猫とひなたぼっこ

今月の体重測定 - 01/31 Tue

trackback (0) | comment (-) | にゃんこ(体調)
なんとか1月最後の日に間に合いました(;´Д`)


1月の体重測定は、12月と変わらず、

シド:5.4kg
ノア:4.4kg
カッツ:4.2kg

となりました。

見た目に一番スレンダーになったのはの~たん。
毛艶が増したのはシド君。
動きが良くなったのはカッツ。

3ニャンともダイエットをしたからか、
仔猫たちが旅立って遠慮する必要がなくなったからか
今年は一段と運動会が激しいです(^▽^;








そこで、猫部屋の模様替えをしました。

ず~っと気になっていた
 ①キャットタワーのツッパリが弱くなっている
 ②自動給餌器の位置を高くしたい
 ③クローゼットを開けやすくしたい
という3点を改善すべく、断捨離と配置転換をした次第です。


IMG_3026.jpg

キャットタワーを新しくしようかとも思ったのですが、
変化が嫌いなニャンコさんの気質を考え、
まずは配置転換に慣れていただいてからと
今まで使っていたキャットタワーを一部分解。

お外の観察が好きなの~たんのために
小窓がのぞける位置に配置。







IMG_3021.jpg

自動給餌器は今までメタルラックの対面に置いていた机を移動して
上に配置しました。

今までの位置はトイレと出入りのドアの間にあって
ニャンコ的にも不愉快だろうし落ち着かないだろうなぁと
気にはなっていたんですが。
なかなかいい場所を思いつかなくて。

ようやく地べたではなく、上に置けばいいんだという
結論に達した次第です。

移動して数日は、給餌器の音がしても
 自動給餌器=机の上
と認識できてませんでしたが、
2週間たってようやく配置に慣れてきたようです。

もう少し、この配置に慣れてきたら
そのうち新しいキャットタワーにしてあげたいなぁと思っています。



今週末、旦那さん方の父母が来福します。
目的は、娘のブラスバンド部の発表会です。
そのため、年末できなかった大掃除を新年早々やってます(^▽^;
果たして間に合うことやら・・・。
とりあえず2組のお布団が敷けるスペースの確保したいと
断捨離に励むこととします。

※コメントを頂いてもお返しできそうにないので
 コメント欄はしばらく閉じさせていただきますね



にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!






今月の体重測定 - 12/10 Sat

trackback (0) | comment (1) | にゃんこ(体調)
恒例の毎月の体重測定から。


IMG_2444.jpg
シド君 5.4Kg(+0.1Kg)

この写真はとっても痩せて見えるww







IMG_2511.jpg
の~たん  4.4Kg(-0.1Kg)

抱っこしたときの重量感がかなり軽く感じるようになりました。









IMG_2501.jpg
かちゅの介  4.2Kg(-0.2Kg)

最近は、閣下というよりかちゅの介がしっくりきます。
一時期、シド君ばりに重たくて、肋骨どこ~~~っ!!と
探し回りましたが、ようやく見つけられるようになりました。














IMG_2473.jpg
リハビリで病院から指定された方法でジョギングをしています。
以前、自主的にジョギングをしていた時期と比べて
日が落ちる時間が早いので、また違った雰囲気を楽しんでます。

走ることはキツイですが、
達成感とか爽快感とかそんなものがあって。
走りにくることがなければ見ることができなかったであろう景色に出会え、
時に立ち止まって写真を撮ったりして楽しんでます。









IMG_2484.jpg
いい感じに3ニャン並んでました。

ブログ村のプロフィールを3ニャンの写真に変更したいのですが、
なかなか3ニャンがそろっている写真が撮れなくて。

残念ながら、この写真も使えないなぁと思いつつ
でもお気に入りになってたりします(*^▽^*)











IMG_2518.jpg
最後はの~たん。

ワタシがキッチンに立つと
「水菜♪」とモ~レツに求めてくるとです。

ですが、本日は水菜を切らしておりまして(;´Д`)
指を出してみましたw

反応してくれるの~たんは
我が家の「最強かわいい」の称号をほしいままにしておるのです。








にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!






