猫とひなたぼっこ

- --/-- --

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

あなたの風邪はどこから? - 12/28 Sat

trackback (0) | comment (1) | おうちのこと
こんばんは、ちゃままです。


今年の風邪もしつこいようで・・・
いったん、治ったかのようにみえたゆなゆなの熱。
昨日1日、平熱だったのに、今日の夕方からまた38度の熱(>_<)

でも、本人、いたって元気で。
それが救いでもあり。
でも、なんだかそれが怖いような気もして。


というのも、普段のゆなゆなの熱がでるパターンと
今回はちょっと違うので戸惑っております。


いつもは咳と鼻水を伴うんですが、今回はないとです。

しかも両親に預けたその日は、朝から普段どおりご飯をたいらげ。
だるそうな様子もなかったですから・・・。

一番疑えるインフルエンザの症状(関節痛)も無く、
高熱が続くことも無く・・・
(昨日、いったん平熱になってますから)


正直、病院にいくタイミングを計りかねています。

なぜなら、弱っているときに無駄に病院にいくと、
逆にインフルエンザをもらってくる可能性が高いので。
(↑過去に経験済み)



お二方が元気でいてくれるのが救いです。
20131220_36.jpg





20131220_140.jpg



幼い頃、体が弱く、病院とお友達だったゆなゆな。

小学校に上がってから、めっきり体が強くなり、
熱を出すことも少なくなっていたので、
ワタシもちょっと油断していました。

とりあえず、今は食欲もあり、咳も鼻水もないので、
もう少し様子を見てみようと思います。



明日は、全国的に寒くて・・・
しかも福岡でも雪が積もるかもしれないくらいとのこと。

みなさま、お風邪など引かれませぬよう、暖かくしてお過ごしください。




なんだか・・・ - 12/26 Thu

trackback (0) | comment (0) | おうちのこと
急にやってきた年末^^;

年々、歳を重ねる毎に、季節感を感じなっている今日この頃・・・

昔は、クリスマスだ!正月だ!お年玉だ!
とワクワクしたものですが。

いざ、自分があげる立場になると忘れたいことになるらしくw

自分の物忘れのすごさにびっくりします(苦笑



20131208_02.jpg


そろそろ年賀状の準備をしなくっちゃ!と思ったのが
20日過ぎ・・・



20131125_02.jpg


当然、
写真選びに時間がかかり・・・
(ちなみに掲載の写真は年賀状に載せる候補としてあがったものの
 パパにゃーによってボツにされた写真達ですw)



20130523_044.jpg



しかも、昨年、
引越しした挙句、喪中で。

引越しした友人達も数知れず・・・

転居のおはがきいただいたのに、
引越しのごたごたに紛れて紛失中(汗
バタバタ、年賀状作成中なのに・・・




20131109_65.jpg



挙句の果てに。
帰宅途中、ゆなゆなを預けてる実家から
「ゆなゆなが、ぐったりしたと思ったら急に高熱だした!」
と連絡が入り。
「インフルエンザ」か!っと気が気じゃなかったのですが。



20131103_207.jpg



慌てて、ゆなゆなの看病に向けて帰宅の道すがら
必要なものをゲットしつつ実家に向かったところ、
当の本人は、
熱はあるものの、思いのほか元気だったのでほっとしました。
(関節を痛がる様子がないため、ただの風邪のようです。)

冬休みのお留守番。
やはり、子ども一人置いておくことができず、
実家に毎日連れて行っておいてよかったと思った瞬間でした。
(↑引っ越した目的もコレ)





ゆなゆなは一人でもお留守番できる子です。
ワタシが考えているよりは、しっかりした子に育ちました。

でも、大人が考えるほど、
子どもはなにかあったときに対処できないものです。

それは、きっと経験の差。

自分が同じ歳の頃には、子どもだけでお留守番をしていたので、
過保護かなぁと思いつつ。

でも、きっと、
一人でお留守番するより、
おじいちゃんやおばあちゃんと接する機会を持つことで
ワタシが得ることができなかった何かを、
彼女が感じ、学んでいてくれると思っています。


人は、一人で過ごす時間も大事だけれど。
誰かとともに過ごす時間もまた、大事ですからね!

