猫とひなたぼっこ

- --/-- --

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

またまた嘔吐、いったい誰だ!! - 10/31 Fri

trackback (0) | comment (6) | にゃんこ(体調)
あの~~
お伺いしますが・・・

あなたが犯人ですか?



20141031_01.jpg
「の~たんを疑うなんて・・・ありえないんですけど(怒」





えっ!(゜▽゜;ノ)ノ
あっ・・・
じゃぁ・・・
あなたが犯人ですか?

20141031_02.jpg
「ボクを疑うんですか?」


えっ・・・まさかの質問返し!!



えーっと、じゃぁあなたが??


20141031_03.jpg
・ ・ ・
食べたいのに・・・



あらまっ!
カッツ閣下だったのね~



実は、水曜の明け方だと思うのですが
またまた誰かが嘔吐しておりまして。

先週のことがあったので
てっきりの~たんかと思って様子を見るも
の~たんはいたって元気。

このときは、シド君もカッツ閣下も元気で
だれが嘔吐したのかわからず・・・

水曜と木曜の仕事から帰宅後にも嘔吐を発見し。

木曜の晩、寝る前のおやつのときに
カッツ閣下の食欲があまりないなぁと思っていたら
目の前で吐きました(;´Д`)

というわけで
本日病院へ。







20141031_04.jpg
カッツ閣下の場合は、誤飲をした形跡はなく。

しいて言えば・・・
火曜日、夕方のご飯の時間に
娘のお友達を送っていったため
カッツ閣下をいつもの食事部屋へ誘導できず
たぶん、2ニャンのご飯を
ほぼ一人で食べたと思われること。

いわゆる「食べすぎ」が疑われます。
またまたワタシのミスです(>_<)

念のため、血液検査をしていただき、
特に数値に問題がないことを確認。

今回は吐き気止めの注射と、
胃酸を押さえる薬をいただいてきました。

明日には良くなってるといいなぁ・・・






にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!




今回は・・・作成過程のご紹介 - 10/29 Wed

trackback (0) | comment (6) | 製作
ワタシはFC2のアクセス解析を使ってみたりしてますが・・・
よく分かりませんw

ただ、検索していただくワードに「猫ベッド 作り方」で
このブログにたどり着いてくださっている方が
けっこういらっしゃるので、今回作る猫ざぶの作成過程をご紹介♪


今回はいつもの猫ざぶの縁の部分をほんの気持ち高くしたかったので
こんな型紙を作ってみました。

あ・・・
最初に申し上げておきますが
素人のワタシが試行錯誤している段階のもののご紹介なので
その辺をご了承いただけたらと思います。


20141029_01.png







20141029_02.jpg
今回使う生地にチャコで印をつけていきます。






20141029_03.jpg
フリースやモコモコ素材はちゃこで印をつけられないので
私の場合、上記のようにまち針でとめて、
外側1cmを目分量で切ってます(^_^;)







20141029_04.jpg
チャコで印をつけたところをアイロンがけしていきます。

というのも、表に返してからも縫うので印が分かるようにです。
(表にチャコを残したくないので、私はこうしています)







20141029_05.jpg
中表にしてあわせます。

今回は初の試みで
4方向から綿を入れたらどうなるかを試したかったので
赤い線のところをまず縫い合わせました。

ワタシの場合、ミシンの縁かがり縫いをするための部品が
なくなっているので、補強のために再度5mm外側を同じように縫っています。







20141029_06.jpg
表に返して、真ん中の四角の部分を
綿入れスペースを残して縫います。

前の工程で縫い合わせた赤の部分を写真のように
5mmほどの位置で縫います。
(縫い目がガタガタなのは見なかったことに~w)







20141029_07.jpg
縁を高くするために角から2cmのところを縫い合わせるのですが、
モコモコ生地がすべるので、
固定のためにアイロンで印をつけたところを一度縫い合わせます。

このときにさらに縫ったところが重なるようにして
縫い合わせておくべきだったのですが、
その工程をすっ飛ばしてしまいましたw






なぜなら・・・
20141029_08.jpg
この方が気になってしょうがなかったから(;´∀`)








