猫とひなたぼっこ

- --/-- --

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

早とちり・・・^_^; - 01/30 Thu

trackback (0) | comment (0) | おうちのこと
我が家にはの~たんやシド君より先輩がいます。




めだかさん
20140130_03.jpg
(パパにゃ~のお客様からいただいためだかのお友達として購入)
 


金魚さん
20140130_15.jpg
(2年前の遠賀川の花火大会でゆなゆながGet!)




ちなみに、めだかは全盛期には7匹いて。
一度たまごから孵化させたこともありましたが、
大きく育てることはできませんでした。


この子は最後の1匹。
5月で我が家にきて4年がたとうとしています。

めだかの寿命は2~3年とどこかで見たので
そろそろお別れかもね~なんて思っていました。


昨日の夜中のこと。
パパにゃ~が「めだか、どこに行った?」と聞くので
探してみると、人工の藻に頭をつっこんで動かなくなっていました。


「あぁ・・・とうとうこの日が来たか・・・
 明日の朝、ちゃんと埋葬してあげようね。」
なんてパパにゃ~と話しながら寝たのですが。


今朝、会社に行く前に、
いざ埋葬しようと水を捨てたところ・・・

元気に泳ぎだしましたwww

もぅぅぅ、びっくりですよ(@o@;)




20140118_08.jpg
「早とちりさんでしゅね~」




いやはや・・・なんとも「(^_^;





20140118_47.jpg
「また、毎日見学するでしゅ♪」


そうだねぇ、シド君は眺めるのが好きだもんね^▽^

ともあれ、びっくりしたけど、ほっとしました。
生きていてくれてありがとう!


お・た・ま・し・な♪ - 01/29 Wed

trackback (0) | comment (2) | おうちのこと
先ほどパパにゃ~がご帰宅されたのですが。


リビングに入ってくる際、

 「おたましな・・・???」

といって固まってました。



20140127_21.jpg
「!?」


どうも・・・
「ただいま」といいたかったようです(^_^;



20140127_08.jpg
「それ、全然ちがう~~~!!」




我が家。
3人とも、よくいい間違いをなさいます。


 ブロッコリー → ブッコロリー
 マンチカン  → マンチンカン

などなど・・・

まぁ、これは原型をとどめているほうで。


20140127_15.jpg
シド「!!!」
ノア「いちいち驚いてたらキリがないでしゅよ」



覚えているものがこれだけというだけで。
本当に、数えだしたらキリがありません。




以前、ドライヤーといったつもりが
「ブッコロリー」
と言ってしまい。

ゆなゆな、大笑いw


それから、しばらくドライヤー=ブッコロリーでした。

前述の
 ただいま → おたましな
同様、もう、すでに原型をとどめてませんね^^;







20140118_07.jpg
ノア「つきあっていられません」





パパにゃ~いわく、
頭の中ではちゃんと「ただいま」といったつもりだったそうで。
自分の言った言葉がまったく違ったことに驚いていたようです。


・・・疲れ、ピークですね~




20140118_44.jpg
シド「焼きあごください!」


おつまみの「焼きあご」をの~たんとシド君に狙われつつ
今日も晩酌を楽しむパパにゃ~w


ごくろうさまです。

NEW首輪♪ - 01/27 Mon

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
ようやく、鈴をつけ終わったので。
早速、新しい首輪をつけてみました♪




上を向いて・・・パシャリ!
20140127_30.jpg





20140127_27.jpg

とってもお似合いです(*^▽^*)





