猫とひなたぼっこ

- --/-- --

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

のーたんの逆襲 - 05/30 Thu

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
本日は朝からボールを2個も噛み潰して
ワタシに怒られたノア。





夕方、えさを食べて、入念な毛づくろいが終わると
甘えに来てくれた・・・
20130530_121.jpg






と思ったのは一瞬で、
20130530_122.jpg
ワタシの足にケリケリ攻撃(ToT)






我が家にもちゃんとしたケリケリありますよ?
20130530_93.jpg
そうですか・・・(^^;






20130530_143.jpg
いつもそちらでお願いしますw




ネコって、
猫用のおもちゃとして売られているものより
別の用途のものでよく遊びますよねw
わが子がちっさいときも赤ちゃん用のおもちゃを
あ~でもないこ~でもないと選んで買ってあげましたが
全く遊ばないw



ネコと子どもって、似たもの同士かも♪


ネコ様との暮らしw - 05/28 Tue

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
非常にめんどくさがりのワタシ。

結婚するまでは
 「旦那さんの面倒までみれるかいな?」

子どもを産み、育てるまでは
 「子どもを育てるなんてできるかいな?」

と思ってました。

今までのところ、
とりあえず嫌いな家事もそれなりにこなし、
なんとか生活する毎日。


そして、今回。


シド・ノアに関しては
 「面倒みたる!」
という確固たる意志のもと引き取りましたw


正直いうと、やることが増えて
手いっぱいな状況(大汗



でも・・・
仕事から帰ってくると
20130523_339.jpg
ねぎらいの挨拶・・・
もそこそこに




20130523_342.jpg
カリカリの催促w




お嬢様にいたっては、
20130523_347.jpg
お怒りのご様子(アセアセ




早速、準備して食べていただくと
20130523_025.jpg
シド君、狙われてます(笑





と~っても忙しい毎日ですが、
20130523_319.jpg
こんな幸せそうな顔に癒されるのでALL OKなわけです^▽^







子どもを育てるのも、
動物と生活するのも、
癒しばかりではありません。

正直、手のかかることの多いこと、多いこと。

  「あ゛~~~~~!もうっ!」

と思うこともしばしば。

お金もかかりますしね^^;
責任も重大ですよ~w


だからこそ、
子どもが楽しそうにしてたり、
シドとノアが幸せそうにしていると
ワタシまで元気をもらって、

 「まいっかw」

と思っちゃいます。

てなわけで、
明日も一日頑張るぞ~!

本日は運動会! - 05/26 Sun

trackback (0) | comment (0) | おうちのこと
今日は子どもの小学校の運動会でした。

予報では曇りのはずだったんですが、
思いっきり晴れました。

この年齢での日焼けはキビシーと
頑張って対策しましたが、
やっぱり日焼けしてしまった予感(泣


引っ越してきてはじめての小学校の運動会

あたりまえですが、
競技内容や進行の仕方が違って面白かったです^^

ハッピを着て「祝いめでた」のロック調の曲で踊った娘。
かなり、かっこよかったです。
昔からダンス、好きでしたからねぇ。
習ってみれば、結構なとこまでいけるのではないかと
親バカな気持ちでいるのですが、
本人にその気はナシ!
自由に踊れるのがよいのでしょうねぇ^^;



なので、2ニャンは平日同様お留守番

3段目に登るルートが違う2ニャンw
20130523_260.jpg


なぜだか・・・
20130523_226.jpg
シドはココからしか登りません。
必死に登る姿・・・とてつもなくかわゆいです^▽^

ネコとバレーボール♪ - 05/24 Fri

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(日常)
正式譲渡のときに
保護主様より頂いたおもちゃのひとつがコレ
20130523_002.jpg
頂いたものは全てお空へ帰っていきましたので
2週間に1回、100均のお店にてまとめ買いw
どんなおもちゃより、コレが大好き^^


キャットタワーでくつろぐ2ニャンも
コレを見た瞬間、遊びスイッチ全開です。
20130523_006.jpg





20130523_137.jpg



体をくねらせキャッチ♪
20130523_138.jpg
シド「この動き!きっとウエストが締まるはず!!」





20130523_214.jpg
ノアに投げると



20130523_210.jpg
構えっ!



20130523_212.jpg
アタック!

