猫とひなたぼっこ

- --/-- --

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

フードを変えることにしたとです。 - 04/30 Wed

trackback (0) | comment (3) | にゃんこ(体調)
あのね~、の~たん
ちょっと相談があるのだけれど・・・
20140421_33.jpg
あら、なにかしら?






あのね、の~たんたちのご飯なんだけどね
20140421_34.jpg
あっ!なにがいいかってことね。
そうね~


えっ?!





20140421_35.jpg
シーバも捨てがたいけど、カルカンパウチもいいわよね~


そ、そーじゃなくてね・・・(汗






20140421_36.jpg
じゃぁ、金のだしで!(ビシッ!!)

い・・・いや、それおやつだし。
そもそも、どれがいい?って質問じゃないし(^_^;






20140421_38.jpg
えっ、ちがうの??






20140421_25.jpg
もっと早く言ってよね~~!!







20140421_32.jpg
あ~あぁ、考えて損しちゃった・・・




シド君の血便が止まってから
ナチュラルバランスのリデュースカロリーで様子をみていました。
変更して1ヶ月半が経ちましたが
シド君の便の状態が悪いというわけではないですが
かといって普通に良いね!といえるほど良いわけでなく。
1回だけ、血便らしきものをしていたこともあり
ロイカナのセンシブルの変えてみることにしました。

只今、絶賛、移行中です。
これで落ち着いてくれるとよいのだけれど・・・。

とはいえ、センシブルはカロリー高めなので
たくさん食べさせてあげることができないのが難点。
ごはんの催促が今まで以上に増えるんだろうなぁ。




ワタシといえば・・・絶賛、カタカタ中で。

2番目の妹のお嬢ちゃまのために
ベビー布団のシーツ作りに励んでおります。

実は、このベビー布団。
我が家の娘のお下がりでして。
保育園デビューした姪っ子のために洗い換えシーツを作って欲しいと
依頼があったのでカタカタカタ。

本来なら今日中に出来上がる予定だったのですが
まさかの寸法の測り間違えをしてしまい、
明日、改めてやり直すことにしました(>_<)

さてさて・・・明日はできあがるかなぁ。


にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!





《急募》余命宣告のおばあちゃんの飼い猫、里親募集!

 猫ちゃんたちのリストは↓
 「福岡市東区猫12頭・写真リスト」
    現在、3ニャンがトライアル決定だそうです!
    

 日々の様子はコチラからもご覧いただけます。
  「NO CAT NO LIFE」記事より 
   「日にちだけが過ぎてく・・・余命宣告のおばあちゃんの飼い猫を救いたい・・・
   「続・余命宣告のおばあちゃんの飼い猫12匹を助けたい!!」
   「シニア猫たちの魅力~余命宣告のおばあちゃんの飼い猫たちを救いたい~」
  

 お問い合わせは「猫 Café  MOCA」まで。

 応募フォームは各猫の詳細ページをご覧ください。



《募集中》北九州猫さん、里親募集!
 北九州の猫さんの一覧はコチラから
 (写真をクリックするとお問い合わせ先がご覧いただけます。
 まだ保護中の子もいるようです。)



 【保護主様のブログで紹介があっているページへのリンク】
  現在の様子や詳細が掲載されています。

 ・輪・サフラン・リコリス・・・「あくびの大あくび
            3ニャン、TAMAさんのお宅へ移動したそうです。
              

 ・カオパン2号・ウニ・・・「NO CAT NO LIFE
            TOPページのプロフィールから詳細へ飛べます。
 
 ・凪・牡蠣・・・「No dog No life 福岡コーギーレスキュー
            リンク先は主に牡蠣ちゃんの様子です。

 ・日和・・・「毎日ほっこり」
  


福岡県で猫さんとの暮らしをお考えの方、
ぜひ、ご検討くださいね~~~!!


ぼけぼけ~ - 04/29 Tue

trackback (0) | comment (2) | その他
土曜日あたりからカラスが騒がしいちゃまま宅一帯。
気になってカメラ片手に散歩にでてみると
20140427_05.jpg
こんなにいました。


これはほんの一部で。
近隣の屋根や木の枝にたくさんのカラス。

いっせいに鳴き始めるのでちと不気味です。

動物達の世界では子どもの生まれるこの時期。
獲物を見つけて鳴いているのか・・・
はたまた、パートナーを探すための行為なのか・・・
カラスについては全くしりませんし、
去年はこんなに鳴いてなかったなぁと思うし・・・。

ちょっと不思議です。





そんななか、せっせと頼まれ仕事をやっつけていたワタシ。
母が習っている琉球舞踊の練習着のなおしを頼まれておりましたが、
着物など縫ったこともなければ、なおしたこともないので
思いのほか時間がとられてしまいました。


20140428_13.jpg







20140428_14.jpg
円で囲った部分をなおした・・・というより改造に近いですね。

袖を別布で伸ばしたり、両脇を少し糸をはずして開くようにしたり
丈をみじかくしたり。(あっ、囲むの忘れてるとこ発見!)

もともとこの着物は母方の祖母のもので、祖母が自分用に手直ししたものを
更に母用に手直しをする・・・しかも踊りの練習をしやすいように。

本来ならちくちく手作業ですすめるところなのですが、
母よりミシンを使ってもらってかまわないと言ってもらえたので、
ミシンを使ったところと、手作業で行うところとを組み合わせてようやく完成。

明日、届けてこようと思います。




2ニャンはというと、
ワタシがキッチンに立つと水菜がもらえると思っているらしく(^_^;

20140428_44.jpg
催促にやってきます。

これが、水菜を出すまでず~っと鳴いてるんですよ・・・
んでもって足元でウロチョロするので踏みそうになります。
危ないのでまず、彼ら優先で~






20140428_61.jpg
幸せそうに食べてらっしゃいます。



そうそう。
実は、先日の誕生会。
彼らにもご馳走を差し上げたとです。

写真もパシャパシャたくさん撮りました・・・
PCに取り込んだと思っておりました。

ところが・・・
ブログを書こうとファイルを開こうとすると
実は画像をPCに取り込んでなかったらしく・・・
ファイルがな~~~~い!!!

カメラ本体の画像データは、抹消してしまった後で・・・

放心状態ですよ(-_-;)





20140423_58.jpg



いやはや、ココ最近。
やっちまったの連続で。

メールを受信する際、
自動で設定した各フォルダーに振り分けながら受信するように設定してるんですが
そのうちの1つのフォルダーに届いたメールを全て、
読む前に完全消去してしまいまして。
(ゴミ箱にすら行かない消去の仕方をしてるとです。)

まぁ、メルマガなので大丈夫っちゃ大丈夫なのですが・・・

やってしまったことに対してショックが大きくて。

注意力が低下しまくりなんでしょうね~。



20140423_62.jpg

なんとかせな、いかんですばい!




にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!





《急募》余命宣告のおばあちゃんの飼い猫、里親募集!

 猫ちゃんたちのリストは↓
 「福岡市東区猫12頭・写真リスト」
    現在、2ニャンがトライアル決定だそうですが、
    事情があり、もう2ニャン増えたそうです。

 日々の様子はコチラからもご覧いただけます。
  「NO CAT NO LIFE」記事より 
   「日にちだけが過ぎてく・・・余命宣告のおばあちゃんの飼い猫を救いたい・・・
   「続・余命宣告のおばあちゃんの飼い猫12匹を助けたい!!」
   「シニア猫たちの魅力~余命宣告のおばあちゃんの飼い猫たちを救いたい~」
  

 お問い合わせは「猫 Café  MOCA」まで。

 応募フォームは各猫の詳細ページをご覧ください。



《募集中》北九州猫さん、里親募集!
 北九州の猫さんの一覧はコチラから
 (写真をクリックするとお問い合わせ先がご覧いただけます。
 まだ保護中の子もいるようです。)



 【保護主様のブログで紹介があっているページへのリンク】
  現在の様子や詳細が掲載されています。

 ・輪・サフラン・リコリス・・・「あくびの大あくび
              

 ・カオパン2号・ウニ・・・「NO CAT NO LIFE
            TOPページのプロフィールから詳細へ飛べます。
 
 ・凪・牡蠣・・・「No dog No life 福岡コーギーレスキュー
            リンク先は主に牡蠣ちゃんの様子です。

 ・日和・・・「毎日ほっこり」
  


福岡県で猫さんとの暮らしをお考えの方、
ぜひ、ご検討くださいね~~~!!