20141029_09.jpg
縫い合わせたら、綿をつめます。
まずは真ん中の部分にお好みで~♪







20141029_10.jpg
真ん中の綿入れ口部分を縫い合わせます。

前の段階で、綿を詰めすぎると縫い合わせるのがちと大変になります。







20141029_11.jpg
縁の部分にお好みで綿を詰めます。
このときもたくさん詰めすぎたら縫い合わせるのが大変です。

ちなみに縫い合わせるときは
縫い口部分の綿を押し込んで縫うところから1cmほど内側を
写真のようにまち針でとめて縫うとほんのちょっと縫いやすくなります。

縫い終わったら綿を外側から調整すると良いです。





20141029_12.jpg
今回は⑦の過程で1つ縫い合わせる工程をすっ飛ばしましたので
写真のように角っこを合わせて縫ってみました。







20141029_13.jpg
とりあえずできあがり~ヽ(・∀・)ノ

気持~~ち、縁が高くなりました!
形はちといびつですけどね~(^▽^;

今回の試み。
縁4箇所から綿を入れるのはとても楽チンだけど、
綿を入れる入り口を縫い合わせるのがすこぶるめんどくさい!!

これが今回の反省点でした。




ちなみに・・・
純粋に猫ざぶなら、綿入れ口は外側と中央の部分と
それぞれ1箇所ずつ開けておいて、
綿を詰めた後に縫い合わせればOK。








20141029_14.jpg
カッツ閣下が寝るとこんな感じ~



ワタシが猫ざぶや猫ベッドを作り始めたのは
の~たんの粗相がきっかけでした。

そして、ワタシが猫ベッドをつくることができるようになったのは
こちらのサイトにめぐり合えたから。

毬屋雷蔵堂

ご自身でも猫の保護主をなさりながら、
ベッドの売り上げの70%を
個人で保護活動をなさっている方に寄付なさっていらっしゃいます。

仲間を募るために、ベッドの作り方を公開なさっていて
その作り方をみて作っていくうちに、ワタシ自身も試行錯誤して
いろんな形のベッドや猫ざぶに挑戦するようになりました。
(失敗もよくありますけど~)

ワタシ自身はミシンの扱いが決して上手な方ではないので
売り物にはできないけれど、保護主さんに使っていただけたらと
ときどき、大量に作ってはお届けさせていただいてます。
(ご迷惑かもしれませんが(p・Д・;)アセ)


お時間がありましたら
ぜひぜひ、1度作ってみませんか?

楽しいですよ~ヽ(*´∀`)ノ








にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!



早めのハロウィン - 10/28 Tue

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(日常)
昨日の晩から急に寒くなった福岡。
寒暖の差についていけないちゃままです。

みなさまのところはいかがでしょうか?
風邪をひいていたワタシがいうことでもないですが、
みなさま、体調には十分注意しましょうね♪


さて、本日は仕事がお休みでしたので、
週末にできなかったアレコレをしておりました。

にゃんずはというと、
ワタシがいることで、いろんな場所でくつろいでいました。

ところが・・・

20141028_01.jpg
なんなんですか!いったい!!













20141028_02.jpg
まったく、迷惑な話よね~










2にゃんがブスくれる理由。
それは・・・
20141028_03.jpg
突然のハロウィンパーティー(*´Д`)=з


今日は14時で学校が終わったらしく、
予定では今週金曜日とお伺いしておりましたパーティーが
急遽、本日になったらしい・・・

あの~~、なんの準備もしてませんし~~。

という親の都合はどうでもよく、
まぁ、楽しんでいらっしゃったので、ヨシっ!ということで。
















20141028_04.jpg
マイペースなカッツ閣下は、
一番日当たりの良い場所でくつろいでいらっしゃったので












20141028_05.jpg
気になっていた肉球の間の毛を
だましだまし、切らせていただきました。











20141028_06.jpg
ちと暗くて見えにくいですが、
後ろ足は短くなったので、
多少、ジャンプがしやすくなったのではないかな。


















20141028_07.jpg
そうそう、週末には、キッチンの入り口にこんなものを置いてみました。

パパにゃ~命名「かったんずゲート」w
(普段、カッツ閣下は、かったんとかかっちゅんと呼ばれております)


もうね、カッツ閣下のキッチンへの興味はシド・ノアの比ではなく。
でも、ちょっと運動神経が「?」な彼ならこの高さでも大丈夫かもと
おいてみたところ、これが効果的面。

普通の猫さんなら軽々と飛び越える90cmですが、
彼は手前にあるゴミ箱にすら飛び乗ろうとはしないので
しばらくはこれでしのげそうです。

ちなみに、カッツは流しの上には乗れるので、
90cmは彼にとって高くは無いはずなのですが、
飛び越えると言う行為が難しいのかな?


