猫とひなたぼっこ

遊びまでエコにしなくても・・・ - 07/31 Wed

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
2ニャンと遊ぼうとおもちゃを出したところ・・・



の~たんはなぜか、ワタシの膝が気になるらしく(^^;
20130731_125.jpg
その向こう側でシド君。




20130731_132.jpg





20130731_134.jpg
起き上がる気、全くゼロ。




少し離れた場所なら・・・と思い、
ちょっと遠くでじゃらしを振ると
20130731_196.jpg
振った先でも
寝転がったままじゃらしを追う^▽^;





20130731_205.jpg





20130731_209.jpg
魅惑のモフモフ♪
顔をうずめたい欲求に駆られますw




とはいえ・・・
20130731_231.jpg
シド君のダイエットのためにじゃらしを振ってるのに
これじゃぁダイエットになりません(苦笑




20130731_267.jpg

先週の金曜、ワタシの実家にお泊りだったゆなゆな。
夜、寝るときから両目がかゆくなり、赤くはれたとのこと。
帰宅してから、殺菌力のある目薬を差して様子を見てました。

悪いことは重なるもので。
寝る前になると咳がひどくなり、寝つけず。
私たちの寝室で一緒に寝て様子を見ていました。

おかげで、咳は治まりました。

ですが、目のほうは、
はれは引いたものの、充血があったので、
本日、眼科に行ってきました。

診断結果は、一時的なアレルギー反応がでているだけ、とのこと。
原因は調べないと分からないが、
黄砂かなにかで、ネコではなさそうとのこと。
というのも、家に帰ってきた時点ではれが治まってるので。

いまどき黄砂?とも思いましたが、
ゆなゆなが
「ば~ちゃんちの布団に寝たらかゆくなった」
と言ってたので、布団を片付けるために干したときに
黄砂がついていたのかも?

ネコアレルギーと言われたらどうしよう!!と
思ってたので、ほっとしました。

ついでに、
ノアとシドの予防接種、ゆなゆなの予防接種を・・・と思い。
はりきって会社を休んだのですが、

なんと!!

動物病院が休みでした(T▽T)

うむ~。
思いつきで行動するもんじゃないですね^^;

救世主あらわる!? - 07/28 Sun

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
このようにあくびを噛み締めながら
仕事に励む毎日・・・
20130723_26.jpg
この方の
「ごは~~~ん!」
攻撃に、毎朝、起こされていた日々と
きっと今日でおさらばですw




なぜなら・・・





自動給餌器買いました!!
20130728_03.jpg
実は・・・
あまり購入したくはなかったもの。










20130723_72.jpg
購入に踏み切ったのは、
朝起こされるのがしんどいのもですが、
きちんとした量のご飯をあげるべきだと思ったのと。
(最初は計ってあげてたのですが、最近は目分量^^;)

夏休みの間、実家に娘を預けるため
おやつをあげられないのが気になっていたこと。
(ノアが1度に食べられず、残ったのをシドが食べてしまうので。
              ↑これもたゆんたゆんの原因
 ノアが食べられる量+おやつ時に残りの量で1日量を調整してます。)


そして、
ごはんがなくても信頼関係は築けたと思えるようになったので。





おかげで、久々にアラームがなる時間帯まで寝ることができました。




パパにゃ~は念願の
20130728_07.jpg
焼き鳥をやけるコンロを購入。

欲しいといい始めて・・・
何年たったことやらw






なので、本日はおうち居酒屋を満喫しました♪
20130728_12.jpg
たまには
こういう息抜きも必要。

また明日からがんばるぞ~!

ど~こだ! - 07/26 Fri

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
この写真のなかにシドがいます。
さて・・・どこでしょう?
20130718_12.jpg






の~たんはおくつろぎ中。
いつ見てもかわゆいねぇ~(*^_^*)
20130718_17.jpg


ここのところ暑さと、
生理が重なったのと、
睡眠不足のおかげで
ブログを書くところまでたどり着けませんでした^^;

昨日なんて、最低気温が29℃とか・・・
ありえませんから(苦笑

ここ、2週間ほどの目覚ましは
 「ごは~ん、ごは~ん」
のネコ様の大合唱。

あの~~~
まだ、5時半なんですけど・・・
ご飯の時間は6時半なんですけど・・・

と無視しつつ(ちゃんと時間を守りたいので)
寝てるんですけど・・・眠れるわけないですね(T▽T)


なので!!
最強のアイテムを楽天でゲット♪
これで、少しは眠れるかしら・・・
次回、その効果をご報告できるといいなぁ。



こんなに暑いのに我が家のにゃんず。
食欲が落ちてません。
エアコンのおかげですかね~











さて・・・問題の答えw
20130718_121.jpg
シッポ。
わかりますか?