特別な日♪ - 04/26 Sat

trackback (0) | comment (2) | おうちのこと
我が家にとって4月25、26日は特別な日。

というのも
ワタシの誕生日と娘の誕生日、
ワタシの両親の入籍記念日、
シドとノアの誕生日を祝うたくさんのお祝い日々なのです(*^_^*)


20140426_04.jpg
娘の誕生日はワタシの誕生日前日。

ワタシの母がワタシを産んでくれた年齢で第1子を産みたいなぁという
ワタシの希望を叶えてくれた娘。

4月25日の午後4時25分に11歳になりました。
生まれた時間も4と25なんですよ~♪


お誕生日プレゼントは高額なi-pod
スマホよりマシと旦那さんが奮発なさいましたw






20140426_07.jpg
ワタシの誕生日は本日。
両親の入籍記念日の1年後に生まれました。

昔から、あまりお祝いをきちんとしてくれるとかなかった両親^_^;
そのおかげで、ワタシ、結構淡白で・・・
自分のお祝いを忘れられてもあまり気にしませんし
(というか自分が忘れてる^_^;)
良くない影響として人のも忘れちゃう←これがヤバイ!!


なにが欲しいと聞かれても
お金で買えないものとかを望むので・・・
旦那様は大変なようです(苦笑


ちなみに、
今年のプレゼントは写真のビールなり~♪
安上がりですww





20140426_12.jpg
野良さん出身のこの2ニャン。
推定ではありますが、保護主さまのブログより、
たぶん、3月末~4月初旬に生まれたと思われます。

ワタシと娘の誕生した月にあわせて4月にお祝いすることにしました。
(忘れませんからね~)

今年で2歳になりました。


大きな病気をすることなく、元気で過ごしてくれることが一番!

これからも毎年、2人と2ニャンのお祝いを4月に楽しくできますように!
それが、ワタシの最高の誕生日プレゼントになることと思います。



にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!





《急募》余命宣告のおばあちゃんの飼い猫、里親募集!

 猫ちゃんたちのリストは↓
 「福岡市東区猫12頭・写真リスト」
    現在、2ニャンがトライアル決定だそうですが、
    事情があり、もう2ニャン増えたそうです。

 日々の様子はコチラからもご覧いただけます。
  「NO CAT NO LIFE」記事より 
   「日にちだけが過ぎてく・・・余命宣告のおばあちゃんの飼い猫を救いたい・・・
   「続・余命宣告のおばあちゃんの飼い猫12匹を助けたい!!」
   「シニア猫たちの魅力~余命宣告のおばあちゃんの飼い猫たちを救いたい~」
  

 お問い合わせは「猫 Café  MOCA」まで。

 応募フォームは各猫の詳細ページをご覧ください。



《募集中》北九州猫さん、里親募集!
 北九州の猫さんの一覧はコチラから
 (写真をクリックするとお問い合わせ先がご覧いただけます。
 まだ保護中の子もいるようです。)



 【保護主様のブログで紹介があっているページへのリンク】
  現在の様子や詳細が掲載されています。

 ・輪・サフラン・リコリス・・・「あくびの大あくび
              

 ・カオパン2号・ウニ・・・「NO CAT NO LIFE
            TOPページのプロフィールから詳細へ飛べます。
 
 ・凪・牡蠣・・・「No dog No life 福岡コーギーレスキュー
            リンク先は主に牡蠣ちゃんの様子です。

 ・日和・・・「毎日ほっこり」
  


福岡県で猫さんとの暮らしをお考えの方、
ぜひ、ご検討くださいね~~~!!




そこでなくても(^_^; - 04/25 Fri

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(日常)
22日から24日までパパにゃ~、
鹿児島県徳之島というところへ出張にいっておりましたので
昨日、空港までお迎えにいってきました。

何度、お迎えにいっても空港付近の道をなかなか覚えられないワタシ。
いつも心臓バクバクの状態です(^_^;

徳之島はすでに暑かったそうで、クーラーが必要だったそう。
福岡は、昼間こそ暑いなぁと思えど朝晩はまだまだ寒く。
同じ九州でもこんなに違うもんなんだなぁと思います。


さて、2ニャンですが・・・


20140424_1.jpg
ふふ~ん♪





20140424_2.jpg
やっぱり、ぼくも~
!!





20140424_3.jpg
の~たんと一緒、るんるん♪





20140424_4.jpg
・ ・ ・





20140424_5.jpg
はぁ???(怒





20140424_6.jpg
あたしは今、やっとお膝Getしたのよ!!





20140424_7.jpg
だいたい、さっきまであんた座ってたじゃないの!!





20140424_8.jpg
今度はあたしの番でしょ!!





20140424_9.jpg
ぼくはの~たんと一緒に座りたいんです!!





20140424_11.jpg
お願いします、一緒に座りましょう!

イヤっ!!




ワタシの膝の上でじゃれあっておりましたw

結局、この後、
ノア様はシド君の重さに耐えられず、移動しちゃいました。
シド君はノア様と一緒にくつろぎたかったみたいなんですが。

暑がりノアさんに寒がりシド君、振られちゃいました(^_^;

お世話がかり的には、2ニャンにお膝に乗っていただくのは
この上ない幸せなのでございます。

が!!
できれば、じゃれあうのは膝の上以外でお願いしたい
お世話係なのでございますw





にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!





《急募》余命宣告のおばあちゃんの飼い猫、里親募集!

 猫ちゃんたちのリストは↓
 「福岡市東区猫12頭・写真リスト」
    現在、2ニャンがトライアル決定だそうですが、
    事情があり、もう2ニャン増えたそうです。

 日々の様子はコチラからもご覧いただけます。
  「NO CAT NO LIFE」記事より 
   「日にちだけが過ぎてく・・・余命宣告のおばあちゃんの飼い猫を救いたい・・・
   「続・余命宣告のおばあちゃんの飼い猫12匹を助けたい!!」
   「シニア猫たちの魅力~余命宣告のおばあちゃんの飼い猫たちを救いたい~」
  

 お問い合わせは「猫 Café  MOCA」まで。

 応募フォームは各猫の詳細ページをご覧ください。



《募集中》北九州猫さん、里親募集!
 北九州の猫さんの一覧はコチラから
 (写真をクリックするとお問い合わせ先がご覧いただけます。
 まだ保護中の子もいるようです。)



 【保護主様のブログで紹介があっているページへのリンク】
  現在の様子や詳細が掲載されています。

 ・輪・サフラン・リコリス・・・「あくびの大あくび
              

 ・カオパン2号・ウニ・・・「NO CAT NO LIFE
            TOPページのプロフィールから詳細へ飛べます。
 
 ・凪・牡蠣・・・「No dog No life 福岡コーギーレスキュー
            リンク先は主に牡蠣ちゃんの様子です。

 ・日和・・・「毎日ほっこり」
  


福岡県で猫さんとの暮らしをお考えの方、
ぜひ、ご検討くださいね~~~!!




トンテンカンテン♪ - 04/23 Wed

trackback (0) | comment (2) | 製作
引っ越してきて以来、
ダンナさんの物置と化しているこのスペース。

↓この状況をなんとか打開したいので・・・
20140423_01.jpg




棚を作ることにしました。

このスペース、微妙な幅なので
引っ越してきて以来、既製品を探してたんですが見つからず。

いっそ時間があるので作ってしまおうと
思い立ちまして。

ナフコの資材館なら材木切ってもらえるし~、と思い
いざ、ナフコ資材館へ!、




・ ・ ・
20140423_04.jpg

なんと!
こんなときに限って、機械故障のため材木カットして頂けず、
ひたすらギコギコ切る羽目に(ToT)






まず、天板のみカットして
ヤスリかけてニスを塗って乾かします。
20140423_09.jpg







その間に残りをカットして、ヤスリがけして~
疲れたので休憩♪

20140423_21.jpg
去年、生き残ったイチゴ。
移植する時期を逃し、今年はプランターのままです。






反対側の花壇にはラベンダーが満開。
20140423_12.jpg
蜂が蜜を吸いにきてました~。





そんなこんなしてるうちに
ある程度ニスも乾いてきたので、
トンテンカンテン・・・


格闘した結果
20140423_24.jpg
なんとか、この状態までできました(^▽^)
ちと、貧相ですなw


実は、自分で最初に作ろうと書いていった図面どおりに作ると
とんでもないコストがかかることが判明。

急遽、資材館であ~でもないこ~でもないと
材木とにらめっこして材料を購入したもんで、
1つ、購入しそびれて安定感に欠けるのです。

まぁ、明日買いにいってまたトンテンカンテンするとです。




その間、猫部屋でよい子に待っていた2ニャン。
20140423_27.jpg
終わったですか?
遊ぶですよ!




一休みする間もなく、・・・




20140423_59.jpg





20140423_52.jpg
はりきってボールを投げさせていただきましたともっ!(≧▽≦)

今日はあまりフリーにしてあげられなかったので
追加で、じゃらしでも遊んで。
何回かにわけて、たくさんご奉仕させていただきました。

満足してくれているといいなぁ(*^▽^*)


にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!





《急募》余命宣告のおばあちゃんの飼い猫、里親募集!