まぁ・・・なにはともあれ
ひとつ心配事が減ってよかったよかった(*´∀`*)








にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!


3ニャンと寝てみた結果 - 10/27 Mon

trackback (0) | comment (8) | にゃんこ(日常)
ちょっと前の出来事ではありますが。

ゆなゆなが自然教室に行っている間、
思い切って3ニャンと一緒に寝てみました。

問題は、
カッツ閣下が果たして布団にやってくるのか

朝の給餌器起動前にワタシが起きれるかどうかw

2番目はワタシががんばれば
なんとかなるものなのでよしとして。

結局、カッツ閣下が布団で寝なければ
寒い思いと不安な思いをさせるよなぁと
心配していました。

20141027_01.jpg

ところが、この方↑。

いつもと寝るところが違うにもかかわらず
気にならなかったようで、
シド君とプロレスごっこはじめまして。

疲れて、ワタシの脇のあたりでちゃっかり寝ておりました。










20141027_02.jpg
さてさて、それで追い出されてしまったのが
まさかのノア様(゜▽゜;ノ)ノ

いつもの場所にカッツ閣下がいるものだから、
布団へくるにこれず・・・

みんなが寝静まった夜中の2時ごろに
耳元で鼻息を鳴らし、
そ~っと布団へin♪











20141027_03.jpg
この方は、カッツ閣下の遊びに付き合ってあげて
いつもの足の間でおやすみになられました。



無事、給餌器が作動する前に
カッツ閣下にはいつものお部屋に戻ってもらって
ご飯を食べていただきました。

カッツ閣下だけ別のお部屋で食べているのは

 ・カッツ閣下の食への闘争心がハンパ無くて
  シド君との~たんがどん引きしてるのがひとつと

 ・カッツ閣下の食事スピードが遅いので、
  他の2ニャンに取られないようにするためがひとつ

上記2つの理由から。

なので、の~たんが体調を崩したときは
苦渋の選択で、シド君にカッツ閣下のところで
一緒にご飯を食べてもらいました。

でも、おかげでシド君とカッツ閣下は
一緒にご飯OKということはわかりました。
将来的には3ニャンならんでご飯が理想なので、
嬉しい収穫です。

また、ゆなゆなも戻ってきたことですし、
カッツ閣下は大好きなゆなゆなと一緒に寝て、
ワタシはシド君との~たんと寝ることになります。

の~たんにとってはその方が落ち着くかもしれません。

みんなで仲良くはむずかしいなぁ(;´Д`)





にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!


の~たん復活♪ - 10/26 Sun

trackback (0) | comment (6) | にゃんこ(日常)
ご心配をおかけしておりますの~たん。
無事、嘔吐も止まり、うんPも健全なものをなさいました。

ほっとしたら自分が倒れたちゃままです(^▽^;

20141026_01.jpg

とはいえ、まだ多少
胃が荒れているでしょうから
ご飯は少しずつ増やしております。











20141026_02.jpg

金曜日から自分の体調もおかしかったのですが
の~たんの方が気がかりでして。

と~っても気を張っていたので
動き回ることができたのですが。

土曜の朝
食べても昼まで嘔吐しなかったのを確認したら
気が抜けたらしくダウン。


ワタシが落ちてる間、彼らが温めてくれていたようです。
(撮影:ゆなゆな)













20141026_03.jpg

いろいろ割をくったのはこの方で。

金曜はの~たんが絶食絶飲だったのと、
翌日、朝ごはんを2回に分けて食べていたので、
残したものをシド君に食べられるわけにはいかないと、
シド君には、2日間ほど
帰宅したゆなゆなとカッツ閣下と
寝食を共にしていただきました。











20141026_04.jpg
ウマウマで手を打ちますよ~♪


猫さんは環境が変わるのを嫌う生き物なので、
シド君には大変申し訳なかったのですが、
おかげでの~たんも復活できたので奮発しないとですね!


ワタシのほうも土曜日に薬を飲んで、しこたま寝たら
ようやく昼過ぎから復活できました。


なにはともあれ、元気が一番!

自分が倒れたら、自分が一番痛い目に合う!
(家事が~~~~~)

明日から少しずつ、片付けなくちゃなぁ・・・トホホ(;´Д`)






にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!



