎えました。
多少の反抗期はあるものの、良好な母娘関係を築けているかと思います。
ですが、お友達のなかにはご両親と
すれ違ってしまっている子もいるようです。
どこまで見守り、どこで手を差し伸べるのか。
わが子もですが、わが子の友人もできれば楽しい中学生活を送って欲しくて。
そのためにワタシにできることが何かあるのか?
ちょっと考えてしまっております。









IMG_2650.jpg

ワタシの手は小さく。
できることも限られていて。

それでもきっと何らかの意味があって
ワタシは生きている。

誰かと比べるのではなく。
できることをワタシのペースで進めていけばいい。

と・・・言い聞かせて、
焦って娘や旦那さんに八つ当たりしないように。
(なんて言いつつ、八つ当たりしてたりすることもありますが(;´Д`))


そう思えるのはニャンズと暮らしたおかげ。
シドもノアもカッツも。
人間のようにゴチャゴチャとこねくり回して考えることなく、
ただ純粋に毎日を生きてます。

そんな彼らに学ぶことは多いなぁと
実感している今日この頃です。






しまったぁ!!(その2) - 04/02 Thu

trackback (0) | comment (2) | その他


じつは・・・
先日、テンプレートを変えてみたんですけど。

ちと確認がもれておりまして・・・(;´Д`)

20150305_1.jpg



過去記事を確認していたところ、
改行によるスペースが以前と同じように反映されてなかったり。
文字色が反映されていないということが分かりましたので
また、テンプレートを変えました。










20150225_3.jpg
ふっ・・・まだまだね・・・


一応、このテンプレートである程度さかのぼってみたところ
写真のサイズが多少違っても文章とのレイアウトが崩れていなかったので
しばらくはこのテンプレートでいくかと思います。
















20150225_1.jpg
まましゃん、何事も確認することが大事なの!


そっ・・・そうね(トテモミミガイタイデス


結局、シンプルにかつ明るくしたかったはずなんだけど。
結果、落ち着いた感じになったなぁとw

まっ・・・いっかw







にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!

2015年ですよ♪ - 01/02 Fri

trackback (0) | comment (5) | その他
あけました!
おめでたい!!


というわけで、
みなさま。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


2015年始まりは、
とてつもない冬将軍がいらっしゃいましたね~

福岡でも雪が積もりまして、
パパにゃ~が嬉しそうに、
20150101_33.jpg
雪だるまを作って飾ってましたw










20150101_29.jpg
車にはつららができてまして。

福岡でコレですから、
九州以北の地域の方々は
さぞかし大変なのだろうと思いつつ・・・


初めてのつららに娘と大興奮しちゃいました^▽^;











20141227_14.jpg
新しい年が幕を開けたものの・・・
あいかわらず、我が家では
の~たんとゆなゆながラブラブで(*´∀`)









20141223_156.jpg
カッツ閣下は毎朝必ず・・・











20141223_153.jpg
シーツの下で動かす指と戯れる趣味を実行中w

どうもコレをしないと一日が始まらないらしく・・・
「んふふふ~、んふふふ~」
と鈴を鳴らすような鳴き声で
お世話がかりの耳元で抗議なさるので
朝寝はなかなかできませぬ(TωT)

・・・なんていいつつ、
5分ほど遊んだら意識を失ってるんですけどね(笑


新しい職場に移って半年。
まだまだ流れの見えない職場ですゆえ
時間配分がうまくいかないときもありますが、
ぼちぼち、更新・ご訪問していこうと思いますゆえ
どうぞ、みなさま。

本年も、よろしくお願いいたします!







にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!




幸せって・・・なんだっけww - 12/05 Fri

trackback (0) | comment (8) | その他
真冬到来な福岡で寒さに震えるちゃままです(p・Д・;)

お外ネコさま方のことを考え始めると切なくなるこの時期。
前回、ほんのちょっと触れましたが・・・

お外で暮らすことが当たり前の野良さんたちにとっての幸せ。

きっと。
人間の考えが及ばないものだと思うのですよね・・・

「かわいそう」というのはあくまで人間側の想いであって。
自然界を生きとし生けるもの。
弱肉強食の中で生きているわけです。
自然界の摂理にそって生きているわけです。

そりゃぁ・・・
ご飯をたくさん食べることができて。
寒暖の差もたいしてなく。
基本的には生死の不安もほぼない環境での暮らし。

心地よい生活がおくれるにこしたことは無いのですが。
それが、かれらの自由な行動を奪うことにつながっているのかも・・・
と思うと、複雑な思いを抱かずにはいられないとです。









