猫とひなたぼっこ

- --/-- --

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

取り越し苦労とはきっとこのこと・・・ - 09/30 Mon

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
20130919_22.jpg
「だいたいね・・・」






20130919_23.jpg
「エリカラなんて、あんな邪魔なもの・・・」






20130919_24.jpg
「ワタシに必要ないと思うの・・・」






20130919_25.jpg
「ねっ!そうでしょ?」






いろんなことが心配でしょうがなかったワタシ。

・・・とりあえず、仕事も人が足りないのがわかってたので
自分の業務と他に迷惑かけない程度に
今日の、わが班の業務が終わる目途がたつ程度に仕事して、
早退しました(^▽^:


帰宅してみると、
カリカリが減ってない以外、自分の想定する最悪のケースは
起こってなかったということでほっとしました。

・・・
まぁ、カリカリが減ってないことも問題ではあるんですけどね(-_-;
(↑つまり、シドも食べてないってことですから・・・) 


帰宅後は、きちんと食べてくれたので大丈夫です。
2にゃんともに出すものもちゃんと出せてますし。


これも、エリカラが外れるまでの辛抱・・・のはず。


・・・
というか、ワタシが思うより
きっとにゃんずは賢いw


・・・はず!!

それぞれの日曜日。 - 09/29 Sun

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
エリカラの~たん。

本日も、不機嫌極まりないご様子。
20130929_66.jpg







シド君と遊んであげようと出したボールに
20130929_54.jpg
エリカラつけてても、果敢に挑戦してますw







20130929_85.jpg
でも、まだ本調子ではないので






20130929_86.jpg






20130929_87.jpg







20130929_91.jpg
ちゃんと、自分で最近のお気に入りの場所へ
戻っていって寝ています。

この狭さが落ち着くんでしょうね~





9月に入ってからというもの
ワタシも調子が悪くて、先日の胃痛もですが、
首から上にしっしんもできておりまして。

それがだんだん、首から顔へあがってきて、
目じりや目頭にもできまして。
そのおかげで、右目が物貰いができたような状態に。

昨日、の~たんを動物病院に預け、眼科に行ってきました。


そこでもらったお薬・・・
20130929_116.jpg

「おなじやん!!」

ゆなゆなと二人でハモッてしまいましたw
人も猫もおなじお薬使うんですね~。


このほかにも目薬をもらって、だいぶ良くなってきています。







このお方はというと・・・
20130924_172.jpg
ノアに遊んでもらえないので寂しいのでしょうね・・・
家族みんなのストーカー状態。

普段、そんなについて回ることはないのですが、
とにかく足元について回って踏みそうになります^^;

えさも自動給餌器から直接は食べてくれず・・・
お皿を口元まで運んでやらないと食べません。
それまで、給餌器の前で、鳴いて呼ぶんですよ・・・


明日から、仕事なワタシ・・・
大丈夫かしら・・・

ノアも心配ですが、シドも心配なワタシです。

無事、帰宅~♪ - 09/28 Sat

trackback (0) | comment (4) | にゃんこ(体調)
本日はの~たんの手術の日。

朝から入院して、夕方、お迎えに行ってきました。




20130928_04.jpg
エリカラに慣れないの~たん。
帰宅直後は前に歩くことができず
後ろ向きに進んでました。







20130928_12.jpg
このお方。

・・・隠れてますw

帰宅直後のの~たんに「しゃー!」
でも、1回だけでした。

しばらくは分けておいた方がよいとのことだったので
21時くらいまで別の部屋で過ごし、
その後1時間、家族みんなでネコ部屋で過ごしました。

今は、2にゃんで行動したりしてます。








20130928_25.jpg
エリカラは重いのか・・・
時々、こうやって休憩しています。



手術前の話では、
 「毛穴が炎症を起こしてるだけだと思うんですがね~」
とのお話で、
 「どうしますか?」
と聞かれましたが、切ることを選択。

病理検査に出すかどうかは先生におまかせしました。


術後。
とってみたものを切ってみたところ、
脂肪とかではなかったので、やはり病理に出しますとのこと。
70%は大丈夫。
ただ、切り取ったものの一部が黒いのがちょっと心配とのこと。