という感じで、打ち返してくれます(笑
ワタクシはトスとレシーブばかりですけど
ノアが楽しければ全てよしっ!

新しいネコ部屋 - 05/23 Thu

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
ドア入って正面
20130523_27.jpg
このキャットタワー。
単体での仕様はきわめて難しいようです。
移動の足場が小さい?のか単体で置いていても
思うように移動できないらしく、戸惑ってたので
娘が赤ちゃんのときに使用していた椅子と
窓のサンを足場として利用できるように設置。




ドア入って左側
20130523_31.jpg





100円均一のネットと突っ張り棒で
20130523_104.jpg
ようやく脱走防止用ネット完成。





こうやってお外を見てても脱走される心配が軽減^^
20130523_043.jpg






もうすぐ娘の小学校では運動会。
2ニャンもかけっこの練習ですw
20130523_44.jpg





以前より狭いお部屋ですが
完全にネコ様仕様のため多少走り回っても大丈夫。
バリバリにされたりぶつかられたりしたくないものがないから
人も安心です♪

ことの起こりは・・・たゆんたゆんw - 05/22 Wed

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
あっという間に過ぎ去ってしまったGWですが!
やりたかったことの半分くらいしかできず・・・

そのうちの1つ。
ネコ部屋の移動はかろうじてできました^^



ことの始まりはコレw
20130514_01.jpg
この「たゆんたゆん」


決しておデブさんではないと思っているのですが
この「たゆんたゆん」が目立ち始めてから
あまりジャンプするシドを見かけなくなっていたので。


注文してみました♪
20130505_1.jpg
ちゃんとしたキャットタワーw


今まで、3段メタルラックをおいて、
自由に上下運動してもらえるようにしてたのですが、
ネコ専用の方が興味をもってもらえるのではないかと。
GW中も、もれなくパパさんはお仕事だったので、
ワタクシ1人で組み立てです(泣


とりあえず組み立て開始!

このキャットタワー、ニオイがきついので
窓もドアも全て全開。




中段にさしかかったところで・・・
20130505_2.jpg
ちゃまま心の声「しまった!気づかれた!!」
のーたん、悪魔のささやきですw



もちろん!
キャットタワー見学会が始まります^^;
20130505_3.jpg




20130505_4.jpg
ちゃまま「あの~、そろそろ組み立ての続きを・・・」



そこへ、シド参戦(ToT)
20130505_5.jpg
もちろん、見学会はしばらく続きましたorz



悪戦苦闘すること2時間。(見学会も含む)
20130505_6.jpg
ようやく完成!



環境が変ることを好まないネコさん。
でも、キャットタワーを置くとなると、
もとの部屋には置けないため、苦渋の決断でした。

もともと2ニャンが好んで出入りする部屋だったので
移動後もすぐになじんでくれました。

ネコ部屋の全貌は次回、ご紹介したいと思います♪

かくれんぼ - 05/20 Mon

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
ときどき
シドがどこへいったかわからなくなることが・・・

そんなときは決まって
お布団にもぐってますw


20130427_1.jpg


ノアよりもシドは寒がりさんで、
お布団大好きです^▽^

探偵のーたん - 05/19 Sun

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(日常)
ある日のノア。
おもむろに洗濯用具のかごへ突入!
20130414_1.jpg




20130414_2.jpg




20130414_3.jpg


無事、ボールを発見できたようです^_^v

おひざ猫 - 05/19 Sun

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
最初の頃
ニオイを覚えてもらうことから始まって、
人から近づいても逃げなくなり、
なでなでして、もふもふしてたら
2ニャンから近づいてもらえるようになり・・・








うちにきて4ヶ月経った頃
20130310_1.jpg


20130317_2.jpg
ひざにはまだ乗りませんが、
こんな風にくつろいでくれることが増えました。




さらに1ヶ月経つと・・・
警戒心MAXだったシドがおひざに乗ってきてくれるように
20130410_3.jpg



20130410_4.jpg
シド:あの~、のーたん、女の子なんだからさぁ・・・
   僕が大事なとこ隠してあげます(-。-;)