本日の受診。 - 10/24 Fri

trackback (0) | comment (6) | にゃんこ(体調)
ようやくセキュリティソフトを更新できました。
旦那様管轄なので、いまいちよく分からないちゃままです。

これで、また皆様のところに安心して通えるなぁと
ほっとしております。



さて、コチラの方。
20141024_01.jpg
なによ・・・(ぶすぅ


本日、病院を受診してまいりました。

というのも、もともと良く毛が抜けるノア様。
吐くのは日常茶飯事なので
ちょっとやそっとのことでは気にならないのですが。

今回は、そうも言っていられず・・・










20141024_02.jpg
今は亡きベッド・・・(。´Д⊂)うぅ・・・



実は、先週はじめのこと。
片付けが苦手なゆなゆなが、
紐付きパーカーを床へほっちらかしておりまして。

ワタシが気づいたときにはすでに
かなりの量の紐を食べてしまっているようでした。

今までもノアがボールさんや紐を飲み込むことはよくあり
ボールは翌日には吐き出し、
紐の場合は2~3日後に便としてでてくることが多く。

飲み込んだものを発見するまでは気が気ではないので
ゆなゆなもワタシもかなり注意を払っていたのですが。

ゆなゆなは友達と遊ぶことに夢中になりすぎ、
ちょっと油断してしまったようです。

そして、ワタシも油断してしまっていました。


幸い、紐は先週のうちに吐き出しており、
食欲もあり、便も普段どおりだったため、
しばし様子をみておりました。







20141024_03.jpg

ところが、今週に入って。
以下、覚書です。

 22日  帰宅時、だれかの吐いた形跡を発見。
      嘔吐物の内容より、シドかノア。

 23日  明け方5時にノアが嘔吐
      これで、前日の嘔吐もノアの可能性が高くなる。

 24日  明け方5時に再びノアが嘔吐
      昨日も今朝も毛玉が混ざっているというようなことはなし

      朝ごはん時、ノアの食欲が少しない。
 
      仕事から帰宅するとまた嘔吐物あり。
      フードと大量の水分だったので
      ワタシが出社した直後に嘔吐した可能性高し。


というわけで、病院を受診。

触診の結果、特段おなかが張っているとか
触って痛がる素振りも無いため
吐き気止めの注射と、
水を飲んでも吐いているようなので
補液をしていただき様子をみることとなりました。

また、胃にものが入ることで刺激されての
嘔吐の可能性もあるため、
今日は絶食絶飲です。

ごはんは明日の朝から。


先生のお話ですと、
紐がお腹に残っている可能性はきわめて低い。
というのも、紐を吐き戻したあとも変わらず
ちゃんと排便があっているから。
(排便の仕組みについて詳しくお聞きしましたが
 ワタシの語彙力では、記載が難しいので
 省かせていただきます)

かといって、可能性がないわけではないから、
もし、明日も吐くようなら
血液検査とレントゲンを撮ることになっています。


本日、先生とお話してたら、
ノア、去年の11月にも同じような状態で運び込んでおりました。

違いは誤飲の有無ですが、
去年のこともあるので、このような気候の時に
嘔吐をしてしまう子かもしれないということでした。

とにもかくにも、
いっそう、誤飲には注意を払っていこうと
ココロに決めた一日でした。







にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!


2ヶ月前と現在と・・・ - 10/22 Wed

trackback (0) | comment (6) | にゃんこ(日常)
とうとう・・・コタツを出しました。
布団だけw

今日からゆなゆなは自然教室で
2泊3日のお泊りです。
急に寒くなった福岡。
山の麓にむかったので、ちと心配しております。



おかげで時間ができたので
写真整理しておりましたら・・・


我が家にやってきたてのカッツ閣下。
20140814_02.jpg










20140814_46.jpg










20140814_a.jpg

こんなに細くて小さかったのね~~(。´Д⊂)うぅ・・・











20141002_b.jpg
現在。

600g増えて、冬毛になってモフモフになったら・・・
まるで別の子じゃん(゜▽゜;ノ)ノ













20140821_c.jpg
やってきた当初は
胸の辺りの毛が絡まったりしていて。

何度かお風呂に入ったり。
どうしても取れないところは毛玉を切ったり。












20141013_d.jpg
写真の構図も関係あるでしょうが
やはり、同じ子に見えないとです(^▽^;


きっと、今が本来の彼の姿なのでしょうね~。

さてさて。
ゆなゆながお泊りに行ったことでひとつ問題が・・・

本日、カッツ閣下は誰と寝る?
3ニャンで寝るかなぁ・・・
パパにゃ~に頼むかなぁ・・・









にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!