抜糸は10日後以降ならOK。
病理検査の結果は、抜糸にギリギリ間に合うかなぁとのこと。


の~たんはというと。
いつもの元気はないですが・・・
徐々に、いつも動きはできるようになってきています。

今日は、ゆっくり休んでね^^

思い出。 - 09/26 Thu

trackback (0) | comment (0) | その他
丁度、あれは・・・
小学校2年生か3年生の春頃のこと。


福岡市内の都心部なんだけど、
山の登山道入り口近くに住んでいたワタシ。


学校の行き帰りや、友達の家に遊びに行く時。
当たり前にしていた光景。

それは、野良っ子が車に轢かれたり、
何らかの原因で、側溝で亡くなってたり・・・。

そんな光景でした。



登山道の入り口付近だからか、
人慣れした仔猫さんがよくいたんですよ。
(きっと、生まれた仔猫を捨てにこられてた方が
 たくさん、いたのだと思います。)



幼い頃は、きっと無知であるがゆえに、
仔猫にとってはむごい仕打ちをしたかもしれないという
後悔がいまだ、拭い去れないのは事実です。


でも、そんななか。
ひとつだけ。
たぶん、きちんと命をつなげた記憶。


あれは、春先の、きっと出産ラッシュの頃。
ハチわれの子を見つけました。
友達と一緒に、飼ってくれる人を探したんですよ。

無事、里親さんを見つけたんですけどね。

どうやって見つけたかの記憶はとうになくなってるんですが、
ひとつだけ鮮明に残っている記憶があります。


それは、
引き取られてから、しばらくして里親さん宅に遊びに行ったときのこと。


そう。
里親さんになってくれた方には、なんの面識もなかったんですよね~。


ただ・・・
仔猫を抱えて、途方にくれていた友人たちとワタシ。

声をかけてくれた方。

ただ。
それだけだったのですよ。



でも、
「仔猫さんといつでも会える!」
という、なんだか、良く分からない期待感をもっていたのですよ。


でもね・・・
それは、見事に打ち砕かれました。


今、思えば、
それは当然のこと。


でも。
当時のワタシは知る由もなかったこと。



様子を見にいったワタシたちは、
引き取っていただいた方からも、当のネコさんからも
歓迎されませんでした。


言葉では。
里親様は、いろいろ言葉をつくしてくださいましたが。

釘をさされたのは、
「この子が逃げるといけないから、悪いけど
 会わせるのはこれが最後ね・・・」


当時のワタシには理解できない言葉。
でも、今のワタシなら理解できる言葉。


その子の名前は「アオ」
引き取っていただいたときの瞳がブルーだったから。


ご家族に愛していただいていたんだと思います。
だからこそ。
アオのことを思えば、
ワタシたちは危険分子でしかなかったんですよね~


最近。
そんなことがよく思い出されます・・・。

七転び八起 - 09/26 Thu

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(粗相)
20130915_262.jpg







20130915_263.jpg







20130915_265.jpg







20130915_260.jpg

昨日、楕円形のベッドには今のところ粗相はないと書いたばかり・・・


なのですが!



今朝、2ニャンの部屋に入るとちっこ臭い!
「あ~あ、またか・・・」
と、前回された赤いベッドを見に行くと無事。

ということは・・・

 まさか!

そう。
その「まさか!」です(泣


ケージ上に設置の楕円形ベッド。

・・・

ベッドそのものではないですが、
もぐれるように置いておいたねこのきもちの付録の
ふかふかの毛布のようなものの上にやってくれておりました(TOT)


・・・


ふむ。
最近は、場所でも、形でもなく。

ただ布であるということだけで
「=トイレ」になってきています。


こうなったら、意地です!

の~たんに、なんとか布物の上での粗相をされても
楽に対処できるように新しいベッドを考案せねば・・・


 Q:何が大変か?
 A:ベッドを丸ごと洗うのが大変。
  夏はよいが、冬は乾かすのも大変。

 Q:気になることは?
 A:綿の部分がきちんと洗浄、すすぎが行えているかどうか
  また、ニオイが綿に染み付いて、
  ベッドとして使ってもらえないのではないか。


これを解決するには・・・?


仕事をしながら、一日中、そんなことばかり考えてましたw



そして、思い出したのが・・・
ゆなゆなのおねしょ対策のときに大活躍した

 「おねしょシーツ」

基本のベッドにカバーを作って、
間に、おねしょシーツを挟めばよいのでは?