 猫ちゃんたちのリストは↓
 「福岡市東区猫12頭・写真リスト」
   最初にご紹介していた年齢が違っていたみたいで
   1ニャンをのぞいてみんな若返ってますw   
   現在、2ニャンがトライアル決定だそうです。

 日々の様子はコチラからもご覧いただけます。
  「NO CAT NO LIFE」記事より 
   「日にちだけが過ぎてく・・・余命宣告のおばあちゃんの飼い猫を救いたい・・・
   「続・余命宣告のおばあちゃんの飼い猫12匹を助けたい!!」
   「シニア猫たちの魅力~余命宣告のおばあちゃんの飼い猫たちを救いたい~」
  

 お問い合わせは「猫 Café  MOCA」まで。

 応募フォームは各猫の詳細ページをご覧ください。



《募集中》北九州猫さん、里親募集!
 北九州の猫さんの一覧はコチラから
 (写真をクリックするとお問い合わせ先がご覧いただけます。
 まだ保護中の子もいるようです。)



 【保護主様のブログで紹介があっているページへのリンク】
  現在の様子や詳細が掲載されています。

 ・輪・サフラン・リコリス・・・「あくびの大あくび
              

 ・カオパン2号・ウニ・・・「NO CAT NO LIFE
            TOPページのプロフィールから詳細へ飛べます。
 
 ・凪・牡蠣・・・「No dog No life 福岡コーギーレスキュー
            リンク先は主に牡蠣ちゃんの様子です。

 ・日和・・・「毎日ほっこり」
  


福岡県で猫さんとの暮らしをお考えの方、
ぜひ、ご検討くださいね~~~!!




綱引き♪ - 04/22 Tue

trackback (0) | comment (3) | にゃんこ(日常)
ボールで遊んでいると、
大抵、ノア様のほうが先にバテます。

遊びが尋常じゃないくらい激しいですからね(笑
そうすると、シド君の遊びを見学しにやってきます。

シド君はノア様スイッチが入ると猫部屋から避難して、
PC部屋で一人遊びを始めます。

この日はカーテンと綱引き♪
20140418_14.jpg
僕のボールは誰にも渡しません!!



めちゃくちゃ必死でカーテンと綱引き。
ワタシとノア様が見学に来たのにも気づかないほどw





しばらくすると・・・
20140418_15.jpg
なっ、なんでしゅか!!








20140418_16.jpg
黙ってみてるなんて・・・





ちょっと恥ずかしそうにしているシド君がかわいかったです(≧▽≦)






写真を整理してると2ニャンのお尻の写真がw
20140418_13.jpg





20140418_12.jpg
同じ短毛の子でもキジと三毛。
男の子と女の子でこんなに違うんですね~。

男の子のシド君はぽっちゃりだけど
太ももの辺りの筋肉がキュッって感じで。

ノア様は華奢なんだけど毛がモフモフで・・・
ってこんなこと書いてるワタシはやっぱりド変態だ(苦笑


どこをとっても、2ニャンとも大好きなんですけど・・・
お尻はノア様、お腹はシド君が好みですw



にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!





《急募》余命宣告のおばあちゃんの飼い猫、里親募集!

 猫ちゃんたちのリストは↓
 「福岡市東区猫12頭・写真リスト」
   最初にご紹介していた年齢が違っていたみたいで
   1ニャンをのぞいてみんな若返ってますw   
   現在、2ニャンがトライアル決定だそうです。

 日々の様子はコチラからもご覧いただけます。
  「NO CAT NO LIFE」記事より 
   「日にちだけが過ぎてく・・・余命宣告のおばあちゃんの飼い猫を救いたい・・・
   「続・余命宣告のおばあちゃんの飼い猫12匹を助けたい!!」
   「シニア猫たちの魅力~余命宣告のおばあちゃんの飼い猫たちを救いたい~」
  

 お問い合わせは「猫 Café  MOCA」まで。

 応募フォームは各猫の詳細ページをご覧ください。



《募集中》北九州猫さん、里親募集!
 北九州の猫さんの一覧はコチラから
 (写真をクリックするとお問い合わせ先がご覧いただけます。
 まだ保護中の子もいるようです。)



 【保護主様のブログで紹介があっているページへのリンク】
  現在の様子や詳細が掲載されています。

 ・輪・サフラン・リコリス・・・「あくびの大あくび
              

 ・カオパン2号・ウニ・・・「NO CAT NO LIFE
            TOPページのプロフィールから詳細へ飛べます。
 
 ・凪・牡蠣・・・「No dog No life 福岡コーギーレスキュー
            リンク先は主に牡蠣ちゃんの様子です。

 ・日和・・・「毎日ほっこり」
  


福岡県で猫さんとの暮らしをお考えの方、
ぜひ、ご検討くださいね~~~!!


かくれんぼ(上級編) - 04/21 Mon

trackback (0) | comment (3) | にゃんこ(日常)
子どもの新学期が始まるとしばらくは行事が目白押し。
本日は家庭訪問でした。

5年生にして初めてお若い女性の先生で。
先日、授業参観にも伺い、授業も分かりやすいなぁと思い。
本日お話させていただいた印象から
今年一年、ゆなゆなは楽しい1年を送ることができそうだなぁと
思いました。


さて、家庭訪問が終わったので猫部屋を開放しにいくと・・・
20140421_06.jpg
だれもいないww






1Fで先生の声がしてましたからね(^_^;
お隠れになった模様。



まぁ、
20140421_23.jpg
シド君は定番のココだとして、
ノア様が見当たらない・・・









しばらく探していると・・・ヒョコッと
20140421_07.jpg
呼んだ?


こんなところから顔を出されました。





20140421_11.jpg
ママしゃんだけですか?


うん、もう先生は次の生徒さんのところへ出発したよ~







なんて話してるとでてきてくれました。
20140421_18.jpg
ちなみに、ノア様が隠れていたのはダンボールと
犬のぬいぐるみの間、奥深くw


普段は隙間などないのですが
火事場のなんとやらでケージも動かし隙間を作ったようです(≧▽≦)




・・・どれだけ人見知りなんですかっ!(苦笑





しばらくして部屋をのぞいてみると
20140421_42.jpg
ノア様は場所を移動してくつろいでらっしゃいました(*^▽^*)









ちなみにビビリータシド君は
20140421_40.jpg
おこもり中。
でも、だいぶリラックスしているみたいで
おめめが普通になってます。



それから1時間が経過・・・
ようやく、お部屋からでてくる気分になったらしく
ブログを書いているワタシの後ろでは
元気に追っかけっこが始まっております(*^▽^*)



にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!





《急募》余命宣告のおばあちゃんの飼い猫、里親募集!

 猫ちゃんたちのリストは↓
 「福岡市東区猫12頭・写真リスト」


 日々の様子はコチラからもご覧いただけます。
  「NO CAT NO LIFE」記事より 
   「日にちだけが過ぎてく・・・余命宣告のおばあちゃんの飼い猫を救いたい・・・
   「続・余命宣告のおばあちゃんの飼い猫12匹を助けたい!!」
   「シニア猫たちの魅力~余命宣告のおばあちゃんの飼い猫たちを救いたい~」
  

 お問い合わせは「猫 Café  MOCA」まで。

 応募フォームは各猫の詳細ページをご覧ください。



《募集中》北九州猫さん、里親募集!
 北九州の猫さんの一覧はコチラから
 (写真をクリックするとお問い合わせ先がご覧いただけます。
 まだ保護中の子もいるようです。)



 【保護主様のブログで紹介があっているページへのリンク】
  現在の様子や詳細が掲載されています。

 ・輪・サフラン・リコリス・・・「あくびの大あくび
              

 ・カオパン2号・ウニ・・・「NO CAT NO LIFE
            TOPページのプロフィールから詳細へ飛べます。
 
 ・凪・牡蠣・・・「No dog No life 福岡コーギーレスキュー
            リンク先は主に牡蠣ちゃんの様子です。

 ・日和・・・「毎日ほっこり」
  


福岡県で猫さんとの暮らしをお考えの方、
ぜひ、ご検討くださいね~~~!!





ボールさんの受難2 - 04/20 Sun

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
ノア様がお疲れになり、ほっと一息のボールさん。

そこへ忍び寄る黒い影・・・


20140418_6.jpg
この辺りからボールさんのニオイがするです・・・






20140418_7.jpg
ボールさん、どこですかぁ?






20140418_8.jpg
あっ!見つけた!!






20140418_9.jpg
さっ、ボールさん遊ぶですよ~~♪




今度は、シド君に捕まっちゃいました~(≧▽≦)
しばらく、「取って来い」遊びで
投げられまくったボールさんでした。(チャンチャン♪)






20140418_10.jpg
いくつかのブログで、抜毛でボールを作ってあったので
3月から集めた2ニャン分の毛玉ボール、作ってみました。

作ると作ったで愛着がわいて捨てられないw

とりあえず、今年は2ニャン分の毛で1個のボールを
年末まで作ってみようかと。

んでもって、来年はそれぞれの毛で
2個のボールをつくろうかなぁ。



20140418_11.jpg
ちなみに、ノア様。

なぜだか、この状態でしかブラッシングをさせてくれないので
頭の付近をブラッシングするときは
一緒にストレッチもできますよ~。

きっと、運動不足のワタシのことを
考えてくださっているに違いないw

スパルタ優しいノア様です(^▽^;


にほんブログ村 猫ブログへ





《急募》余命宣告のおばあちゃんの飼い猫、里親募集!

