猫とひなたぼっこ

- --/-- --

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

とうとう明日は・・・ - 05/31 Sat

trackback (0) | comment (0) | おうちのこと
小学校の運動会ですよ♪




20140529_48.jpg

せっせ、せっせと弁当の下ごしらえをして・・・
最近、物忘れが激しいので持って行くもののリストを作り・・・
後は、明日ちゃんと起きるだけ!






20140529_12.jpg

ワタシの両親と、
一番下の妹に姪っ子と甥っ子。
我が家の3人分。
足りるかしら・・・?






20140529_10.jpg

とりあえず、熱中症にならないように対策をして
明日は運動会で写真を取りまくってこようと思いますw

それでは、寝坊しないように今日は寝ます!
オヤスミナサイ(^▽^)ノ


にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!





《急募》余命宣告のおばあちゃんの飼い猫、里親募集!

 猫ちゃんたちのリストは↓
 「福岡市東区猫14頭・写真リスト」


《募集中》北九州猫さん、里親募集!
 北九州の猫さんの一覧はコチラから
 (写真をクリックするとお問い合わせ先がご覧いただけます。
 まだ保護中の子もいるようです。)



気になったにゃんこの写真をクリックすると
応募方法や連絡先などの詳細の記載があります。

にゃんことまったり暮らしたい方には
大人猫さんはお勧めですよ(*^▽^*)





男の寛容さ、レベルアップ! - 05/29 Thu

trackback (0) | comment (3) | にゃんこ(日常)
今日の福岡はまさに夏日!
まだ5月だというのに部屋にいても暑い・・・

この方も・・・
20140529_1.jpg
ベッドと一緒に虫干し中(*^▽^*)







そこへ・・・
20140529_2.jpg
毛づくろいしてあげます♪

シド君登場!






ですが・・・
20140529_3.jpg
ノア様、お気に召さなかったご様子。







仕方なく、いったん落ち着いて
20140529_4.jpg







20140529_5.jpg
網戸のほうへ移動を始めたシド君。
気づいたノア様は・・・








20140529_6.jpg
の~たんの後ろ歩くんじゃないわよ!!!(怒







20140529_7.jpg
この怒りよう(^_^;








20140529_8.jpg
シド君への攻撃が不発に終わったのがよほど悔しかったのか。
のっそり起き上がったかと思うと毛づくろいのふりして。







20140529_9.jpg
攻撃してましたwww



ノア様は自分がシド君に毛づくろいしてあげるのは好きなのに
自分が毛づくろいされるのはあまり好きではない模様。

シド君が、ノア様への毛づくろいを成功させてるときって
ノア様がよほど機嫌がよいときか、
はたまた眠すぎて動きたくないときくらいかなぁ。




・・・頑張れ!シド君。





にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!





《急募》余命宣告のおばあちゃんの飼い猫、里親募集!

 猫ちゃんたちのリストは↓
 「福岡市東区猫14頭・写真リスト」


《募集中》北九州猫さん、里親募集!
 北九州の猫さんの一覧はコチラから
 (写真をクリックするとお問い合わせ先がご覧いただけます。
 まだ保護中の子もいるようです。)



気になったにゃんこの写真をクリックすると
応募方法や連絡先などの詳細の記載があります。

にゃんことまったり暮らしたい方には
大人猫さんはお勧めですよ(*^▽^*)



失敗ですよw - 05/28 Wed

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(日常)
基本、にゃんずのトイレ用品とフードについては楽天頼みな我が家。

先日、トイレのペットシーツが切れそうだったので去年夏使用した
ペットシートを頼んだつもりが・・・

注文したのが墨入りだったらしく、シートを開いたら真っ黒だったwww

20140516_07.jpg




本当は真っ白なはずだったんですけどね・・・
ちっこの色を確認したくて・・・

ちなみに普段使用しているのは
「LION ペットキレイ ひのきでニオイをとるシート」
なのですが、表面が青いので色の確認などができんとです。

でも、今まで使用してきたいろんなシートの中で
純正以外では抜群の消臭力!

これが、真っ白だったら本当にいうことなしなのに・・・
といつも残念な商品なのです。




20140516_29.jpg



別に、コレだけでもよいのかなぁとは思うとですが、
健康確認のためには、色の確認も欠かせないのかなぁと。

ちっこの色確認用に今回購入したのは、
ショップオリジナルの1回ちっこしたら変えるタイプ。
去年使用してよかったものを注文したつもりだったのですが。
新製品、墨入りがあったようです^_^;






20140516_24.jpg



爪が甘いとですよね~、ワタシ(汗

というわけで、本日。
ちゃんと、確認のうえ、注文しなおし~~~。

もちろん、今回の分も使用はしますが
やっぱり、色の確認ははずせないwwww








20140511_74.jpg


2ニャンには、健康でいてもらわないと!

頑張るための原動力ですからね~~~♪


にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!





《急募》余命宣告のおばあちゃんの飼い猫、里親募集!