子どもとはいえ、人のちっこの量が大丈夫なら、
にゃんずのちっこの量も大丈夫なんじゃないだろうか・・・


そうすれば、洗うのはおねしょシーツとカバーだけ。
乾くのも早いし♪


気になるようなら、シーツのみ作ればよいだけで。


でも、今のところ頭の中で考えただけ。


実現までには、少し時間がかかりそうです。



当の の~たん。
20130921_111.jpg
半分、目を開けたまま寝てますよww

ぎゅっと握ってるおててがかわゆいです^▽^

連休中のあれこれ・・・ - 09/25 Wed

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(日常)
はたっ、と気がつけば4日ぶりの更新です。

なんだかお久しぶりです^^;


この連休は、結構しんどい連休となりまして・・・
21日の夜中3時の胃痛に始まり、
22日、怪獣甥っ子(兄)襲来。
23日は実家へ甥っ子を送り届けてきました。

本当は姪っ子(妹)も泊まる予定だったのですが、
姪っ子は「じいじLOVE」なので、
今回は実家へ泊まることになり、かなり助かりました。


そんな中、2ニャンがくつろぐ横で
20130921_01.jpg
カタカタカタカタ・・・

またまたベッド作りしてました。





というのも、
このベッドも餌食になってしまいましたから(ToT)
20130924_149.jpg
今回は、
 洗剤+漂白剤で手洗い2回
        洗濯機で1回
で洗ってみました。
今のところ、無事です。



の~たんのおできの件で、保護主さまのまるにゃんさんと
メールでお話させていただいたとき、
の~たんの粗相の話もありまして。
もしかしたら「形」も原因ではないかとご指摘いただきました。


そういえば・・・
最初に作った楕円形のベッドには粗相されてないんですよね~


というわけで、
すでに四角いベッドを作りかけていたワタシ。
あつかましくも、「ベッド、いりませんか?」とお尋ねしたところ
もらっていただけるとのことでしたので。
張り切りすぎて、
20130924_167.jpg
4日で4個w


かなりのハイペースです。
でも、楽しかった~ヽ(^o^)丿


思ってた感じと違う雰囲気の出来上がりになったもの(←上2つ)
「やっぱりね~、この感じ!」ってなものもありますが、
これも作っていくうちに感覚が掴めていくのかなぁ。





完成品をおいてると・・・
20130922_136.jpg
早速、シド君に試し乗りされてしまいましたが。

最近のシド君はおしゃべりです。
つい最近までは、声なき声で鳴いてたんですけど。
ノアより、女の子っぽい声でなにかおしゃべりしてますw



さて。
今週末は、の~たんの手術です。
土曜日に行ってきます。

おできは小さくなり始めましたが、
なんだか、硬い感じになっているのが気がかりです。




そんなの~たん、
帰ってきて扉を開けると

20130924_144.jpg
見事に開いてましたw

急いでカメラを取りに行って、
戻ってきても「かぱ~ん」^▽^;


なんだか・・・
きっとこれなら大丈夫!って気がします。

はげのその後・・・ - 09/19 Thu

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(体調)
こんばんは。ちゃままです。


先日、受診したの~たんの両手のハゲさん。
薬を塗っても
 ちょっと毛が生えた!
 またハゲた!
の繰り返し・・・



20130916_44.jpg
16日時点






20130919_36.jpg
19日時点・・・





・・・
改善が見られませんでした。
おできの大きさも変わりません。

先生からは、薬の使用は10日前後といわれていたので、
10日目の本日、早退して病院に行ってきました。

20130919_02.jpg
何かを悟ったのか・・・
部屋に入ると、隠れてましたw




受診した結果・・・
脂肪などが溜まったできものでもないとのこと。

原因は分からないが、できている場所が両手なので、
様子をみてもよいが、大きくなりすぎると大変なので
できるだけ早く処置することが望ましいとのこと。

癌である可能性は、年齢的に極めて低いが
病理検査もできるので、判断はワタシたちに任せますとのこと。







病院から帰宅後のの~たん。
20130919_15.jpg
病院で暮しているジロ君(白ネコ様)に「シャー」されてましたw








20130919_18.jpg
・・・さいですか(^_^;)










というわけで、シーバ5粒・・・
20130919_57.jpg
しれっと2粒、シド君もゲットしてましたけどねw


先生に根堀葉堀聞いてきました。

癌である場合・・・
病理検査に出してみないと本当に分からないのだそうです。

食欲も元気も
癌の種類によりますが見た目はほとんど変らないんだそうです。


だったら、心配の種を残すより
消し去ってしまった方がいい。
たとえ、年齢的にありえないとしても・・・ですね。


なので、とりあえず
おできはとってもらう方向で検討中。
もちろん病理検査も行う方向で。


あとは日程の調整だけです。

朝、病院に預けて
夕方、迎えに行くという手術。

丁度、我が家の1年点検で休みをとるので
その日にお願いする方向でお話してきましたが、
できれば翌日も様子を見たいので、
前日の日曜日でもよいか、病院に相談しようかと思っています。