ノアは、早い段階で
家族になら抱っこされてもOKになりました。

でも、警戒心の強いシドは、
体の一部が床についてないと不安なようで
写真のように完全に体を預けるようになったのは
つい、最近です。

おひざに乗せてあげるための抱っこは平気ですが、
移動を伴う抱っこになると

  ノドはゴロゴロ 
 
なのに
  
  耳はイカミミw


とはいえ、シドにとっては大きな進歩です^▽^

2ニャンの遊び(シド編) - 05/18 Sat

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
シドは紐のついてないおもちゃが好きです。

もともとは
どんなおもちゃも好きだったのですが、
カギしっぽに紐が絡まったことがあって
それ以降、紐付きおもちゃは遊んでくれなくなりました。
(猫じゃらしのような棒のおもちゃは大好きです)


大きさも好みがあるらしく、
これ以上大きいねずさんでは遊んでくれません。
20130225_5.jpg


20130225_6.jpg


20130225_7.jpg



20130225_8.jpg


20130225_9.jpg


ひとり遊びが好きといっても、
しばらくすると必ず「投げて~」と持ってきます。
投げてあげるとまたしばらくひとり遊び・・・

おもちゃを目の前で隠してあげると大興奮です♪


あまりの興奮ぶりに、
シドが遊び始めるとノアは遠くで傍観者に変身。

いつもノアのお尻にひかれているシドですが、
遊ぶことに関してだけは、とっても強気ですw

2ニャンの遊び(ノア編) - 05/18 Sat

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
人も十人十色ですが、
猫もそれぞれ遊び方が違っておもしろいですよねw


ノアさんは人が動かしてくれるものが好きです。
20130225_1.jpg
この「ねこのきもち」の付録も大好きです。


20130225_2.jpg
捕まえると必ずこの付録のところへ
持っていって遊びます。


20130225_3.jpg


20130225_4.jpg

こうやって捕まえたものを
最終的に食べちゃうのは困りますが・・・(泣

全力で追っかけて止まることができず、
獲物素通りとか(笑

結構、笑わせてもらってます^▽^

晩酌のおつきあい - 05/18 Sat

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
仕事が多忙で
あまりシド・ノアと顔を合わせる機会が少ないパパさん。

1日の唯一の楽しみといえば晩酌くらい



リビングでも自由きままなノアさんは必ず・・・
20130201_01.jpg
パパさんが何を食べているのかチェックします(笑




20130201_02.jpg
ノアは食に関しては慎重派です。
猫の食べ物として一般的に売られているものであっても
自分が口にしたことがない形状のものだったりすると
全く口をつけようとしません。




20130201_07.jpg
逆に、シドはご飯大好きっこなので
食べれそうなものにはガッつきます。
が、あきらかに食べれそうにない場合は
遠くからじ~~~~っと見つめますw


昔、飼っていたハムスターにキバをむかれ、
挙句の果てに、家出された経験をもつパパさん。

「猫もなつかないよ~」なんていってました。
ビビッてちゃままと娘からは逃げようとした2ニャンが
なぜだか、パパさんからは逃げませんでしたw

口ではあれこれ言ってますが、
2ニャンがなついてくれているのがうれしいようです^^


ひなたぼっこ - 05/16 Thu

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
1月も終わろうかという30日。

もうすぐシド・ノアやってきて3ヶ月。

この頃になると
膝にまではのってこないものの
膝のそばでくつろぐようになりました。

この日は、
1月にしてはとても良く晴れた小春日和。
ぽかぽかとひなたぼっこしてたのですが・・・



なんだかあやしい雲行き・・・
20130130_101.jpg
シド:そこ、どくですよ!ぼくの番です!
ノア:まだ、シドたんは呼ばれてませんよ(怒



20130130_99.jpg
シド:どいてって言ってるですよ!
ノア:実力行使ですか!受けてたちましゅ!!



ちゃまま:あの~、
     けんかはやめていただけませんか?
20130130_98.jpg
ノア:嫌ったら、嫌でしゅ!!
   まだのーたんがくつろぐでしゅ!!