愛すべき存在とあわわわヾ(゚д゚*三*゚д゚)ノ - 10/20 Mon

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(日常)
土曜日がお仕事だとアップアップしてしまうちゃままです。
週4日のお仕事なので、今までより楽なはずなんですが、
どうも、ペース配分が難しいww

しかも、娘の学校行事に
会社のあれやらこれやら・・・
ソフトバンクはCSまだ続いてるし・・・

・・・まっ、言い訳でしかないのですが(;´Д`)



さてさて。


20141013_06.jpg
くんくんくんくん・・・













20141016_53.jpg
ちょ~~~くさかったんだけど!!
勝手に嗅いでおいて・・・
文句は受け付けませんヽ(#`Д´)ノ



あいかわらず、この2ニャンは仲良しで♪
の~たんはといえば、
なぜだか空振り猫パンチ復活(。´Д⊂)うぅ・・・


まぁ・・・ゆっくりでということで。











20141016_37.jpg
トーテムポールの真似事w


金曜日だけ、布団を運ぶ力がなく
娘とカッツ閣下と寝たのですが・・・

しばらくの~たんとシド君と寝ておりましたゆえ、
当たり前ですがカッツ閣下には見向きも去れず・・・(TωT)

カッツ閣下はゆなゆなのそばで
時折、位置を変えながらおやすみになっておられました。

ワタシのところに来てくれたのは
朝ごはんを食べてからでした。


彼は彼なりの日常を手に入れていて。
我が家でのリズムを作ってくれているんだなぁと
思える機会でした。












20141013_14.jpg
お手手はおもちゃですw

本来なら、手をおもちゃにするのは
ご遠慮させていただきたいところではあるのですが。

今まで育ってきた環境もあるでしょうから
ま・・・しゃぁないか!ということで。
















20141016_68.jpg
とりあえず予防~~~



寒くなってきましたので、
カッツ閣下用に猫ベッドやらカーペットなどを増設。

ココはダンボールの上なので
せめてダンボールには被害の無いように・・・
とアレコレ人間的に予防策を取ってみたのですけどね。














20141011_47.jpg
甘いな!!Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ


まっ。
そうですよね(TωT)

予防策を張っていたところをほんのちょっとずらして
ちゃんとダンボールへも被害が及ぶように
粗相をしてくださいましたよwww


そんなの~たんですが。
カッツ閣下がきたからか、
一緒に寝るときにちょっとした変化が起こっています。


以前までは、どんなに寒くても
一緒に寝るときに足元にしか来なかったの~たん。

今では、わきの下~頭のあたりへと進出しておりますw
おかげで、シド君。
場所を追われることもあるらしく。

最近は夜中に起きると
そこにいるはずのパートナーが変わっていることもしばしば。

シド君がお顔のそばにいるときはの~たんが足元で。
の~たんがお顔のそばにいるときはシド君が足元で。

しかも、の~たんがお顔のそばにいるときは
ざ~りざ~りのサービスつきww

時に2にゃん一緒に足元だったり。
脇を固められたり・・・
幸せな肩こり&腰痛状態になっております(*´∀`)


たまに粗相。
たっぷりの愛情。


の~たんはとてつもなく
愛すべき存在なのです♪








にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!







予想以上に仲良しでした♪ - 10/16 Thu

trackback (0) | comment (6) | にゃんこ(日常)
台風が過ぎ去って、急に寒くなった福岡地方。
そろそろ暖房が必要か?!
と思いつつ、昼間は温かいので
まだ暖房のお世話にはなってないちゃままです。


今日は、仕事が休みだったので
家事が終わってからのんびりまったりと過ごしておりました。

20141016_01.jpg
(俺の女になれよ~と誘っているかのような図)

相変わらず、プロレスごっこの大好きな2ニャン。

あっ!
下に引いてあるダンボールはカッツ閣下の爪とぎで
の~たんのストレス発散用。

もうボロボロなので捨てないとなんですが・・・
次候補のダンボールがないのでこのままにしてあります(^_^;















20141016_02.jpg
(ラブラブな時間を過ごす2人)

なんだか恋人同士みたいな写真が撮れました(≧∀≦)

もしかすると、普段のお留守番のときもこんな風に
シド君にくっついて過ごしていたのかもしれません。

そう、ワタシが知らなかっただけかも・・・













20141016_03.jpg
今年は見ることができないかも・・・
と思っていた猫団子。

猫団子もどきは思いのほか早く見れました。

あとは・・・
3ニャン猫団子が見れれば最高ですね♪




















20141016_04.jpg
シド君がお膝にくれば・・・
















20141016_05.jpg
(旦那になった途端、尻に敷かれるの図)

シド君大好きカッツ閣下もやってくるww

あの~~~
シド君、つぶされてますけど?


