猫とひなたぼっこ

- --/-- --

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

春の味覚♪ - 03/29 Sat

trackback (0) | comment (0) | おうちのこと
パパにゃ~の実家からお野菜とともに
「たらの芽」
が送られてきました(*^▽^*)


20140329_04.jpg
(↑食べる分だけ~♪)



あまりにも大量だったもので実家へ
おすそ分けにいってきました。


ただいま、実家には甥っ子と姪っ子が来ているので
ゆなゆなはキッズシッターとして2泊3日で出動中w

おすそ分けついでにその様子も見に行ってきた次第です。



20140325_13.jpg
それだけじゃないでしょ~



あら、ばれた?(^_^;

実は、たらの芽の調理などしたことがなかったもので。
実家に教えてもらいに行く目的もありました~



20140327_152.jpg
たらの芽といえば、てんぷら~♪



そうなのですよ。
てんぷらで食べるということは知っていたのですが、
下処理をどうしたものかと。


こういうとき、母が頼りになるものですが、
ワタシの実家の場合、父の方が頼りになります。
(父は料理できないんですが、知識だけは豊富ですw)



20140327_143.jpg
さっ、いきますよ~~



実家についてみると
タイムリーなことに昼食がてんぷらだそうで。

実家でもてんぷら。
帰宅後もてんぷら(笑



20140326_51.jpg
もう、食べれましぇん・・・


とってもおいしくいただきましたが・・・
しばらくてんぷらはいいかなぁ~(苦笑






センター多頭持込の北九州の猫さんの一覧はコチラから


【保護主さまのブログへのリンクです。】
現在の様子や詳細が掲載されています。

・マロウ・輪・サフラン・リコリス・・・「あくびの大あくび

・カオパン2号・ウニ・・・「NO CAT NO LIFE
            TOPページのプロフィールから詳細へ飛べます。

・凪・牡蠣・・・「No dog No life 福岡コーギーレスキュー
            リンク先は主に牡蠣ちゃんの様子に飛びます。

・小春・日和・・「毎日ほっこり 小春ちゃんの記事 日和ちゃんの記事」



猫さんとの暮らしをお考えの方、ぜひ、ご検討くださいね~~~!!

写真撮影とは事故がつきものですw - 03/28 Fri

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(日常)
ネコ様とくらすようになって
子どもが生まれた時と同様、

どんだけ撮るんだw


というくらい写真を撮るようになりました♪

写真に関しては、とんでもなく素人ですゆえ、
十数枚に1度

20140327_160.jpg
あら、かわゆす♪




なんてのが撮れたり、





20140327_163.jpg
あっ!ネタで使えそうw



なんてのが撮れたりしますよね~。






んでもって、
猫さまとの仲むつまじい写真を撮影しようと思ってると・・・
20140327_185.jpg








思わぬ事故的写真なんてもの撮れたりしますwww
20140327_186.jpg


↑これじゃぁ、ワタシとんでもない変態みたい(^_^;




な~んて、別タグでYou TubeでGoose houseの音楽を流しながら
取り込んだ写真を見ながらいろいろ思いにふけったりする時間が
楽しい今日この頃です。








北九州の猫さんの一覧はコチラから


【保護主さまのブログへのリンクです。】
現在の様子や詳細が掲載されています。

・マロウ・輪・サフラン・リコリス・・・「あくびの大あくび

・カオパン2号・ウニ・・・「NO CAT NO LIFE
            TOPページのプロフィールから詳細へ飛べます。

・凪・牡蠣・・・「No dog No life 福岡コーギーレスキュー
            リンク先は主に牡蠣ちゃんの様子に飛びます。

・小春・日和・・「毎日ほっこり 小春ちゃんの記事 日和ちゃんの記事」



猫さんとの暮らしをお考えの方、ぜひ、ご検討くださいね~~~!!

今日も元気です! - 03/27 Thu

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(日常)
暖かくなってきたからですかね~

動きが活発になってきた2ニャンw


昨日もブログを書いていると
1F・2Fを使って大運動会♪



仕掛けるのはいつもの~たんなんですが。
20140326_100.jpg
どだだだだっ・・・





20140326_124.jpg
どたんばたん・・・





20140326_125.jpg
くたびれるのが早いのもの~たんw

この後、2Fに行ったかと思うと戻ってこない・・・





20140326_131.jpg
じ~~~~っ

と、の~たんが降りてくるの待つシド君の後ろ姿に哀愁が^_^;


2Fへあがってみると廊下でゆったりと休憩されてる
の~たんがいましたw


まぁ、思うのです。
血便なんかされるより、
多少、ドタバタうるさいくらいのほうが
元気があってよいのです♪





先日、ご紹介した北九州の猫さんの一覧はコチラから


【保護主さまのブログへのリンクです。】
現在の様子や詳細が掲載されています。

・マロウ・輪・サフラン・リコリス・・・「あくびの大あくび

・カオパン2号・ウニ・・・「NO CAT NO LIFE
            TOPページのプロフィールから詳細へ飛べます。

・凪・牡蠣・・・「No dog No life 福岡コーギーレスキュー
            リンク先は主に牡蠣ちゃんの様子です。

・小春・日和・・「毎日ほっこり 小春ちゃんの記事 日和ちゃんの記事」




猫さんとの暮らしをお考えの方、ぜひ、ご検討くださいね~~~!!