 猫ちゃんたちのリストは↓
 「福岡市東区猫14頭・写真リスト」


《募集中》北九州猫さん、里親募集!
 北九州の猫さんの一覧はコチラから
 (写真をクリックするとお問い合わせ先がご覧いただけます。
 まだ保護中の子もいるようです。)



気になったにゃんこの写真をクリックすると
応募方法や連絡先などの詳細の記載があります。

にゃんことまったり暮らしたい方には
大人猫さんはお勧めですよ(*^▽^*)



でっきあがり~(*^▽^*) - 05/27 Tue

trackback (0) | comment (3) | 製作
メロンパンは一度、トースターで焼いてから
少し冷やして食べるとカリカリで中はふわっとして
おいし~なぁと思う、ちゃままです。
20140527_44.jpg
本日のお昼ご飯のひとつ。
チョコチップメロンパン♪






合間合間にチクチク、カタカタやって
ベッド6つににゃんもっく6つ出来上がりました~。
20140527_37.jpg
今回は、今まで作ってきたベッドやにゃんもっくなどの
ハギレと追加した布を使ったので
大きさもバラバラになってしまいました。


時間が出来次第、お届けにうかがえればなぁと思います。











20140516_70.jpg
隙あらば座椅子に座っている人の足に座ろうとするシド君。
座っている人は誰でも良いのですw

「座椅子+人=心地よい」のだそうです(*^▽^*)







20140518_218.jpg
暑くなってきたので、昼間の遊ぶ時間が短くなってきたノア様。
夏を前に食欲が戻ってきてくれてほっとしています。

昨日、公園で昼食をとった際
木の下で食べたのですが、
それ以降、あごから首にかけて
かゆいったらありゃしない(>_<)

何かにまけたかなぁ・・・
明日には治ってるといいなぁ・・・


にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!





《急募》余命宣告のおばあちゃんの飼い猫、里親募集!

 猫ちゃんたちのリストは↓
 「福岡市東区猫14頭・写真リスト」


《募集中》北九州猫さん、里親募集!
 北九州の猫さんの一覧はコチラから
 (写真をクリックするとお問い合わせ先がご覧いただけます。
 まだ保護中の子もいるようです。)



気になったにゃんこの写真をクリックすると
応募方法や連絡先などの詳細の記載があります。

にゃんことまったり暮らしたい方には
大人猫さんはお勧めですよ(*^▽^*)



ちょいとバタバタしておりまして・・・ - 05/26 Mon

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(日常)
更新間隔がぁぁぁ!
ってなことになっております(^_^;

皆様のところへもあまりご訪問できずスミマセンm(_ _)m
(いつも読み&ポチ逃げですが・・・)




さて。

専業主婦ライフを数ヶ月ほど満喫させていただいておりますが
そうすると今まで見えてこなかった2ニャンの新たな一面が発見できました。
20140518_231.jpg
以前は仕事をしていたので、
必然的にお留守番時間は猫部屋で過ごしていた2ニャン。

今は、朝のバタバタ時間とお留守番のときに
猫部屋で過ごしてもらっています。







20140519_01.jpg
みんなを送り出して、猫部屋を開放するのですが、
基本的にワタシがいない部屋の扉は全て閉めているので
2ニャンが自由なのはキッチン&リビングと猫部屋になります。

開放すると飛び出してくるのはノア様ですが、
一通り確認が終わると、猫部屋へ戻って行って
1枚目の写真のようにくつろいで過ごします。

シド君はゆっくりと部屋をでてきて
ずーっと誰かのストーカー状態です。
2枚目の写真のようにまだ片付けられてないコタツの中で
誰かに寄り添って過ごします。




20140518_207.jpg
時々、頭かくして尻隠さずな状態で笑ってしまいますw






20140518_236.jpg
ノア様は午後4時ごろになると1階に下りてきて
膝の上を独占し始めます。
丁度、ゆなゆなの帰宅時間頃です。

さすが、ゆなゆなLOVEのノア様だなぁと思います(*^▽^*)


そろそろ仕事も始めないといけないのですが、
なかなか決まりません(>_<)
とりあえず、こればっかりは
焦らず、じっくり取り組むしかないですね~。

とにもかくにも履歴書を書くというのが苦痛でしょうがない
ちゃままなのでした。


にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!





《急募》余命宣告のおばあちゃんの飼い猫、里親募集!

 猫ちゃんたちのリストは↓
 「福岡市東区猫14頭・写真リスト」


《募集中》北九州猫さん、里親募集!
 北九州の猫さんの一覧はコチラから
 (写真をクリックするとお問い合わせ先がご覧いただけます。
 まだ保護中の子もいるようです。)



気になったにゃんこの写真をクリックすると
応募方法や連絡先などの詳細の記載があります。

にゃんことまったり暮らしたい方には
大人猫さんはお勧めですよ(*^▽^*)

魅惑的なオチリ(≧▽≦) - 05/21 Wed

trackback (0) | comment (3) | にゃんこ(日常)
座椅子にね。
魅惑的なおちりが乗っかっておりました。

どうもゆなゆなと遊んでいるようです。


20140517_62.jpg






獲物はね・・・・
20140517_67.jpg
シャープペンの模様w








20140517_104.jpg







20140517_103.jpg







20140517_89.jpg






ありゃ・・・?!
20140517_105.jpg






しばらく遊んでいるとね・・・
20140517_116.jpg






お尻が重たくて落ちましたwww
20140517_117.jpg






恥ずかしくて2階に逃げてみたものの・・・
20140517_138.jpg







20140517_139.jpg






!!
20140517_140.jpg






チラリズム~~~w
20140517_142.jpg








20140517_147.jpg
んでもってカーテンの後ろで反省会ですwww



ノア様は見ていて飽きません(笑




にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!