色味はコチラのほうが実物に近いです。
(上の画像は影になってるので、ちと暗めですね^^;)
20140127_03.jpg








20140127_16.jpg
今回は和風テイスト。
着物をきて成人式へ向かう若いカップルみたいw






20140127_20.jpg
シド君「発想がおばちゃんですよ(汗」



はい、立派におばちゃんですw

昨日の朝、起き抜けに首の筋を痛めまして^^;
昨日、今日と、サロンパスとお友達。

おかげでだいぶ、首も自由に動かせるようになりました。


部活をしていたころは、階段登ったくらいじゃ息も上がらなかったのに
少し走ったくらいで、筋肉痛なんてなかったのに・・・
なんて思うことが増えました。

日ごろから、もうちょっと運動しないとなぁ・・・

アクシデントはつきものですw - 01/27 Mon

trackback (0) | comment (2) | おうちのこと
いってきました!
福岡モーターショー


「朝、9時には出るから!」
とはりきるパパにゃーのために早起きしたワタシとゆなゆな。

でしたが、
当の本人が9時に起きていらっしゃいましたw

疲れが溜まってるから無理もありませんね~(^_^;


それでも9時50分には家を出て、
都市高の内回りは混むだろうからと予想し、
あえて外回りに乗ったのですが・・・
20140126_36.jpg

まさかの事故です(>_<)






予定より大幅に遅れましたが、なんとか到着!
20140126_81.jpg


20140126_84.jpg

国際会議場内は無料で見学できるらしく、
チケットがいるのはマリンメッセと国際センター。


主に、国際会議場では

20140126_69.jpg
ゆるキャラがいたり・・・




20140126_42.jpg
学生さんや企業が作った電気自動車などが見れました。




マリンメッセは日本の自動車メーカーの車を見ることができ、
SN3V0028.jpg
こんなのや・・・



SN3V00011.jpg
こんなの・・・



とにかく、人・人!!!




ワタシとゆなゆなは、あまりの人の多さに人酔いしてしまい。
一部をみてダウン。

展示場の外で休ませてもらっている間、
パパにゃ~は、いろんな車を堪能してきたようです。


外には
20140126_49.jpg
自衛隊の車や、パトカー、消防車に、JAFの車・・・


本当にありとあらゆる種類の車やバイクがそろってました。


ちなみに・・・
国際センターは外車のメーカーが展示してたみたいですが・・・
あまりの入場者の列の長さに、今回は断念しました。






おかげで時間が少しできたので。

「さくらねこチャリティーイベント ニャンわ~ランド」
へも行ってきましたヽ(^o^)丿


20140126_85.jpg
店内は、所狭しといろんな商品が置いてあって。
 
 あれもかわいい!これもかわいい!

とゆなゆなと話しながら、いつも気になっていたショップの
桐子庵」様の商品にたどり着きました。


本当は、「猫ざぶ」が欲しかったのですが、と~っても人気の商品で。
ネットでも、いつも購入できず・・・
今回も、行けた時間が時間なので、やっぱりありませんでした^_^;

でも、もうひとつ欲しかった、首輪が購入できました。




20140126_90.jpg
上はシド君用。
パパにゃ~がネットで選んでるときから、「シドはコレ!」とw
黒っぽく見えますが、紺色です。

下はの~たん用。
ゆなゆなが選びました。


このままでもよいのですが、
にゃんずがどこら辺にいるか分かるように鈴をつけてから
2ニャンにつけてもらう予定です。


実は、このほかにもいろんなアクシデントがありましたが、
パパにゃ~もリフレッシュできたようですし。
ワタシも良い買い物ができ、
帰宅後、にゃんずと至福のお昼寝ができたので、充実した1日でした(*^_^*)

約束、約束っと - 01/25 Sat

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
朝こそ、びっしり霜がおりていましたが、
昼には小春日和♪


「あ~~~、
 洗濯物干したい! 布団干したい!!」

と思いながら仕事をしておりました。



20140112_56.jpg
チョイチョイッ




通勤は、片道平均30分ほどの自転車通勤なのですが、
明らかに、1ヶ月前より夕方の時間が明るくなっています。

一番寒い時期ですが、日が長くなり始めると
ちゃんと春は近づいてきているのだなぁと思います。


20140112_05.jpg
「獲ったど~~!!」




ところで、先週から始まった大掃除w

今週は1階の収納スペース2箇所を
何とかしたいなぁと思っているのですが、

日曜日に「福岡モーターショー」(だったかな?)を
見に行くことになっているので
来週に持ち越しかなぁ・・・



20140119_70.jpg
「体重測定、はんた~~~い!!」







実は・・・
日曜日に東区でチャリティーイベントがあると知って
そちらにいこうかともくろんでたんですが。


さくらねこチャリティーイベント
ニャンわ~ランド

1月26日(日)
10:00~16:00(雨天決行)