勇気も必要です。 - 03/27 Thu

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
午前中の大半は猫部屋で過ごす2ニャン。

大抵は、どこかのベッドで寝て過ごしています。


様子を見に行くと、大抵シド君は見当たりません(笑


の~たん知らない?
20140324_105.jpg
さぁ~
そのうち、出てくるんじゃない?





なんて話してると・・・

でてきましたw

20140324_106.jpg
ほらね~









20140324_107.jpg
びょい~~ん



ここだけみるとスリムだなぁ(≧▽≦)





の~たんはワタシがやってきても自分は動きません。
ゆなゆなが来たときだけ飛んで行きます(^_^;

逆に、シド君は掃除機をかけた直後でないかぎり
こうやって出てきて、足元でスリスリしてくれます。



人馴れしていなかったシド君。
時間をかけて、人も好きになってくれました♪



人馴れには個猫差があるかと思います。
それは、半年かもしれないし何年もかかるかもしれない。

保護主さんのまるにゃんさんのところの次男るう君は
人馴れに4年の歳月がかかったそうです。

でも、今ではゴロスリさん♪

一緒に暮らす人が待ってあげられるかどうかなのでしょうね。





ほんのちょっと勇気をだしてジャンプすれば
20140324_170.jpg






何かがつかめるかもしれない!
20140324_242.jpg



それは、きっと
人も猫もおんなじなんだろうなぁ・・・






先日、ご紹介した北九州の猫さんの一覧はコチラから


【保護されている方のブログで紹介があっているページへのリンクです。】
現在の様子や詳細が掲載されています。

・マロウ・輪・サフラン・リコリス・・・「あくびの大あくび

・カオパン2号・ウニ・・・「NO CAT NO LIFE
            TOPページのプロフィールから詳細へ飛べます。

・凪・牡蠣・・・「No dog No life 福岡コーギーレスキュー
            リンク先は主に牡蠣ちゃんの様子です。

・小春・日和・・「毎日ほっこり 小春ちゃんの記事 日和ちゃんの記事」


とりあえず、ワタシが見つけることができた記事です。
保護当時より、みんなかわいく、おだやかな表情になってます。


猫さんとの暮らしをお考えの方、ぜひ、ご検討くださいね~~~!!

試作品完成なんですが・・・ - 03/25 Tue

trackback (0) | comment (0) | 製作
ノア様、御用達!
粗相対策用ベッド試作品、完成!



構想10ヶ月
製作3日


とりあえず・・・



20140325_01.jpg
枕にしかみえないwww






20140325_02.jpg
本体とカバーという構造にしてみました。







20140325_04.jpg
カバー表地の裏にナイロン地で
ペットシートを挟むことができるところを作成

ペットシートは犬用のMかLサイズがいいのかも。
(今はさんでいるのはSサイズなので、
 真ん中しかカバーできてません)






20140325_06.jpg
裏側~







20140325_23.jpg
約4kg猫







20140325_26.jpg
約5kg猫




・・・小さいなぁ(苦笑


まだまだ、改良の余地ありですw



追記:
パパにゃ~がゆなゆなに質問
「今、欲しいものは何?」

その答えが
「視力」


・・・



切実だーーーー

いつものことですが・・・ - 03/24 Mon

trackback (0) | comment (3) | にゃんこ(日常)
別にそこでなくてもよくないかい? (^_^;



20140324_144.jpg





20140324_146.jpg





20140324_122.jpg





20140324_126.jpg





20140324_127.jpg


楽しそうだから、まっ、いっか♪






20140322_78.jpg
出張帰りのパパにゃ~を忘れていないの~たん。


シド君はというと・・・
しばし忘れたらしくコタツのなかで固まってましたw






今日は娘の修了式。
やってきました、通信簿w
とりあえず、頭を抱えるような状態でなかったので
ほっとしました。

ゆっくり時間もできたので
20140324_96.jpg
そろそろ、娘にも料理を覚えてもらおうと
一緒にホットケーキを作ってみました。

仕事をしているときはココロに余裕がなくて、
継続的に一緒に作るというのができなかったのですが。
これからは少しずつですが続けて行こうかと思います。


ささやかな反抗w - 03/23 Sun

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(体調)
ここ数日のノア様

なんだかとても難しい・・・


 突然、パタンっと倒れてクネクネすることが増える。

 突然、コタツの中で興奮して
 ワタシの足にしがみついたかと思うと「カプッ」って甘噛み。

 突然、近くでくつろぐシド君に
 「カプッ」っと喧嘩をしかける。

 突然、爆走。

 猫部屋に行ったかと思うと呼ぶように鳴きわめく。
 (名前を呼ぶと鳴きやみます)



・・・なんじゃらほい??


でも、ずーっとってわけじゃなくて。
鳴くのも夜中は鳴かなくて、夕方が多いかな?


