猫とひなたぼっこ

- --/-- --

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

いい調子♪ - 09/29 Mon

trackback (0) | comment (4) | にゃんこ(日常)
20140928_08.jpg
・ ・ ・









20140928_13.jpg
ちょ・・・挑戦しましたね・・・









20140928_09.jpg
なにしてるのかしら・・・(怒









20140928_17.jpg
ま・・・今日のところは眠いから・・・









20140928_23.jpg
Z  Z  Z・・・


って、なるかぁぁぁって感じで5分くらいで飛び起きて
座椅子で激しく爪とぎされましたww


当初に比べたら「シャー」は格段に減ったものの
少なくとも1日3回は「シャー」といって空中ネコパンチをなさる
ノア様ですから、とてつもない進歩です!!

実は、コレ。
昨日のブログを上げ終わった直後のことでした。

今日も3分ほどですが、一緒に座椅子でくつろぎましたよ~(≧▽≦)
カメラ充電中で撮影できなかったのが残念です。

明日も見れるといいなぁと思います。







にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!



男の子たちはね・・・ - 09/28 Sun

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
先日は、ノア様の遊んでいるところを書きましたが・・・
本日はシドくんとカッツ閣下で。

シド君の場合、
20140923_305.jpg










20140923_323.jpg
このおもちゃではゆる~くしか遊んでくれません^_^;

しかも同じおもちゃでもスイッチが入るときとそうでないときがあり
スイッチがはいるとこちらの腕がぷるぷるなるくらい
走り回ってくれます。

毎回それを期待するのですが・・・
なかなかその日の彼好みのおもちゃを当てることができません(>_<)








20140923_317.jpg
あんまりにもゆる~く遊んでいるものだからカッツ閣下が
引っ張りにやってきちゃいましたw











20140923_263.jpg
以前にも書きましたが、
我が家に来た頃のカッツ閣下はおもちゃへの反応が鈍く・・・
床の上で振ると反応できるんですが、
こうやって上の方で振ると目で追いかけることができませんでした。

ようやく目で追うことができるようになりましたよ~♪







20140923_266.jpg
最初はおっかなびっくりな反応でしたが








20140923_296.jpg
こちらは意外と食いつきがよく、
後ろ足まででるのは初めてじゃないかな?

それでもまだシド君やノア様の
スイッチが入ったときのような遊び方はしないのは
やっぱりカッツ閣下のほうが少し年上なのかなぁ~。
夜もほぼ寝てますしね~。



さて、本日のカッツ閣下。
ようやく3kgになりました~♪

少し体も大きくなったかな・・・
ノア様と変わらない気がします。

去勢もしたことだし、太りすぎに注意が必要とはいえ
さわり心地からいってもう少し太っていただきます(*^▽^*)







にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!


運動の秋 - 09/26 Fri

trackback (0) | comment (4) | にゃんこ(日常)
ここのところ、出勤や帰宅で自転車をこいでいると
キンモクセイのいい香りがどこからともなくしてきて
秋だなぁとしみじみ思います。

今年は例年に比べ
キンモクセイの香りが漂い始めるのが早いですね~。


ニャンズも涼しくなったからか
食欲の秋を満喫していらっしゃいます。

そこで!!
太りすぎになっては良くないので
ここは運動の秋を満喫していただきましょう♪

20140923_162.jpg










20140923_163.jpg










20140923_172.jpg












20140923_166.jpg











20140923_194.jpg











20140923_216.jpg


むふっ、かわいいっ(≧▽≦)


朝昼晩と気温差が激しいこの季節。
とくに今年は例年にないおかしな気候ですゆえ
体調を崩されませんよう、お気をつけくださいね~。

ワタシも気をつけます(^_^;








にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!


目やにが気になっていた件 - 09/23 Tue

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(体調)
我が家にやってきた当初からずーーーっと
気になっていた目やに。