なぜか、誇らしげなカッツ閣下。














20141016_06.jpg
(俺、結婚相手間違ったかも??な図)

グルーミング写真も撮れました!

ちょっと迷惑そうにしてましたが、
シド君、されるがままでした(*´∀`*)















・・・その頃、の~たんはというと
20141016_07.jpg
(2人のラブラブぶりに嫌気がさしてるかのような図)

おひとりさまでひなたぼっこを楽しんでいらっしゃいました。


の~たんとカッツ閣下はもう少し時間が必要なようです。
シャーは1日1回くらいですが、猫パンチがまだでます(-▽ー;

でも鼻ツン挨拶はできますし、
の~たんからニオイを嗅ぎに行ったり、
逆に嗅がせてあげたりもしてます。

の~たんの気分がよければ近くで2ニャンでくつろいだりもしています。


女心と秋の空・・・
の~んびり、の~たんの気持ちが落ち着くのを待つとします(*´∀`*)









にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!




今月の体重測定。 - 10/13 Mon

trackback (0) | comment (6) | にゃんこ(体調)
ここのところ、毎日
追っかけっこやとっくみあいをなさってるシド君とカッツ閣下。


今日も
20141013_13.jpg
さぁ~はじめますよ~♪
は~いヽ(^o^)丿


ってな感じでPC部屋へやってきましたw













台風がきてるので洗濯物が干してあったりしますが(^_^;)
それが彼らにとっては楽しいようで・・・
20141013_17.jpg

















タオルのど真ん中突っ切っていったり
脇をまわっていってみたり・・・
20141013_18.jpg
大変、激しく走り回っております。
まぁ、じっとされてるよりはマシですね♪

そうそう、今日は2ニャンでグルーミングしてるところを
見ることができたのでめちゃくちゃ嬉しかったです(≧∀≦)
















ちなみに、カッツ閣下がじ~~~っとするとき。
20141013_11.jpg
それはご飯の出待ちw
早いときは2時間も前から給餌器の横でお待ちになってます^▽^;

それはもう、ただひたすらに。
おもちゃでちょっと遊んだと思ったらココ。
「おいで~」と呼ぶとやってきますが、しばしなでられたら
やっぱりココへ戻ってきて、ただひたすらに待ち続けます。


そのおかげか、月一恒例の体重測定。
 シド:5.0kg(+0.1)
 ノア:4.0kg(+0.1)
 カッツ:3.1kg(+0.4)
となりました。

肋骨のあたりや後ろ足の付け根のあたりなど
なでてあげるとゴツゴツしてましたが、
だいぶふっくらして分からなくなりました。


これだけ走り回っているのに
シド君との~たんも0.1kg増えてるのは
食欲の秋だからかしらw






20141013_05.jpg
おめめの調子もかなり良くなりました。
瞬膜も1/5くらいを覆う程度。
後はもう少し目やにの量が減ればOKです。


さて、現在も台風19号が日本を横断しています。
福岡でもワタシの住んでいる地域は
暴風域を抜けて強風域になってからの方が
雨風ともに強い気がします。

みなさまの地域でも被害が最小限で済みます様
お祈り申し上げます。

そして、願わくはお外で暮らす生き物達も
無事やり過ごすことができますように・・・






にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!


彼女は期待を裏切らない・・・ - 10/13 Mon

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(粗相)
20141011_23.jpg
うひゃひゃひゃ♪


あのね・・・
期待なんてしてなかったんだからね!


今朝は朝もはよから
久々にの~たんが爆走&大鳴きだったもので
どうした?と思って猫部屋へいってみると・・・

ご想像通り、
の~たん、ちゃんとやってくれてましたよ(。´Д⊂)うぅ・・・











20141011_81.jpg
今度はど真ん中にねΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ


やっぱり、ニオイが一回ついたものはだめらしい・・・

また、新しいのをつくるかなぁ(;´Д`)

















20141011_86.jpg
そうね、きっとそれがいいわよ♪
まましゃんがの~たんと寝ないからこんなことになるのよ!