春だからかしらw

20140317_01.jpg
ひなたぼっこしてるから、邪魔しないでください








きっと、一番迷惑してるのは
突然、喧嘩を吹っかけられるこのおかた(^_^;
20140317_21.jpg
やられたらやりかえす、倍返しだ!(ちと、古いw)





先ほどまで、ノア様がお膝におりましたが、
シド君、ノア様がいるのもお構いナシにお膝に合流。
ノア様のおなかのあたりに後ろ足のっけて
一応、毛づくろいをしてご機嫌を伺いつつ寝てしまうものだから。

しばらく耐えていたノア様、
我慢しきれず、黒の座椅子へ移動なさいました。

写真撮りたかったのに、
こういうときに限ってカメラがないのはお約束ですね(ToT)


今は、シド君がお膝の上でねんね中ですw


追記:
ブログをUPしてすぐのこと。
許せなかったのでしょうね~

ノア様、くつろぐシド君の上半身にお尻を乗せて
香箱座りで寝始めましたwww

猫の世界も、やはり女は強しですかね(≧▽≦)

多頭崩壊・・・ - 03/22 Sat

trackback (0) | comment (3) | その他
ワタシが暮らす福岡県では年末から新年にかけて
多頭崩壊が相次いでいます。


北九州多頭崩壊(40匹)
福岡多頭崩壊(60匹)

どちらも最初は3匹だったそうです。
避妊去勢を怠ったばかりに、気が付けば増えに増え・・・
最後にはセンターに持ち込んだようです。


昨年、殺処分ゼロ宣言を福岡市長が発表したこともあり
福岡の多頭崩壊についてはメディアが動きました。

おかげで多くの里親様が現れ、
現在はあと5匹(預かり含む)ところまで譲渡が進んでいます。


ところが、北九州市の多頭崩壊については
福岡市・北九州市・春日市などの個人ボランティアの方々が
地域を越えて協力して助けてくださり、
ネットなどを駆使して募集をかけていますが、
いまだ、多くの子が再出発をできないでいます。


先日、ご紹介させていただいた

20140312_134.jpg
マロウちゃん





20140312_80.jpg
輪ちゃん




20140312_133.jpg
サフランちゃん




20140312_71.jpg
リコリスちゃん





この子たちは、北九州多頭崩壊でセンターに一度持ち込まれ
個人ボランティアの方々の手によって助け出された命たちです。



一度は人の手によって怖い思いをし、
全てをあきらめたような表情だった子たちも
預かりをされている方々の愛情のおかげで
優しく、穏やかな表情になり、また人を信じてくれています。
(まだ途中の子もいますが・・・)



もし、福岡県にお住まいの方で猫との暮らしをお考えの方。
ペットショップへ足を運ぶ前に
この子たちにも目を止めてあげてください。

周囲で猫と暮らそうと思っているお友達がいましたら
紹介してあげてください。


子猫さんではないけれど。
大人猫には大人猫さんの魅力がた~~~くさんあります。

初めて猫との暮らしをお考えの方や一人暮らしの方には、
やんちゃな子猫さんより落ち着いた大人猫さんは
お留守番などを考えると暮らしやすいと思います。



詳細はこちらにて紹介されています。
(写真をクリックされたら詳細がご覧いただけます。
 お問い合わせは各保護主さままで)


1ニャンでも多く、新しいおうちが見つかりますように・・・

ふて寝w - 03/21 Fri

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
ご飯を準備する際に、時々下ごしらえなどで電子レンジを使うのですが


「ガチャッ」

という扉の音に反応して2ニャンがすっ飛んでやってきます。


20140321_24.jpg
「何が始まるでしゅか?」
「ウマウマでしゅか?」






20140321_27.jpg
「見えましぇんねぇ・・・」



ものすご~~~く真剣なまなざしで見学。



20140321_29.jpg
「においはするでしゅよ」



シド君!
なんだか体の形が変なことになってますけど(◎o◎)?






しばらくして、自分たちが食べれるものではなかったとわかると・・・




20140321_13.jpg
「ぐすん・・・」





ふて寝なさいます(^_^;)





我が家のキッチンはにゃんずも出入り自由になってます。
というのも、この2ニャン、
食卓の上に足をかけることはあっても登りません。

キッチンのコンロや棚、シンクのところにも
登ろうという素振りを見せたことがありません。

なぜか背伸びしてのぞくだけw

どれだけビビリなんだか(笑

おかげでお世話係は大変助かっております(*^▽^*)

少しだけ甘あまシド君♪ - 03/20 Thu

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(日常)
3日連続で乗っていただける幸せw


ようやく証拠写真がとれました(*^▽^*)



20140320_01.jpg
おしりトントン(緊張気味~w)





20140320_09.jpg
あごスリスリ~(うっとり~♪)





20140320_10.jpg
ふぅ~(まったり)



最初からネコ様とのあま~い生活をお望みの方は
TAMAさんのところの陽向(ひなた)くん、お勧めです!!

先日お伺いさせていただいたときの記事をUPされています。
NO CAT NO LIFE


夢のチャトラ天国満喫中のお見苦しいちゃままも写っておりますが、
ぜひぜひ、一度ご覧くださいね(≧▽≦)

も~~~ぉ、本当にお持ち帰りしたいくらいかわいい子なんです!!



さて、本日は、
以前の職場の友人たちとご飯を食べに行ってきます。

というのも、友人のお母さんがされているお店を閉められるとのことで。
最終日の今日は、みんなで楽しく過ごそうと
以前から計画しておりました。

今は、それぞれの職場で頑張る友人たち。
ワタシもそろそろ重い腰をあげて職探ししなくちゃ!

春も近し♪ - 03/19 Wed

trackback (0) | comment (5) | にゃんこ(日常)
暖かくなってくるとよく見かけられる光景。




20140317_24.jpg
パタリ


の~たんの行き倒れw




20140317_26.jpg
なにか問題でも?