《急募》余命宣告のおばあちゃんの飼い猫、里親募集!

 猫ちゃんたちのリストは↓
 「福岡市東区猫14頭・写真リスト」


《募集中》北九州猫さん、里親募集!
 北九州の猫さんの一覧はコチラから
 (写真をクリックするとお問い合わせ先がご覧いただけます。
 まだ保護中の子もいるようです。)



気になったにゃんこの写真をクリックすると
応募方法や連絡先などの詳細の記載があります。

にゃんことまったり暮らしたい方には
大人猫さんはお勧めですよ(*^▽^*)

開きの季節になりました♪ - 05/21 Wed

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
20140517_1.jpg



・ ・ ・





20140517_2.jpg
見事なまでのお開きですww
かなり暖かく・・・というか暑くなってきましたからね~。

昼間はもう、コタツいらないかなぁとも思うのですが、
午前中と夜はコタツが必要なワタシ。

いまだ、片付けられずにいます(^_^;



ちなみに、娘のお膝で寝ているのかと思いきや!
20140517_3.jpg
じと~~~~っ


あらっ、起きてたのね(^▽^;








20140517_4.jpg
今、写真撮ったわね~~~!!!










20140517_5.jpg
ぐやじ~~~!!!







20140517_6.jpg
えっ!?
ちょっ!!
なっ、なにっ??







開いてたノア様の下でくつろいでたシド君。
突然の音にビックリ。





そ~~っとカーテン裏をのぞいてみると・・・
20140517_7.jpg
あっ!あっ!あ゛~~~~っ!

穴がいっぱいですよorz










20140517_8.jpg
乙女のあんな写真を隠れて撮るから天罰です。



そっ、そうなのかもね(大汗



という小芝居は置いといてw

猫さま方の中にはお腹を触られるのが嫌いな子もいますが
我が家の2ニャンは、お腹をモフられるのがきっと好き(*^▽^*)

特にシド君は顔の周りを触られるより
お腹モフモフのほうが気持ちよさそうにしてます。
ワタシが顔周り、特にあごの辺りを触るのを嫌がるのは
たぶん、ハミガキやあごを拭き拭きするお世話のせいかなぁ・・・

ちなみに。
2ニャンともお腹に顔をうずめても怒らないので、
時々、お腹のモフモフを満喫しております(≧▽≦)
(↑やっぱりヘンタイだw)



にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!





《急募》余命宣告のおばあちゃんの飼い猫、里親募集!

 猫ちゃんたちのリストは↓
 「福岡市東区猫14頭・写真リスト」


《募集中》北九州猫さん、里親募集!
 北九州の猫さんの一覧はコチラから
 (写真をクリックするとお問い合わせ先がご覧いただけます。
 まだ保護中の子もいるようです。)



気になったにゃんこの写真をクリックすると
応募方法や連絡先などの詳細の記載があります。

にゃんことまったり暮らしたい方には
大人猫さんはお勧めですよ(*^▽^*)

カリカリ泥棒w - 05/18 Sun

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(日常)
我が家は自動給餌器を使用しています。

このタイプの給餌器は
20140516_55.jpg
このように手を突っ込んで・・・







20140516_60.jpg
揺らすと、数粒でてきます。
小腹がすくとやってきて、この数粒のために
真剣に給餌器と戦っていらっしゃいます(^_^;









20140516_49.jpg
食べたら満足そうw










だから太るんだよね!
20140516_48.jpg
・ ・ ・










ちなみに、この方は達人です↓
20140516_23.jpg
ロイカナのセンシブルに変えてから
この行動は見られなくなっていました。

1回に食べるのも約15~18g程度なので
(それ以上あげても残します)
1日の量を3回~4回に分けてあげたり、
ロイカナのカリカリだけだと食べてくれない事もあるため
カルカンのウェットと混ぜて量を調整したりしています。

帰省後2週間になり、ようやくカリカリの割合が増えてきたものの
ノア様がやはりセンシブルをお気に召さないご様子。

そこで、
ニュートロのナチュラルチョイスの
減量タイプと穀物フリーのタイプを注文してみました。
(届くのはもうちょっと先なのですが)

ロイカナのセンシブルはよいフードだと思うのですが、
気になることがいくつかあって。

そのひとつが便の量。
「カロリーが高い=食べる量が減る」から少ないのか、
消化が良いから少ないのか
悩むところなのですが、とにかく少ないのです。

便臭はナチュラルバランスのときのような消化不良的な
悪臭はなく、普通の便臭に戻ったのですが
硬さが便秘だった?と思わせるような硬さで。

普段、柔らかめだったシド君でさえ
便秘を疑うような硬さになってきていて。
実際、今日はまだ便がでていません。

乳酸菌のサプリをとってその状態なので
もしかしたら2ニャンにはあってないのかなぁと思ったしだいです。

ちょっと神経質になりすぎな気もしないではないのです。
まだ、1ヶ月もたってないし。
帰省なんてイベントもあったし。

でも、食事はおいしく楽しく、たくさん食べれたほうが
食べる側も見る側も幸せかなぁと。
それが体によければなお最高で。

そんなフードに早く出会いたいんです。
フード選びは本当に難しいですね~(>_<)


にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!