激しい攻防のあと、シドが勝利w
20130130_105.jpg
シド:ママさん、ぼくはやりましたよ。なでてください♪
ノア:仕方ないでしゅね
   少しの間だけ譲ってあげましゅ(泣


ワタシのふくらはぎが名誉の負傷を受けたのは
言うまでもない(笑

過去日記5 - 05/13 Mon

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
保護主様の都合と我が家の都合が合わず
正式譲渡が年明けに。

1/27
正式に我が家の一員になりました♪



約2ヶ月半のトライアル期間中

20121201_69.jpg
リビングデビュー♪


20121224_61.jpg
バルコニーデビュー♪


20121230_02.jpg
ドライブデビュー♪


20130101_25.jpg
はじめての旦那さんの実家で戦闘中(笑


20130110_120.jpg
肩乗り猫w


20130108_42.jpg
はじめてのこたつw


そして・・・尻にしかれる男w
20121202_76.jpg
            ママさん、助けるでしゅよ!!  byシド




過去日記4 - 05/13 Mon

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
トライアル1ヶ月が過ぎようとしていた頃
正式譲渡の申し出をしようかと思っていた矢先

  シドが下痢&嘔吐

食欲もなくなり、いつも食べていたカリカリに見向きもせず・・・

正直あせりました。

猫はデリケートな生き物だから
我が家でストレスMAXでこうなってしまったのかな?!
と心配になり、病院に行ったり、保護主様に相談したり・・・

保護主様、あの時はご心配をおかけしましたm(_ _)m

あれは、きっと・・・
今思えば・・・

 カリカリの与えすぎ

だったのだと思います。

ワタシに娘に旦那。
にゃんずが喜ぶからとおやつを与えていたり
ノアが残した食事までたいらげ・・・

そりゃ、胃を壊しますってw

初めての猫との暮らし
無知は恐ろしい・・・

今ではこんなに立派さんw
20130429_13.jpg
    ゆっ、油断したでしゅ! 無断撮影は禁止でしゅよ! 

過去日記3 - 05/13 Mon

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
トライアルも2週間目に突入すると
箱猫だったシドも・・・
20121111_32.jpg

 

娘とお勉強w
20121117_3.jpg



気ままなノアは・・・
20121111_21.jpg

 

ハガキ印刷を見学中♪
20121110_12.jpg






2ニャンともだいぶくつろいでくれるようになりました^▽^

20121126_48.jpg
           ノアたん、苦しいでしゅよ・・・ byシド

過去日記2 - 05/12 Sun

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
11/5(3日目)
徐々に環境に慣れてきた2ニャン。
ケージ内限定ですが、なでるとゴロゴロ^▽^


11/6(4日目)
今日から仕事へ行くためお留守番開始です。

どこでお留守番をさせるか考えたとき、

 ケージの中だけはかわいそう

とはいえ、

 1階には危険がいっぱい

ということで、1部屋を自由に使えるように。

いろいろ覚悟はしていたのですが、
(壁紙で爪と出でるかなぁとか・・・)
そんな心配、全く不要でした♪

11/8(6日目)
5日から出張でいなかった主人が帰宅。
もう忘れられて、またケージにひきこもるかと思いきや
いい意味で裏切られました。

2ニャンとも思う存分主人と遊び
20121108_11.jpg



ノアにいたっては膝の上でくつろいでくれましたよ~
20121108_02.jpg


トライアル1週間目
近づいても2ニャンとも一目散には逃げなくなりました。
ノアはベタベタの甘えたさんの1面も見せてくれるように♪
シドは相変わらず、遊ぶとき以外は
  猫トンネル
  ケージ内のハンモック
  ケージの上に設置したダンボールの中
へこもってました。
でも、なでるとケージ外でもゴロゴロいうように。

うれしい変化です^▽^

過去日記1 - 05/12 Sun

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
11/4
我が家にやってきて2日目。

保護主様のブログの様子を見ていると
 シド・・・臆病・猫は好きだけど人見知り・おもちゃは大好き
 ノア・・・臆病・猫も人も好きな甘えたさん(慣れれば)・
     遊ぶの大好き
な性格のようで。

環境が変ったので大丈夫かなぁと心配しましたが
こちらの心配をよそに、えさは完食!
トイレもなんなくできました^▽^

初日こそケージに閉じこもりましたが、
午前中から・・・


20121104_2.jpg
       「ここからお外が見えるでしゅよ」



20121104_01.jpg
          「たんけん たんけん」


と仲良く探検がスタート。
思いのほか早くケージを出てきてくれた2ニャンです。


午後からは
遊び大好きな2ニャンと戯れるべくおもちゃ登場!
20121104_5.jpg
シドがお尻をフリフリ狙っていると・・・




シュタッ!!