ただのできものであることを願いつつ・・・

○○の秋と申しますから・・・ - 09/18 Wed

trackback (0) | comment (0) | その他
秋って・・・、
それまでのうだるような暑さから開放され
いろんなことをするのに良い季節ですよね^^


芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋・・・
とはよく言ったもので。


涼しくなってくると何かを始めたくなるお年頃w

そこでこんなものを買ってきました。

20130915_241.jpg







20130915_248.jpg







20130915_249.jpg







20130915_250.jpg

何年か前にはやったバランスボール。

パパにゃーの実家にも
ワタシの実家にも
なぜか存在するこのバランスボール。

ゆなゆなのお気に入りで。

実際に、座ってバランスをとるだけで
内腿がフルフルするので。
たぶん効果があるんだろうなぁとは思ってたんですが。

今まで手を出せなかったんです。

が、お店で見つけたとき。
ひらめいた!

ブログを書く際にイス代わりに使えばいいのでは?
一石二鳥じゃない?

と。

とりあえず、3日は続けてます。
おかげで、会社の通勤時、自転車をこぐ足が重いです。
久々の筋肉痛と言うものを味わっております。

2ニャンにばかり「ダイエット!」を強いてはいけません。
ともに生活するパートナーたるもの。

一緒にダイエットに励んでみよう!
(でも、甘いもの・・・ヤメラレナイのよね~ (/∀^))

そんなこんなで。 - 09/17 Tue

trackback (0) | comment (2) | 製作
昨日のうちに、新しいベッド完成♪

試しに乗っていただきました。
20130916_02.jpg
の~たんをイメージした和柄です。
布を見つけたときに
「コレ!ノアに似合う!!」
と確信して購入。






420130916_3.jpg
の~たん、大人の色気が増すって感じでw





20130916_20.jpg
シド君もなかなか(*^_^*)








でも・・・
このベッド。

今日、仕事から帰ってきたら
どちらかが吐いたらしく、汚れてました(*_*)

というわけで、
洗濯、洗濯っとw


実は・・・ - 09/16 Mon

trackback (0) | comment (0) | 製作
遡ること、日曜日。
ボロボロになっていた「とりあえずハンモック」が
気になっていたので・・・作っちゃいました!



まずは、このねずさんで
20130915_04.jpg






20130915_30.jpg






20130915_55.jpg
廊下をダ~~ッシュ~~~♪






20130915_277.jpg
2ニャンが疲れて寝たのを見計らって・・・







20130915_280.jpg
カタカタ作業開始~♪






思いのほか、あっという間に完成☆彡



取り付けてみると・・・
20130915_290.jpg
早速、の~たんが入ってくれました(^_^)







が・・・
20130915_293.jpg
おもむろに「カジカジカジカジ・・・」(泣

まぁ・・・気に入ってくれたようです。
ただ、破壊活動だけは勘弁してくださいw

ネコとベッドとワタシと・・・ - 09/16 Mon

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(粗相)
いやはや・・・
結果から申しますと・・・

惨敗ですなw






洗ってから様子を見守り続けてきたベッド。
昨日までは順調に、ベッドとしての役割をまっとうしてました。



捕まえたおもちゃを運んできて・・・
20130915_3.jpg






20130915_124.jpg






20130915_144.jpg






20130915_180.jpg
ふつうにベッドを堪能してらっしゃったんですがね~








起きてみてびっくりですよ!
今朝は寒いくらいに涼しかったからかな?

トイレからかなり離れた場所においていたにもかかわらず、
「やっちまったな」の跡がw

ね~、の~たん。

20130915_224.jpg






20130915_225.jpg






20130915_226.jpg

というわけで、四角いベッドさんは
「さよなら」
です。

やはり、ネコの嗅覚にはかないませんな^^;


まぁ、だからこそ、
ベッドを作れるようになろうと思ったわけで。

の~たんが、粗相しても
「また作ればいっか!」
の方が、ワタシ的に気が楽ってもんです。

作る過程も楽しいですしね~♪

さっ!
次を作りましょうかね^▽^

偶然が重なると・・・必然ですToT - 09/13 Fri

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(粗相)
こんばんは、ちゃままです。


昨晩は、パパにゃ~と寝た2ニャン。
パパにゃ~は、日帰り出張のため
朝、4時40分起床、5時40分に出発していきました。


朝、起こす役目をおおせつかっておりましたので、
起こすまではしたのですが・・・。
歳を重ねる毎に、お見送りまで起きていたのが、
2度寝して、お見送りするときに1度起きて、
3度寝するという・・・荒業にでています^^;


その3度寝のときのこと。
どうせなら、にゃんずの部屋で寝ようと部屋に入ると
いつもよりちっち臭い(-_-;)

でも睡魔に負けていったんは寝てしまいました・・・
というかうつらうつらしてたんですよ。

するとシド君がトイレで大w
その後、後始末をしたのに・・・
聞きなれないものを掻く音がする・・・

そこで目が一気に覚めました(>_<)

なんとシド君が掻いていたもの。
それは先日出来上がったばかりのベッドです!