《急募》余命宣告のおばあちゃんの飼い猫、里親募集!

 猫ちゃんたちのリストは↓
 「福岡市東区猫14頭・写真リスト」


《募集中》北九州猫さん、里親募集!
 北九州の猫さんの一覧はコチラから
 (写真をクリックするとお問い合わせ先がご覧いただけます。
 まだ保護中の子もいるようです。)



気になったにゃんこの写真をクリックすると
応募方法や連絡先などの詳細の記載があります。

にゃんことまったり暮らしたい方には
大人猫さんはお勧めですよ(*^▽^*)

いってみましょー!恒例の・・・ - 05/15 Thu

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(体調)
というわけで、いつもの体重測定w


シド:5.0kg
ノア:3.8kg

パパにゃ~実家に帰省したことで
食欲減退に伴う体重減の状態です。

20140511_36.jpg


一時的なストレスによる食欲減退の状態。

良いほうに考えれば・・・
もともと、低カロリー食から高カロリー食に移行中で、
量を減らす必要があったわけで。




20140511_38.jpg

実家に戻っていなければ
「量が足りないよ~~~」と催促の嵐にあっていたことは明白で。
いたたまれない日々が続いていたことは間違いなく・・・







20140511_39.jpg

実家に戻ったことでストレスを与えてしまったことに
罪悪感満載ではあったのですが、
そのため、ここ2週間の食べる量は自然と減っていて、
高カロリー食になってから量が減ったことに対するストレスは
あまり感じていない様子なのが不幸中の幸いです。








20140511_40.jpg

ノアの食欲がボールを吐き出したおかげで
目に見えてよくなったのも良かったです。








20140511_42.jpg

便に関しては、シドは全く問題なし。
食べる量が減ったので、その分、便量が減ったくらい。

ノアが多少便秘気味。
これも、食が改善したので、これから改善されていくものと思います。













20140511_74.jpg

最近。
できるだけ、いいこと探しをすることを心がけています。

自分を追い込みすぎることが得意なもので。
「不安緊張症」なんてウツの手前になりましたが、
きっとにゃんずのおかげで回避できたような気がして。

昨日のノアの吐いた件も
吐いたことだけをみれば、大変なことだらけで。

でも、考え方をかえれば、天気の良い日に
ベッドやベッドカバーを一気に洗うことができる
タイミングをいただいたわけですw

食欲減退も悪いほうに考えることもできますが
食事量を変更するタイミング的に
減らされるということにストレスを感じるよりも
実家に帰った結果の食事量減なので
良いほうに考えることができました。

考え方は人それぞれ。
ワタシは、良い方向に考えることができる要素がひとつでもあるなら
できるだけ、良い方向で考えようと思うようになりました。

これも娘とにゃんずのおかげです。
んでもって、
それでも落ちて行けるのが私のクオリティなのですがwwww

日々、成長してくれている娘と
対応してくれているにゃんずに感謝です!!






にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!





《急募》余命宣告のおばあちゃんの飼い猫、里親募集!

 猫ちゃんたちのリストは↓
 「福岡市東区猫12頭・写真リスト」
    現在、4ニャンがトライアル中(もしくは決定)!
    
 現在、猫たちは預かりさんのお宅へ移動されたそうです。
  

 お問い合わせは「猫 Café  MOCA」まで。

 応募フォームは各猫の詳細ページをご覧ください。



《募集中》北九州猫さん、里親募集!
 北九州の猫さんの一覧はコチラから
 (写真をクリックするとお問い合わせ先がご覧いただけます。
 まだ保護中の子もいるようです。)



 【保護主様のブログで紹介があっているページへのリンク】
  現在の様子や詳細が掲載されています。

            
 ・カオパン2号・ウニ・リコリス・・・「NO CAT NO LIFE
            TOPページのプロフィールから詳細へ飛べます。
            輪ちゃんとサフランちゃんは一緒にトライアル決定だそうです♪

 ・凪・牡蠣・・・「No dog No life 福岡コーギーレスキュー
            リンク先は主に牡蠣ちゃんの様子です。

 ・日和・・・「毎日ほっこり」
  


福岡県で猫さんとの暮らしをお考えの方、
ぜひ、ご検討くださいね~~~!!



ドタバタタタ・・・ - 05/13 Tue

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(日常)
数ヶ月ぶりに2ニャンがハンモックに一緒にいらっしゃいますがーー
20140513_01.jpg





というのも、↓コレが動かなくなったからで^_^;
20140513_10.jpg

昨年の6月に購入したエアコンがまさかの故障!
季節的にエアコンなしでOKな季節だったのが不幸中の幸い。

本日修理に来ていただいたので、
2ニャンはケージに非難です。


修理の方がいらっしゃるときは目隠しをしていて
1枚目は、修理の方が帰ったあとにケージを開けたところ。





先に、でてきたのはやっぱりの~たんでした。
20140513_15.jpg


エアコンは室外機の基盤が壊れていたらしく、
基盤を取り替えてもらい、無事に動くようになりました!