カフェ・ド・バーグマンにて
福岡市東区松崎2丁目14-10
Tel. 092-683-3277


食事もできて、パプリカさんという方のライブがあって、
手作り猫グッズや雑貨の販売もあるという・・・

楽しそうw


20140118_48.jpg
「ちょっ、ちょっとまぶしいかも・・・」




ですが


モーターショーに行くという約束を
ずいぶん前にパパにゃ~としていたことを
すっかり忘れておりました(>_<)



約束は約束ですから、きちんと果たそうと思います。

それに、普段、自分の趣味を犠牲にして
朝から晩まで、果ては土日つぶしてまで仕事をしているので、
できるだけパパにゃ~の希望は叶えてあげたい・・・

でないと
きっと心がもたないような気がします。

時には派手に気分転換しないと!



20140119_150.jpg
まったり・・・♪





でも、モーターショー見終わって、
時間があれば・・・

・・・付き合ってもらおうっとw


恒例の・・・アレ - 01/22 Wed

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(体調)
昨日今日ととんでもなく寒いですね~

めったに雪の積もらない福岡ですが。
さすがに今朝は積もってました。

いつもと違う景色に、2にゃんとも興味津々(^_^


暖房の効いたお部屋で、
ワタシが出勤するまでず~っとお外を眺めてました。




さて・・・
月一恒例のあれ、いっときますか(ToT)

20140119_135.jpg
ノア「・・・お断りします」




うんうん、
ワタシも、あれにはあまり乗りたくないから
気持ちはわかるけど。

体調管理のためだから・・・

20140119_144.jpg
ノア「断固、お断りします!!」



・・・

と拒否られつつもやりましたとも。

体重測定。

誰よりも一番、体重計に乗りたくなかったのは
このワタシですが(^_^;


我が家には猫さま用の体重計がないので、

(人間+猫)-人間=猫

という体重の量り方をしておりまして。

シド君がおとなしく(諦めて)抱っこされてくれるのが
ワタシしかおりませんので。
必然的に、ワタシも恐怖の体重測定となります。




2にゃんとも、毎日の過酷な(=とっても楽しい)
トレーニングのおかげで

20140119_203.jpg





20140119_197.jpg





20140119_208.jpg






20140119_213.jpg

夏よりも多少、食べる量は増えましたが
体重は先月をキープで
 
 シド:5.0kg   ノア:3.6kg

でした。


シド君は、体重は変わらずですが、
階段の上り下りをたくさんしたからか、
おなか周りが締まったような気がします。


そして、今回わかったことは・・・

誰よりもダイエットが必要なのは、このワタシ 

という事実(>o<)


年末年始の暴飲暴食がたたりました(反省


とりあえず。
6月に控えている、会社の健康診断までに、
なんとか、去年の体重に戻しておこうと思います^^;



お外ねこさん。
20140119_218.jpg
去年まで見ていた子は1にゃんになり。
この子は、初めてみました。

パステル三毛さんが我が家の近くを縄張りにしているみたいで、
その子を追っかけてやってきたのかな?


今日のように寒い日は、心配になります・・・

失敗×失敗=??? - 01/21 Tue

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
掃除に目覚めたパパにゃ~のために、
スティックタイプ(というのかな?)の掃除機を購入しました。


早速、使ってみると



・ ・ ・



シド君、一目散に、逃げ込みました^^;
20140113_105.jpg







お嬢様は、
隠れることなく、少し離れた場所から見学中。
20140113_59.jpg
ノア「シド君は、弱虫さんでしゅね。」


いえ、あなた様がお強いだけかと(苦笑









しばらくして、
20140113_61.jpg
終わりましたよ~のご連絡。






20140113_72.jpg
ゆなゆなが来たことがわかると、
キリッとシド君になってました^▽^



わが子のために作った猫ベッド。
大きなものは最初こそ使ってもらえませんでしたが、
今は、2にゃんでもぐってくれてます。
(上に毛布のようなタオルケットをかけてます。)