支離滅裂な文書、ごめんなさい(>_<)
(・・・いつもかw)

お届けついでにもらった癒し♪ - 12/23 Mon

trackback (0) | comment (0) | その他
土曜日、すごいカミナリとあられが降る中、
まるにゃん保育園へベッドを届けに伺いました!

20131221_129.jpg
早速、ふうま君に警戒されているワタシ(^o^;
「はじめまして」だから仕方ないですね~




さて、保護にゃんさんのご紹介~
20131221_177.jpg
キリッっとした美男子君。
シャイさんとのことですが・・・






おもちゃには目がないご様子♪
20131221_24.jpg
ゆなゆなと遊んで、こんな姿まで見せてくれました~







はるま君と兄弟の
20131221_164.jpg
この子もシャイな子だそうですが、
自らゆなゆなのお膝に乗ってくれました♪









20131221_12.jpg
そろそろ、シャイーズは卒業なのでしょうね^^







お次は・・・
20131221_107.jpg
の~たんとは違った三毛猫さん。
と~~~っても美人さんです!!







20131221_35.jpg
お伺いしてすぐは、しばらく物陰に隠れてらっしゃいましたが、
一番に猫ベットにインしてくれました♪






20131221_110.jpg
ゆなゆなにもふもふされる姿もセクシーですw
我が家の三毛猫の~たんと違い、女王様っぷりはありません。
おっとりとした感じの優しいネコさんです。






20131221_168.jpg
あやひめちゃん(さび)、つやひめちゃん(グレーきじ)


と~っても元気な赤にゃんです!

一番ちいさいあやひめちゃんは3にゃんの中で一番あんよが上手で
探究心が強いお嬢様。

つやひめちゃんは、将来美人になること間違いなし!





一番のツボは・・・
20131221_183.jpg
まいひめちゃん(きじ)


早速、ベッドで寝てくれたのですが・・・
この寝方・・・もう、たまらんごとかわゆかとです(*^_^*)







最後に、日曜日にお見合いの
20131221_08.jpg






20131221_86.jpg
「ぼくね、赤い糸みつけたかもしれないよ!」



お見合いの結果、トライアルが決まったようです^^
本当の赤い糸だといいね~
応援してるよ!!



あと、まりあんちゃんというかわいいサビ猫さんがいるのですが・・・
ほんの少しお会いしただけで、写真は取れませんでした。

この子も、丸顔のかわいい女の子です。



ほかにも、まるにゃんさんの愛猫
たいち君、チョビ君、びゅうさんにお会いしました。

中でも、たいち君。
さすが接待部長!というだけあって
すりんすりん、くねんくねんと
かわいい姿をたくさん見せていただきました。

同じキジ猫のシド君にも是非見習っていただきたいw





まるにゃんさんと思い出話に花が咲き思い出したのですが。

初めてシドとノア(当時のとまと)に面会したとき、
シドはケージから出てこなかったのですよw

ゆなゆながケージの外からおもちゃを振って
それに反応は示していましたが、ケージの外には一歩たりともでなかったんです。


その時のことを振り返ったまるにゃんさん。
「これはシド君の申し込みはないな」
と思ったそうです。

ところが、我が家ではゆなゆながシドのトライアルに関して一歩もひかずw

シドも我が家にきてストライキを起こすかと思いきや
すんなりとケージからでて探索してくれるというミラクル!

これが赤い糸のなせる業なのかもしれませんね(^_^)v


保護猫さんたちはみ~んないい子です。
ほんのちょっとシャイな子たちですが、
時間をかければonly oneのパートナーになってくれます。


この子達にとびっきりのご縁がありますように!