20130913_08.jpg
ええ・・・
思いっきり濡れていましたとも。






もちろん犯人はこのお方!
20130910_14.jpg





そう。
事故だったのですよ。


朝の運動会のときに
たまたまベッドがトイレのどまん前にきてしまったとか。

普段は、寝ることのないパパにゃーが
布団を片付けるときにベッドをよけた先が
トイレのどまん前だったとか。


たぶん、そんなところです。


いつもなら即さようなら・・・なんですが、
今回はネコ様の嗅覚と戦ってみることにしましたw


お湯で手洗い(洗剤入)×2回
洗濯機×1回

朝から二の腕がプルプルな感じです(苦笑


はたして、このベッドの運命やいかに!

の~たんスイッチ - 09/12 Thu

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
こんばんは。ちゃままです。


どのネコ様もいろんなスイッチをお持ちのことと思いますが、
の~たんの場合、この場所での爪とぎが
興奮MAXの状態。
20130904_132.jpg
こうなると、シド君。
自分の遊びをやめて見学会が始まります。







20130904_140.jpg







20130904_141.jpg







20130904_202.jpg







20130904_143.jpg








20130904_274.jpg

密かに公開しました、の~たんの体重w
前回よりあきらかに増えてます。
ちなみにシド君も5.2kgと増えました(>_<)

ご飯はちゃんと計ってますが、
それでも太るということは
運動不足なのかしら・・・
あんなに毎朝、走り回ってるというのに・・・

シド君と遊ぶ♪ - 09/11 Wed

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
こんばんは。ちゃままです。

本日は簡単更新。

パーカーの紐で遊んでみるw
20130829_86.jpg






20130829_93.jpg






20130829_89.jpg






20130829_68.jpg






20130829_90.jpg

かわゆすぎです\(^o^)/

ベッド2号、完成♪ - 09/10 Tue

trackback (0) | comment (2) | 製作
本日、2度目の投稿~
(昨晩の記事は含みませんww)


とりあえず、会社を休んで時間ができたので
ベッド作りの続き~

と・・・途中で写真を撮るのを忘れました^^;
というか、この縁部分。
ワタシにとってはかなり複雑で、
しかも、綿づめした後に縫い合わせるところが
半端なくハードだったもので。

夢中になってつくっていたら、出来上がっていたという(爆


というわけで、完成品♪
20130910_01.jpg
ちと、形がイビツですね。





しかも・・・
20130910_08.jpg
底が浮いてます。
少し、綿をつめすぎたのかもしれません。






前回、作ったものとの比較。
20130910_19.jpg
手間は、はるかに丸型の方が簡単でした。
見た目は、四角い方がかわいい気がします。





ちょっぴりふっくらの~たん(4.2kg)を乗せて見る。
20130910_13.jpg
少し布が足りなかったので心配してましたが、
意外とよい感じです。


今回、つくってみて、いろいろ発見もありました。
きっと、次回はもうちょっと良いものができると思います。

そう。
案ずるより生むがやすし・・・
合ってるカナ・・・?

気になったので・・・ - 09/10 Tue

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(体調)
こんばんは。ちゃままです。

じつは、先週からの~たんの両前足の同じところに
同じようなハゲができておりました。

丁度、一番下にある肉球の更に直線状の下あたりに
ちょっとプクってしたところがありますよね?
(シドの場合、ヒゲに似た長い毛が生えてます。)

あそこなんですよ。

ML_FJ310084.jpg

他にハゲがないか入念に調べたんですけど
ココだけなんです。
特にかゆがる様子もなかったので様子をみてたんですが
昨日の夜、下に広がってるような気がしましたし。



ML_FJ3100865.jpg

人間でいうなれば黒にきびみたいなプツプツが
毛穴のところにできてるようでしたので、
本日、会社をお休みして病院にいってきました。


検査していただいた結果、
ダニでもノミでもカビでもないとのこと。

しばらく(10日ほど)お薬を塗って様子をみましょう!
ということになりました。

ダニ・ノミ・カビを一番心配してたので
これでなかったのは喜ばしいのですが・・・
 
  原因は何??