 猫ちゃんたちのリストは↓
 「福岡市東区猫12頭・写真リスト」


 日々の様子はコチラからもご覧いただけます。
  「NO CAT NO LIFE」記事より 
   「日にちだけが過ぎてく・・・余命宣告のおばあちゃんの飼い猫を救いたい・・・
   「続・余命宣告のおばあちゃんの飼い猫12匹を助けたい!!」
   「シニア猫たちの魅力~余命宣告のおばあちゃんの飼い猫たちを救いたい~」
  

 お問い合わせは「猫 Café  MOCA」まで。

 応募フォームは各猫の詳細ページをご覧ください。



《募集中》北九州猫さん、里親募集!
 北九州の猫さんの一覧はコチラから
 (写真をクリックするとお問い合わせ先がご覧いただけます。
 まだ保護中の子もいるようです。)



 【保護主様のブログで紹介があっているページへのリンク】
  現在の様子や詳細が掲載されています。

 ・輪・サフラン・リコリス・・・「あくびの大あくび
              

 ・カオパン2号・ウニ・・・「NO CAT NO LIFE
            TOPページのプロフィールから詳細へ飛べます。
 
 ・凪・牡蠣・・・「No dog No life 福岡コーギーレスキュー
            リンク先は主に牡蠣ちゃんの様子です。

 ・日和・・・「毎日ほっこり」
  


福岡県で猫さんとの暮らしをお考えの方、
ぜひ、ご検討くださいね~~~!!




ボールさんの受難 - 04/19 Sat

trackback (0) | comment (4) | にゃんこ(日常)
ボールさんがひなたぼっこをしていると・・・


20140418_1.jpg







20140418_2.jpg







20140418_3.jpg
にがさないでしゅっ!!







20140418_4.jpg
さっ!あそぶでしゅよ~♪






20140418_5.jpg
どぉぉぉりゃぁぁぁ~~~!!!
あ~~~れ~~~



はっ・・・激しすぎやしませんか(^_^;

ボールさんの受難はまだまだ続くとです・・・





《急募》余命宣告のおばあちゃんの飼い猫、里親募集!

 猫ちゃんたちのリストは↓
 「福岡市東区猫12頭・写真リスト」


 日々の様子はコチラからもご覧いただけます。
  「NO CAT NO LIFE」記事より 
   「日にちだけが過ぎてく・・・余命宣告のおばあちゃんの飼い猫を救いたい・・・
   「続・余命宣告のおばあちゃんの飼い猫12匹を助けたい!!」
   「シニア猫たちの魅力~余命宣告のおばあちゃんの飼い猫たちを救いたい~」
  

 お問い合わせは「猫 Café  MOCA」まで。

 応募フォームは各猫の詳細ページをご覧ください。



《募集中》北九州猫さん、里親募集!
 北九州の猫さんの一覧はコチラから
 (写真をクリックするとお問い合わせ先がご覧いただけます。
 まだ保護中の子もいるようです。)



 【保護主様のブログで紹介があっているページへのリンク】
  現在の様子や詳細が掲載されています。

 ・輪・サフラン・リコリス・・・「あくびの大あくび
              

 ・カオパン2号・ウニ・・・「NO CAT NO LIFE
            TOPページのプロフィールから詳細へ飛べます。
 
 ・凪・牡蠣・・・「No dog No life 福岡コーギーレスキュー
            リンク先は主に牡蠣ちゃんの様子です。

 ・日和・・・「毎日ほっこり」
  


福岡県で猫さんとの暮らしをお考えの方、
ぜひ、ご検討くださいね~~~!!



こちょこちょ遊び - 04/17 Thu

trackback (0) | comment (3) | にゃんこ(日常)
唐突ですが、
最近、我が家ではやっているといえば、この遊び。

20140406_107.jpg

裏側をこちょこちょ・・・







20140406_113.jpg



捕まえにきてくれます(*^▽^*)


もう・・・ね。
狙っているときのおめめがかわいくて(≧▽≦)





20140406_157.jpg


捕まえてくれるおてての爪が出てないあたりがよい子たちです♪

でも気をつけないと時々、がぶっと布の上から甘ガミされますw




さて、明日は小学校の歓迎遠足。
お弁当をつくらねば(^_^;


天気予報は朝6時ごろまで雨・・・
明日は晴れるといいなぁ。




にほんブログ村 猫ブログへ






《急募》余命宣告のおばあちゃんの飼い猫、里親募集!

 猫ちゃんたちのリストは↓
 「福岡市東区猫12頭・写真リスト」


 日々の様子はコチラからもご覧いただけます。
  「NO CAT NO LIFE」記事より 
   「日にちだけが過ぎてく・・・余命宣告のおばあちゃんの飼い猫を救いたい・・・
   「続・余命宣告のおばあちゃんの飼い猫12匹を助けたい!!」
   「シニア猫たちの魅力~余命宣告のおばあちゃんの飼い猫たちを救いたい~」
  

 お問い合わせは「猫 Café  MOCA」まで。

 応募フォームは各猫の詳細ページをご覧ください。



《募集中》北九州猫さん、里親募集!
 北九州の猫さんの一覧はコチラから
 (写真をクリックするとお問い合わせ先がご覧いただけます。
 まだ保護中の子もいるようです。)



 【保護主様のブログで紹介があっているページへのリンク】
  現在の様子や詳細が掲載されています。

 ・輪・サフラン・リコリス・・・「あくびの大あくび
                マロウちゃん、トライアルに出ている模様です!応援してるよ~!!

 ・カオパン2号・ウニ・・・「NO CAT NO LIFE
            TOPページのプロフィールから詳細へ飛べます。
 
 ・凪・牡蠣・・・「No dog No life 福岡コーギーレスキュー
            リンク先は主に牡蠣ちゃんの様子です。

 ・日和・・・「毎日ほっこり」
  


福岡県で猫さんとの暮らしをお考えの方、
ぜひ、ご検討くださいね~~~!!



まずは復習からはじめよう♪ - 04/16 Wed

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(粗相)
というわけで、(どういうわけだw)
昨年からのおさらいをしてみましょう!
覚書のため~♪


《ノア様の粗相》
 2012年
  冬   ことの始まりは、トライアル中(我が家に来て3~4週間位)
      箱の中に敷いたタオルに粗相。

      この後、しばらくは粗相なし。

 2013年  カーペット代わりにおいていた布団に粗相

  春   猫部屋を移動
      ケージ内の猫ベッドや座布団に粗相を繰り返す
      (猫部屋移動に伴い、夜ケージに入れるのを辞めた頃~)


  梅雨  ケージ内下段に設置のハンモック(タオル地)に粗相
      この頃、床に敷いていたカーペットには粗相なし

  夏   布ものがトイレそばの床にあると粗相対象になる
      ことが判明。
      夏休みに娘が一緒に猫部屋で寝ていましたが
      それまではしなかった掛け布団に粗相されたため
      しばらく一緒に寝るのをやめてみることに。
  
  晩夏  トイレから離れていても床にあれば粗相対象に。

  初秋  ケージ上の猫ベッドが犠牲に。
     
  秋   カーペットでも場所によっては対象に。

  晩秋  床に布ものを置かなければ粗相されず。
   ↓  一緒に寝るための布団にも粗相されることは
2014年現在 ありませんでした

    
ねっ!あってるよね、ノア様。
20140406_99.jpg
あら・・・






20140406_98.jpg
そうだったかしら。





《粗相対策として》
 布の形や素材
 布が置いてある場所
  上記の違いで粗相するしないがあるのか検証

 トイレの増設
  素材なども変えてみる

 猫ベッドを作れるようになる
  

20140415_80.jpg
きゃはははww







20140415_77.jpg
それを無駄な努力と~~~


まぁ、そんなこと言わないでおくれ・・・

たしかに、検証していく過程で
粗相される布ものの種類の幅が
広がっていったように思うのですが(^_^;

ノア様はとりあえず、
猫部屋以外では粗相しないということがはっきりしておりますので。
↑ココがえらいw

粗相されても楽に乗り切れる方法を考えつつ(粗相されることが前提w)
知恵比べを楽しみながら今年も乗り切ろうっと♪


にほんブログ村 猫ブログへ






《急募》余命宣告のおばあちゃんの飼い猫、里親募集!