いえいえ、まだ床は冷たいのに~と思うだけですよ(^_^;

本当に、気をつけて通らないと踏みそうになります。



話は変わって・・・
シド君のごはん、ナチュラルバランスで落ち着きそうです。

20140317_20.jpg
ボール、ボール♪



一緒にあげるようになったサプリはお気に召さないようで^^;

サプリのニオイがするとあまり食べてくれません(泣

今、別のサプリを注文中で。
それを気に入ってくれるとよいなぁと思っています。



また、明日から寒くなるようですね~

金曜日は、福岡に雪マークがついててびっくりしました!


20140317_02.jpg
寒いときによく見られる光景w



仕事をやめて、
1Fで一緒に過ごす時間が増えたからなんでしょうね♪

昨日、今日との~たんを押しのけて
1Fでもお膝で過ごすようになりました。

嬉しい変化です。

くつろぎ範囲拡大中 - 03/18 Tue

trackback (0) | comment (6) | にゃんこ(日常)
あははは・・・はぁ・・・

また、フライングで記事を保存してしまいました(〃▽〃)
ご覧になってしまった方は・・・
見なかったことにしてくださいwww





さて、久々に我が家の子たち


ココのところ、コタツでくつろいでいると
決まっての~たんがやってきます。
20140318_33.jpg


おくつろぎになり・・・




20140318_41.jpg
「・ ・ ・」


なにかに気づくw



20140318_37.jpg
「なんだか・・・むかつくでしゅ(ムッ 」


えっ!なんで?



20140318_42.jpg
「すぴぴーーーーっ」


そこには、めずらしくこたつの外でもくつろいでいるシド君がw



20140318_45.jpg
「がぶ~~~~っ」


シド君かわいそうに・・・




20140318_55.jpg
「なっ!なんでしゅかぁぁぁ」


意味もなくの~たんに絡まれる♪



もと野良びびり~ずのシドとノア。
ゆっくりゆっくり、我が家でのくつろぎ範囲拡大中!








ネコ様との暮らしをお考えのかたへ

里親様募集中です♪

manatu.jpg 「ねこのわ

シド・ノアを保護していただいたまるにゃんさんとイチさんのブログ


marou.jpg 「あくびの大あくび

北九州市で活動されてるCIGARさんのブログ


hinata.jpg 「NO CAT NO LIFE

福岡市で活動されてるTAMAさんのブログ


かわいいにゃんこたちが一生を共にする里親様を待っています!
もしかしたら運命の子が待っているかもしれませんよ!

お宅訪問第2弾(その3) - 03/17 Mon

trackback (0) | comment (0) | その他
さて、本日は「大型新人」のご紹介!


アメショMIXの桜子さん
20140314_44.jpg



やんちゃっこが走り回る中、
落ち着いた女性の風格漂わせてお座りになってました(^▽^)




途中、
20140314_60.jpg
箱に避難されてましたけどねw

こんなお茶目な表情も見せてくれました(笑







そして茶トラの陽向(ひなた)君
20140314_05_2.jpg

と~っても大きな子です。

大きいんですが、今の体重は我が家のシドくらい。


収容されたときにご飯を食べれないほど固まっていたらしく
やせてしまっているようです。
本来なら7kgくらいあってもいいんじゃないかというくらい大きな子。





20140314_58.jpg
こんな大きな子ですが、今回お会いしたネコ様方の中で
一番の甘えっこさんでした♪





おひざに乗ったら降りませんw


他の子が乗ってきても譲りませんw


でも、他の子を攻撃せず、お膝を上手にシェアしてました。




20140314_54.jpg
抱っこも大好きなようで。


降りていただこうかと思ったら、爪だして拒否されましたw



本当に、甘えていたい子なんだけど
他の保護ネコさんを見に行くために降ろしたら

「僕の順番は終わりなのね・・・」

といわんばかりに寂しそうにもといた場所へ




20140314_52.jpg
その後、こちらの部屋に戻ってきて
なでなでしたらこのお顔(*^▽^*)



この後、また肩に乗られましてw
首のところでくつろがれて、TAMAさんと大笑いしました!



本当に、お忙しい中
お時間を作っていただきありがとうございました。



さて、我が家に戻り、この写真を見せたら
ゆなゆなが「ずる~い!!!(怒 」の一言。

そして、もちろん
(ゆ:ゆなゆな わ:ワタシ)

ゆ「会いに行きた~い」

ワ「お持ち帰りする気満々やろ?」

ゆ「当たり前やん!バッグもって行くくさっ!」

ってな会話が繰り広げられるのです。




今回、CIGARさんのお宅、TAMAさんのお宅へお伺いしましたが、
どの子もみな、切ないほどに人が好きな子ばかりでした。
どの子もみな、我が家に迎えたくなるくらい・・・

でも、今の我が家は3にゃんめを迎える状態になく。
本当に残念です。



この子たちが、
一刻も早く家族を見つけられますように・・・
願うことしかできない自分が情けない・・・
つくづく、そう思います。


お宅訪問第2弾(その2) - 03/16 Sun

trackback (0) | comment (0) | その他
TAMAさんのお宅訪問(その2)は黒猫ファンタジーw




1枚写真を撮ると・・・



20140314_38.jpg
一気に5にゃん撮影できるという(≧▽≦)





今回苦戦したのが三羽烏兄弟
写真だと見分けがつきません^^;

20140314_08.jpg
たぶん、この子が一番ちいさいワタリ君




20140314_30.jpg
おもちゃがとっても大好きで、こんなこともできちゃいます♪






お次は、コクマル君だと思います。
20140314_16.jpg
最初のうちはこのまま固まってて(^_^;
しばらくしたら出てきて遊んでました。

首をちょこんとベッドに乗せて、
みんなが遊んでいるのを見ている姿。
かわいくないですか?