20121104_6.jpg
横から、ノアにおもちゃを奪われちゃいました(笑


2日目なので、
あたりまえのことながら
心を許してくれているというわけではなく
ケージという安心な場所では触らせてくれますが
ケージの外は警戒心MAX!
でも、おもちゃの誘惑に勝てなかったようです^▽^

シドは時々「シャー!!」と威嚇しましたが、
それも怖いからで。
決して攻撃してくることはありませんでした。

2ニャンとも野良出身。
3ヶ月になるかならないかの頃に保護されたようです。
外での生活で、人を警戒することを知っているので、
見知らぬ人へ警戒するのは自然なことだと思います。

それでも
ケージにこもりきりになることなく、
えさを食べないなどのストライキすることもなく、
おもちゃで遊んでくれたことに感謝です。


きっかけ2 - 05/07 Tue

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
前回のつづきということで・・・

同僚の仔猫たちの里親募集とはどうしたらよいものかと
いろんな里親サイトをみつつ、
そこから日々の様子を掲載されてあるブログへお邪魔し、
お勉強させていただいてました。

同僚が引き取ることが決まった後も、
自分の住む地域の保護主様のブログに足を運んでは、
仔猫の成長をみて驚いたり、里親が決まったのをみて喜んだりしてました。

ペットと暮らすなら
ペットショップで買うのではなく
こういった保護された子を引き取ろうと思ってましたので。

とはいえ、、
 ワタシはペットと暮らしていけるだろうか・・・
 お世話できるのか・・・
 自分が思っている暮らしができなかったら・・・

初めてのペットとの暮らしです。
たくさんの不安がありました。

里親募集のよいところは、
 ・トライアルがあるということ。
 ・ペットショップのように購入したら終わりではなく
  なにかあったら、保護主さんに相談できるということ。
 ・相性もあると思うので、それを確認できるということ。

実際に問い合わせをするまで
数ヶ月悩みました。

でも、いざ引越しが近づくと
思い切った行動に移れるものですw
本当は、主人と
 引っ越して1年はペットは飼わない!
と約束してたんですけどね~
どうしても、
シドとノアの面会に行きたかったとです。

その当時、
保護主様のお宅には保護猫さんが20匹程。
シドとノアが私たちを拒絶することも考え、
我が家に迎える候補を数にゃん決めて伺いました。

結果、初志貫徹。
2にゃんにとんでもなく拒絶されなかったこと、
娘がシドを譲れず、ワタシがノアを譲れず
この2にゃんを迎えることにしました。

というわけで、
ようやくドタバタ日記のスタートですw

きっかけは・・・ - 05/03 Fri

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
2つ。

当時、賃貸マンション暮らしだったちゃまま家に
1枚のチラシ

「家賃並みの支払いでマイホームが手に入るかも!」

諸事情により実家の近くに引っ越そうとは思ってたので
この言葉に踊らされw
まんまとマイホームを手に入れたこと。




もう1つはこの仔たち

siro01.jpg
シロ


mimi01.jpg
ミミ


会社の同僚が、
目が開くか開かないかで壁の隙間に落ちてしまった
2にゃんを見捨てることができず。

せっかく助けた命だけど、
自分では飼えないからと引き取り手を探していて。

マイホームが手に入ったとき、
もし、貰い手がなかったら引き受けようと
覚悟を決めてたんですが・・・

手塩にかけて育てた命
結局は、2にゃんとも同僚がひきとって

siromimi01.jpg

こんなに立派に成長しました^^


とはいえ・・・
もともと昔っから猫を飼いたいと思っていたワタシ。
1度、引き取ろうと覚悟を決めてしまったものだから
猫との生活をあきらめきれるはずもなく・・・

長くなりそうなので、
つづく・・・

我が家に猫がやってきた♪ - 05/02 Thu

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
とあるブログで出会った保護猫さん。

面会に行き、保護主さんとお話して
2匹のにゃんずの里親になるべく

「2012年11月3日」

トライアルがスタートしました。

やってきたのは・・・

20121103_02.jpg

                   びびりんぼうの「シド」君


20121103_01.jpg

                   臆病で大胆な「ノア」さん


保護主さんへの近況報告と ← これが1番の目的w
2にゃんの記録も兼ねて、
ブログを始めてみることにしました^^

とりあえずは
「はじまりのとき」から綴っていこうと思います。