20141127_02.jpg
本来であれば・・・
生きるために狩りをして。
見えない敵に怯えくらす生活。

でも・・・自分の判断でどこで暮らすかを決めることのできる
自由に恋をして、子育てを満喫できる・・・
そんな生活を彼らは送ることができていたはずなのです。

















20141127_09.jpg
だって、人との暮らしって。




どんな広いおうちだったとしても
狭い空間に閉じ込められた生活であることに変わりませんからね。

ただ・・・
そこには
ご飯の保障があって。
「安心がある」という付加価値がついているだけで。




これが・・・
どの程度、彼らの中で重要な要素であるか
ということですよね。








20141127_14.jpg


ワタシ個人は。

彼らが生涯
 飢えることなく
 寒さや暑さに体力を蝕まれることなく
 猫生を謳歌してくれること
を目標に、日々穏やかに過ごすことができるよう、
頑張っていきたいなぁと思っています。


そして・・・
願わくは、ワタシ達家族との暮らしを
彼らが楽しんでいてくれるとよいなぁと。
「幸せよん♪」と思っていてくれてればいいなぁと。

心底、思います。










20141127_117.jpg
本日の記事・・・
まとまりが無いことについては平謝りさせていただくとして。


つまりは・・・((◎o◎)!はっ、なにをまとめたww)
同じ屋根の下に暮らす命あるものは家族なのです。
方法が正しいかどうかは定かではありませんが。
一緒に暮らすことがお互いに「幸せ」かどうか・・・
コレが最重要課題であることに間違いは無いのです。









にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!




カッツ閣下の元家族のね、募集がそろそろ始まりそうです!! - 09/19 Fri

trackback (0) | comment (2) | その他
野良っこで保護された2ニャン。
20140915_88.jpg

人の手が怖いところから始まったものの、
保護主様の愛情を受け、
人の手の優しさを知り、
初めて猫と暮らす我が家へとやってきた2ニャン。

野良時代の記憶は未だ忘れておらず・・・
我が家にやってきてそろそろ2年たとうとしてますが、
警戒心は30%ほど稼働中w


でも、ゆなゆなのお友達の前にも
当たり前のように姿を現わせるようになりました。




なぜならば・・・






ゆなゆなLOVEですからwww
20140915_58.jpg










多頭飼いの末、センターに持ち込まれたカッツ閣下。
20140915_68.jpg
1ヶ月経った今はおもちゃでも遊びますが・・・

最初の頃は、おもちゃにも興味を示さず
ただただ、ご飯への執着と人への尽きることのない愛情。

体は小さいけれど、
たぶん、シド&ノアと同い年くらい。

でも、人と暮らしていただけ。
その人がどんな人であれ、
人を好きになる要素を学んだのがカッツ閣下です。









20140915_100.jpg

まだまだ理解しあえるには時間がかかりそうですが、
少しずつ距離を、お互いに縮めるための努力をしてくれています。











まあね・・・
20140915_95.jpg
このお方は、三毛猫さまですからww

気まぐれで、愛情深い彼女もようやく自分から
カッツ閣下のにおいを嗅ぎにいきましたから
そのうち認めてくれると信じております。











20140907_23.jpg
なんといっても・・・






20140910_181.jpg
お茶目さんですもの(≧▽≦)

















20140915_132.jpg
そろそろ、カッツ閣下の血を分けた家族たちの募集が開始されるそうです。

詳細の一部はこちらまで。


カッツ閣下の兄弟たちは、きっと人好きで猫好き。
個々の性格があるので、シャイな子もいれば大胆な子もいるでしょう。

でもね。
少し、時間をかければ、適応能力のある家族たちなんじゃないかなぁと
秘かに思っております。


もうね・・・。
カッツ閣下の甘えっぷり&かわいさは異常ですからwww


シド君とノア様では体験したことのない
萌え萌えオーラが尋常じゃないとですよ。
(ちなみにシド君とノア様の野良出身ゆえの
 可愛さ、愛らしさも尋常じゃないとですがww)←親ばか爆発中!!

ぜひぜひ、今から猫さまとの暮らしをお考えのそこのアナタ!!
ご一考くださいませませ♪


ちなみに・・・
ほかにもたくさんのにゃんずたちが家族募集中です。
詳細はNEKOKODOUまで。

彼らには生きる権利がある!!

猫との暮らしをお考えの方へ。
ペットショップという選択肢もありますが、
保護主様から迎えるという選択肢もありますので。

どうか・・・
お考えいただければ幸いです。









にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!