今月の体重測定 - 11/11 Fri

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(体調)
IMG_2283.jpg

本日は、毎年恒例の「博多織求評会」へ行って来ました。
今回は子どもたちは抜きで。

というのも、勤め先より勤務時間として
見学の時間を頂いたので会社の方と一緒に見てきました。

本年度はわが社の帯、最高位の賞をいただけまして。
みんなで喜んでおります。

着物離れが進む昨今。
私自身は着物を着ませんが。
出来上がってくる帯や着尺を見るのは楽しいものです。

そして、今日のような機会は
他社の皆さんが頑張ってつくっていらっしゃる「博多織」を拝見できて。
織り手になれたらよかったなぁと後悔なのです。






IMG_2226.jpg
さて。

今月も体重測定
   先月    今月
シド:5.3kg → 5.3kg
ノア:4.6kg → 4.5kg
カッツ:4.5kg → 4.4kg

という結果に。

食事を元に戻したときは一気に減りましたが、
それから1ヶ月。
特に増えることも減ることもない状況です。

シドは今が適正な気がします。
というのも例年の体重の推移をみていると
だいたい5kgちょっと超えるかなといったところで、
なおかつ肋骨が触れるので。

ノアとカッツのダイエットをもう少し頑張ろうかな。
例年の体重よりふっくらなのと
カッツに至っては久方ぶりに肋骨をようやく見つけましたのでね。

あと300g。
これ以上ご飯を減らすことなく、体を動かす主体で。
ほんのちょっと長い目で。
来年の4月を目標に体重を落としていこうと思います。




IMG_2241.jpg

先週末はシドとノアの天敵である甥っ子家族が泊まりにきました。

そもそもシドとノアは家族以外の「人」は受け付けません。
が、カッツは誰でも(特に若い女子)はwelcomeなので。

甥っ子と姪っ子は大興奮(苦笑

ほんのちょっと噛みグセのあるカッツなので心配もありましたが
甥っ子と姪っ子は甘ガミをちゃんと理解していて。
程よい距離感で過ごすことができました。

・・・もちろん。
シドとノアは猫部屋に隠れてましたが。
ちゃんと甥っ子と姪っ子はナデナデできたらしいです。











IMG_2256.jpg

ワタシと言えば。

先々月の中旬に左手小指を亜脱臼。
先月9日に腰を痛めまして。
今月10日に足首を捻挫しました(;´Д`)

どうも、この秋は「ケガ」とお友達になったようです。

来月は・・・ケガしないようにしたいもの。
仕事にも響きますしねぇ。

気をつけなくちゃ。










にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!





お尻がね・・・ - 10/26 Wed

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(体調)
Katz:「HI! Noa.」

Noa:「Hi! Katz.」

Katz:「What time is it?」

Noa:「It's Twelve o'clock.」

Katz:「What time do you usually eat lunch?」

Noa:「At twelve thirty.」

Katz:「Let's have lunch together.」

Noa:「No!!!」(←教科書なら”Sure”)


IMG_2131.jpg



英語の学習をしている娘が。
この文章を「ナンパ」してる文章だと(笑

というか、英語の先生もそう説明しているのだと。

最近の授業はそうなのねw





授業にしても、問題の解き方ひとつにしても
遠い昔に自分が学んだものとはかなり異なっていて。
娘に説明するのも一苦労。

そして思い出す。

昔、父親に数学の問題を教えてもらったときに
父の説明がちんぷんかんぷんだったこと。
まず問題を解くのに時間がかかったこと。
それをワタシに噛み砕いて説明しようと一生懸命でいてくれたこと。

そう。
ちんぷんかんぷんだったけど、一生懸命説明してくれるから
一生懸命、理解しようとしたなぁ。

気難しい父が必死で教えてくれていたから。


わが子に、数学の問題を聞かれて、
解き方を思い出すのに数分。
どう説明したらよいかを考えるのに数分。

説明を始めると「もういい」といわれること数十回。

・・・ワタシは数学の教師ではないのだよ?!
と思うこと同じ回数。








さて。
我が家の猫さま方。

お尻がにおうとです。



IMG_2106.jpg

におうのはシドくんとの~たん。


ということで、肛門嚢絞りをさせていただきました。


シド君のはそれほどひどくも無かったですが。
の~たんの右のほうは危なかったように思います。

というのも、出てきた分泌物が茶色かったので(;´Д`)