失敗作のオレンジのベッドもダンボールと
数年前に作った失敗作のベストと組み合わせることで
シド君が本当に隠れたいときに
上の写真のようにすっぽり隠れることができるので
これはこれできっと成功なのです...たぶん(笑


あくなき実験・・・ - 01/20 Mon

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(粗相)
20140118_11.jpg
シド「ボクは怒ってるでしゅよ!!」






20140118_22.jpg
シド「白状するでしゅ!」
ノア「ワタシし~らない(汗」







20140118_24.jpg
シド「しらばっくれる気でしゅね・・・」







20140118_29.jpg
ガリガリガリガリ・・・






20140118_30.jpg
シド「まましゃんの責任でしゅ。
   早く新しいのを買ってくるでしゅ!!」



1ヶ月に1度程度の割合で、の~たん、粗相をなさいます。

といっても、

 偶然、下に落下している布ものにしてしまう

というのが現状です。


場所は、猫部屋限定。
リビング他では、今のところ粗相されていないので
そこは救いですね(^_^;


でもって、なぜにシド君が怒ってらっしゃるかというと・・・

ちと、実験をしまして。

シド君のお気に入りのこのカゴに
布をおいてみたのです。

シド君が噛んで破壊してくれてましたしw
どちらにせよ買い替え時期でしたから。


ええ・・・
見事に翌朝、トイレと化してましたww


3つあるトイレのうち、
1つはきれいなまま。
2つは使用あり。


つまり。
ノアは、布にするのがきっと好み(苦笑


そして、
猫部屋のどこであろうと、
床に布ものを置きっぱなしにしてはいけない
ということだけははっきりしました。


ですが。

あきらめの悪いワタシ。
また、カーペットを置いて実験中(←懲りてないw)


いつか一緒に寝たいので・・・
試行錯誤の日々は続きます・・・

においも断捨離 - 01/19 Sun

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
金曜日に授業参観でしたので。
有給休暇をとり、3連休させていただいたワタシ。


こんな天気のよい日は・・・
20140118_33.jpg





洗濯物を干して、掃除して、
猫さまのお世話をして・・・
20140118_126.jpg






そして、気づく!!!
20140118_18.jpg
の~たん!
お尻がくさいですよ!!!






20140118_85.jpg

肛門嚢炎まではいきませんが
ときどき詰まるの~たん。

シャンプータオルのときに
時々、見よう見まねで出して差し上げてますが。

今回はとっても詰まっていたようで
塊が飛び出しまして。


・・・


シャンプータオルで再度お尻を拭いたのですが。
ニオイが半端ないので・・・

お風呂にはいりましょうw



20140118_02.jpg



猫部屋のエアコンがんがんかけまして。
洗面所もあたためて。
タオルにシャンプーにetc…


準備万端でノア→シドの順番でお風呂に入りました♪

夏の間に試行錯誤しておいたおかげで
今回は、本当に何事もなく。

手早くお風呂に入れることができました\(^▽^)ノ








とばっちりのシド君。
20140118_44.jpg
シド「おやつはまだでしゅか??」

今回はあまりこもることなく、おやつをお待ちで(^_^;)







20140118_49.jpg
ノア「ね~たんが好きでしゅ!ママしゃんは嫌いでしゅ!!!」


こちらは非常にイジケ虫と化しておりました(笑

といっても、の~たんはゆなゆなのお膝がと~~~ても大好きで。
普段から、とろけそうな表情で甘えていらっしゃいますw


というのが18日(土)のお話。


本日19日(日)は年末の大掃除ならぬ
年始一発目の大掃除w


だんな様が年末にしておきたかった大掃除の内容を
今年2日目のお休みの今日、されるとおっしゃるので
お手伝いさせていただきましたw


大掃除といいつつ、
内容はほぼ断捨離&模様替えなのですが。

ゴミ袋4つ分、捨てることにしました。


ここに引っ越してくるときも相当捨てたんですけどね^^;
1年で見切りをつけられるものがこんなに登場w

ものを増やした覚えはないんですが。
知らず知らずのうちに増えてしまっているようです。


まだまだ手をつけていないところがあるので、
来年の大晦日までに少しずつ、
片付けていけたらいいなぁと思っています(笑


ワタシはネコ派かも - 01/16 Thu

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
最近、娘が学校で「ディベート」の勉強をしておりまして。