 猫ちゃんたちのリストは↓
 「福岡市東区猫12頭・写真リスト」


 日々の様子はコチラからもご覧いただけます。
  「NO CAT NO LIFE」記事より 
   「続・余命宣告のおばあちゃんの飼い猫12匹を助けたい!!」
   「シニア猫たちの魅力~余命宣告のおばあちゃんの飼い猫たちを救いたい~」
  

 お問い合わせは「猫 Café  MOCA」まで。

 応募フォームは各猫の詳細ページをご覧ください。



《募集中》北九州猫さん、里親募集!
 北九州の猫さんの一覧はコチラから
 (写真をクリックするとお問い合わせ先がご覧いただけます。
 まだ保護中の子もいるようです。)



 【保護主様のブログで紹介があっているページへのリンク】
  現在の様子や詳細が掲載されています。

 ・マロウ・輪・サフラン・リコリス・・・「あくびの大あくび

 ・カオパン2号・ウニ・・・「NO CAT NO LIFE
            TOPページのプロフィールから詳細へ飛べます。
 
 ・凪・牡蠣・・・「No dog No life 福岡コーギーレスキュー
            リンク先は主に牡蠣ちゃんの様子です。

 ・日和・・・「毎日ほっこり」
  


福岡県で猫さんとの暮らしをお考えの方、
ぜひ、ご検討くださいね~~~!!



試作品二代目完成なのです。 - 04/15 Tue

trackback (0) | comment (2) | 製作
前回の試作品が完成したのが3月25日。

それから改良点などを考え、
失敗してはほどき~を繰り返し、
ようやく二代目試作品の完成~

20140415_83.jpg

・ ・ ・



見た目はあまり変わりませんねw
(布が同じなのは試作品用だからですよ~)






20140415_29.jpg
またマクラを作ったでしゅか?
いえいえ、そんなことは(^_^;


改良したのはカバー。

初代のカバーは、表地とナイロン地の間に
トイレシートを挟めるようにしたのですが、
おしっこ漏れを防ぐためのこのナイロン地が
カサカサして寝心地が悪いようで・・・

そこで、何とかならないものかとしばし考えておりました。

キルト地を表地として使用してみようかとも思ったのですが、
固い感じになるなぁと。
他に方法はないかなぁと試行錯誤しておりまして。

二代目カバーは、表地と裏地の間に薄く綿をいれて
簡易的なキルト地を作り、その裏に更にナイロン地をつけました。
今回はトイレシートを挟むところはつくってません。

この簡易的なキルト地作りにてこずりまして。
綿がずれないように斜めに縫う作業を
失敗してはやり直ししてるうちにノア様にやられました。(前回記事)

ちなみに本体は前回より綿を減らしてあります。




20140415_50.jpg
使い心地は前回よりもよくなっているようで。

とりあえず、
ノア様にはお使いいただけるとおっしゃっていただけました。






その証拠に
20140415_72.jpg
の~たんスイッチを押すとケリケリが始まります(≧▽≦)









20140415_78.jpg
我関せず・・・






そうそう、先日購入したカゴベッド。
20140413_02.jpg
こちらはシド君が使ってくれました(*^▽^*)
(入れてよかったw)


実は。
持ち帰る交通手段が自転車だから小さいのにしたのもありますが
ノア様が座れないように小さめにしたというのもあります。

というのもおしっこスタイルがとれてしまうと
ノア様なら必ずやってくれるという自信があるものでw


とはいえ、この対策ベッド。
カバーには、まだまだ改良の余地ありのため、
もうしばらく試行錯誤の日々が続きそうです。


にほんブログ村 猫ブログへ






《急募》余命宣告のおばあちゃんの飼い猫、里親募集!

 猫ちゃんたちのリストは↓
 「福岡市東区猫12頭・写真リスト」


 日々の様子はコチラからもご覧いただけます。
  「NO CAT NO LIFE」記事より 
   「続・余命宣告のおばあちゃんの飼い猫12匹を助けたい!!」
   「シニア猫たちの魅力~余命宣告のおばあちゃんの飼い猫たちを救いたい~」
  

 お問い合わせは「猫 Café  MOCA」まで。

 応募フォームは各猫の詳細ページをご覧ください。



《募集中》北九州猫さん、里親募集!
 北九州の猫さんの一覧はコチラから
 (写真をクリックするとお問い合わせ先がご覧いただけます。
 まだ保護中の子もいるようです。)



 【保護主様のブログで紹介があっているページへのリンク】
  現在の様子や詳細が掲載されています。

 ・マロウ・輪・サフラン・リコリス・・・「あくびの大あくび

 ・カオパン2号・ウニ・・・「NO CAT NO LIFE
            TOPページのプロフィールから詳細へ飛べます。
 
 ・凪・牡蠣・・・「No dog No life 福岡コーギーレスキュー
            リンク先は主に牡蠣ちゃんの様子です。

 ・日和・・・「毎日ほっこり」
  


福岡県で猫さんとの暮らしをお考えの方、
ぜひ、ご検討くださいね~~~!!



戦いの火蓋は切って落とされたとです - 04/13 Sun

trackback (0) | comment (6) | にゃんこ(粗相)
今日の福岡は雨ですが、ノア様はご機嫌なようです。


20140411_02.jpg
にゃにゃにゃぁ~、もかかかぁ~ん♪







あの~、ご機嫌に歌ってらっしゃるところ申し訳ないのですが
20140411_15.jpg
・・・なにかしら?






今日も粗相なさいましたね?
20140411_09_01.jpg
そんなの、ベッドを床に置いてるのが悪いのよ!






いや・・・今日はちゃんとカゴの上でしたけど?
20140411_12.jpg
・・・あら?
そうだったかしら?







ええ、だからショックを受けたのですがぁ?
20140411_13.jpg
まぁ、そんな細かいことは気にしない♪
えっ!!それでいいの???




ボール遊びをしていると、必ずワタシの足をケリケリするノア様。
できればケリケリは足以外でお願いしたいので(^_^;
ベッドを置いてみたんです。

すると、ボールを持って行って
ベッドをケリケリしながら遊ぶようになったので
遊ぶときだけ床に置いてたのです。

ところが、このベッドを遊び終わった際に戻しそびれまして。
期待を裏切らないのがノア様。
気づいたときにはやってくれておりました。

なので、念入りに洗ってから
購入していたカゴベッドの上段に置いておいたのです。
(付属のクッションが小さかったので)


床ではないから大丈夫だと思ってたのですが、甘かったです。
ニオイが残っていたのですかね?


朝、起きていってみると・・・
見事にベッドと付属のクッションに水たまり(苦笑

なんとかカゴベッドは無事でした。


暖かくなってきましたからね。

ベッドが

 暖をとるところ → トイレ

とノア様の中で切り替えが行われ始めているかもしれません。


さぁて!
今年も頑張ってノア様と知恵比べですっw



にほんブログ村 猫ブログへ






《急募》余命宣告のおばあちゃんの飼い猫、里親募集!

 猫ちゃんたちのリストは↓
 「福岡市東区猫12頭・写真リスト」

 お問い合わせは「猫 Café  MOCA」まで。

 応募フォームは各猫の詳細ページをご覧ください。


《募集中》北九州猫さん、里親募集!
 北九州の猫さんの一覧はコチラから
 (写真をクリックするとお問い合わせ先がご覧いただけます。
 まだ保護中の子もいるようです。)



 【保護主様のブログで紹介があっているページへのリンク】
  現在の様子や詳細が掲載されています。

 ・マロウ・輪・サフラン・リコリス・・・「あくびの大あくび

 ・カオパン2号・ウニ・・・「NO CAT NO LIFE
            TOPページのプロフィールから詳細へ飛べます。
 
 ・凪・牡蠣・・・「No dog No life 福岡コーギーレスキュー
            リンク先は主に牡蠣ちゃんの様子です。

 ・日和・・・「毎日ほっこり」
  


福岡県で猫さんとの暮らしをお考えの方、
ぜひ、ご検討くださいね~~~!!



まねきねこマルシェ - 04/11 Fri

trackback (0) | comment (2) | その他
FBでイベントのことを知り、我が家から近かったので
天気もいいことですし、自転車で行ってきました。

「まねきねこマルシェ」

動物保護団体HappyPorterさんのブースや
フリマのブースがずらり。


20140411_33.jpg





開催された「ぶどうの庭」の入り口では
20140411_32.jpg







20140411_29.jpg
満開のお花たちが出迎えてくれました。










いくつかのブースをまわって購入した戦利品たち♪
20140411_40.jpg
Hook Tailさんのねずみの編みぐるみおもちゃ
ねこのしっぽさんの黒猫の編みぐるみ
ブリザーブドフラワーのお店でポプリの小物
あと、お菓子w








その帰り道。
どなたのブログ?FBで見たのか忘れてしまったのですが・・・
グッディの2段猫ベッドが気になっていて、
通り道にあったので寄ってみました。


20140411_46.jpg
悩みに悩んだ末にこちらのサイズを購入。
紹介されていたのは大きいほうだったのですが、
いかんせん、今日の移動手段は自転車。

持って帰るのに大きいのは無理と判断。

でも、これはこれでかわいいし~と購入♪






自宅に持ち帰り、早速にゃんずにおみやげをご紹介。
20140411_57.jpg
ねずみさんは・・・
の~たんがちょこっと興味を示すけど遊んでもらえず・・・










20140411_51.jpg
下段はシド君が使ってくれるだろうという
下僕の思惑むなしく頭をいれて即撤収w










20140411_09.jpg
まだまだ修行が足りましぇぬ!