これが分からないのは痛いです。

とはいえ、検査の結果の対処ですし、
きっとお薬をいただいたということは
先生の中で確証はないけど「コレかも?」があって
この薬が効かなければ次の対応に移れるのでしょうから
今は、先生の言葉を信じ、
また、掃除も今まで以上に気をつけてやる!ということに
尽きるでしょうか・・・。


本日のの~たん。
「病院を受診した」ことへのショックは過去最高でした。

それもそのはず。

今日の病院は、ワタシが行ったなかで一番患者さんが多い日でした。
特にワンちゃん。

病院に入った時点で、大型犬1匹、中型犬2匹、サビ猫さん1匹。
大型犬が受診してる間に、中型犬1匹にパグ2匹がご来院。
の~たんが受診している間に、中型犬2匹が増えてました^^;

おかげで、ワンちゃんのニオイにつつまれ、
の~たん、ほんのちょっとパニックです。


家に帰ってからは、
いつもの元気な甘えんぼの~たんに戻ってます^^

カタカタカタカタ・・・ - 09/10 Tue

trackback (0) | comment (2) | その他
こんばんは、ちゃままです。


今日は、土日に洗って、アイロンをかけておいた生地で
製作開始です!!


なぜ洗ったかと言うと、
洗って、アイロンをかけた布で作ると
洗濯したときに型崩れしにくいと教えてもらったから。

あと、布を選ぶときっていろんな人が
布の触り心地や厚みを確かめるために触りますし・・・
こういった猫ベッドは洗って乾かすの大変ですからね^^;


というわけで、
20130909_02_01.jpg
毬屋雷蔵堂さまのブログを見ながら採寸。
布の長さがちょっと足りなかったので
ワタシなりに調整してます。





20130909_04_01.jpg
基本、表側を縫っていくので
毬屋雷蔵堂さまのようにまち針の印で縫えないワタシは
アイロンで型付けしました。






20130909_06_01.jpg
すると、この通り!
少し見えづらいですが、なんとかなりそうです。






20130909_09.jpg
あら?
見学者の方がお見えになりました(笑






20130909_07.jpg
手を出されないか
はたまたミシンの音にびっくりしないか
注意をしながら縫い進めておりましたが・・・






20130909_16.jpg
ワタシの心配をよそに、
おとなしく見学していただけました(^▽^)






20130909_17.jpg
本日の作業は、ここまで。
とりあえず、底の部分はつくれました。

これから難関の縁の部分です。


あと、もうひとつ、問題が。
我が家のミシンは譲り受けたものゆえ、
いくつか部品がないのです。

一番の痛手は
かがり縫い用の押さえがないこと。
さて、どうやって乗り切りましょうかね~



ところであのお方は・・・?








20130909_06.jpg
涼しくなりましたからね~
毛布をかぶってコロコロ中でした~♪

食欲の秋ならぬ・・・♪ - 09/08 Sun

trackback (0) | comment (0) | その他
こんばんは^^
ちゃままです。

ちと、酔っ払いのため誤字脱字、ご勘弁ください!
という前置きしつつ・・・w

本日はビールについて語ります(笑


お酒と言えば、まずビールなワタシです。

気がつけば、飲めないパパにゃーが
今ではワタシより飲むようになってしまったのも
ワタシのせいらしいw

つまり、ビールのおいしさについて語りまくっていたようです^^;


とはいえ、ワタクシ。
別にビールだけを飲むのではなく、
ワインや、冷酒。 
カクテルや梅酒、洋酒。

なんでもドンと来い!
だったりしますが。

なかでもビールがダントツに好きだったりします。

ちなみに、
今までおいしかったと思うものは
年齢によってもことなります。
 
若い頃はのど越しスッキリなアサヒ「スーパードライ」

敏を重ねた今は、限定発売のキリン「ラガー(明治)」
だったりします。

若かった頃は爽快感を求め、今では苦味の奥深さに惹かれるというw

ちなみに他にも大好きなビールはいくつかあって、

サッポロ「琥珀エビス」
キリン「一番絞り とれたてホップ」
キリン「クラシックラガー」
キリン「秋味」
アサヒ「Orionドラフト」
サッポロ「ザ プレミアムモルツ」

などなど・・・
香りに特化したものや、苦味、または爽快感などなど
こだわりだしたらきりがないw


とはいえ、
以前ほどは飲めなくなりました。
年齢のせいですかね^^;


新しいビール
たとえば地ビールや海外産のビールもイロイロ試しました。


でも・・・


まだまだ
出会えていないビールはたくさんあるはず!!