お外眺めてます。

無知とは怖い・・・ - 07/22 Mon

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
本日、会社でのひとコマ。

ワタシ「実は、1匹のネコさんの目の上に傷ができていて、
    予防接種のときにでも見てもらおうと思ってるんですよ~」

Aさん 「え~、私達の頃は病院とかあんまり行かんかった~。
    実家で飼ってた猫に何かあったら父親が人間用の
    薬飲ませて、なんとかしとったし~。」

ワタシ「えっ?!人間の薬ですか!!」

Aさん 「そうそう。
    病院とかなかったし~。それで大丈夫やったんよね~。
    4年、生きれば長生きだったなぁ~」

ワタシ「・・・」




いや~、衝撃的でした(苦笑

Aさんの子供の頃のお話です。

ワタシより10以上、年上の方の小学校の頃のお話。



え~~~~~~~。
ワタシ。

ゆなゆな育てる時も、ノア・シドについても、
自分で理解してますよ。

過保護

ってw    


でも、それってね。

とにかく、1秒でも長く、一緒に暮らしていたいから。

心配なのですよ。

とはいえ、常識の範囲でね。
病院を多用するのも、どうかと思うので。
(本当に急を要する子もいるわけですから)

ワクチン接種のときでよさそうな傷は
その時に相談しようと思ったわけで。

まさかのご回答でしたw



20130712_31.jpg






20130712_36.jpg


正直ね。

子育てにしろなんにしろ、昔とは違うのです。

敏感になりすぎて、過剰反応しすぎるのはよくないと思います。

が、
昔の常識が、今通用するかというとそうでないことが多々あるわけで。

先日、2番目の妹が、
「ね~ちゃん、離乳食用のセット買った?」
って電話がありました。

ワタシ、その頃、そんな余裕なかったので買ってません。
でもって、ワタシの子育ての頃は、
離乳食開始の時期って5ヶ月ごろだったような気がします。

でも、その後、
離乳食開始はもっと遅くてもいいって何かで紹介されてて・・・

「えっ!!!」

って思ったのを覚えてます。

だから、
「自分が必要だと思えば買えばいいと思うよ~。
ただ、ワタシは使わんかったけどね~。
あと、まだ5ヶ月でしょ~、離乳食はもっと遅くてもいいみたいよ~」

とだけ伝えておきました。



・・・
無知とは怖いと思うわけで。

しかも、ネコを飼うのは初めてなので、
1年間、某会社の「ねこのきも○」を購読することに決めてます。
継続するかはナゾですが。

なんにせよ、無知とは怖いのです。

日々、これ、観察。 - 07/21 Sun

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(粗相)
我が家のトイレの配置。
20130715_123.jpg







今回の被害者。
20130712_100.jpg







たるんだおなか・・・(複雑)
20130712_197.jpg



ノアさんの粗相のパターン。
ようやく理解できてきました。

あまり、トイレタイムを見せてくれないノアさん。
先日、ようやく見ることができました。

シドと違って、お尻の位置が少し高め。
その上で端っこにお尻を向けるので、
手前側にもれているパターンが1つ。

もう1つは

 トイレそばにある布(系のもの)はトイレと思え!(ガクッ


2枚目の写真の被害者A、Bは、この位置にある間は
本来の用途で使用されてました。

時を遡ること3日前。
2ニャンでおっかけっこをした際、
どうも下のトイレ付近に落としてしまったらしく・・・
帰宅したワタシが発見したのは
トイレと化したマットたちでした(T▽T)

今のところカゴにマットを敷いたものは
トイレに変身していないので、
やはり
 場所+布(系のもの)=トイレ
という方程式?がノアさんの頭の中で出来上がっている模様。

このパターンが分かったので、
あとはベットの設置場所さえ気をつければ問題ないはず。

残る問題は、
シドのたゆんたゆんw

なんだかまた、大きくなっているような気がするのは
ワタシだけ??(^_^;)


20130715_04.jpg

今のワタシにできること。 - 07/21 Sun

trackback (0) | comment (0) | その他
金曜日、久々に
シロ&ミミの元保護主兼現2ニャンお世話がかりの友達と、
先日、会社を辞めた友達の3人で女子会でした。
(果たして女子とは何歳まで許されるのか?)