この子は自信をもってサンダー君(笑
20140314_20.jpg
最初こそゆった~りさんでしたが
スイッチが入ったとたん、「元気はつらつ」と言う言葉は
この子のためにあるのではないかと思うくらい元気いっぱい。

見ていると笑顔になれますよ~(^▽^)






さて、お次は・・・問題!
20140314_48.jpg
この写真には何にゃん写っているでしょう?

































正解は 4にゃん でした
20140314_48_1.jpg
1 TAMAさんのお宅のお嬢様 デイちゃん
2 赤い糸募集中の疾風君
3 三羽烏兄弟のミヤマ君(前後の写真から・・・たぶん)
4 誰だろう?w



もう1にゃん、PINOちゃんという
かわいい、ちょっと寄り目な黒猫女子がいるのですが、
写真を撮るタイミングを逃してしまい^^;

というのも、PINOちゃんのいるお部屋に
北九州組のカオパン2号君がいて。

顔も体も大きいのに、臆病さんで。
でも人が好きで、甘えたくて。
触って触って~と鳴いてアピールして
触ってもらえるとコロンコロン喜んで・・・

見た目とのギャップがたまりません(≧▽≦)


って夢中になっている間に写真撮るのを忘れましたww


写真では伝わらないにゃんずかわいさが
たくさん詰まっているTAMAさんのお宅。

次回でラストです(*^▽^*)

お宅訪問第2弾(その1) - 03/15 Sat

trackback (0) | comment (3) | その他
またまた・・・


こんなのと
20140314_03.jpg




こんなのを
20140314_01.jpg

作ったところで
バスと電車を乗り継いでおでかけしてきました。








今回は
NO CAT NO LIFE」のTAMAさんのお宅です。

(最初に・・・
 今回は、さらにピントが合ってない写真ばかりで申し訳ありません(>_<) )


 



まずは・・・
20140314_06.jpg
牛若君がスリンスリン、コロンコロンとお出迎えしてくれました!






20140314_23.jpg
普段はこんなに凛々しいお顔^▽^





そして兄妹の巴ちゃん
20140314_21.jpg






20140314_59.jpg




お兄ちゃんが「なでて~」とすり寄ってくるのに対し、
巴ちゃんは、ちょっと緊張気味。(まぁ、知らないオバチャンが来たからね^^;)


でも、初対面のワタシでもなでさせてくれて
うっとりなさったので、ナデナデはお好きなようです。

しっぽがまた、とてもキュートな2にゃん。
どんなしっぽかは、実際に会って確かめてみてください♪






八ツ橋君
20140314_41.jpg

おしゃべりさんとTAMAさんのご紹介にあるとおり
ワタシがいた間、かなりの時間おしゃべりしてましたw

ブルーの瞳にちょっと寄り目さんなのがかわいかったです!







風太君
20140314_14.jpg
同じくブルーの瞳

ワタシがお伺いしたときは、元気にはしゃぐというよりは
と~~~っても落ち着いたネコさんのように見えました。
たまたまお昼寝の時間くらいにお邪魔したから
眠たかったカナ?





この子たちの詳細については
NO CAT NO LIFE」に詳しく紹介されてあります。



「出会い」はペットショップだけではありません。

保護された子を譲渡していただくのもひとつの「出会い」です。


何かあったときには保護主さんに相談ができるので
特に、初めてネコと暮らされる方には
とてもココロ強い見方になっていただけること間違いなしです。





面会が決まった更紗ちゃん
20140314_63.jpg
と~~っても美人さんです。
面会、がんばれ~~~!!







保護中のハルタ君
20140314_62.jpg
おめめのところはキレイになってましたが
体はガリンガリンのペランペラン。

桐子庵さんのお宅へ移動して、
ピッカピカ、プクプク男子に変身予定だそうです♪




と、今日はここまで。


実は、まだまだ保護ネコさんいらっしゃるのですが
その大半が黒猫さんw

まだ、写真解析中のため
続きはまた後日ご紹介させていただきますね^^;

いろいろ・・・ - 03/15 Sat

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(体調)
ご報告したいことは山ほどあれど
まずは、・・・とりあえず。

シド君。

只今、ナチュラルバランスに移行中で。

様子をみてますが、
ウルトラプレミアムは好みじゃないけれど
リデュースカロリーはお好みのようなのです。


便の状態も今のところ、血便はなく。
もう少し、様子を見る必要はあれど。



大丈夫そうです。


いろいろ調べて行くと・・・
どのフードも???となることがありますが

きっと、今進化中!

