猫とひなたぼっこ

- --/-- --

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

彼女は期待を裏切らない・・・ - 10/13 Mon

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(粗相)
20141011_23.jpg
うひゃひゃひゃ♪


あのね・・・
期待なんてしてなかったんだからね!


今朝は朝もはよから
久々にの~たんが爆走&大鳴きだったもので
どうした?と思って猫部屋へいってみると・・・

ご想像通り、
の~たん、ちゃんとやってくれてましたよ(。´Д⊂)うぅ・・・











20141011_81.jpg
今度はど真ん中にねΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ


やっぱり、ニオイが一回ついたものはだめらしい・・・

また、新しいのをつくるかなぁ(;´Д`)

















20141011_86.jpg
そうね、きっとそれがいいわよ♪
まましゃんがの~たんと寝ないからこんなことになるのよ!




もともと、猫部屋で寝るのはたま~にでした。

カッツ閣下が来てからは
主人がPC部屋で、
ワタシと娘とカッツ閣下が寝室で、
の~たんとシド君は猫部屋で寝てました。

ところが、カッツ閣下の虫さん騒動も治まり
ここのところの娘の寝相の悪さでワタシが眠れず・・・

やむを得ず、しばらくの間
猫部屋で寝てたのです。

しかしながら、またカッツ閣下の状態がよろしくなく。
様子をみるために寝室に戻ってました。

それがいけなかったのかなぁ・・・ハァ━(-д-;)━ァ...








20141011_36.jpg
おてあげ~~


まっ・・・
の~たんの粗相なんて今に始まったことじゃなし。

とりあえず2ニャンが寒くないように
猫部屋で寝ますかね♪






にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!


やってくれました(TωT) - 10/11 Sat

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(粗相)
気がつけばもう土曜日。

週明けにやってくる台風に備えたり、
カッツ閣下の病院に、子ども会の公園清掃に。
送ってもらった野菜たちをダメにする前に
下ごしらえして冷凍したり、子どものおやつを作ったり・・・

普段やらないことをするとうまく時間が使えなくて
あっという間に時間が過ぎていきますね(^_^;)


そんな中・・・
台風前の気持ちの良い晴れの日に
猫たちのベッドを干そうと見てみると・・・




20141010_19.jpg
                       (お見苦しいものをスミマセン)


!!!




例によって例のごとくやられちまいました( ´Д⊂

うっすら黄色くなったシミ。
キレイさっぱり乾いてましたので、いつ犯行に及んだものやら・・・











20141011_24.jpg
ケケケ・・・



普段なら粗相した後のベッドは使わないノア様。
今回のベッドは大きかったので、
粗相後も手前の方を使ってらっしゃいました。
おかげさまで気づくのが遅れました。


ソファみたいにすれば粗相しないかなぁという
お世話係の思惑は失敗に終わりました。

ただ、粗相後もご使用になっていたということは
お気に召していただけたのでしょうから、
早速、お湯で手洗い、洗濯機で更に洗い、
干して元の場所に戻しました。

たぶん、また粗相されるのでしょうね~w












病院を受診したカッツ閣下はというと。
眼軟膏の効きがいまひとつなので、点眼に切り替わりました。

今回の目薬は、1日4,5回、2種類の点眼です。
点耳薬でも苦戦したワタシ。
今回も苦戦しております(^_^;

20141011_56.jpg

目薬をし始めて1日半のカッツ閣下。
まだ、瞬膜が目の1/3を覆っておりますが、
目の縁の赤みがひき、目やにの量が激減しました。

苦戦しておりますが、
効果が出ているのが嬉しい限りです。











20141011_60.jpg
もう目薬はいりません・・・

実は、今回の受診で
カッツ閣下、ちょっと眼振があることがわかりました。

もともと我が家に来た頃から瞬膜で目が覆われていて
それが回復してきてからも
目を覗き込むなんてしていなかったので気づかなかったのですが
動向の部分を見ていると揺れているのが分かります。

先生に確認したところ、
光を目で追えているので目は見えているから
家の中で生活する分には問題ないとのこと。
ただ、眼振があるということは景色が揺れて見えていると思われるので
車酔いの状態になりやすいから気をつけること。


なるほど・・・。
我が家に来たときからカッツ閣下に対して抱いていた
とにかく反応がゆったりだなぁという感覚は
この眼振から来ていたのかもしれません。

景色が揺れて見えているならそれを理解するまでに
ほんのちょっと時間がかかりますもんね。


とりあえず、みんなで元気に遊んで、
たくさん食べて、生活するには問題ないということなのでひと安心。









20141011_74.jpg
最後は3ニャンで集合写真♪

シド君のお尻がクローズアップされてますが・・・
気にしない、気にしないっと(≧∀≦)



大型の台風19号が迫ってます。
また日本を縦断するようです。
どうか、被害が出ませんように・・・







にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!