今までのお題は
朝ごはんは「ごはん派? それとも パン派?」
だったのですが、

次回のお題は
「あなたは ネコ派?それともイヌ派?」
だそうで、クラスで分かれてみたところ、

  ネコ派・・・ 4人
  イヌ派・・・21人

なのだとか^_^;


もちろん、ゆなゆなは少数派のネコ派なわけですが。
ワタシが帰宅する前からネコとイヌと暮らす
メリット、デメリットを書き出したりして
とんでもなく張り切っておりますww


どんな展開になるのやら・・・
今から楽しみです♪



ちなみに・・・
ワタシはの~たんが獲物を狙うときの
20131220_262.jpg





20131220_220.jpg
おしりをフリフリさせながら見せる
こんな表情が大好きです^^





20131220_304.jpg
シド君の捕ってきたよ~という顔や





20131220_118.jpg
うほうほなの~たんのお顔を見ることが
ネコ様と暮らす特権です!!


明日は授業参観。
算数の授業を見てきます。
本当は、このディベートの授業をのぞいてみたいというのが
本音ですけどね(^_^)


ネ~コはこたつで♪ - 01/13 Mon

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(日常)
伸びて寝る~(笑
20140113_126.jpg
証拠写真、激写できました!!!




20140113_127.jpg
立派なへそ天に半目がなぜかプリティ~ですwww




20140113_119.jpg
ノア「まましゃん・・・覚えてらっしゃい!!!(怒」



11日は大学時代の友人達と久しぶりにランチに行ってきました^▽^
6人中3人は県外のため、全員揃うことはなく・・・
今回は東京に嫁いだ子がゆっくり帰省中だったので4人+お子様方の参加。

年に1回、会うか会わないかの仲間ですが
会えば当時に戻ったように会話ができるので貴重な友人達です!

我が家のゆなゆなは、子どもで一番年長さん。
上は小2から下は2歳時まで、
3人の面度をみてクタクタに疲れておりましたが(^^;

一人っ子のわりに、下の子の面倒をみてくれるわが子のおかげで
ワタシはのびのび友人達と会話できました。



これも、ひとえに
じいじ、ばあばの家で鍛えられたおかげ。

というのも、
甥と姪が預けられるときは、必ずお呼びがかかり。
2人のお風呂から、遊び、寝るときまで
兄弟のように過ごす経験をさせてもらったからだと思っています。

本当に、ありがたいです。




ついでに(なんの?w)
友人達と話をしていてちと思ったことを。

子育てをしていると、
子どもが失敗しないようにとっても手を出したくなります。
そのほうが、周りにも迷惑をかけないし、
全てが丸く納まるような気がするからです。


でも、失敗って
実は、子どものうちにたくさん経験しておくことが必要な気がします。
だって、子どもって打たれ強いですし。
まして、「子ども」というだけで(特に小学生くらいまで)
失敗は許されることが多いですから。


だからこそ、
失敗をすることで、「あいたーっ」と思い、
次はどうすれば失敗をしないで済むのかを
一緒に考えてあげるor考える手助けをし、
乗り切っていく力をつけさせることが必要なのかと。


ただ、どのタイミングで

 どこまで手を離すのか

 どこまで手を差し伸べるべきか

悩みの種は尽きないのですがね^_^;


まぁ、ひとついえるのは
せっかくの「失敗」という経験を親が奪ってはいけないのだと。

なんといっても、
「失敗」は「成功」のもと ですからね♪

探し物はなんですか? - 01/09 Thu

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
夕方になるにつれ、
福岡地方は急に寒くなってきました。