もともと、猫部屋で寝るのはたま~にでした。

カッツ閣下が来てからは
主人がPC部屋で、
ワタシと娘とカッツ閣下が寝室で、
の~たんとシド君は猫部屋で寝てました。

ところが、カッツ閣下の虫さん騒動も治まり
ここのところの娘の寝相の悪さでワタシが眠れず・・・

やむを得ず、しばらくの間
猫部屋で寝てたのです。

しかしながら、またカッツ閣下の状態がよろしくなく。
様子をみるために寝室に戻ってました。

それがいけなかったのかなぁ・・・ハァ━(-д-;)━ァ...








20141011_36.jpg
おてあげ~~


まっ・・・
の~たんの粗相なんて今に始まったことじゃなし。

とりあえず2ニャンが寒くないように
猫部屋で寝ますかね♪






にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!

やってくれました(TωT) - 10/11 Sat

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(粗相)
気がつけばもう土曜日。

週明けにやってくる台風に備えたり、
カッツ閣下の病院に、子ども会の公園清掃に。
送ってもらった野菜たちをダメにする前に
下ごしらえして冷凍したり、子どものおやつを作ったり・・・

普段やらないことをするとうまく時間が使えなくて
あっという間に時間が過ぎていきますね(^_^;)


そんな中・・・
台風前の気持ちの良い晴れの日に
猫たちのベッドを干そうと見てみると・・・




20141010_19.jpg
                       (お見苦しいものをスミマセン)


!!!




例によって例のごとくやられちまいました( ´Д⊂

うっすら黄色くなったシミ。
キレイさっぱり乾いてましたので、いつ犯行に及んだものやら・・・











20141011_24.jpg
ケケケ・・・



普段なら粗相した後のベッドは使わないノア様。
今回のベッドは大きかったので、
粗相後も手前の方を使ってらっしゃいました。
おかげさまで気づくのが遅れました。


ソファみたいにすれば粗相しないかなぁという
お世話係の思惑は失敗に終わりました。

ただ、粗相後もご使用になっていたということは
お気に召していただけたのでしょうから、
早速、お湯で手洗い、洗濯機で更に洗い、
干して元の場所に戻しました。

たぶん、また粗相されるのでしょうね~w












病院を受診したカッツ閣下はというと。
眼軟膏の効きがいまひとつなので、点眼に切り替わりました。

今回の目薬は、1日4,5回、2種類の点眼です。
点耳薬でも苦戦したワタシ。
今回も苦戦しております(^_^;

20141011_56.jpg

目薬をし始めて1日半のカッツ閣下。
まだ、瞬膜が目の1/3を覆っておりますが、
目の縁の赤みがひき、目やにの量が激減しました。

苦戦しておりますが、
効果が出ているのが嬉しい限りです。











20141011_60.jpg
もう目薬はいりません・・・

実は、今回の受診で
カッツ閣下、ちょっと眼振があることがわかりました。

もともと我が家に来た頃から瞬膜で目が覆われていて
それが回復してきてからも
目を覗き込むなんてしていなかったので気づかなかったのですが
動向の部分を見ていると揺れているのが分かります。

先生に確認したところ、
光を目で追えているので目は見えているから
家の中で生活する分には問題ないとのこと。
ただ、眼振があるということは景色が揺れて見えていると思われるので
車酔いの状態になりやすいから気をつけること。


なるほど・・・。
我が家に来たときからカッツ閣下に対して抱いていた
とにかく反応がゆったりだなぁという感覚は
この眼振から来ていたのかもしれません。

景色が揺れて見えているならそれを理解するまでに
ほんのちょっと時間がかかりますもんね。


とりあえず、みんなで元気に遊んで、
たくさん食べて、生活するには問題ないということなのでひと安心。









20141011_74.jpg
最後は3ニャンで集合写真♪

シド君のお尻がクローズアップされてますが・・・
気にしない、気にしないっと(≧∀≦)



大型の台風19号が迫ってます。
また日本を縦断するようです。
どうか、被害が出ませんように・・・







にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!