お届けに行ってきました! - 12/22 Sun

trackback (0) | comment (0) | その他
実は、先日我が家の新しいベッドを作ったときに
まるにゃんさんの保育園への寄付用ベッドも作成しておりまして。



20131208_03.jpg
一つ目は縁が高いタイプ。





20131208_11_01.jpg
二つ目は我が家のと同じように底が取り外せるタイプ。




20131208_10_01.jpg
三つ目は縁が低いタイプ。

三つに共通してるのは後ろに固定できるように
結束バンドなどを通せるところを作ってます。






20131208_16_01.jpg
あと、にゃんもっくを三つ。
片面がフリースの冬バージョンです。





本日のこの方々・・・
20131221_05.jpg







20131221_01.jpg






20131221_02.jpg






20131221_06.jpg

なにを感じ取っていたんだか・・・

後ろをついて回る回る(苦笑


おかげさまで、大遅刻をやらかしてしまいました。
まるにゃんさん、すみませんm(_ _)m


お届けの模様は
明日(もう、今日か!)にでもアップしたいと思います。

おやつのためなら♪ - 12/19 Thu

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(日常)
20131213_26.jpg







20131213_32.jpg







20131213_27.jpg







20131213_34.jpg

我が家に来たての頃はなでられるのにも萎縮していたシド君。


すこ~しずつ慣れてくれて、
しばらくすると、自ら膝の上に登ってきてくれるようになり。


お世話のために、抱っこを好きになってもらおうと
ある作戦を慣行しておりました。


このたび、ようやくその成果が表れたらしく
抱っこをしてもゴロゴロとのどを鳴らし、
力を抜いてくれるようになりました。


しかも、抱っこして部屋を移動しても
「アルロ~」と低い声で鳴くこともなく
 
 ゴロゴロゴロゴロ・・・

うれしい限りです(*^▽^*)



彼の頑な心を溶かしたもの
それは、もちろん!!


20131213_57.jpg
抱っこの後のお楽しみw


おやつをあげる前、遊ぶときにおもちゃを取り出すとき、
楽しいことの前に抱っこをして少し歩くというのを続けていました。


継続は力なり。

なにより、また1つ、心を開いてくれたシド君に感謝!

現実逃避旅行w - 12/17 Tue

trackback (0) | comment (2) | その他
我が家では年に一度、パパにゃ~のための

 「現実逃避温泉旅行」

に行くようにしています。


昨年まで古湯温泉「吉花亭」へ2年連続でお世話になってたのですが、
ちと思うところがありまして。


また、2ニャンを迎えて初めての旅行。
お留守番に慣れてる子達とはいえ、遠出は不安なので
県内の温泉地で検索!


今年は船小屋温泉「樋口軒」にお世話になりました。

もうすぐ、クリスマスですからね♪
20131215_45.jpg
ロビーはかわいく飾られてました~






20131214_21.jpg
お部屋は窓に面した落ち着いた感じの和室。
外の景色が眺められるように・・・ということかな?
イスが外に向けておかれてました。
春には桜が楽しめるそうです。






夕暮れ・・・
20131214_29.jpg







20131214_31.jpg
普段とは違う景色。
こういった景色を眺めてぼーっとする幸せ。



休みの日でもお客様から、仕事先から携帯に電話がかかってきて。
しかも時間帯関係なく・・・
ひどいときは朝6時から夜は24時過ぎ^^;

こんな時間にかけてくるのも非常識だなぁと思うのですが・・・


そんな家族のために頑張ってくれているパパ様のために
この日だけは神様が味方してくれたのか
邪魔されること無く、家族で楽しむことができました。



ちなみに
温泉は大浴場があるだけで、露天を楽しみたい場合は
近くにある別の施設にいかないといけないみたいです。
料理は、女性が丁度満腹になるくらいの量で大変おいしかったです。
量より質といった感じでしょうか。
子どものメニューも少しずつ大人の料理とかぶるようになっていて
定番のお子様ランチのようなものではなく、喜んでいました。



パパにゃ~が現実を忘れるための旅行ですが、
ニャンズも心配なので、ほぼ寄り道することなく・・・



唯一、訪れたのは「八女伝統工芸館」のそばにある直売所。

娘が社会で福岡の伝統工芸関係のお勉強中のため行ってみましたが
お休みだったので、直売所によってみました。
20131215_48.jpg
そこにあった水車小屋のミニチュア
残念ながら水車は動いてませんでした。