全国的に週末はとっても寒くなる模様・・・

寒さが苦手はワタシ。
明日、布団から出られるかしら(^_^;)


さて、ボールで遊んでると
こんな光景をよく見かけますw

20131220_336.jpg





20131220_334.jpg





20131220_338.jpg





20131220_352.jpg





20131220_356.jpg





20131220_327.jpg



最終的には、取ってあげるんですけど
必死に探して、腕を伸ばしてる姿がたまらなくかわいいです(*^_^*)
(↑親ばか)


本ニャンたちもテンションがあがるらしく(狩りをしているつもりw)
自分達で獲れたときのドヤ顔も素敵ですヽ(^o^)丿
(↑やっぱり親ばか)


シド君とねずさん - 01/07 Tue

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(日常)
20131220_125.jpg
じ~~~~~っ



20131220_126.jpg
ちょいちょいっ



20131220_129.jpg
一人遊びをするシド君を見つめるの~たんの後頭部が
「おこちゃまね(-_-;)」といっているかのよう(笑




20131220_173.jpg
あははは~♪




20131220_174.jpg
って感じでクネンクネンしているお腹周りを
モフモフしたい衝動に駆られつつ、
の~たんと二人で眺めてましたw




20131220_322.jpg
ご満足いただけたようです(*^_^*)


新春時代劇w - 01/05 Sun

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(日常)
新春ですゆえ・・・
 楽しく行きましょうw

バックに流れます曲は・・・
皆様がご覧になった時代の「必殺仕事人」のテーマで
お願いいたします<(_ _)>



時は平成26年・・・
20131231_37.jpg







20131231_40.jpg
依頼人から仕事を引き受けるシドよりおのうへ仕事の依頼だ!
 依頼人「抱っこばかり強要する飼い主に天罰を!!
                     抱っこ嫌いなネコより」






夜の街道(廊下)を駆け抜ける!!
20131220_59.jpg








20131220_70.jpg
・・・あれ?
 名前、おかしくないっすか?







20131220_66.jpg







じゃかじゃあ~ん!ちゃらりらりらり~ん♪
20131220_158.jpg







20131220_161.jpg
にらみを利かすおのうに参りましたの飼い主!






20131220_121.jpg

・・・
あのぉ・・・
やっぱり名前がwww


つっこみどころ満載ですが・・・
今日はこの辺で・・・^▽^;


新年のご挨拶! - 01/01 Wed

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(日常)
みなさま

新年 あけましておめでとうございます。


我が家では全く、年末年始といったウキウキ感はなく、
普段の休み通り、時が過ぎて行っております。

というのも、
パパにゃ~がお仕事のため休日出勤しまくりで。
その理由が、人様の尻拭いのためで。
(当の本人はお休みしてるってんだから腹ただしい(-_-メ)

本当なら休みの期間、帰省するはずだったパパにゃ~。
残念ながら、今も仕事をしています。




といっても、昨日は年に一度の大晦日。
お刺身やオードブルなどを買ってきて家族で楽しみました♪

にゃんずにもお刺身を大判振る舞い!
20131231_21.jpg
シド君はメタルラックの上であっという間に完食w







の~たんはお刺身を食べたことがないので、
大好きなカリカリと一緒においてみました。
20131231_36.jpg
完食したシド君は・・・







20131231_39.jpg
の~たんに近づいていって、怒られてました(^_^;)








20131231_48.jpg
の~たん、お刺身のにおいは嗅ぐんですけどね~









20131231_49.jpg
やっぱり食べずに行ってしまいました(>_<)








20131231_52.jpg
その後、シド君が喜んでおかたづけしてくれたのは
言うまでもありませんw








日付変わって、本日。
20140101_57.jpg
今日も元気に、おっかけっこしている2ニャンです♪







2ニャンからもぜひ!
20140101_90.jpg


つたないブログですが、
できるだけ更新していきたいと思いますので
本年も、よろしくお願いいたします<(_ _)>