シロとミミの近況を聞いたり、
それぞれの近況だったり、
食べて、飲んで、歌って・・・
本当に楽しい時間を過ごせました^^
(時間を作ってくれた2人に感謝!)


ノアやシドと暮らすきっかけとなった
シロとミミの兄弟。


2ニャンのおかげで、
保護活動をなさってる方のブログを読むようになりました。


そこには
かわいいだけのニャンズのお話だけではなく、
目を背けたくなるような現実を載せてあるものなど様々。


そこで目にする「殺処分」と言う言葉。

ワタシには、
実際に殺処分の現場に足を運ぶ勇気はない・・・。

でも、
目を背けてばかりもいられない。

「NPO法人 動物愛護団体「エンジェルズ」の活動日誌」
2013/6/11の記事にある「【閲覧注意】殺処分の現実ー完全版-」
の動画を見せていただきました。




20130712_185.jpg
こうして遊べること。




20130712_24.jpg
こうして癒しをもらえること。




20130712_54.jpg
こうして甘えてもらえること。





20130712_97.jpg
こうしてともに生きていけること。


全ては、この子たちがワタシたちを信じてくれるから。
保護主様に助けていただいたから。

ワタシたち家族の今はある。



ヒトが「命」について考えるとき。
その「命」と言う言葉は
「ヒト」にしか向けられていない。

学校での授業を思い返してみると
意外と上記は当てはまる気がする。

確かにそれも大事なんだけど。

でもね・・・
この地球上で生活している命は
「ヒト」だけではないから。

身近な動物の命が
 「生きる」
ためではなく
 「身勝手」
のために、失われている現実。

それを受け止めて、
この子たちと暮らしていこうと思う。
この子たちが猫生を全うするまで。

そして、「命」について娘に伝えていこう。

それが、今のワタシにできることだから。

ウズウズ♪ - 07/19 Fri

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
先日、たくさんのネコパンチを浴びたシド。
・・・狙われていますw

20130715_186.jpg






20130715_187.jpg





20130715_189.jpg
「シドの好きにしたらいいよ(^▽^)」



かれこれ8~9年前にオンラインショッピングで
なにを血迷ったか卵を40個も共同購入で買ったことがあり、
その時の卵の味が忘れられなかったワタシとパパにゃ~。

久々にその話になり、
先日、そのお店でまた40個購入ww

朝、卵かけごはんにして食べました。

しかし、ゆなゆなのお口には合わなかったようで・・・(泣

味覚は人それぞれ。
ワタシはおいしかったからそれでよし!
ということで・・・
・・・

- 07/17 Wed

trackback (0) | comment (0) | その他
みなさん、寝ているときにみる

「夢」

って覚えてあります?


ワタシの場合、
いや~な夢は、結構、覚えてて(泣

しかも、夢を見ながら夢だと分かってって。

次は、この展開・・・ほぉら、やっぱりね~
てな感じで夢を体験してたりします。

ちなみに。
ワタシの夢。

3タイプに分かれますw


●高所系
 ・エレベーターが開くと下りるはずの階の床が
  1m以上先にある。
 ・エレベーターが10階辺りからものすごい勢いで落ちる。
 ・高層マンションの廊下の壁がない。
 ・2階のベランダから落ちて、
  ごつごつした岩の斜面を転がり落ちる。

 いつの頃からか高所恐怖症のワタシ。
 昔は全然、高いところ大丈夫だったんですが、
 この夢たちのせいですかねぇ。
 今ではすっかりダメです。


●逃げ惑う系
 ・学校や会社で殺し屋に命を狙われて逃げている。
  (or 狙われている人を助けるために一緒に逃げてる)
 ・赤と黒だけの世界で、スターウォーズにでてくる
  ダースベーダーの手下に命を狙われてる。
 ・ドラゴンボールにでてくるフリーザから
  昔の映画「ジャッカル」にでてくる地下鉄の駅で
  隠れながら逃げている。