これからの出会いが楽しみです^^


20130904_273.jpg
「酔っ払い・・・勘弁してくだしゃい」

家族って、なんでしょ?(笑 - 09/06 Fri

trackback (0) | comment (0) | その他
タイトル見てもよく分からないですよね(^_^;


実は、ワタシの勤めるパート先でこんな話を耳にしたんです。

「なんで旦那に
1から10まで言ってやらないかんの?」



その方がおっしゃるには、旦那様はとてもお忙しく。
平日は21時過ぎの帰宅が当たり前。
土日も仕事で自家用車を使って仕事に行かれるので
車を使えないことがあり、不便だそうです。

また、思いついたらすぐ車ででかけちゃう・・・
予測がつかないと。

(なんだかお話を伺ってて、最初の方は我が家と一緒w)

で、あるとき、
お子さんが合宿で、朝早く、大量の荷物を持って
学校に集合しなくてはならなかったので
2週間前に、合宿があることを伝えていたそうなのですが、
前日になって、
「俺、明日実家にいってきていい?」と。

旦那さんの実家は車がないと行けないとこらしく、
奥さんからすれば

「はぁ??」

なわけです。

なぜ、合宿があるというのに車で出かけると
この期に及んでいうのかわからない。
ちゃんと2週間前に合宿があると伝えていたのに・・・

結局、奥さんは旦那さんになにも告げず、
お子さんをタクシーに乗せて送り出したそうです。






まぁ、ここまで聞いてりゃ、旦那さんが悪いような気もするのですが。


でも、奥さんも大事なことを伝えてないのです。
  「車が必要である」
ということを。


普段、あまり家で過ごしていない旦那さんが

  「合宿がある」

というキーワードだけで、

 荷物が大量になる→車で送ってあげなきゃ

には結びつかないとはたで聞いていれば容易に想像できます。

が、家族であるということで
「言わなくてもわかるでしょ?考えれば。」
になり、最初の「1から10まで~」のくだりになるわけです。


でもね・・・
何年暮らしても、旦那さんは自分とは違うのですよ。
ワタシと出会うまで。
パパにゃーはパパにゃーの家族のルールの中で生きてきて
同じく、ワタシもワタシの家族のルールの中で生きてきました。

そんな2人が何年一緒に暮らそうと
同じように考えるとは限らないとです。

ましてや、普段、家で過ごす時間が少なければなおのこと。

だから、会話が必要なのです。
自分が必ず伝えたいことは、
きちんと言葉にして伝えるのが大事なのだと思います。

この場合は
「車が必要であるということ」を伝える必要があったと。
想像させるのではなく。



しかも、前日に
「実家に行ってくるけん」と断言しているわけではなく
「実家に行ってきてもいい?」と質問しているのです。

そこで、
「○○が、合宿で荷物がいっぱいだから、
 明日は車を使いたいんよ。」
と一言伝えれば、よかっただけのような気がするのです。


とはいえ、人様の家庭ゆえ、
そういった会話になるだけの
 「必然」
があったのかもしれません。


うちの実家の両親が
まさにと~っても会話の少ない夫婦ですから^^;

だからこそ、一言、伝えればいいと
余計に思うのかもしれません。

まぁ、えらそうに書いてますが、
ワタシも半分くらいしかできてません(爆

でも伝える努力はします。

家族といえど、推し量れる気持ちや行動は
ほんのわずかですから・・・

20130904_228.jpg
「人間ってめんどくさいのね・・・」

うっしっし(●^o^●) - 09/05 Thu

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
ようやく、自分からベッドINしているところを
撮影できてホクホクのちゃままです。


20130904_10.jpg





シド君もの~たんも
おもちゃを咥えると、自分の場所に持ち帰りますが・・・



ちゃんとベッドに持ち帰ってくれてる~~~(T▽T)
20130904_226.jpg






20130904_237.jpg






20130904_267.jpg
そして、おもちゃに激しく・・・
絡みますw







気をよくしたワタクシ・・・
20130905_02.jpg
暴走中(爆




想像はとっても膨らむとです。

果たして
この布たちが日の目を見る日はいつの日か・・・

乞うご期待w

目からうろこ! - 09/03 Tue

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(体調)
ワタシの日課。
それは、帰宅後、手を洗ったら
にゃんず部屋へLet's go!


基本、ゆなゆながうんpの掃除やら、
吐いてたりしないかどうかなど
確認してくれているのですが、
ワタシも心配ゆえ、観察に行きます。


本日、そこで見たものは!!

2にゃんがベッドでくつろいでる~~~(泣

のに

カメラがない!!