くしゃみもあったので
虫さんで病院にいったとき、ついでに質問してました。

治りかけの風邪ということで
目やにで目がつぶれているというわけでもないから
食べて、太れば本にゃんに抵抗力がついて
目やになども落ち着くと思いますよ~とのこと。


20140923_72.jpg

確かに、栄養状態が良くなってきているからか
目やにもひどい頃から比べれば減ってはきてますが
ここのところの寒さもあり、また増え始めましたので。

以前、ある方のFBで拝見していた・・・








20140923_328.jpg
「メニにゃんEye」を購入してみました。

メニにゃんEyeをあげて数日、
おかげさまでカッツ閣下の目やには激減しました。
このまま、落ち着いてくれるのを願うばかりです。


ちなみにお隣はシド君とノア様ご愛用の
アズミラ「アシドフィラス」です。
お腹の調子を整える乳酸菌。
こちらもあわせてカッツ閣下に食べていただいております。

なんせ、カッツ閣下。
うんPには血がついてないのですが、
うんP後のお尻には血をつけていた前科がありますからね!
お腹の調子は整えておいて損はないはずです。




また、夏の間
ノア様の粗相対策で増やさずにいた猫ベッド。

冬に向けて新バージョン、作りました!
20140922_03.jpg

実は捨てるために布団を解体した際、
布団の綿がもったいないなぁと思いまして。
使えそうな部分を取っておいておりました。

もとが布団なので厚みもあり
しっかりしているので良い感じに仕上がりました。

うちの子用なので、リサイクルでOKなのですw


去年に引き続き、大きいサイズとなりました。
・・・いや、去年より大きいか^_^;

まぁ、3ニャンの猫団子をみたい気持ちが先走った
親バカ心ゆえですので、
そこは突っ込みなしでお願いしますw






20140923_08.jpg
このベッドにふわもこひざ掛けをかければ
あったかスペースの完成♪

早速、ノア様にお使いいただけたようです。

(カメラを向けたら、すくっと立たれちゃいましたww)










最後に、午前中遊んだときのこと・・・
20140923_82.jpg
おもちゃをだしたら3ニャン同時に見つめ










ノア様がおもちゃで最大限に楽しんでいるのを
20140923_93.jpg
カッツ閣下が「うわ~~~」って感じで引き気味に見ていたのが
面白かったです(≧▽≦)

この後、カッツももちろん、ゆるゆる~っとですが遊びました。

遊び方もそれぞれで面白いですw









にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!




昨日の3にゃん。 - 09/22 Mon

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
先週は土曜日まで仕事だったので
午前中、たまった家事を黙々とこなし、
お昼に大好きな明太子パスタを食べたところ
そのまま爆睡ww

起きたら17時でびっくりしたちゃままです^_^;

ちなみにこのお昼寝。
シド君とカッツ閣下が付き添ってくださり
幸せな時間でした(*^▽^*)




さて、その午前中に洗濯物を干しにあがったときのこと。
20140921_15.jpg
この微妙な位置関係。


カッツ閣下とノア様がとっても近い!!!










20140921_19.jpg
近いんだけど、威嚇することなく
ノア様のんびり過ごしているように見えます。












20140921_22.jpg
でも、カッツ閣下が1mmでも近づこうものなら
「シャー」がとんでおりました^_^;

とはいえ、人が見ていないところで
こんな至近距離でひなたぼっこをできることは
大きな進歩だと思います。

3ニャン一緒にお留守番をさせてみたことで
2ニャンにとってカッツ閣下の存在が
あたりまえになりつつあるのだと思います。

ただねぇ・・・ノア様。
まだ威嚇と猫パンチは1日数回繰り出されておりますので
カッツ閣下の試練はまだまだ続きそうです。






20140921_30.jpg
こちらのお方はゆなゆなのナデナデを満喫中。
やっぱり、左後ろ足を抱えておりますw














20140921_56.jpg
カッツ閣下の甘噛みは
痛いことをお伝えしまくっておりましたところ
ようやく痛くない甘噛みになりました。

後ろから走ってきて足を急にカプって噛むのも
ゆっくり歩けば、襲われることもなくなりました。

カッツ閣下、やっぱり観察力のある頭の良い子です!
(↑親ばか丸出しwww)


週一回確認しているカッツ閣下の体重。
本日は2.9kg。
去勢手術をした日に病院で測っていただいたときが
2.95kgでしたので、たぶん限りなく3kgに近いのだと思います。

去勢も終わったことですし、
これから太りやすくもなるでしょうから
もうしばらくは体重測定を続けていくつもりです。

次は、気になっていたカッツ閣下の目やに対策!
うまくいくといいなぁ・・・









にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!