ということを信じて。




しばらくは、ナチュラルバランスのリデュースカロリーで
様子を見てみようと思います。


お宅訪問(その2) - 03/13 Thu

trackback (0) | comment (6) | その他
さてさて・・・

実は、
前回の投稿分だけでは収まりきれなかったので続き~


こちらでは、
トライアルの決まった琴莉ちゃんに
元気いっぱいにお迎えいただき・・・

20140312_101.jpg

懸念していたとおり、黒いシルエットにおめめだけ(^_^;
黒猫さんで、しかも動きが素早くて・・・
ワタシのカメラの腕ではコレが限界




その琴莉ちゃんと一緒のトライアルが決まった
20140312_106_1.jpg
クリスちゃん

この子はちとハンデがありますが
そんなことは感じさせないくらい元気で。
愛らしいです(^▽^)






この2にゃんが爆走するなか・・・
20140312_105.jpg
夢の中の
さく君と寮長つな君








白黒コンビの
20140312_110_1.jpg
ウランちゃん


美人さんなので度アップでw

成ネコさんですが、と~~ても小柄で
永遠の美少女な印象を受けました




20140312_112.jpg
そして、ワタシが会いたかった
烏賊耳ペコちゃん♪




この日も絶賛「怒り虫」爆発中でして。
「見るな~~!!」
「寄るな~~!!」
オーラを出されてらっしゃいましたが・・・






20140312_117.jpg
チョイチョイッ





ウランちゃんがおもちゃで遊び始めると・・・




20140312_122.jpg
お耳ピーン♪




足が良くなって、たくさん遊んでもらえる
家族に出会えるといいね!






こちらは・・
20140312_131.jpg
雁之助君(通称がんちゃん だそうです)


風邪をひいておめめがしょぼしょぼだったそうですが
だいぶ開いてきて・・・存在感があって・・・
ぶちゃかわなんです(^m^ ムフフフ





・・・うむ
でも、ワタシの写真の腕ではかわいさが伝わらない(アセアセ






最後は
20140312_91.jpg
うめちゃん


早速、お持ちしたベッドを使ってくれました^▽^

なんにでも興味津々・・・
なんだけど、そんな素振りは微塵も見せず。
でも、最後にはちゃっかり手に入れるタイプかな?




みんな、とってもかわいい子ばかりなのですが
ワタシの写真ではコレが精一杯なので、
ぜひ、「あくびの大あくび」をご覧になっていただけたらなぁと思います




ほんのちょっとハンデがある子もいますが、
それを考慮しても、
「つれて帰ってもいいですか?」(・д・)ノハイッ
と手を上げたくなる子ばかり♪


わが子への責任もあるので、ここはぐっとこらえましたが。


この子たちが幸せになってくれるよう
各地の保護ネコさんが幸せになってくれるよう
不幸なネコさんがこれ以上増えることのないよう
願って止みません。


お宅訪問(その1) - 03/13 Thu

trackback (0) | comment (0) | その他
というわけで。

本日(あっ!昨日になっちゃった ^_^;)
人生初の高速バスに乗り
ものすご~くドキドキしながら向かった先は・・・

あくびの大あくび」のCIGARさんのお宅。


一度、お会いしてみたかったので
勇気を振り絞ってお伺いしてきました。


たくさんお話させていただき、
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。


予想通り
本当にココロの大きな方です!!

が、お会いするとイイ意味で裏切られますw



さて、せっかくなので。
お会いしてきたネコ様がたのご紹介♪


今日は、この4にゃん。


まずは一押し!

20140312_84_2.jpg

マロウちゃん。




20140312_135.jpg
ナデナデ大好きな女の子です。
そばにきて「なでて~」ってするのが
とてもかわゆいです(*^▽^*)






お次は・・・
20140312_77.jpg
輪ちゃん








20140312_54.jpg
気づいたらそばにいて、控えめに「なでて~」って(≧▽≦)

いやはや、たまらないかわゆさですよ!!








この子は・・・
20140312_57.jpg
サフランちゃん

この子もナデナデ大好き♪







最後は・・・
20140312_67.jpg
リコリスちゃん

この子だけ、まだ人慣れ修行中。
おもちゃ大好きっこ。

きっと人の手には優しさもあるってことを
知らないだけだから、大丈夫ね!

CIGARさんの手はとっても優しいから^▽^




どの子も、写真で見るより
実際にお会いしてみると・・・

も~~~!
めっちゃくちゃかわいくて魅力的な子たち。


ぜひぜひ、
福岡近郊でネコさんと暮らしてみたいなぁと
思っていらっしゃるそこのアタナ!

生涯、添い遂げる覚悟ができたら
お問い合わせしてみてください。
実際に、会ってみてください。


もしかしたら、
赤い糸がつながっているかもしれませんよ♪

おでかけおでかけ♪ - 03/12 Wed

trackback (0) | comment (0) | その他
仕事辞めて時間ができたこともあり。
いろいろ考えているとまた不安に襲われそうなので

カタカタカタカタ・・・・



こんなベッドが出来上がったので


20140312_02.jpg







20140312_03.jpg
中のクッションがリバーシブルで使用できます。







20140312_04.jpg

この2つをもって、また癒され旅へでかけてきますw
(まるにゃん様宅へお伺いして味をしめた人)


今日は、ちと遠くまで~~







!!
20140312_08.jpg




!!!
20140312_13.jpg







20140312_17.jpg
え~、え~
ボクはお留守番でしゅね~~~







20140312_28.jpg
いけるものなら行ってみるがいいでしゅ!(怒





うひゃひゃひゃwww

ではでは~
行ってきます~~~♪

月1恒例のアレなのです。 - 03/10 Mon

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(体調)
しれっとテンプレートをかえてみたところ、
家族に大不評のため元に戻してみました^^;



さて、シド君があまりご飯を食べないのも心配だし、
そろそろ恒例のアレの時期でもあったので
やってみました。


体重測定♪


20140303_17.jpg









20140303_12.jpg
てしてしっ!