エアコンの修理も終わったから~っと、
昨日仕上がった姪っ子のシーツを
明日、姪っ子に会いにいくという実家の母へ届けようとしていると
2階から「ケポッ、ケポッ」って聞こえてきて・・・
20140513_36.jpg
6個あるベッド中5個にの~たんが吐いちゃいました!

どうも、旦那さんの実家に帰省中に持って行っていたボールさんのうち
1個を食べていたらしく、そのボールさんをようやく吐き出したようです。

実家に帰省中、おもちゃを入れていた袋がぐちゃぐちゃにしてあって。
てっきり、娘がおもちゃを取り出すときに
ぐちゃぐちゃにしたんだろうと思ってたのですが。
今日の様子から察するに、夜中の大運動会のときに、
袋をあさって、そのときに飲み込んだと思われます。

猫ベッド3つにシーツを2つ、ひざ掛けを1枚洗うことになりましたが、
無事、吐き出してくれたことに感謝です。

飲み込んでいることに気づいてなかったので
大事になる前で、本当に、よかった!!


ともあれ、片づけして、シーツを届けて、
着物の手直しを頼まれて帰宅しました。
(アレ?!、またやること増えた!)


エアコンの件はともかく、ボールの件は
もう少し、ワタシが気をつけていれば防げたことだったので、
深く反省。


「普段と違う環境だからこそ、慎重に行動を!」
と痛感した一日でした。


にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!





《急募》余命宣告のおばあちゃんの飼い猫、里親募集!

 猫ちゃんたちのリストは↓
 「福岡市東区猫12頭・写真リスト」
    現在、4ニャンがトライアル中(もしくは決定)!
    
 現在、猫たちは預かりさんのお宅へ移動されたそうです。
  

 お問い合わせは「猫 Café  MOCA」まで。

 応募フォームは各猫の詳細ページをご覧ください。



《募集中》北九州猫さん、里親募集!
 北九州の猫さんの一覧はコチラから
 (写真をクリックするとお問い合わせ先がご覧いただけます。
 まだ保護中の子もいるようです。)



 【保護主様のブログで紹介があっているページへのリンク】
  現在の様子や詳細が掲載されています。

            
 ・カオパン2号・ウニ・リコリス・・・「NO CAT NO LIFE
            TOPページのプロフィールから詳細へ飛べます。
            輪ちゃんとサフランちゃんは一緒にトライアル決定だそうです♪

 ・凪・牡蠣・・・「No dog No life 福岡コーギーレスキュー
            リンク先は主に牡蠣ちゃんの様子です。

 ・日和・・・「毎日ほっこり」
  


福岡県で猫さんとの暮らしをお考えの方、
ぜひ、ご検討くださいね~~~!!



思いのほか・・・ - 05/12 Mon

trackback (0) | comment (2) | 製作
時間がかかりましたが、できあがりました!

2組のベビー布団用シーツ。
20140511_16.jpg
妹が持ってきた布地の種類がいろいろだったので
手間取りました(^_^;


上手にミシンを使いこなすことができていないは、
測り間違いはするはで、縫ってはほどきを繰り返し・・・




20140511_22.jpg

縫い方も、終わり近くになって
「ああすればよかった・・・ こうすればよかった・・・」
の後悔ばかりですが。


ともあれ完成してほっとしています。



20140511_25.jpg

掛け布団用のシーツの肌に当たる部分は
やわらかいニット地を使用しているので
肌ざわりがよいです。

姪っ子が気に入ってくれることを願います!




その合間にこんなのも。
20140506_03.jpg
ゆなゆなの水筒カバー。

水筒カバーだけが壊れまして。
新しいのを買ってもよいのですが、
水筒自体は使えるし、もったいないと思いまして。
見よう見まねでつくったら
若干、失敗した部分もありますが
とりあえず使用可能なものに。






20140511_32.jpg

ゆなゆなもなにやらゴソゴソやてるなぁと思っておりましたら
「ねこのきもち」に掲載されていた写真をモデルに
こんな絵を描いておりました。

どうも耳のピンクの部分の色がうまく塗れなかったらしく
「刺身にしかならん!!」
とブツブツ・・・

ワタシ的には小学生にして
油絵チックな色の塗り方をしている娘が
すごいなぁと思ってるのです。 ←親ばかですなw






20140511_27.jpg
パパにゃ~の週末は、車のカタログをみてウハウハし。
晩酌後にの~たんとこたつでオヤスミになっておりました。
(ワタシが寒がりなので、まだコタツをかたづけてないです^^;)





一方・・・
20140511_28.jpg
シド君は、掃除機をかけていたパパにゃ~が怖かったらしく
1階に下りてくることができず、2階でブーたれておりました(*^▽^*)






さて、今度はゆなゆな画伯に
20140511_89.jpg
このセクシーの~たんの絵をお願いしてみようかなぁ♪





にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!





《急募》余命宣告のおばあちゃんの飼い猫、里親募集!

 猫ちゃんたちのリストは↓
 「福岡市東区猫12頭・写真リスト」
    現在、4ニャンがトライアル中(もしくは決定)!
    