20時間のお留守番。

帰宅後、すぐにニャンズの元へ直行したのに、
彼らはいつものお留守番のときと変らず

「あっ、帰ってきた」

くらいの反応でちょっと拍子抜けでしたが・・・



やっぱりなにか感じていたのか・・・
昨日は朝からシド君がものすごい甘えん坊に変身!
20131216_58.jpg
PC前のイスの上に座ったときの膝には乗ってこないシド君。
お膝でくつろぐまでに^▽^

さらに、どこに行くにもストーカー状態。

すみません(^_^;)
ブログの更新も忘れて、昨日はシド君にデレデレしておりましたw


でも、1日限定だったようで・・・
今日はいつものシド君に戻ってしまいました~
ちと、残念です(>_<)

金曜日に書くはずだったんだけどなぁ - 12/15 Sun

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
20131213_21.jpg







20131213_19.jpg







20131213_18.jpg







20131213_35.jpg


最近のの~たん。

とにかく、呼びます。

一緒に寝ればいいのでしょうが・・・

お布団への粗相は、さすがに仕事をしている間は勘弁していただきたいので。

2ニャンで、このお部屋で寝ていただいてます。
(時々がまんできず、土日の明け方から一緒に寝たりはしてるんですけどね)

が・・・

木曜日は2時間ごとに夜中に呼ばれまして(ToT)
寝不足です。



・・・てな記事を金曜日に書こうと思って写真の加工をしてる最中に
忘年会よりパパにゃ~がご帰宅。

大変、ご機嫌な状態でいろいろお話してくれたので
この日は就寝しました(^^;

土曜から日曜の午前中は、
パパにゃ~リフレッシュのために
家族3人(人のみ)で現実逃避をしておりました故、
今頃、更新しております(アセアセ

現実逃避については明日にでも書けたらいいなぁ・・・
と思ってます。

年の瀬とはいえね・・・ - 12/12 Thu

trackback (0) | comment (0) | その他
20131208_83.jpg
「あれは・・・ないよね・・・」




てなことを目撃してしまいまして(‐_-;


信号を待っていたときのこと。
向かい側の道路には小学3年生くらいの男の子がおりました。

青になりましたので、
ワタシも、向かいの彼も渡り始めました。
彼はとても急いでいたらしく、走って渡っていました。

彼が、真ん中あたりに来たとき
彼が走り終えた場所を白のワンボックスが走り去りました。
スピードを落とすことなく。
しかも走り去る瞬間、運転手は彼を睨んで・・・

明らかに赤信号で突っ込んできた車です。
彼が走っていなければ・・・

考えると恐ろしいです。


その瞬間は、背筋に冷たいものが走りました。
一瞬、固まってしまいました。

しばらくして、彼を睨んで走り去った運転手に対して
怒りまくったのは言うまでもないですが。




20131208_07.jpg
「いくら急いでてもルールは守らないとね」





先日、福岡で小学生が車にはねられて命を落としています。
渋滞の車の間を抜けた後、反対車線の車にはねられました。


実は、数年前、友人のお子さんが、
信号のない横断歩道で同じような状況で車にはねられました。
ただ、幸いなことに
反対車線も渋滞中で、スピードが出ていなかったため
命に別状はありませんでした。

加害者の方は、勤め先へと急いでいたそうで。
横断歩道があることに気づかず・・・
車の陰からお子さんがが出てきたことにも
ぶつかってから気づいたようだ、と。
友人が話していました。





20131208_131.jpg
「車は危ないにゃ~~~!!!」



急いでいるから・・・は
いいわけにはなりません。






交通事故に限らず、
危険な出来事が自分の身に降りかかるかもしれない
という危機意識って
感じていない方がほとんどなのだと思います。

ましてや、自分がその加害者になるかも・・・
なんて微塵にも思っていない人がほとんどだと思います。
(もちろん、ワタシも含めて。)