とりあえず、まずは運動して・・・




20140303_02.jpg
なにしてるでしゅか~?


今から体重はかるからね~
その前にちょっとでも・・・ねぇ~



20140303_48.jpg
それを無駄な努力と・・・






20140303_18.jpg
うるしゃいでしゅよ!!(怒




1日量を食べていないシド君ですが、
今まで食べていたご飯よりカロリーがあるためか
体重が減少するどころか・・・

5kgと戻ってしまいました。


シド君の残したi/dをつまみ食いするの~たんはもちろん

3.8kgと増えておりましたw



まぁ、量り方が量り方なので、
0.2gというのは誤差といえば誤差なんですがね(^_^;


ともあれ、大幅に減っていなかったのでほっとできました。

とはいえ、あまり食べる量が少ないままというのは
良いことではないと思うので、
新しいご飯候補として、今回はナチュラルバランスの
リデュースカロリーとウルトラプレミアムの500gを購入してみました。

おなかが弱い子はヘアボールコントロール用の繊維質により
下すことがあるらしいというのも読んだので、
あえて、ヘアボールコントロール系をはずしました。

とりあえず、しばらくはコレで様子を見てみようと思います。

いろいろ・・・ - 03/08 Sat

trackback (0) | comment (0) | その他
久々に。
木・金とお出かけをしてきました。

木曜日は
自宅→ハローワーク→妹宅→自宅

金曜日は
自宅→ハローワーク→博多駅→元職場→まるさん宅→自宅


妹宅へは、自宅で仕事をしている妹にかわり
姪っ子のおもりをしに。
(姪っ子は4月からは保育園です)

元職場には挨拶&書類を届けに。

ハローワークは・・・
いかなくても良かったのですが、
勘違いして行ってきました。
(つまり、くたびれ損です^^;)


ちなみに。
基本、ワタシの移動手段は自転車。
金曜日は、結構な距離を移動したので
どのくらい走ったのかなぁと調べてみると
33kmほど走っておりました!!

そりゃ・・・疲れるはずですw



さて、お言葉に甘えてまるにゃん様(保護主様)宅へ
また癒されにお伺いしてきました。


接待部長!四男たいち君。
20140307_10.jpg
くんかくんか・・・





20140307_15.jpg
はむはむ・・・



お邪魔しま~すとお部屋に通された瞬間から
そばですりんすりん、くねんくねん(*≧▽≦*)


これでもかっ!!
という位の歓待を受け、感動!





三男うた君
20140307_14.jpg


最初こそ、隠れちゃいましたが
しばらくするとでてきて、TVをじーーーっ




からの~
20140307_32.jpg
すぴーーーっ


ツンデレ感がたまりませんw






五男チョビ君がくんかくんかしてると・・・
トライアル決定のまりあんさんが恐る恐る
20140307_26.jpg
おばちゃん、だれでしゅか?


とやってきてくれました(^_^)




次男るうさん
20140307_39.jpg
いらっしゃい



初めてお伺いしたときは、
冷蔵庫の上から下りてきてくれることもなく、
姿も一瞬しか拝見できませんでしたが、
今回はすりすりしていただけました。



五男チョビ君、長女びゅう様
20140307_41.jpg


お美しくスタイル抜群のサビ猫さん。
なんとなく・・・ちゃんではなく
「様」をつけて呼びたくなる風格が漂ってました~





真冬のぽんぽこりん三兄弟
20140307_48.jpg
胡たろう君:かっ・・かわいいからって食べちゃダメでしゅ!!



イヤイヤイヤ・・・
確かに食べちゃいたくなるほどかわいかったけど、大丈夫よ~♪



そして、気づく・・・


あれ??
長男まるさんの写真が1枚もない!!
(スビバセン・・・)


まるさんは根元が白で毛先が黒い
人懐こい性格の猫さんです。


今回は、たいち君→まるさん→チョビ君の順に
左足をくんかくんかからのはむはむ、すりんすりん
していただき、と~ってもにおいがついていた模様。


だからか、帰宅後
20140307_68.jpg
くんかくんか







20140307_75.jpg
むむむ・・・






20140307_80.jpg
ままにゃ~が浮気なんて・・・うっうっ






・・・なんてね。


浮気を咎められるかと思いきや、
何事もなかったように、接する2にゃん。


なんだか、後ろめたさ倍増ww



さて、話はとんでもなく変わりますが。
シド君のうんP。
まだ薬を使っている状態ですが、
通常のうんPになりました。


ここで、あらたなる問題が!!