学べばいいのに~ - 06/30 Mon

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(粗相)
20140629_1.jpg
まぁ・・・いつものことですが







20140629_2.jpg
まましゃんが、喜んでブログに書くとね・・・
事件は起こるのですよ!
いい加減、学べばいいのにね~












20140629_3.jpg
ん?
なんか言った?








はい(´∀`;)
シド君のおっしゃるとおりですね~

ブログに書いた翌日に、いつもベッドとして
きっとお気に入りであったであろう一番大きなベッドに
粗相なさってました。

あえて中を取り出して洗えるようにしておりましたので
念入りに洗って、再度置いてみましたが
翌日にはトイレと化しておりました。(残念




なので、我が家の猫部屋。
ただいまこのような状況でございますw
20140629_4.jpg
今まで矢印のところにあった3つのベッドがさよ~なら~(´∀`)ノ~











20140629_5.jpg
ぐふふ~
次はどれにしようかなぁ~~♪



とりあえず、夏の間はベッドは増やさない方向で~。
来るべき冬に備えて製作はしていきますよ~。

きっと、ノア様は夏はベッドが要らないのよね?
なのに置いたままにしておくから
教えてくれているのよね?
いい加減、かたづけなさい!と。

ということにしておこうw




にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!







まだまだ募集中です!

【余命宣告のおばあちゃんの飼い猫、里親募集!】

 猫ちゃんたちのリストは↓
 「福岡市東区猫14頭・写真リスト」

近況は「猫 Café  MOCA」様のブログをご覧ください。


【北九州猫さん、里親募集!】
 北九州の猫さんの一覧はコチラから
 (写真をクリックするとお問い合わせ先がご覧いただけます。
 まだ保護中の子もいるようです。)



気になったにゃんこの写真をクリックすると
応募方法や連絡先などの詳細の記載があります。

にゃんことまったり暮らしたい方には
大人猫さんはお勧めですよ(*^▽^*)

いたちごっこ・・・ - 06/23 Mon

trackback (0) | comment (5) | にゃんこ(粗相)
ここのところ、またまたバタバタしておりますちゃままです(^_^;)


先日の布団、メタルラック2段目の粗相に引き続き、
立て続けに床以外の布物への粗相が続いておりますノア様。
20140623_02.jpg
ほっといて・・・






今回の猫ベッドのうち、ひとつは今まで粗相をされたことのないもの。
なので、ニオイがついていたということはなし。
場所としても今までに粗相をしたことのない場所。

また、3つあるトイレのうち1つor2つが掃除後、
全くの未使用であることから
「トイレが汚れてるから」
は、彼女の粗相の理由に当てはまらない気がする。

猫砂を替えてみても、シートを替えてみても結果は同じ。

昨日にいたっては、機嫌が良い状態でおやすみなさいしたから
ご機嫌を損ねていたということもなし。



ということであれば、もう、
「覚えちゃったのね・・・魅惑の布トイレw」
ってなことなんだろうなぁ(苦笑



まぁ、粗相が増えるのは夏限定ですし・・・
(冬も時々あるけど・・・)

夏は、猫ベッドでなくても眠れるしね・・・







20140623_03.jpg
僕はちゃんとトイレでできるもん♪




できれば、夏でもベッドが好きなキミのために
ノア様には粗相しないでいただけると助かるのだけど・・・

シド君はノア様が粗相なさったベッドは使わないものね~

だから・・・一言、ノア様へ助言してはくれまいか・・・。








話は変わりますが、思い切って車を買い替えました。
20140622_03.jpg
というのも、今までの軽自動車では荷物が載らないので・・・

万が一にでもにゃんずとともに里帰りなどがあった場合、
もう少し彼らに広いスペースを確保してあげたいという
ぱぱにゃーの口実w


今までの軽自動車は、新境地でもうしばらく頑張ることとなります。
なので、所有者変更手続きに軽自動車検査協会へいってきました。

この手続きを業者に頼むと万単位でお金が飛んでいくそうで。
でも、軽自動車の場合手続きがとても簡単だそうで。
なら、自分でやっちゃおうとw

手続きに公共交通機関を使っていったら、めちゃくちゃ歩く羽目になり。
(方向音痴なワタシ、地図を見ながら道を間違えたのは内緒(・_・;) )

欲深いワタシは途中、ヘルシアを飲んでみました♪
少しは痩せるかしら(*^▽^*)
(継続って言葉を知ってますか???)