でも、きっと。
たまたま無事でいられているだけなんですよね。



20131208_108.jpg
「おいしいものが食べられるのも生きているから♪」






今年も1ヶ月を切りました。

師走の言葉どおり、
バタバタしていて
心の余裕を失ってしまっている方もいるかもしれません。


だからこそ、注意を払って
安全に、健康でいられるように。

日々を過ごしていきたいものです。

いつもの日曜日。 - 12/08 Sun

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
いまだに・・・
新しいベッドに2にゃんで入っているところを
見ることができないちゃままです(ToT)

ゆなゆないわく、お昼寝は新しいベッドに
2にゃんで入ってくれているとのことですが・・・

ワタシが見るときは、の~たんだけなんですよね~



さて。
家事が終わってにゃんずの様子を見に行くと・・・




!!!

20131208_80.jpg
カーテンの向こうに
だれかいる!







とりあえず・・・
20131208_75.jpg
ちょっかいを出してみるw







・・・
20131208_15.jpg
ですよね(笑








誰かなぁとのぞいてみると・・・







20131208_67.jpg
の~たんでした(*^▽^*)







ひとしきりの~たんと遊んで座ると・・・
20131208_87.jpg







20131208_86.jpg
シド君にお願い事されましたw
いつもの「アレ」ですね!







こちょこちょこちょ・・・
20131208_85.jpg
ネコ様方、腰のあたりを刺激されるの大好きですよね~♪







こちょこちょが終わると準備体操~
20131208_89.jpg
この後、遊びのお誘いを受けましたw




何気ない日曜日。
こうやって過ごせることに感謝!

楽しみが増えました♪ - 12/03 Tue

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
20131202_14.jpg










20131202_15.jpg










20131202_12.jpg




いやいや・・・
これ、あなた方のために作ったものですから(^▽^;


思っていたより、ちょっと・・・
いや、かなり大きくなってしまったような気がします。




20131202_09.jpg

内側はフリースを使用。
底は綿を入れず、表がフリース、裏がナイロン地のクッションを
入れるタイプにしてみました。

これなら、の~たんが粗相をしても、
裏がナイロンなので、よっぽど場所が悪くない限り
このクッションだけを洗えばなんとかなるかなぁと。

万一、外側にもれても
底に綿が入っているより入ってないほうが乾きやすいかなぁと。

このクッションを固定できないかとか、
シーツタイプにできないかとか、
いろいろ考えたのですが、
まずはこれで様子を見てみようと思います。



前回作った箱型ベッドは
2にゃんで入るにはちと小さかったので、
20131202_17.jpg
段ボールを使ってコタツっぽく・・・

といっても1にゃん限定ですが^_^;

早速、シドがこもってましたw


はてさて・・・
2にゃんが一緒に新しいベッドにこもってくれるのはいつかなぁ~

楽しみです♪

こたつ天国~ - 12/02 Mon

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
本格的な冬がやってきましたね~

にゃんずの部屋にもエアコンの季節になりました。

とはいえ、去年と違うのは、
夕方から寝るまでの稼働時間。


去年は、あまりリビングに下りてこなかったので
2階のにゃんず部屋はエアコン入りっぱなしだったのですが
今年の2にゃんは、動くえさやり機(=ワタシ)とともに動くので
にゃんず部屋のエアコンは、にゃんずが過ごすときだけになってます。


もっぱら1階での居場所はこたつの中。

有名な童謡に
「ね~こはこたつで丸くなる~♪」
とありますが、あれは・・・違いますね~

わが子たちを見ていると
「ね~こはこたつで伸びて寝る~♪」
が正しいような気がしますw




20131103_181.jpg



週末は、ブログも更新せんとひたすら

 カタカタカタカタ・・・

懲りもせずほんの少し大きめの
冬用ベッド他を作成しておりました。


さて・・・寝てくれるかしら???
20131103_172.jpg

作ったベッドの写真は取り込めてないので
また今度ご紹介させてください(^▽^;