20140307_60.jpg

シド君。
あまりi/dがお好みでないようで。
1日量を完食していただけません。

風味がおちたからかなぁとも思いましたが。
開封したばかりのものも撃沈。

おなかに優しいご飯探しの始まりです(>_<)



そしてもうひとつ。
20140307_101.jpg

どちらかがクローゼット開けを覚えた模様。
とりあえずつっかえ棒をしてみたけれど・・・

これで大丈夫かなぁ

やっぱり記録は必要ですね・・・ - 03/04 Tue

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(体調)
今日は、の~たんにこぼされたお薬を追加してもらおうと
病院へ行ってきました。


ついでに昨日のうんPの件、
アレルギーについても尋ねてきました。


先生が見た感じ、アレルギーという感じではないとのこと。
アレルギー検査も4タイプあるうちの
2つしか検出できないらしく、
それも8割程度の確率でしか確定できないのだそうです。


とはいえ、ワタシが気になるだろうからということで、
「ロイカナ 低分子プロテイン」のサンプルをいただきました。
ただし、猫によっては食べないかもしれないから
食べるようなら注文しましょうということでした。



20140304_1.jpg



おやつの時間は、なんの躊躇もなく食べたシド君。
でも、夕食の時間は1/3くらい食べたところで
プイっと行ってしまいました。
それからは残りを食べず・・・


21時頃お産みになったうんPは、
血がついていないうんPだったので。


最初の方針通り、ヒルズのi/dと
お薬の併用で様子を見たほうがよいのかなぁと思います。





20140304_2.jpg




今回、いろいろな方から助言をいただき、
過去に食べさせたご飯の原材料を調べて、
手帳に書いていたシドのおなかの調子が悪かった時期と
照らし合わせてみました。


最初は「チキン」かなぁとも思ったのですが
もしかすると「小麦」が合わないのかもしれません。


10月からヒルズの
「サイエンスダイエット ヘアボール コントロール ライト」
を食べていたのですが、このときはなんともなく。
むしろ、おなかの調子は良いようでした。


2月に入ってから新パッケージの分を購入するようになり
月末にシド君が血便。


新しいパッケージになってから原材料に「小麦」が登場しています。


過去に便がゆるくなった時期のご飯にも
全て「小麦」が含まれていました。


たまたまネットでご飯を購入していたので
過去にさかのぼって時期の特定ができましたが、
今後は手帳にも記載が必要だなぁとつくづく思いました。





20140304_3.jpg


限定できるものではないので
なんともいえないのですがね・・・


ひとまず、今日は血便を見なかったのでほっとしています。


今日も今日とて・・・ - 03/03 Mon

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(体調)
シド君の状態は良くもなく、
かといって今まで以上に悪くなることもなく。


まだ、血便が続いている状態です。

いったん、昨日ほんの少し・・・ってとこまで
改善したかなぁとおもっていたのですが
今日、1時間半のうちに2回お産みになりまして。

1回目は普通便にほんのちょっと。(昨日と同じ)
2回目が下痢まではいかないが、かなり緩めのうんPに
最初に見たときと同じ粘液の中に血液があるようなものが
付着してました。


20140303_34.jpg
トイレ中~、撮影禁止~!!




20140303_40.jpg
こんなところを撮影するなんて変な趣味でしゅね~



とりあえず・・・
ノア様にシド君のお薬の入った容器を倒されまして・・・
あと3日飲まないといけないのに明日の分しかなく・・・
ご飯の追加の購入と本日の血便のご相談も兼ねて
明日、病院へ行ってきます(^_^;






ついでに
20140303_57.jpg
ノア様。
トイレの後、かならず容器を掻いてから






20140303_59.jpg
猫砂を掻きますw








2014_2_28_1.jpg
2/28の寝姿~♪







20140303_77.jpg
んでもって、これが今日。







20140303_65.jpg
今日はブルーベリーの苗木を植えました。


というのも、去年、3本植えたんですが2本枯れて、
1本根付いていたビルベリーが庭から消えてたんですよ・・・


しばし、ショックで庭放置してたんですが、
いい機会なので、庭仕事もぼちぼちしていこうと思います。



最良のお薬 - 03/01 Sat

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
いろんな意味でご心配をおかけしておりますm(_ _)m

こちらであたたかいコメをいただいたり
元同僚の方からメールをいただいたり、
猫さま、パパにゃ~にゆなゆな。

多くの方の暖かさに触れ、だんだん元気になってきています。
本当にありがたいなぁと思います。


猫さまといえばの~たん。
今もお膝でスヤスヤおやすみされています。


実は、コレ。
ワタシが自覚する1週間くらいから始まりました。

そして、このこと自体、
ワタシにとってはスゴイことでした。

20140211_04.jpg


我が家に来た頃は、
ノアがびびりだけど人のお膝も抱っこもOK.
シドがびびりの中のびびりでなでることができるのは
ケージなど場所が限定されていました。






20140211_09.jpg


ところが、今ではワタシが部屋に入って何かしていると
すり寄ってくるのはシド君。
お布団で一緒に寝るのもシド君。
お膝で寝てくれるのもシド君の方が早かったのです。





ノア様はというと・・・

20140211_35.jpg

高みの見物w


寝るときもめったに布団で一緒に寝ることはありません。
過去、一緒に寝てくれたのはインフルエンザで
ぶっ倒れてたときです(これもつい最近ですね^^;)


実は、ノアはつい最近まで本当の意味で
信用してくれてはいなかったのかなぁ
と思うときがありました。


というのも
ゴロゴロのどを鳴らしてお膝にいることはあっても
決して寝ることはしませんでしたから。


それが、
今は何をしても起きないときがあるほど
安心してオヤスミになられています。


たった、これだけのことなんですが
最良のお薬です(*^▽^*)