カッツ閣下の元家族のね、募集がそろそろ始まりそうです!! - 09/19 Fri

trackback (0) | comment (2) | その他
野良っこで保護された2ニャン。
20140915_88.jpg

人の手が怖いところから始まったものの、
保護主様の愛情を受け、
人の手の優しさを知り、
初めて猫と暮らす我が家へとやってきた2ニャン。

野良時代の記憶は未だ忘れておらず・・・
我が家にやってきてそろそろ2年たとうとしてますが、
警戒心は30%ほど稼働中w


でも、ゆなゆなのお友達の前にも
当たり前のように姿を現わせるようになりました。




なぜならば・・・






ゆなゆなLOVEですからwww
20140915_58.jpg










多頭飼いの末、センターに持ち込まれたカッツ閣下。
20140915_68.jpg
1ヶ月経った今はおもちゃでも遊びますが・・・

最初の頃は、おもちゃにも興味を示さず
ただただ、ご飯への執着と人への尽きることのない愛情。

体は小さいけれど、
たぶん、シド&ノアと同い年くらい。

でも、人と暮らしていただけ。
その人がどんな人であれ、
人を好きになる要素を学んだのがカッツ閣下です。









20140915_100.jpg

まだまだ理解しあえるには時間がかかりそうですが、
少しずつ距離を、お互いに縮めるための努力をしてくれています。











まあね・・・
20140915_95.jpg
このお方は、三毛猫さまですからww

気まぐれで、愛情深い彼女もようやく自分から
カッツ閣下のにおいを嗅ぎにいきましたから
そのうち認めてくれると信じております。











20140907_23.jpg
なんといっても・・・






20140910_181.jpg
お茶目さんですもの(≧▽≦)

















20140915_132.jpg
そろそろ、カッツ閣下の血を分けた家族たちの募集が開始されるそうです。

詳細の一部はこちらまで。


カッツ閣下の兄弟たちは、きっと人好きで猫好き。
個々の性格があるので、シャイな子もいれば大胆な子もいるでしょう。

でもね。
少し、時間をかければ、適応能力のある家族たちなんじゃないかなぁと
秘かに思っております。


もうね・・・。
カッツ閣下の甘えっぷり&かわいさは異常ですからwww


シド君とノア様では体験したことのない
萌え萌えオーラが尋常じゃないとですよ。
(ちなみにシド君とノア様の野良出身ゆえの
 可愛さ、愛らしさも尋常じゃないとですがww)←親ばか爆発中!!

ぜひぜひ、今から猫さまとの暮らしをお考えのそこのアナタ!!
ご一考くださいませませ♪


ちなみに・・・
ほかにもたくさんのにゃんずたちが家族募集中です。
詳細はNEKOKODOUまで。

彼らには生きる権利がある!!

猫との暮らしをお考えの方へ。
ペットショップという選択肢もありますが、
保護主様から迎えるという選択肢もありますので。

どうか・・・
お考えいただければ幸いです。









にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!








無事、去勢手術終わりました~!! - 09/18 Thu

trackback (0) | comment (8) | にゃんこ(体調)
まずは・・・
無事、カッツ閣下の去勢手術が終了し、
帰宅しました~\(^o^)ノ

帰宅後、しばらくお篭りされましたが、
ご飯をあげることができる時間になった頃
ようやくでてきました。

手術後最初のご飯はいつもの量の半分と指定されてあり。
(なんでも吐いちゃう可能性があるからだとか)

朝からなにも口にしていないカッツ閣下は
さぞかしお腹がすいているだろうと
たくさんあげたいのをこらえつつ、
半量を差し上げました。


20140918_02.jpg

・・・
やっぱり足りないよね~^_^;

まぁ、人間でも断食のあとは
おかゆからスタートですもんね。







20140918_19.jpg
帰宅したことをようやく理解したらしいカッツ閣下は
甘え度MAX状態。

知らない場所で、心細かったものね。
がんばったもんね!




20140918_08.jpg

シド君とノア様は保護主様へお願いして
避妊・去勢後に迎えたので、
今回のカッツの手術は緊張しまくってしまいました。

そんな、緊張せんでも・・・なことなのでしょうが、
避妊や去勢でなくなった子がいることも知っていたので
不安症なワタシは気が気でなかったとです。

とにもかくにも、
皆さまに一緒に祈っていただいたおかげで無事に帰宅です。

本当にありがとうございました~!!!






にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!





1ヶ月経った今、カッツ閣下という子はね・・・ - 09/16 Tue

trackback (0) | comment (12) | にゃんこ(日常)
とてつもなく甘えん坊です♪

人が大好きで、人を見るとスリスリの後、
倒れますww
20140823_96FB.jpg

その後は、延々ふみふみ攻撃か
またはクルクル、くねくね攻撃が待っております(≧▽≦)










諸事情により、まだネコ部屋へは合流できておらず、
ワタシと娘と寝ております。

寝る際は腕枕→頭の上→その日の気分の寝床→
最終的には明け方4時から
FJ310171.jpg
ワタシの上でご飯がでてくるまで寝ています♪











FJ310173.jpg
時と場合によってはご飯を食べた後も
ワタシの上でくつろぐため、平日はちょっと困りものです^_^;