 我ながら、フリーザとか(笑
 あの甲高い声で
 「早く、出てきなさい。隠れても無駄ですよ」
 なんていわれます(^_^;)
 現実離れしすぎでしょ~?
 でも、夢と分かってるのに、とにかく必死で逃げるので
 起きたらとことん、疲れています。
 寝た気がしません(苦笑


●地味~にイヤな夢系
 ・部活でしごかれている。
 ・昔の会社に出戻っている。
 ・トイレに行きたいのにとんでもなく
  汚いトイレやおどろおどろしいトイレしかみつからない。

 このタイプは
 正直、途中まで夢と気づきませんw
 「あれ?いつワタシ、今の会社辞めたっけ?」
 と考え始めて、ようやく夢だとたどり着く感じです。



3夜連続ロードショーばりにこれらの夢をみると、
「あ~、ワタシ疲れてんだなぁ」
と思います^^;



この2ニャンには、楽しい夢ばかり見てもらいたいものです。
20130715_67.jpg





20130715_70.jpg

女は強しw - 07/16 Tue

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
最近の人間社会は、肉食系女子に草食系男子と
女子が強くなってきましたねぇ。

我が家のネコ様事情もそんなご時勢を反映していたりして・・・



本来は、ベット好きのシドのために買ってきたベットもどき。

あっ!
の~たんのトイレ化実験は二の次だったりしますw


ようやく食べ物以外には慎重派のシドがやってきたのですが、
20130715_154.jpg
の~たん、譲るおつもりは毛頭ないご様子。






の~たんの反応がなかったので、
足を一歩踏み入れたところ・・・
20130715_160.jpg





20130715_165.jpg






20130715_167.jpg
ネコパンチやらの~たんキックをお見舞いされてました^^;







結局、あきらめたシド・・・
20130715_185.jpg
の~たん、強し(苦笑

ベットではないけれど。 - 07/15 Mon

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(粗相)
布系のものをトイレだと思っていると思われる
の~たん。


でもこの100均で購入した白いマットには
いままで粗相をしたことがないので、
思い切って・・・
20130715_02.jpg
買っちゃいました!
(↑と言うほどの値段でもないのですが^^;)





ネコ様といえば、カゴ♪
20130715_51.jpg
このカゴに白いマットと同じ種類のマットをin!






でもこの方にとってこの形・・・
トイレと思われても不思議ではない・・・
20130715_133.jpg







ドキドキ・・・
20130715_135.jpg
只今、確認中・・・







お!
20130715_141.jpg









くつろいでくれた!
20130715_145.jpg
お褒め頂き、ありがとうございます(^▽^;)



もしかしたら
 布=トイレ
ではなく、
 場所+布(の種類)=トイレ
と場所が関係してるかも・・・

あと・・・
ハンモックにしているから、
形は関係なさそう・・・

という気がするので、実験的に中の布を替えて
様子を見てみようと思っています。

冬にむけて
夏だから、できること!
(↑本当か!!)

ダイエット的遊び方 - 07/14 Sun

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
夏なのに食欲の減ることがない2ニャン。

おなかのたゆんたゆんが
さらに気持ちいい状態になってきているので
ボール遊びはそこそこにカサカサじゃらしで
遊びながらダイエットw


20130712_138.jpg





20130712_141.jpg





20130712_146.jpg






20130712_140.jpg
あの~
お顔が怖いですよ^^;






20130712_160.jpg
狙って狙って~





20130712_161.jpg






20130712_176.jpg






20130712_165.jpg


の~たんは、日ごろからよく動くので、遊び方は自由に。
シドは、とにかく動きが少ないので、
いかに走らせる・ジャンプさせるかを課題にじゃらしを振りますw


一度、カギしっぽに紐が絡まって以来、
あまり紐がついたじゃらしでは遊んでくれなかったのですが
このカサカサ音のするじゃらしだけは別みたいで、
本当に良く遊んでくれます^^

でもね・・・
今のところ、ダイエット効果はあまり見られず・・・^^;
(まぁ、すぐに効果がでるんだったら人間もやりたいw)


元気だし、2ニャンも遊べてご機嫌だし、
まっ、いっか♪

暑いので・・・ - 07/14 Sun

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
シャンプーの日にしてみましたw

2ニャンにとっては

なんて迷惑な!!