 現在、猫たちは預かりさんのお宅へ移動されたそうです。
  

 お問い合わせは「猫 Café  MOCA」まで。

 応募フォームは各猫の詳細ページをご覧ください。



《募集中》北九州猫さん、里親募集!
 北九州の猫さんの一覧はコチラから
 (写真をクリックするとお問い合わせ先がご覧いただけます。
 まだ保護中の子もいるようです。)



 【保護主様のブログで紹介があっているページへのリンク】
  現在の様子や詳細が掲載されています。

            
 ・カオパン2号・ウニ・リコリス・・・「NO CAT NO LIFE
            TOPページのプロフィールから詳細へ飛べます。
            輪ちゃんとサフランちゃんは一緒にトライアル決定だそうです♪

 ・凪・牡蠣・・・「No dog No life 福岡コーギーレスキュー
            リンク先は主に牡蠣ちゃんの様子です。

 ・日和・・・「毎日ほっこり」
  


福岡県で猫さんとの暮らしをお考えの方、
ぜひ、ご検討くださいね~~~!!



徐々に~ - 05/09 Fri

trackback (0) | comment (4) | にゃんこ(日常)
洗濯物を干しに2階へあがってみると~
20140509_06_1.jpg
シド君がノア様を狙っておりましたw





天草のダイソーでボールさんの補充ができたので
新しいボールさんを出してみると、
昨日とは違って遊ぶ遊ぶ~♪

20140509_21_1.jpg





20140509_30.jpg





20140509_39_1.jpg
シド君はクリンクリン♪




ノア様の姿が見えないので探しにいってみると一点を見つめ・・・
20140509_44.jpg






20140509_52_1.jpg





20140509_63.jpg
こちらは激しく飛び跳ねるボールさんと戦っておいででした(*^_^*)



徐々に、いつものペースを取り戻してきているようです。






2ニャンのためにGW前に水菜を植えてました。
芽が出てきてます♪

無事に大きくなってくれるかしら・・・
20140509_12.jpg





去年、なんとか生き残ったいちご。
20140509_05_02.jpg
大きな実をつけてくれました~!





収穫してノア様にお見せすると・・・
20140509_13_01.jpg
速攻で食べられそうになりました(@_@;) アブナイアブナイ


このイチゴはとりあえず、ジャム用に凍らせて保存しておきます。


そういえば・・・
昨日、ご訪問させていただいた方のブログが1周年とあって、
思い出したのですが・・・
ワタシも5月2日でブログ開設して1周年でした(^_^;)

いやはや、GWの帰省のことで頭がいっぱいで
すっかり忘れておりました(苦笑

続けてこれたのもご覧になっていただいている皆様のおかげです。
引き続き、自分のペースで続けていけたらと思います。

今後とも、よろしくお願いします!



にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!





《急募》余命宣告のおばあちゃんの飼い猫、里親募集!

 猫ちゃんたちのリストは↓
 「福岡市東区猫12頭・写真リスト」
    現在、4ニャンがトライアル中(もしくは決定)!
    
 現在、猫たちは預かりさんのお宅へ移動されたそうです。
  

 お問い合わせは「猫 Café  MOCA」まで。

 応募フォームは各猫の詳細ページをご覧ください。



《募集中》北九州猫さん、里親募集!
 北九州の猫さんの一覧はコチラから
 (写真をクリックするとお問い合わせ先がご覧いただけます。
 まだ保護中の子もいるようです。)



 【保護主様のブログで紹介があっているページへのリンク】
  現在の様子や詳細が掲載されています。

            
 ・カオパン2号・ウニ・リコリス・・・「NO CAT NO LIFE
            TOPページのプロフィールから詳細へ飛べます。
            輪ちゃんとサフランちゃんは一緒にトライアル決定だそうです♪

 ・凪・牡蠣・・・「No dog No life 福岡コーギーレスキュー
            リンク先は主に牡蠣ちゃんの様子です。

 ・日和・・・「毎日ほっこり」
  


福岡県で猫さんとの暮らしをお考えの方、
ぜひ、ご検討くださいね~~~!!



にゃんずとの帰省(その2) - 05/08 Thu

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(日常)
といっても、今回の反省点なわけですが。


前回は、2階の部屋で
人の出入りが多いわけではなく、
物音もそれほどしなかったので
ごはんもちゃんと食べてくれましたが。

今回は、ほぼ食べなくなりました。

がっついて食べるのはちゅーるのみ。
あんなに大好きな金のだしもウェットのご飯も
ワタシが手で口元まで持って行かないと食べません。

カリカリは最終日にほんのちょっと食べてくれただけでした。


20140507_1.jpg
実は、帰宅してからもこんな状態でほぼ残ってます。
たぶん、食べているのは5~10g程度。







20140507_2.jpg
水菜をトッピングすると一緒に食べてくれます。

トッピングは

  ちゅーる>水菜>金のだし

で、やはりちゅーるをトッピングしたときのほうが
食べはよいです。



もちろん、食べてないので帰省中うんPをしたのは
ノア様が1回のみ。

シド君は6日夜にようやくうんPをしました。



ちなみに、うんPはちゃんとシステムトイレでなさるノア様ですが、
こと、ちっこに関してはすべて布orペットシートにされてました。
20140504_3.jpg

シド君はちゃんとシステムトイレにしてくれてました。


帰宅後は、2ニャンともシステムトイレでしてくれています。





あと、対策ベッドの欠点もわかりました。
20140504_4.jpg
我が家ではまだこの上で粗相されることがなかったので
分からなかったのですが、ノア様がちっこをなさるのは四隅。