20140831_52.jpg
今のところ、下痢をするでもなく
体重は1ヶ月で300g増えました。


シド君を迎えたとき、食べたいという彼の要求に応じすぎたために
おなかの調子を壊してしまったこともあり、
ゆっくりゆっくり、あせらずに増やそうと自分に自制をかけております。

それでも、今が2.8kgですが
食べている量は3~4kgの子が食べる量。
おやつを別途、薬を飲むためにちゅ~るを2本与えてます。

本当はもうちょっとあげても大丈夫なのかなぁとか
もっとカロリーがあるものが良い?(現在380lcal/100g)
とかいろいろ考えることもあるのですが、
もうしばし、このままで様子を見ることにしようと思っています。





20140830_59.jpg
お気に入りのおもちゃはこの三角のボールさん♪

盛りがきているからおしゃべりさんなのか?
はたまた、もとからおしゃべりさんなのか?
とにかくよく叫んでますw

興奮するとかんじゃうこともあり。
甘噛よりもちと強めなので、ちと困りものですがそこは慣れ。
避けるスキルがあがりました。
時々、後ろからやってくる足への攻撃は避けそびれますけどね~。

2ニャンがやらないこと
 壁で爪とぎ、キッチンにのぼる、食卓にあがる
をやるので、おかげさまでかたづけスキルもあがりそうです。


14日でようやく我が家にきて1ヶ月。
ドタバタであっという間で、濃い1ヶ月でしたw。

シド君とノア様が来たときも、最初の1ヶ月って濃かったなぁww


カッツ閣下。
18日に去勢手術の予約を入れてきました。
手術ですので、万が一もあります。
ワタクシ、とてつもなく小心者ですゆえ
この万が一が怖くて、仕方ないとです。

皆様、うまく行くように一緒に祈ってあげてください。










にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!





なんと勘違いでしたか! - 09/13 Sat

trackback (0) | comment (4) | にゃんこ(日常)
20140913_20.jpg
これは、魔法の左足です♪










20140913_22.jpg
これをナメナメ、スリスリすると・・・








20140913_29.jpg
幸せな気分になれること間違いナシなのです♪









20140913_12.jpg
この2にゃん、こんなに近くでくつろげるようになりましたヽ(^o^)丿


先日より、カッツ閣下がシド君を襲っていた件も
本日謎が解けました!

なんと!
シド君、カッツ閣下に女の子だと勘違いされておりますww

カッツ閣下、おしゃべりだなぁと思ってたのですが
実は盛りがついていらっしゃったようで(^_^;)

シド君は我が家に迎える前に去勢が終わってたので初体験。
気づくのが遅れました。






20140913_42.jpg

あいかわらず、ノア様はシャー子さんです。
自分で近づいておいてシャーって言いますから(・_・;)

目が合っていれば猫パンチも繰り出されますが
何気にカッツ閣下に当たらないところにパンチなさってます。















20140913_47.jpg

距離さえあれば3ニャンで同じ空間にいても全然平気。
見ていなくても一緒に過ごせています。


カッツ閣下がきてからそろそろ1ヶ月。
上出来、上出来っと♪





にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!






追記にカッツを迎えて1ヶ月。
思うことをつぶやいております。
ちゃままのよくある「たわごと」の部類ですので(^_^;
読んでも良いよ~という方はどうぞ♪
    ≫ read more

三角関係・・・なのかしら? - 09/11 Thu

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(日常)
先日、コクシにさよならしたカッツ君。
現在は、血便?と格闘中です。

血便とはいっても、便自体には血はついていなくて。
便をしたあとのお尻に血がついています。
「これって、踏ん張ったときに血がでた?」
って感じなのです。

そこで、只今、抗生物質+止血剤を1mlのませているのですが
これが飲んでくれないとです(>_<)

コクシの薬は倍あっても飲んでくれたのに
同じようにちゅーるに混ぜても途中でやめちゃうのです。

そこで、ちゅーるのスープタイプに変更して
完全に混ぜてみたところようやく飲んでくれるように。

これが治れば、来週には去勢の予定です。

さて・・・

20140910_81.jpg
レディのお尻を嗅ぐなんて(怒

大変お怒り中でございます。


というのも、実はノア様。

あまりに夢中になって水菜を食べていらっしゃいましたので
背後に迫りくるカッツ閣下に気づいてなくて。

カッツ閣下は仲良くなりたいノア様から威嚇されないものだから
思う存分、お尻をクンクンしまくっておりましたww

そんなカッツ閣下。
もちろん食べ終えたノア様に怒られたのは言うまでもありません(笑



シド君はというと
カッツ閣下がいても姿を現すようになりました。

ゆなゆなによると
昨日、2ニャンが鼻チューできたらしいのですが
鼻チューした瞬間、カッツ閣下は猛ダッシュで逃げたそう。

ところが本日は・・・
20140910_207.jpg
やたらとシド君を襲うとです(>_<)