非常に残念です(>_<)



前置きが長くなりました^^;

先日、ワタシのブログをご訪問いただいたヨモギ様の

猫と草と心と人と

へお邪魔した際のこと。

記事のひとつに「柔軟剤にも気をつけて」とありました。
これがびっくりな内容なんです。
詳しくは、ヨモギ様のブログをご覧いただきたいのですが、
ワタシ的に要約すると

 良い香り=化学物質であり、
 化学物質の解毒・代謝が得意ではない猫にとっては
 体や肝臓や腎臓へ影響がでてきてしまうこともある。

とのことなんです。


我が家に来てすぐのノア・シドがいた部屋は
ときどき洗濯物を干したりする部屋でもありました。

部屋を移ってしばらくして
ノアの目の周りが乾燥を始めたとき
粗相(場外乱闘ちっ○に毛玉吐き)で
やたらとマットなどを洗濯していたように思います。

新しい部屋では洗濯物は干しませんが、
そのマットに残っていた柔軟剤の香りが、
それまで蓄積されていたものに更に蓄積され、
影響がでたかもしれません。

使うものにもう少し慎重にならないといけないと反省しました。

20130902_95.jpg





20130902_97.jpg






20130902_99.jpg

あれから目の周りが赤くなることもなく、
今日も楽しく遊んでます^^

ベッドの作り方についての追記 - 09/02 Mon

trackback (0) | comment (0) | その他
ベッドの作り方をご紹介されてあった

毬屋雷蔵堂 様

ですが、とてもすごい活動をなさっていらっしゃいます。
(ご存知の方の方が多いかと思いますが^^;)



手作りベッドの売り上げの70%を
個人で犬猫を保護されている方に寄付される活動をされてます。

その仲間を集うにあたり
このベッドの作り方をご紹介されてありました。

ワタシのミシンの腕では
この程度なので売り物にはなりませんが、
もう少し上手にできるようになったら・・・
まずは、シドとノアの保護主様に恩返しでもできればいいなぁ。


まぁ、家事やって、仕事して、子どもとネコ様の相手・・・
どれほどの時間がとれるかは分かりませんが、
何かの役に立てればよいなぁと思います。

ようやくできあがり♪(猫ベッド - 09/02 Mon

trackback (0) | comment (4) | 製作
日曜日のことになりますが・・・



朝、起きたばかりのゆなゆなに綿をつめてもらったところ
20130901_06.jpg
なんと!

わっ

綿が足りない!!



というわけで、
旦那さんの買い物のついでに綿を買いにいきました。



旦那さんが用事を済ませている間、
ゆなゆなとゲームセンターに。



戦利品w
20130901_21.jpg
いくら使ったかは聞かないでください /("▽"\)








さて、本題の・・・ベッドですが
完成しました!!
20130901_37.jpg





20130901_42.jpg
においチェックを受け~




20130901_44.jpg
おもむろにの~たん、毛づくろいを始めたものだから
シドがびっくりw




大きさを見るために、とりあえず乗せてみる・・・
20130901_64.jpg





20130901_69.jpg

うむ。
2ニャンでもくつろげそうです^▽^

たぶん、綿をつめすぎている気がするのですが、
ふかふかで気持ちがいいのでヨシ!としましょう~

ベットを作るのです♪ - 09/01 Sun

trackback (0) | comment (4) | 製作
今日が一番ひどいと思われていた台風。
思いのほかなんともなく(^▽^)

むしろ、昨日の帰宅時間から夜中の間が
雨、風、カミナリがとってもひどかった福岡です。


さて、もうそろそろ
季節が移り変わってきているのを感じる今日この頃。

20130829_10.jpg






20130829_11.jpg
とおっしゃいますし。

買っても良いんだけど。
こちらのブログで作り方の紹介をしてあったので。

『毬屋雷蔵堂』

思い切って作ってみることにしました。

「食欲の秋」ならぬ「製作の秋」ということでw




まずは、縁の生地の準備~
今回買った布だけでは足りなかったので
ゆなゆなのお道具袋などを作ったときの生地でツギハギ(汗
20130831_01.jpg





底の部分と縁の部分を縫いつけ・・・
20130831_05.jpg
ここまでは「順調、順調♪」っと表に返してみると・・・







縁を中表にするのを忘れてて
せっかく縫ったのにやり直し(T_T)
20130831_07.jpg






もう一度、ちゃんと確認して、
全てを中表にして縫い、表へ返して、
底の部分にだけ綿をつめてみました~
20130831_09.jpg
なんとなく形になってきました\(^o^)/

ゆなゆなも綿をつめたいと言っていたので、
今日はとりあえずココまで。


明日も頑張るぞ~!