とりあえず、粗相については、
ワタシが考えられる範囲での手は尽くしてみたけれど、
結果、ノア様の粗相はとまらない・・・

きっと、彼女は、ワタシの趣味(=猫ベッド製作)を理解してくれて、
作るための口実を作ってくれているのだ

と思うことにしよう!
(・・・といいながら、性懲りもなくぼやくに違いないワタシをどうかお許しください)







にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!







まだまだ募集中です!

【余命宣告のおばあちゃんの飼い猫、里親募集!】

 猫ちゃんたちのリストは↓
 「福岡市東区猫14頭・写真リスト」

近況は「猫 Café  MOCA」様のブログをご覧ください。


【北九州猫さん、里親募集!】
 北九州の猫さんの一覧はコチラから
 (写真をクリックするとお問い合わせ先がご覧いただけます。
 まだ保護中の子もいるようです。)



気になったにゃんこの写真をクリックすると
応募方法や連絡先などの詳細の記載があります。

にゃんことまったり暮らしたい方には
大人猫さんはお勧めですよ(*^▽^*)

まずは復習からはじめよう♪ - 04/16 Wed

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(粗相)
というわけで、(どういうわけだw)
昨年からのおさらいをしてみましょう!
覚書のため~♪


《ノア様の粗相》
 2012年
  冬   ことの始まりは、トライアル中(我が家に来て3~4週間位)
      箱の中に敷いたタオルに粗相。

      この後、しばらくは粗相なし。

 2013年  カーペット代わりにおいていた布団に粗相

  春   猫部屋を移動
      ケージ内の猫ベッドや座布団に粗相を繰り返す
      (猫部屋移動に伴い、夜ケージに入れるのを辞めた頃~)


  梅雨  ケージ内下段に設置のハンモック(タオル地)に粗相
      この頃、床に敷いていたカーペットには粗相なし

  夏   布ものがトイレそばの床にあると粗相対象になる
      ことが判明。
      夏休みに娘が一緒に猫部屋で寝ていましたが
      それまではしなかった掛け布団に粗相されたため
      しばらく一緒に寝るのをやめてみることに。
  
  晩夏  トイレから離れていても床にあれば粗相対象に。

  初秋  ケージ上の猫ベッドが犠牲に。
     
  秋   カーペットでも場所によっては対象に。

  晩秋  床に布ものを置かなければ粗相されず。
   ↓  一緒に寝るための布団にも粗相されることは
2014年現在 ありませんでした

    
ねっ!あってるよね、ノア様。
20140406_99.jpg
あら・・・






20140406_98.jpg
そうだったかしら。





《粗相対策として》
 布の形や素材
 布が置いてある場所
  上記の違いで粗相するしないがあるのか検証

 トイレの増設
  素材なども変えてみる

 猫ベッドを作れるようになる
  

20140415_80.jpg
きゃはははww







20140415_77.jpg
それを無駄な努力と~~~


まぁ、そんなこと言わないでおくれ・・・

たしかに、検証していく過程で
粗相される布ものの種類の幅が
広がっていったように思うのですが(^_^;

ノア様はとりあえず、
猫部屋以外では粗相しないということがはっきりしておりますので。
↑ココがえらいw

粗相されても楽に乗り切れる方法を考えつつ(粗相されることが前提w)
知恵比べを楽しみながら今年も乗り切ろうっと♪


にほんブログ村 猫ブログへ






《急募》余命宣告のおばあちゃんの飼い猫、里親募集!

 猫ちゃんたちのリストは↓
 「福岡市東区猫12頭・写真リスト」


 日々の様子はコチラからもご覧いただけます。
  「NO CAT NO LIFE」記事より 
   「続・余命宣告のおばあちゃんの飼い猫12匹を助けたい!!」
   「シニア猫たちの魅力~余命宣告のおばあちゃんの飼い猫たちを救いたい~」
  

 お問い合わせは「猫 Café  MOCA」まで。

 応募フォームは各猫の詳細ページをご覧ください。



《募集中》北九州猫さん、里親募集!
 北九州の猫さんの一覧はコチラから
 (写真をクリックするとお問い合わせ先がご覧いただけます。
 まだ保護中の子もいるようです。)



 【保護主様のブログで紹介があっているページへのリンク】
  現在の様子や詳細が掲載されています。

 ・マロウ・輪・サフラン・リコリス・・・「あくびの大あくび

 ・カオパン2号・ウニ・・・「NO CAT NO LIFE
            TOPページのプロフィールから詳細へ飛べます。
 
 ・凪・牡蠣・・・「No dog No life 福岡コーギーレスキュー
            リンク先は主に牡蠣ちゃんの様子です。

 ・日和・・・「毎日ほっこり」
  


福岡県で猫さんとの暮らしをお考えの方、
ぜひ、ご検討くださいね~~~!!