ってな感じでしょうが・・・




●ノアの場合
20130713_220.jpg
「さぁ~、なんでしょうね~」
あくまでとぼけますw





20130713_222.jpg
「あらっ。気づいちゃいましたか^▽^;」





20130713_240.jpg
の~たんは、泡風呂状態の時だけ、
おとなし~くしていてくれます。






20130713_262.jpg
「今日はドライヤーなしですよ~」

の~たんはドライヤーが大嫌いなのですが!
ゆなゆながドライヤーをかけているのを見るのは趣味です(笑
怖いもの見たさというやつですかね・・・





●シドの場合
20130713_275.jpg
「ここはニャンズ温泉です~」






20130713_287.jpg
「サービスでお背中お流ししま~す♪」

シドは
何が起きているか理解される前に
全てを終わらせることができるよう
超特急で事を進めます。

彼に本気で抵抗されると、
ワタシじゃ手に負えないでしょうから^^;
(今まで本気で抵抗されたのは、
 初めてのシャンプータオルの時くらいです)






お部屋に戻ると・・・
20130713_295.jpg






20130713_296.jpg
ゆなゆなが、歌いながら写真をとっておりましたw






全てを悟ったシド・・・
20130713_304.jpg
拗ねてます(苦笑





このお方は
20130713_300.jpg
とてもお怒り中(ToT)


人間の子育てもそうですが、
こどもの好きなこと、気持ちの良いことばかりをしてあげるだけが
親の役目ではないのです。

ときには
こどものために「嫌われるよなぁ~」と思うことも
あえてやらなくてはならない時
言わなくてはならない時ってのがあります。

でも、こどもに対して親の愛情が届いていれば
こどもはちゃんとわかってくれている。

ゆなゆなに教えてもらいました。

きっとニャンズも同じ。
どんなに君らが嫌いなシャンプーや歯磨きをしたって
ワタシの愛情は届いているはず・・・
そう信じたい・・・

まったく・・・もう・・・ね(泣 - 07/10 Wed

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(日常)
帰宅後、恒例のご飯タイムにネコ部屋へin
すると・・・


この辺りがね
20130710_1.jpg
大洪水ですよ(ToT)

とはいえ、外で粗相したわけではなく・・・
(スイマセン、写真は使いまわしです^^;)






2013010_2.jpg
で、この辺りで用を足された模様。
たぶん、お尻の位置がね。
悪かったんですよ。
間違いなく。





いつものトイレスタイルから考えて
シドではなく、やはりの~たんと考えるのが自然。




なぜなら、シドはね。
20130523_96.jpg
必ずこのスタイルだからw
どの方向でも。
必ず足を外枠におかけになってます。
だから、入り口にお尻を向けて用を足すとは考えにくい(苦笑






そんなの~たん。
じゃらしで遊んでるとすべるすべるw


というわけで。
20130708_05.jpg
肉球の間の毛を切ってみました。
どなたかのブログで切ってあったので。
見よう見まねで。
これでよいのかしら??

ちなみに、3足だけ切って、1足だけ残ってます・・・
いつか、切れるかなぁ。








そして、頑張った?ワタシにご褒美♪
20130708_03.jpg
ゆなゆなに
「おか~さん、太るよ!
と、耳のイタ~イお言葉を言われつつ
甘~い幸せをほおばりました^▽^

サイコー(・v-)b

ニオイ嗅ぐ? - 07/09 Tue

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
今日は、パパにゃ~のご飯にお付き合いのの~たん。

本日のメニューには
我が家ではめったにお目にかかれない焼き魚定食。



パパにゃ~「ニオイ嗅ぐ?」
20130709_31.jpg
やめればいいのに・・・




パパにゃ~「!!」
20130709_36.jpg
ほらね~(^▽^;






パパにゃ~「あ~、危なかった~」
20130709_37.jpg
人間の食べ物は、の~たんにとっては毒だからね~







20130709_69.jpg
あら、隠れておねだりですか?!