○で囲ったあたりなのですが、
基礎となるクッション部分の形が悪かったらしく
裏地のナイロン部分にはじかれたちっこが
外側にもれてしまい、カバーのある上部はぬれてませんでしたが
床に面している部分はきちんとちっこを吸収なさってました。
ベッドの形を考える必要がありそうです。


というわけで、今回の帰省は
2にゃんに相当なストレスを与えてしまったことは間違いなく。
年齢を重ねれば重ねるほど、環境への適応能力も下がるでしょうし。

やはり、今後はペットシッターさんをお願いするか、
それができないときはワタシが福岡に残るようにしようと思います。


フードはもう少し様子をみて、
全く食べないようならまた別のものを変えないと(>_<)
他におなかに優しいものって・・・何があるかしら?



おまけ♪

昨日は、「血子鯛」という鯛が半額になっていたので
晩ご飯のおかずに!っと調理をしていると・・・
20140507_5.jpg
においに釣られてシド君登場♪








20140507_6.jpg
ぼくも食べます! 早く切り分けるのです! 早くよこすのです!


ずーっと、足元で主張なさってました♪



にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!





《急募》余命宣告のおばあちゃんの飼い猫、里親募集!

 猫ちゃんたちのリストは↓
 「福岡市東区猫12頭・写真リスト」
    現在、4ニャンがトライアル中(もしくは決定)!
    
 現在、猫たちは預かりさんのお宅へ移動されたそうです。
  

 お問い合わせは「猫 Café  MOCA」まで。

 応募フォームは各猫の詳細ページをご覧ください。



《募集中》北九州猫さん、里親募集!
 北九州の猫さんの一覧はコチラから
 (写真をクリックするとお問い合わせ先がご覧いただけます。
 まだ保護中の子もいるようです。)



 【保護主様のブログで紹介があっているページへのリンク】
  現在の様子や詳細が掲載されています。

            
 ・カオパン2号・ウニ・リコリス・・・「NO CAT NO LIFE
            TOPページのプロフィールから詳細へ飛べます。
            輪ちゃんとサフランちゃんは一緒にトライアル決定だそうです♪

 ・凪・牡蠣・・・「No dog No life 福岡コーギーレスキュー
            リンク先は主に牡蠣ちゃんの様子です。

 ・日和・・・「毎日ほっこり」
  


福岡県で猫さんとの暮らしをお考えの方、
ぜひ、ご検討くださいね~~~!!


にゃんずとの帰省♪(その1) - 05/07 Wed

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(日常)
パパにゃ~の実家へにゃんずとの帰省は今回が2度目です。

前回の教訓も踏まえ、いろんな準備をしてLet's go!
20140502_01.jpg
夜の高速をひた走ること4時間。
なんとか5月2日中に到着。


前回と違うのは、
パパにゃ~の弟君が実家に戻ってきていること。

以前の泊まった部屋が弟君の部屋になっているので
義理のお母さんとどこの部屋に泊まるか
事前に打ち合わせをしていきました。

ところが、実際に到着してみると、
玄関にほど近い居間と和室続きのお部屋が準備されてありました。
どうも、お父さんが最初に泊まるはずだった部屋では狭かろうと
気を利かせてくれたようで・・・

でも、コレがワタシにとっては予定外のことだったので
プチパニックに。


猫たちにと準備してくれたスペース↓
20140504_92.jpg
農業用ネットを数個の画鋲で止めただけの簡易的な壁。
ネットの向こう側は玄関です。
下をくぐれば簡単に向こう側に出ることができるため
我が家からもっていった簡易ケージとちょうどそこにあった
ダンベルとお酒の入っていたケースで補強。

翌日、お父さんにお話して、画鋲を増やしてもらい
顔が出せそうな横穴を全てふさぎました。



20140504_181.jpg
このスペースはみなが集まる居間横の廊下の一部。
加えて「玄関に近い=人の行き来が多い」場所。
普段聞きなれない音が多いので、前回より警戒心MAXになった2ニャン。


5月3日はこの場所からほぼ出てきませんでした。
20140504_171.jpg
のぞき見はんた~い!






ですが、この日の夜中。
音がないことで落ち着いたのか、
それまでの運動不足を解消するかのように
猫用スペースから出てきて探索&大運動会を開催www

20140504_158.jpg
あらたな秘密基地を見つけたようで。
5月4日の午前中は鏡台とピアノの後ろでひなたぼっこ。




20140504_162.jpg
隙間からあんよがのぞいてます(*^▽^*)





午後からはゆなゆなとねずさんで遊び・・・
20140504_134.jpg





20140504_102.jpg





20140504_150.jpg
くつろぐ姿も見せてくれました。




今回驚いたのは、
20140504_167.jpg
ビビリのシド君がみずから、義理のお父さんに近づいたこと。
猫と暮らしたことのあるお父さんだったからかもしれません。


お父さんもお母さんも猫と暮らした経験をお持ちですが、
昔ながらの猫が外へ自由に行き来する暮らし方。
自由の少ない我が家の猫たちに同情しつつも
ワタシの完全室内飼いに理解を示してくださり、
連れて帰ることを受け入れてくれる心の広さに感謝感謝です。


さてはて、長くなりましたが・・・^_^;
実は、今回のドタバタ帰省。
まだまだ内容盛りだくさんだったもので。

つづく(笑



にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!