普段なら白いのです。
もちろんくさいのです。

が・・・今回のの~たんの茶色さんは
くさいに磨きがかかっておりました。

かなり、成熟されていたようです。


もう少し肛門嚢炎で病院にかかるところだったのかもしれません。


といっても、お尻を頻繁に舐めるとか、
お尻を床にこすりつけるといった行動は見られなかったんですけどね。











IMG_2121.jpg

ちなみに。
カッツは我が家にて肛門嚢絞りをしたことはございません。

というか、多分我が家ではできません。

今のところ、カッツには必要ないと思われます。
(特有のにおいをさせることもないので)












IMG_2151.jpg

涼しく・・・をあっという間に通り越して肌寒くなってきましたね。
夜のねぇねのお膝は大人気w

そろそろこたつの準備を始めないとなぁと思う今日この頃です。













にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!




やっとこさ・・・ - 10/11 Tue

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(体調)
まともにPCに向かうことができるようになりました。

この秋はどうも体を壊しやすいらしいちゃままです。

ことの起こりは9月半ばにマッサージクッションを使って
首が寝違えたようになったこと。


IMG_2079.jpg


それでも強行にバレーボールを週1回だからと続けていたら、
9月末に古傷の左手小指を負傷。

中学校の頃、移動の渡り廊下でバスケ部男子とぶつかりまして。
「亜脱臼」しまして。
それ以来、レシーブをする際、手が床に当たることがあるんですが
その時の当たり所が悪いと亜脱臼したところが腫れあがる様になりまして。
現役当時は気をつけてましたが・・・
十数年たった近頃はすっかり忘れておりました(;´Д`)

まぁ、そんなこんなでキーボードを打つこともままならず。
仕事も重たいもん持ち上げるのに
小指が使えないのはそこそこ不自由でして。
それをかばって仕事を続けてたのがダメだったんでしょうね。

今度は「腰」にきました(TωT)







IMG_2087.jpg


這いつくばってなんとか移動。
周りにある家具の力を借りて何とか立ち上がることはできますが。
それも激痛を伴うので、トイレに行くとき以外は
とにかく寝て過ごすこととなりました。

もちろん、2階へ行くことなどできませんから、
1階にあるソファーベッドがホームポジション。

すると、わらわらニャンズがやってきて。
ただでさえ、寝返りを打つのにも激痛を伴う状況で
自分の楽な体勢を見つけつつ過ごすのは何気に超ハードです。










IMG_2013.jpg

腰をやったのが3連休に入った頃だったので
とにかく、休みでも開いている病院を探して通院開始。

どうも、左の骨盤がずれていたことが原因で起こったらしく。
左右の太ももの筋肉とお尻の筋肉をほぐすことで
緩和されると説明を受けまして。

ストレッチやマッサージ(?)で
筋肉をほぐしながら治療しております。

一見関係のないところを押されてるんですが、
このツボ押しのようなマッサージがかなり痛くて。
でも押すたびに腰は楽になっていってるから不思議ですね。






IMG_2059.jpg

さて、ニャンズのダイエットは順調に進んでおります。

   先月    今月
シド:5.7kg → 5.3kg
ノア:4.9kg → 4.6kg
カッツ:4.8kg → 4.5kg

となりました。

2ヶ月で0.3~0.4kg減というのは良いペースなのかしら?

昨年の10月の体重が
シド:5.2kg
ノア:4.0kg
カッツ:4.0kg
なので、ここを目指してダイエットを頑張るべく、
ご飯の量はこのままで、
運動量を増やしていこうと思います。






IMG_2088.jpg

急に寒くなりましたね。
シド君、暖を求めてお膝猫が盛んになりました。
今年はいつにもまして寒暖の差が激しいですから
皆様、体調にはお気をつけくださいね~。
(崩しまくりのワタシが言うなという突っ込みはナシでお願いいたします^▽^;)










にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!