結局、もらえなかったの~たん。
20130709_92.jpg
と~~~っても拗ねてますw

タッチしたときに魚の香りが肉球についたのでしょうね~
ひたすらに、ただただ、ず~っとなめてました(苦笑



なぜだか、旦那さん。
必ず、自分の食べてるもののニオイを嗅がせます。
もちろん、食べさせはしないのですが。
ニオイを嗅ぐ表情がかわいくて、好きなようでw
やめられないようです(^_^;)

2ニャンにとっては、迷惑な話だろうなぁ~

しあわせって - 07/08 Mon

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
ほ~んとっ、何気ないこと・・・ですよね!




2にゃんがシンクロ毛づくろい!
20130704_106.jpg
とか





鏡みたいに毛づくろいしてる!
20130704_107.jpg
とか





20130706_07.jpg






20130706_36.jpg
幸せそうに寝てる!
とか・・・






お世話係としてはたま~に(いつも?)
2にゃんが決して好きとは言えないこともせねばならぬので。
それでもこういった様子を見せてもらえることは幸せだw
と感じるわけです。


昨日の七夕は
「柴田 淳」さんのコンサートに行ってきました^^
同い年で、パパにゃーが大好きなアーティストさんです。

歌はね
ちょっと悲しめな歌が多いですから、1部は切なくかみ締めて。
2部(アンコール)がワタシとゆなゆなにとっての本番♪
とても楽しいですの。

今回は、ちょっとしたハプニングもあり、
前回以上に昨日は楽しめました。

生演奏を聴くのは、よい刺激になります。
CDとは違う世界観。
1年に1度は体験するべきだと最近思います。

非日常とは、こんなにもストレスを軽減する!
パパにゃーを見てると実感できることです。

だから娯楽はある。
そんな気がします。

もちろん!
日ごろの癒しはにゃんずでw

おしゃべり - 07/07 Sun

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
の~たんはおしゃべりが大好き

ゆなゆなが
 「の~たんかわいいねぇ」
というと、
 「にゃ!」
っとお返事します。

でも・・・
 「の~たんはぶさいくもんね~」
というと
 「・・・」
お返事しませんw

まるで、こっちが言っていることがわかっているかのよう。




20130704_66.jpg
セクシーに爪とぎをした後、おもむろに・・・





20130704_67.jpg






20130704_69.jpg
そばに来て、こう言ってるかのようにお話してくれました。


猫と暮らしてみてわかったこと。
鳴き方には
 「にゃ~」に始まり、
 「にょっ」「にゅっ」「あるろ~」「わ~うぅ」「あんっ(犬みたい)」
いろいろあって、他にもたくさん!発見の連続です。


目で語るシドに、おしゃべりの~たん。
彼らが伝えたいことの半分くらいは理解できてるといいなぁ。

親愛のしるし♪ - 07/07 Sun

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
ゆなゆなのことが大好きなシド。
ワタシへは・・・

シッポ1本分(笑
20130704_42.jpg






怖がりサンですが
20130704_51.jpg
ナデナデは大好き♪





20130704_53.jpg
おなかモフモフも大好き♪






もちろん
20130704_55.jpg
食べるの大好き!!



最近は抱っこされてもゴロゴロいいます。
なぜなら、抱っこされた後にはおやつが待っているから^▽^

こうして少しずつ怖いことが怖いばかりではないというのを
覚えていってもらえればいいなぁ。

やっと届きました♪ - 07/06 Sat

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(粗相)
の~たんの粗相と格闘すること数週間

あ~でもない、こ~でもないと考えた挙句
新たなトイレを購入。

購入するまで、結構悩みました。

特に、
 猫砂をどれにするか
が最大の課題で・・・

いろんな商品のレビューを見て、
ようやく決断。


そんな飼い主の心を知ってか知らずか
当のの~たん
20130703_11.jpg
設置しにきたワタシのズボンの紐で遊ぶ(笑





かわいいので写真を撮ってると・・・
(↑親バカw)

20130703_06.jpg
不意打ちを食らう(>_<)





20130703_17.jpg
ついでにシドもw
ちとまるくなったね^▽^;





そんなこんなで設置完了!
20130706_38.jpg


今までは
 トイレ:デオトイレ
 猫砂:パインウッド
 シート:某ショップの国産シート 薄型1回交換タイプ
          (シートは朝、夕、夜中の3回交換)
を使用してました。