《急募》余命宣告のおばあちゃんの飼い猫、里親募集!

 猫ちゃんたちのリストは↓
 「福岡市東区猫12頭・写真リスト」
    現在、4ニャンがトライアル中(もしくは決定)!
    
 現在、猫たちは預かりさんのお宅へ移動されたそうです。
  

 お問い合わせは「猫 Café  MOCA」まで。

 応募フォームは各猫の詳細ページをご覧ください。



《募集中》北九州猫さん、里親募集!
 北九州の猫さんの一覧はコチラから
 (写真をクリックするとお問い合わせ先がご覧いただけます。
 まだ保護中の子もいるようです。)



 【保護主様のブログで紹介があっているページへのリンク】
  現在の様子や詳細が掲載されています。

            
 ・カオパン2号・ウニ・リコリス・・・「NO CAT NO LIFE
            TOPページのプロフィールから詳細へ飛べます。
            輪ちゃんとサフランちゃんは一緒にトライアル決定だそうです♪

 ・凪・牡蠣・・・「No dog No life 福岡コーギーレスキュー
            リンク先は主に牡蠣ちゃんの様子です。

 ・日和・・・「毎日ほっこり」
  


福岡県で猫さんとの暮らしをお考えの方、
ぜひ、ご検討くださいね~~~!!

とりあえず・・・ - 05/06 Tue

trackback (0) | comment (0) | おうちのこと
無事、パパにゃーの実家の天草から帰ってきました~。
5日に帰宅、6日の本日はその片付けに追われておりまして^_^;

また、明日からでも天草帰省日記などなど
お伝えしていけたらと思っております。

本日は、ご訪問だけで時間が終了しそうですので
これにて、失礼いたしますことをお許しくださいませませ・・・

ど~こだ? - 05/01 Thu

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(日常)
ビビリータシド君が
我が家にきて初めて自分から登った場所。
20140501_06.jpg







20140501_10.jpg
それは、椅子に座るワタシのお膝♪

ワタシの座る椅子の隙間に登ったことが過去数回あったものの
自ら、椅子の上のお膝に来たのは初めてです。

地べたに座ってるときはかなり早い段階でお膝にきてたけど
椅子の上は安定感がないからか、
ワタシが抱っこしてお膝に乗せることはあっても
すぐに降りてましたし。
ましてや、自分から登ることなどなかったので、
感動ものです(T^T)





PCそばに置いていたコンデジでパチパチ撮ってると・・・
20140501_40.jpg
スンスンスン






20140501_66.jpg
グヮシッ!!






20140501_61.jpg
ガブ~~~





遊び始めちゃいました(≧▽≦)
紐で遊ぶのが本当に好きな子です。(でもボールが一番♪)








日が沈んですぐのこの景色が好きで。
20140501_78.jpg
特に、月がこんな風に見えるとしばらくぼ~っと眺めてしまいます。
考えすぎて煮詰まりそうなときほど
空を見上げたり、遠くの景色をみるとフッっと力が抜けて。

また、頑張ろうと思えるとです。

さて、明日から2ニャンを連れて
パパにゃ~の実家へ里帰りです。

脱走対策しっかりやって、1年5ヶ月ぶりの里帰りを
家族みんなで楽しんでこようと思います。


にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!





《急募》余命宣告のおばあちゃんの飼い猫、里親募集!

 猫ちゃんたちのリストは↓
 「福岡市東区猫12頭・写真リスト」
    現在、3ニャンがトライアル決定だそうです!
    

 日々の様子はコチラからもご覧いただけます。
  「NO CAT NO LIFE」記事より 
   「日にちだけが過ぎてく・・・余命宣告のおばあちゃんの飼い猫を救いたい・・・
   「続・余命宣告のおばあちゃんの飼い猫12匹を助けたい!!」
   「シニア猫たちの魅力~余命宣告のおばあちゃんの飼い猫たちを救いたい~」
  

 お問い合わせは「猫 Café  MOCA」まで。

 応募フォームは各猫の詳細ページをご覧ください。



《募集中》北九州猫さん、里親募集!
 北九州の猫さんの一覧はコチラから
 (写真をクリックするとお問い合わせ先がご覧いただけます。
 まだ保護中の子もいるようです。)



 【保護主様のブログで紹介があっているページへのリンク】
  現在の様子や詳細が掲載されています。

 ・輪・サフラン・リコリス・・・「あくびの大あくび
            3ニャン、TAMAさんのお宅へ移動したそうです。
              

 ・カオパン2号・ウニ・・・「NO CAT NO LIFE
            TOPページのプロフィールから詳細へ飛べます。
 
 ・凪・牡蠣・・・「No dog No life 福岡コーギーレスキュー
            リンク先は主に牡蠣ちゃんの様子です。

 ・日和・・・「毎日ほっこり」
  


福岡県で猫さんとの暮らしをお考えの方、
ぜひ、ご検討くださいね~~~!!