はい、おっしゃるとおりでございます(>_<)

まぁ、今日がはじめてのご対面ですし。
そのうち使っていただけることを信じておるしだいです。



にほんブログ村 猫ブログへ






《急募》余命宣告のおばあちゃんの飼い猫、里親募集!

 猫ちゃんたちのリストは↓
 「福岡市東区猫12頭・写真リスト」

 お問い合わせは「猫 Café  MOCA」まで。

 応募フォームは各猫の詳細ページをご覧ください。


《募集中》北九州猫さん、里親募集!
 北九州の猫さんの一覧はコチラから
 (写真をクリックするとお問い合わせ先がご覧いただけます。
 まだ保護中の子もいるようです。)



 【保護主様のブログで紹介があっているページへのリンク】
  現在の様子や詳細が掲載されています。

 ・マロウ・輪・サフラン・リコリス・・・「あくびの大あくび

 ・カオパン2号・ウニ・・・「NO CAT NO LIFE
            TOPページのプロフィールから詳細へ飛べます。
 
 ・凪・牡蠣・・・「No dog No life 福岡コーギーレスキュー
            リンク先は主に牡蠣ちゃんの様子です。

 ・日和・・・「毎日ほっこり」
  


福岡県で猫さんとの暮らしをお考えの方、
ぜひ、ご検討くださいね~~~!!



おみやげ - 04/10 Thu

trackback (0) | comment (2) | おうちのこと
すっかり暖かくなった福岡地方。

新学期が始まってからというもの
毎日、ゆなゆなのお友達がやってきて
我が家の庭兼駐車場で遊んでらっしゃいます。

お友達の中にはすでに半そでの子も。
元気いっぱいですね~


20140410_11.jpg
子どもは元気ね~~~
(遊ぶ子どもたちを観察中)


さて、昨日は免許更新の手続きにいってきました。

3回目の更新手続きですが(たぶん)
あの写真撮影だけはなれません。
やっぱり、微妙なお顔で撮れてました(^_^;


その帰り道。
友人に教えてもらっていたケーキ屋さんを探しに。

以前、車で行った際は見つけることができなかったのですが、
それもそのはず。

今回は自転車で行ってみてわかりました。
ぱっと見、雑貨屋さんにしかみえません。

よ~っくみると「Oyatuya」とローマ字で書いてあり
その下に小さく「パパの手作り工房」と
教えてもらった店名がありましたw
20140409_01.jpg
ここのチーズケーキがとてもおいしいということだったので
ゆなゆなへのおみやげにとウキウキで入りましたが、
残念ながらチーズケーキはなく。
目に付いたロールケーキを買って帰りました。

このロールケーキ。
生地がしっかりしていて、甘すぎず、
クリームもさっぱりなのでたくさん食べられます♪
(↑太るよ~~~www)

場所がわかったので、今度リベンジしたいと思います。




今日のシド君。
20140410_22.jpg
お顔周りをなでられるよりも腹モフが好きです(*^▽^*)

気持ちよさそうにおててがエアーふみふみを始めます。








20140410_31.jpg
シド君と猫部屋でまったりしていると
子どもたちの観察が終わったノア様も合流。

日当たりの一番よいところで優雅に毛づくろいが始まりました。






そうそう。
昨日の晩、パパにゃ~がおみやげで
こんなかわいい缶に入った発泡酒を買ってきてくれました。
20140409_06.jpg
パパしゃん、水曜日だからって、コレ?



「ベルジャンホワイトビアスタイル」と缶に記載があったので、
なんじゃらほい?とWikipediaで調べてみる。

ベルジャンスタイルホワイトとは、主にベルギーで醸造されているらしく
ホップの変わりに香辛料や他の植物を調合した「グルート」で
風味付けと保存加工をし、醸造した中世のビールの末裔だそう。
グルートには、コリアンダーやオレンジなどが使われているそうで、
ホップの風味は僅かなのだとか。
また、乳酸の関係で酸味があるのも特徴なのだそう。

実際に飲んでみると、
柑橘系のフルーティな香りと多少酸味の残る後味。
ワタシはおいしく頂きましたが、パパにゃ~はこの手のビールが苦手。
好みが分かれるお味だと思います。


最近のスーパー。
いろんな種類のビールが置いてあってワクワクします。
つい、新しいのを見つけては試しちゃいます。
お高いのだけ、何とかならないかなぁと思う今日この頃です(^▽^;



にほんブログ村 猫ブログへ






《急募》余命宣告のおばあちゃんの飼い猫、里親募集!

 猫ちゃんたちのリストは↓
 「福岡市東区猫12頭・写真リスト」

 お問い合わせは「猫 Café  MOCA」まで。

 応募フォームは各猫の詳細ページをご覧ください。


《募集中》北九州猫さん、里親募集!
 北九州の猫さんの一覧はコチラから
 (写真をクリックするとお問い合わせ先がご覧いただけます。
 まだ保護中の子もいるようです。)



 【保護主様のブログで紹介があっているページへのリンク】
  現在の様子や詳細が掲載されています。

 ・マロウ・輪・サフラン・リコリス・・・「あくびの大あくび

 ・カオパン2号・ウニ・・・「NO CAT NO LIFE
            TOPページのプロフィールから詳細へ飛べます。
 
 ・凪・牡蠣・・・「No dog No life 福岡コーギーレスキュー
            リンク先は主に牡蠣ちゃんの様子です。

 ・日和・・・「毎日ほっこり」
  


福岡県で猫さんとの暮らしをお考えの方、
ぜひ、ご検討くださいね~~~!!



恒例の体重測定♪ - 04/08 Tue

trackback (0) | comment (4) | にゃんこ(体調)
天気がよかった福岡地方。

庭に植えたブルーベリーも無事満開(*^▽^*)

20140407_17.jpg
昨年は、実までつけたものの根付いてくれなかったので
今年は根付いてくれるといいなぁ。






春ですから、庭から見える風景の中には
20140407_20.jpg
こんなお花や








20140407_22.jpg
こんなお花が満開。

目を和ませてくれます。







ところが我が家の庭の地面に目を向けると・・・


ちょっと残念なんですよね~
↓コレが(>_<)
20140407_25.jpg
こんな苔(?)がはびこっておりまして、
どうしたものかと思案中。


土の中まで菌糸がはびこっているので
早急に手を打たないととは思っているのですが・・・








20140407_35.jpg
ケケケッ


とりあえず恒例のアレ。

シド君・・・5.1kg
ノア様・・・4.1kg


なぜだか順調にお太り遊ばしています(爆


特に、ノア様の太り方のスピードが・・・





20140407_42.jpg
ママしゃんも猫のこと言えませんよね??


さ、左様でございますね^_^;

通勤時の運動がなくなりましたゆえ
こちらも順調にーーー(焦


がんばって、仕事探さないとw
(↑なんか目的が違うかもw)



にほんブログ村 猫ブログへ






《急募》余命宣告のおばあちゃんの飼い猫、里親募集!

 猫ちゃんたちのリストは↓
 「福岡市東区猫12頭・写真リスト」

 お問い合わせは「猫 Café  MOCA」まで。

 応募フォームは各猫の詳細ページをご覧ください。


《募集中》北九州猫さん、里親募集!
 北九州の猫さんの一覧はコチラから
 (写真をクリックするとお問い合わせ先がご覧いただけます。
 まだ保護中の子もいるようです。)



 【保護主様のブログで紹介があっているページへのリンク】
  現在の様子や詳細が掲載されています。

 ・マロウ・輪・サフラン・リコリス・・・「あくびの大あくび

 ・カオパン2号・ウニ・・・「NO CAT NO LIFE
            TOPページのプロフィールから詳細へ飛べます。
 
 ・凪・牡蠣・・・「No dog No life 福岡コーギーレスキュー
            リンク先は主に牡蠣ちゃんの様子です。

 ・日和・・・「毎日ほっこり」
  


福岡県で猫さんとの暮らしをお考えの方、
ぜひ、ご検討くださいね~~~!!



ドジっ娘、の~たん♪ - 04/07 Mon

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(日常)
使えない資格しかもたないワタシ。
とりあえず、次のパート先が見つかるまで勉強しようかと
参考書を読んでいると2階からとんでもない音が!!                                  

あわてて2階へ行ってみるとこの方が
20140406_92.jpg
床の上で、呆然と遠くを見つめてらっしゃいました。








シド君、何があったんですか?
20140404_09.jpg
あのね、ママしゃん。










20140404_11.jpg
の~たんがね、寝返り打って落ちた・・・




なんですとっ!!




20140404_12.jpg
終わったことは気にしない♪



じゃないでしょう!!
の~たん!