3個目は
 トイレ:デオトイレ(フードつき)
 猫砂:ひのき入り トイレに流せる木製猫砂
 シート:デオトイレのシート
にしてみました。

この猫砂。
パインウッドに比べて軽く、香りもよいです。
排尿するとちいさな塊ができるとありますが、固まりませんw
どのみちシステムトイレを使っているから
固まらない方が好都合だったりします♪

もうひとつ気になっていたシート。
だいぶ暑くなり、ニオイが気になって
場外にしてるかもという懸念もあり・・・
 3個中、1個は今までのシート
 残り2個は1週間交換タイプのシート
にしてみました。

トイレを設置して2日。
毎日あった場外ちっこがぱったりとやみました\(^o^)/

あとは、
 タオル地=トイレ
 ふかふかベット=トイレ
という記憶をの~たんが忘れ去ってくれることを願うばかりです。

かくれんぼの達人 - 07/04 Thu

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
ネコ部屋に入ってみると・・・
あれ?
シドがいない・・・

「の~たん、シド君知らない?」
20130704_28.jpg







「あっ!いたw」
20130704_29.jpg
「おもちゃの前に、ブログ用に写真取りたいんだなぁ」




と、写真を撮っていたら
の~たん

20130704_32.jpg
「あら、かくれんぼですか?」




あ゛・・・
20130704_33.jpg
「あの~、しっぽ見えてますよ~(笑」






するとおもむろに
シドが立ち上がり・・・
20130704_34.jpg
こっそりの~たんに隠れ方を伝授w







20130704_40.jpg
ちゃんと隠れることができました^▽^



の~たんのかくれんぼは、案外すぐ見つけられますが、
シドが隠れるとしばらく本気で探しますw

初心忘るべからず。 - 07/03 Wed

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
我が家に来る前のノア(当時トマトさん)とシド

201206_1.jpg




201306_2.jpg



以前、保護主さんへトライアル1ヶ月頃の報告をした際に
いただいた、保護当時の写真です。


丁度、1年と1ヶ月くらい前頃
2ニャンとも保護されたようです。

ノアはともかく
シド、警戒心MAXですね^^;



我が家にきて立派に
20130617_127.jpg



20130612_14.jpg

2ニャンとも開きをマスターしたご様子
(使いまわしでスミマセン^^;)


これもひとえに保護主様が心を開いてくださったおかげです。

今も、保護主様。
たくさんの仔猫さんを保護され、
赤い糸をつないでいらっしゃいます。

福岡で猫と一緒に暮らしたいと思っていらっしゃる、
そこのアナタ!
一度、ノアとシドが育った保護主様のHPへLet’s GO!


「まるにゃんの猫さん日記~福岡より里親さま募集中~」


譲渡会のお知らせや、保護猫さんたちの様子を見ることができます。
我が家の2ニャンの当時の様子も見ることができますよ~^▽^

他にも
たくさんの方が身勝手な人間の手によって傷つけられた
猫様や犬様のために尽力を尽くされていらっしゃいます。
そんな方々のHPを見るたびに・・・

命を引き継いだワタシ。
決意をあらたに・・・

の~たんの場外乱闘ちっこになど負けないのです(ToT)
(↑すでに心折れそうなのですがw)

がんばれ!ワタシ!

幸い、ここのところケージ内での粗相で納まってます。
それが救いです。

は~やく、こいこい!
新しい、トイレと猫砂~~~

シド的、1Fの楽しみ方 - 07/02 Tue

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
20130630_02.jpg




ぼくちん的に
20130630_68.jpg
1Fのリビングはまだ未知の世界です。




皆さんに隠れて探索中でしゅよ~
20130630_04.jpg
ママしゃんに写真撮られたでしゅ





これは
20130630_11.jpg
一瞬芸ですw





上手でしょ^^
20130630_49.jpg






机の下でくつろごうかなぁ
20130630_60.jpg





こんな感じで
20130630_08.jpg
まだ修行中です(・◇・)>




場所慣れに時間のかかるシド。
コタツがあるときは、コタツの中でくつろいでたんですが、
コタツを撤収するとまた1から出直しのようです^^;

とはいえ、15分ほどするとくつろぎ始めるんですけどね。

平日はネコ部屋でのお留守番が多いから?か、
シドはあまりリビングには下りてきません。
でも、同じように過ごしてるノアは
くつろぎ過ぎなほど、くつろいでらっしゃいますけどね(笑

にゃんこもイロイロですね♪