目食?? - 10/08 Wed

trackback (0) | comment (4) | にゃんこ(日常)
本日は皆既月食が見られるそうですね!
19時15分くらいから月が欠け始めるのだとか。
お外はかなり肌寒くなりましたが、
娘と見ようと思っております。


さてさて、カッツ閣下のおめめも1/3程瞬膜で覆われております(+o+)

20141007_16.jpg
これは薬塗りたて5分ほど~

気持ち、すこ~~~し赤みが引いてますが・・・












15分経過・・・

20141007_44.jpg
また、赤みが戻ってきたうえに、
瞬膜の目を覆う面積が増えてる・・・(TωT)















20141007_27.jpg
でも、いたってカッツ閣下は元気です。
そう、瞬膜が赤い以外は。
構え攻撃もすばらしいwww
皆様のところにお邪魔している最中に、

「僕を見ないとは何事ですか~~~!(怒」

と攻撃を仕掛けてきますからねっ( ´Д⊂
















20141007_34.jpg
ちゃんとカッツ閣下をみて、
カッツ閣下に話しかけて、
コショコショして差し上げて・・・
ようやく許していただけますよ♪



明日は病院、頑張ろうね~♪










にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!

元気はあるんですけれど・・・ - 10/06 Mon

trackback (0) | comment (6) | にゃんこ(体調)
大型台風が日本を縦断しておりますが、
皆様のお住まいの地域は大丈夫ですか?


我が家の小型台風たちは
2階で縦横無尽に駆け回っております。





20141006_04.jpg

最初は、カッツ閣下が悲壮な声を上げているので
シド君かノア様がいじめてるのかと思いきや・・・











20141006_08.jpg
ただ、追いかけっこして遊んでいただけという(笑











20141006_11.jpg
ようやく現場を押さえることができました。

というのも追いかけっこをするのは
もっぱらワタシが1階にいるときで。

気配を消して2階にあがってもシド君やノア様にばれてしまって、
遊んでいるのを止めてしまっていたのです。










20141006_13.jpg
なので、本当にただの追いかけっこをしているのか不安だったのですよ。

だから今日、ワタシがいても遊び始めてくれたのでほっとしました。

ちなみにワタシがいると・・・
おもちゃで遊んでもらえると思っているので
なかなか猫同士で遊ぶところをみることができないとです。











20141006_19.jpg
まましゃん、写真・・・ブレすぎですよ・・・


で・・・ですね^_^;


今日はノア様とまったり過ごしてみましたら
遊んでもらえないと分かったカッツ閣下から遊びを仕掛けてました♪

このカッツ閣下。
先日より、眼軟膏を塗り続けておりますが
少し白くなったかなぁと思ったら、また赤くなるを繰り返しております。

本ネコ様は食欲もあり、うんPも良い感じですし
元気もあるのでおめめだけなんですけどね・・・

はやくかわいいカッツ閣下のおめめが見たいものです。








にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!

お薬もお手入れも・・・ - 10/02 Thu

trackback (0) | comment (4) | にゃんこ(体調)
涼しくなってきてカッツ閣下の毛色が濃くなってきました。
ほんの少し毛足の長いカッツ閣下。

でも、ノア様やシド君とはモフモフ度合いがはるかに劣ります。

もうちょっと栄養状態が良くなれば
もっと毛の量が増えるのかなぁ。

20141002_02.jpg








そんなカッツ閣下。
瞬膜が赤いので病院へいってきました。
20141002_17.jpg

結膜炎ということで眼軟膏をいただいてきました。
また、カッツ閣下とのお薬バトルのスタートです^_^;















病院から帰ってきてみると・・・
20141002_31.jpg
先日作ったベッドでノア様がくつろがれておりました。

このベッド、ノア様に大変ご好評をいただいておりまして
こちらですと思う存分ブラッシングをさせていただけます。











その頃、シド君は・・・
20141002_35.jpg
ブラシをされたくなくて隠れてますw











ちょっと呼んでみましょう♪
20141002_41.jpg
こちょこちょ・・・













20141002_46.jpg
ぐわっし


でも、これって全然痛くないのです(*^▽^*)
シド君は、ちゃんと手で遊んでいるのを理解してくれているようで、
絶妙な力加減で遊んでくれます。










20141002_44.jpg
やるときはやるですよ!


ほかの2ニャンでこれをやると血を見そうですが(´∀`;

シド君はこうやって隠れるんだけど、
結局、何かで釣られてでてくるのでお手入れしやすいのです。

しかもほぼ抵抗しませんので助かります。
なぜなら嫌な事の後には、おやつが待っているから♪

ノア様はちょうどシド君とカッツ閣下を足して2で割ったくらい。
もらうものはもらうけど、イヤなことはイヤ!が
はっきりしております。


カッツ閣下は・・・
お手入れが大嫌いなのです(>_<)

とにもかくにも。
できるだけカッツ閣下のストレスにならないように。
でも迅速にお手入れできるように。
彼に合ったやり方を探していこうと思います。







にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!