どうも、ケージの上に置いてあるベッドに寝ていて
落ちた模様・・・

どっか打っておかしくなってないか?とか

食欲は?とか

観察してますが、とりあえず今のところ大丈夫なようです。


まぁ、猫ですからね。
大丈夫だとは思いますけどね・・・
心配性なもので^^;


20140404_33.jpg


安心して寝ていただけるように、
明日からちょっとずつ模様替えしましょうかね♪




にほんブログ村 猫ブログへ






《急募》余命宣告のおばあちゃんの飼い猫、里親募集!

 猫ちゃんたちのリストは↓
 「福岡市東区猫12頭・写真リスト」

 お問い合わせは「猫 Café  MOCA」まで。

 応募フォームは各猫の詳細ページをご覧ください。


《募集中》北九州猫さん、里親募集!
 北九州の猫さんの一覧はコチラから
 (写真をクリックするとお問い合わせ先がご覧いただけます。
 まだ保護中の子もいるようです。)



 【保護主様のブログで紹介があっているページへのリンク】
  現在の様子や詳細が掲載されています。

 ・マロウ・輪・サフラン・リコリス・・・「あくびの大あくび

 ・カオパン2号・ウニ・・・「NO CAT NO LIFE
            TOPページのプロフィールから詳細へ飛べます。
 
 ・凪・牡蠣・・・「No dog No life 福岡コーギーレスキュー
            リンク先は主に牡蠣ちゃんの様子です。

 ・日和・・・「毎日ほっこり」
  


福岡県で猫さんとの暮らしをお考えの方、
ぜひ、ご検討くださいね~~~!!



まったりな日曜日 - 04/07 Mon

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
だぁ~れだ?w
20140406_174.jpg







って、わかりやすいですが(笑

シド君、最近カメラを構えると近い近い。

今回は舌を出しっぱなしで突進ですよ~♪



そんなシド君。
20140406_191.jpg
ワタシに捕まり、やや不満気(^_^;


でも、抱っこしたとたんにゴロゴロいってくれるのは
嬉しい限りです。








20140406_213.jpg
爪が伸びていたので爪切りをさせていただきました。

おとなしくしていたほうが早く終わると悟っているシド君。
どこか1点を見つめたまま微動だともせず。
時折、「むーっ」っとちっちゃなお声で鳴かれます。








嫌なことがあった後は
20140406_75.jpg
ゆなゆなのお膝でくつろぎタイム♪








ひさびさに家族3人+2にゃんで過ごした日曜日。
な~んにもトクベツなことはなかったけれど
きっとそれが幸せ。

20140406_82.jpg

はてさて。
今日から、新学期。

ゆなゆなはクラス替えにドキドキしながら登校していきました。
果たして、にこにこ帰宅か!
それとも、どんより帰宅か!

どうなることやら・・・(苦笑



にほんブログ村 猫ブログへ





《急募》余命宣告のおばあちゃんの飼い猫、里親募集!

 猫ちゃんたちのリストは↓
 「福岡市東区猫12頭・写真リスト」

 お問い合わせは「猫 Café  MOCA」まで。

 応募フォームは各猫の詳細ページをご覧ください。


《募集中》北九州猫さん、里親募集集!
 北九州の猫さんの一覧はコチラから
 (写真をクリックするとお問い合わせ先がご覧いただけます。
 まだ保護中の子もいるようです。)



 【保護主様のブログで紹介があっているページへのリンク】
  現在の様子や詳細が掲載されています。

 ・マロウ・輪・サフラン・リコリス・・・「あくびの大あくび

 ・カオパン2号・ウニ・・・「NO CAT NO LIFE
            TOPページのプロフィールから詳細へ飛べます。
 
 ・凪・牡蠣・・・「No dog No life 福岡コーギーレスキュー
            リンク先は主に牡蠣ちゃんの様子です。

 ・日和・・・「毎日ほっこり」
        小春ちゃんはトライアル決まったようです!
        おめでとうございます!
        トライアルうまくいきますように・・・


福岡県で猫さんとの暮らしをお考えの方、
ぜひ、ご検討くださいね~~~!!

いつか・・・君たちから手紙が欲しいのです。 - 04/04 Fri

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(日常)
子どもの読んでいる漫画雑誌を読みました。

というのも気になる題名を見つけたからです。

それは
「ある日 犬の国から手紙が来て」
というもの。


雑誌自体は主に小学生から中学生が読むものなので
恋愛系やギャグ漫画がほとんどなのですが。

題名からいって、なんだか様子が違うなぁと。




20140324_162.jpg
さぁ、投げるです! ボールを早く投げるです!




読んでみて・・・
不覚にも涙してしまいました。
(ワタシ、涙腺がとてもゆるくできてるとです)


簡単にいうと、
世界のどこかに亡くなった犬たちが幸せに暮らす「犬の国」があって。

そこで大切な人に一度だけ手紙を出すのだとか。
(この手紙の内容が泣けてしまいました)



20140324_166.jpg
お次はこっちですよ~~~♪



犬の迎え方はさまざま。
里親募集であったり、捨て犬を保護したり・・・
(2冊あったので、2話だけ読みました。原作は子供向けの小説のようです。)

主人公の設定も必ずしも人とは限らず、
子犬の里親になるために頑張った女の子であったり、
捨てられた犬であったり。

内容はすごく単純なんだけど。

最近、いろんなブログで
保健所に持ち込まれる子たちだとか、
多頭崩壊とか・・・
そういったものを目にすることが多かったので。

なんだか・・・
そういったものと重なって見えたのかも知れません。


なので、子どもがコレを読むことによって、
 命と暮らすことは簡単なことではないということ
 簡単に捨てたりしてはいけないのだということ
を少しでも感じ取ってくれたらよいなぁと思うわけです。
(もちろん、ワタシも伝えていきますが・・・)




20140402_70.jpg
今日は、ベッドにケリケリ攻撃するですよ♪


やっぱり、犬にも猫にも人間ほどではないにしろ感情があって。
ワタシたちに言いたいことが山ほどあるのでしょうけど。

それを推察するしかないのが、とてももどかしく。
(まぁ、言われたら言われたでへこむんでしょうが^^;)


とりあえず、彼らと会話ができるなら
「今、君たちは幸せですか?」
と、聞いてみたいなぁ。




20140402_94_1.jpg


会話ができなかったとしても、
せめて。

この物語のように、手紙をくれたら嬉しいなぁ・・・




にほんブログ村 猫ブログへ






《急募》余命宣告のおばあちゃんの飼い猫、里親募集!

 猫ちゃんたちのリストは↓
 「福岡市東区猫12頭・写真リスト」

 お問い合わせは「猫 Café  MOCA」まで。

 応募フォームは各猫の詳細ページをご覧ください。


《募集中》北九州猫さん、里親募集集!
 北九州の猫さんの一覧はコチラから
 (写真をクリックするとお問い合わせ先がご覧いただけます。
 まだ保護中の子もいるようです。)



 【保護主様のブログで紹介があっているページへのリンク】
  現在の様子や詳細が掲載されています。

 ・マロウ・輪・サフラン・リコリス・・・「あくびの大あくび

 ・カオパン2号・ウニ・・・「NO CAT NO LIFE
            TOPページのプロフィールから詳細へ飛べます。
 
 ・凪・牡蠣・・・「No dog No life 福岡コーギーレスキュー
            リンク先は主に牡蠣ちゃんの様子です。

 ・小春・日和・・「毎日ほっこり」


福岡県で猫さんとの暮らしをお考えの方、
ぜひ、ご検討くださいね~~~!!

サイレントニャー♪ - 04/03 Thu

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(日常)
我が家に来た頃のシド君。
めったに鳴き声を耳にしたことがありませんでした。

なんだか空気音がするなぁと後ろを振り返るとシド君がいて。
声無き声で、口だけ動いて鳴いている・・・
そんな状態で。


20140331_03.jpg
なにか御用ですかぁ~???
いや、御用はないけど・・・ちかい!ちかいから!!



初めての猫さまとの暮らしでしたので
我が家がまだ安心できない場所だから
声を出さないのかと思ってました。

ちなみに、ノア様は来た当初からよく鳴いてましたけど・・・
「ごあ~ん」ってw




20140331_19.jpg
さぁ!あそぶです♪



最近、「サイレントニャー」なるものを知りまして。

『猫が鳴いたのに声が聞こえず口パクだった。
 話題の「サイレントニャー」とは』


記事の中に(以下引用)
 猫の口パクのニャーは、インターネット上などで
 「サイレントニャー」と呼ばれています。
 主に甘えたいときにみられる行動で、
 飼い主のほうを向いて行うケースが一般的。
 信頼している相手に対してしか行わないため、
 サイレントニャーが見られたときは、
 それだけ飼い猫との絆が深まっている証拠と判断できます。
とありました。






20140331_20.jpg
どこにいくでしゅか?
ストーカーシド君(*^▽^*)



ということは、
こちからか近づくと一目散にケージのハンモックに避難するのに
作業をしていると自分から近づいてきて口パクしていたのは
多少なりとも信頼してるからご飯ください(or遊んでください)
という彼なりの主張だったんだなぁと(笑




20140331_16.jpg
今頃気づいたんでしゅか??