びびりですが優しさでできているシド君は
強く反撃するでなく、やんわり「やめて~~~」と意思表示。







カッツ閣下はその後、
高みの見物をなさっているノア様の下へいって
20140910_212.jpg
猛烈に何かをアピールしてるんですが、
シド君を襲ったカッツ閣下に怒っているノア様は唸っておりました。


大好きなノア様に
僕のほうが強いんだよ
ってアピールをしてるのだろうか?

ノア様は、カッツ閣下がシド君に近づくときも
唸るところをみると
シド君を守ろうとしているのだろうか?

シド君はなんとか仲良くなろうとしている・・・
きっと穏やかな生活を取り戻したいのよね?

これって、「三角関係」なのかしら^_^;





20140910_204.jpg
あ~~~、めんどくさい・・・


なんて言っておいでですが、
ノア様も少しずつ・・・
本当に少しずつ・・・
カッツ閣下との距離を縮めてくれているみたいです。





にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!





ちょっとした進歩と体重測定 - 09/07 Sun

trackback (0) | comment (6) | にゃんこ(体調)
今週末はお楽しみ(?)な体重測定です。

カッツ閣下がやってきたことで
シド君とノア様にもプチご馳走三昧な日々を
お過ごしいただいておりましたので、
ちと心配しておりましたが・・・


  シド君:4.9kg(+-0)
  ノア様:3.9kg(+0.1)
  カッツ閣下:2.7kg(+0.1)

という結果となりました(*^▽^*)


たぶん、シド君は限りなく5kgに近い4.9kgだと思われますがw


さて。
週末はとにかくカッツ閣下がいて当たり前な状態にしてみました。

カッツ閣下自体は猫部屋は自由に出入りできる空間になりました。

20140905_66.jpg

こんなに近くにいてもシド君は観察するのみ。










20140905_86.jpg
目が合って・・・











20140905_88.jpg
覗き込まれても、威嚇はせず
ただただ、じーーーーーっと観察www










20140906_116.jpg
ノア様も上から観察中。

目を合わせなければ、威嚇をすることはなくなってきました。














土曜日には、
20140906_105.jpg
シド君、ようやく隠れなくてもカッツ閣下と顔合わせできました。

カッツ閣下自身も大きな体のシド君はちと怖いらしく
この距離がやっと。

シド君は、週末観察した結果
カッツ閣下のことも怖いのだけど
それよりも怖いのはノア様の威嚇ww

ノア様がいない状況だと、カッツ閣下の前でも
くつろいでたりするところをみると、
きっとこの推論は間違ってないと思われます。

その証拠に、4枚目の3ニャンが写っている写真。
この後、ノア様がシャーっとカッツ閣下を威嚇した瞬間。
シド君、ものすごい勢いでダンボールへ隠れましたから(´∀`;)

やっぱり、シド君。
君が一番大変なのかもしれないね!!





にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!


距離 - 09/04 Thu

trackback (0) | comment (6) | にゃんこ(日常)
先日、病院にて便検査をしてOKがでてからというもの
毎日、30分~と少しずつ対面の時間を延ばしております3ニャン。

相変わらず「シャーシャー」ですが、

20140904_59.jpg
この距離間は大丈夫になったようです(*^▽^*)









でも・・・
20140904_58.jpg
この距離は近すぎるらしい(^_^;










ちなみに同じ空間にいても
20140904_83.jpg
こうやってくつろげるようになりました。
でも、目はカッツ閣下を追っていて・・・









警戒範囲に入るとこの状態でも
20140904_88.jpg
このお顔(´∀`;)












シド君はと申しますと・・・
20140904_40.jpg
僕はいません・・・

お隠れになっていらっしゃいます。

ちなみに、シド君の方が隠れてはいますが
カッツ閣下にかなり近づかれない限り
「シャー」は言わないですね~。


昨日から、1Fもフリースペースとして
私がいるとき限定で開放するようにしました。

まだ、自分からは降りてはこないです。



そう、始まったばかりですもの。
20140904_46.jpg
カッツ閣下、
少しずつ我が家での行動範囲を広げていこうね!









にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!