ちなみに、サイレントニャーは
甘えん坊な男の子の方がしやすいらしく、
警戒心の強い女の子はあまり見ることができないみたいです。




20140401_14_1.jpg
ね~たんLOVE♪


ワタシは遭遇したことはないですが、
ゆなゆなはノア様のサイレントニャーを見ることがあるそう。

さすが、相思相愛ですなw(うらやましすぎる・・・)




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村に参加してみました。
よろしければポチッとお願いします。







《急募》余命宣告のおばあちゃんの飼い猫、里親募集!

 猫ちゃんたちのリストは↓
 「福岡市東区猫12頭・写真リスト」

 お問い合わせは「猫 Café  MOCA」まで。

 応募フォームは各猫の詳細ページをご覧ください。


《募集中》北九州猫さん、里親募集集!
 北九州の猫さんの一覧はコチラから
 (写真をクリックするとお問い合わせ先がご覧いただけます。
 まだ保護中の子もいるようです。)



 【保護主様のブログで紹介があっているページへのリンク】
  現在の様子や詳細が掲載されています。

 ・マロウ・輪・サフラン・リコリス・・・「あくびの大あくび

 ・カオパン2号・ウニ・・・「NO CAT NO LIFE
            TOPページのプロフィールから詳細へ飛べます。
 
 ・凪・牡蠣・・・「No dog No life 福岡コーギーレスキュー
            リンク先は主に牡蠣ちゃんの様子です。

 ・小春・日和・・「毎日ほっこり」


福岡県で猫さんとの暮らしをお考えの方、
ぜひ、ご検討くださいね~~~!!

お散歩♪ - 04/02 Wed

trackback (0) | comment (0) | おうちのこと
今日は天気がとてもよかったので、
娘と一緒に近くの公園へ買い物ついでに
桜を見に行ってきました。



20140402_21.jpg


2種類の桜なのかなぁ。

ソメイヨシノはほとんど散ってしまってましたが
こちらは丁度満開でした。






20140402_61.jpg


よく見かける小さなお花。
好きなんですけど、名前は知らないんですよね^^;






花を眺めるのは好きなのですが
なかなかゆっくりと散歩という気分になれないのが春。
花粉症にはつらいのです(^_^;
20140402_26_1.jpg
でも、やっぱりココロが洗われる気がします。
しかも、青空と花の美しさの相性は計り知れません。








ちなみに、散歩がてら買いに行ったものは
20140402_04.jpg
このほうき。



今まで、ブラシ部分がプラスティック製(?)だったのですが
「ねこのきもち」の誤飲の記事を読んで、変えようかと。







ですが・・・
20140402_09.jpg


今までほうきに見向きもしなかったのに
ノアさま。


食べ物だと思っていらっしゃるようで・・・
掃き掃除してる最中から食べようと狙ってるww

なんだか危険性が増した??と思いつつ
クローゼットに隠しています。





もうひとつ。
20140402_16.jpg
生ごみなどを入れるために
流しのところにビニール入れをおいてたのですが、
これが、空き箱だったので殺風景だなぁと思い
100円均一でカゴと観葉植物の造花を購入。
家にあった造花と組合わせてみました♪



写真を撮っていると、怪しい影がwww







やっぱり・・・
20140402_17.jpg
そうですよね、食べてみますよね(>_<)







破壊される前に定位置へおいてみました。

20140402_18.jpg
こんな感じです。
(空き瓶はお気になさらず~~~)



なんだか明るくなりました♪




仕事を辞めて1ヶ月が経ちました。
ようやく周りを見渡せるだけのココロの余裕ができてきたようです。
丁度、娘が春休みに入り、一緒にゆっくり過ごしたのも
ワタシにとってはとても良かったのだと思います。

娘が2歳の頃から保育園に預けて仕事をしていたので、その頃以来。

娘にとっても充実した春休みであってくれたらと思います。






《急募》余命宣告のおばあちゃんの飼い猫、里親募集!

猫ちゃんたちのリストは↓
「福岡市東区猫12頭・写真リスト」


お問い合わせは「猫 Café  MOCA」まで。

応募フォームは各猫の詳細ページをご覧ください。


《募集中》北九州猫さん、里親募集集!
北九州の猫さんの一覧はコチラから


【保護されている方のブログで紹介があっているページへのリンクです。】
現在の様子や詳細が掲載されています。

・マロウ・輪・サフラン・リコリス・・・「あくびの大あくび

・カオパン2号・ウニ・・・「NO CAT NO LIFE
            TOPページのプロフィールから詳細へ飛べます。

・凪・牡蠣・・・「No dog No life 福岡コーギーレスキュー
            リンク先は主に牡蠣ちゃんの様子です。

・小春・日和・・「毎日ほっこり 小春ちゃんの記事 日和ちゃんの記事」





猫さんとの暮らしをお考えの方、ぜひ、ご検討くださいね~~~!!

できることを・・・ - 04/01 Tue

trackback (0) | comment (2) | その他
先日。
ほんなあほな様のブログ「よんきち」をお伺いした際
「命は誰のモンでもない!」
という記事にめぐり合いまして。

そこには、NHKの『ペットの命はだれのもの?』という番組に
でていらっしゃったおばあさんについての記載がありました。

実際に、番組を視聴し、
ほんなあほな様が感じられた違和感。

ワタシも同じように感じました。


とはいえ、ご年配の方を取り巻く環境は私たちとは異なっており。
こうやってブログやツイッター、フェイスブックなどでの
情報発信についてご存知の方は少数なのかもしれないということや
いまや、昭和の古きよき時代とは異なり、
ご近所づきあいもママならず、
孤独死問題さえ勃発している状況。

ままならない問題なのかもしれません。



でも・・・
せっかく助けた命。
つなげる方向を模索されている方もいらっしゃいます。


先日、ご訪問させていただいたTAMAさんのブログ
「NO CAT NO LIFE 」にて
「余命宣告のおばあちゃんの飼い猫12匹を助けたい!!」
という記事がUPされていました。


こちらは、72歳で余命宣告をされた方。
詳細は「猫 Café  MOCA」様の記事をご覧になっていただければ
と思いますが・・・

ご自身でも命をつなごうと里親さんを探され、
それでもつなげなかった命。
ご自身の命もあと余命数ヶ月。
わらをも掴む思いでご相談されたように推察されます。

無責任な人たちの多頭崩壊による猫を助けるために奔走されて
いらっしゃるにもかかわらず、
責任を取ろうと必死な方の愛猫の命が
絶たれるということは避けたいとの思いで
一部の保護主様がレスキューに参加されたとのこと。


ワタシにできることは・・・
まずは情報発信からと思い、
ブログへupさせていただきたいと思います。


きっと・・・
こういった問題は各地で起こっていて。
各地のボランティアの方が奔走されているのだろうと
容易に想像できます。


一番、影響力があるのは行政は
人間のことさえも・・・といった状況で
小さな命にまで配慮できていないのが現状です。



一人の人間、一家族に「できること」は限られています。

でも、たくさんの方々の「できること」を集めれば
実は、多くのことを成し遂げることが
できるのではないかと思います。


少しずつでも、できることを・・・
ワタシたち家族もやっていきたいと思います。





追記:詳細ページがありましたのでご紹介

「福岡市東区猫12頭・写真リスト」


お問い合わせは「猫 Café  MOCA」まで。

応募フォームは各猫の詳細ページをご覧ください。

耐える男w - 04/01 Tue

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
こたつの中のシド君。
実は耐えてます^_^;

20140331_60.jpg













シュワッチ!
20140331_43.jpg
とでも言って、飛んで行ってしまいそうなノア様の寝相w
シド君の上で気持ちよさそうね~♪






この後、耐え切れなくなったシド君が動くと
ノアトラマンも目を覚まされました~~


そして見つける・・・(シュタッ!)
20140331_72.jpg


なんでもおもちゃよね~(^▽^;






20140331_81.jpg
テヘペロ♪(もう古い?w)





とうとう明日から消費税が上がってしまいますね~

おかげで、パパにゃ~。
消費税関連のシステム入れ替えに伴う対応のため
本日は徹夜で会社待機だそうです。

ここのところ満足に休みが取れていないので
体調が心配になりますが・・・

本人は「もうひと踏ん張り!!」といって
朝、出かけて行きました。

どうか、なにごともなく、うまくいきますように・・・





嬉しいニュースがひとつ!
先日、こちらの記事の下のほうでご紹介させて頂いたまなつさん。

トライアルがきまったそうです!
ねこのわ:赤い糸の記事「三度目の正直」

これからが本番なのでしょうが、
きっと、と~~~っても美猫で甘えたさんなまなつさんですから、
ご家族様候補の方々のハートを鷲掴みにしてくださることでしょう。


赤い糸つながりますように!!
