猫とひなたぼっこ

今日のつれづれ・・・ - 11/25 Tue

trackback (0) | comment (6) | にゃんこ(日常)
本日は比較的暖かだった雨の福岡地方。

お風呂に入れたのとお耳掃除したからでしょうね~。
昨晩もシド君に一緒に寝ることを
拒まれたちゃままです(TωT)

寝るときは、シド君がいくところにカッツ閣下も行くので
2日連続、の~たんと寝ました。
おかげで寝不足も解消できました♪


20141125_1.jpg

あとあごのお手入れも残ってるんだけど・・・
2,3日後に延期しましょうか(^▽^;










20141125_2.jpg

だって・・・こんな不信顔された日にはね。
ワタシも強行する勇気がでないわww











20141125_3.jpg

カッツ閣下はというと
今日も絶好調にストーカーさんです(*^▽^*)












20141125_4.jpg
座っていればお膝に。
PC見てればデスクトップの前に。
マッサージ器に寝転がって腰をほぐしてれば
胸の上に、陣取ってうごきません(笑











2ニャンの姿が見えないと思って探しに行ったら
ここで寝てらっしゃいました。
20141125_5.jpg


前回、の~たんがケージの上のベッドでも粗相してたので
ベッドを置く場所がメタルラックの上だけになってしまいました。

せめてこの場所だけは
このまま粗相されませんようにと・・・願うばかりです。







にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!




そんなこんなで・・・ - 11/23 Sun

trackback (0) | comment (6) | にゃんこ(体調)
気が付けば・・・
1週間もブログを放置してしまったちゃままです(^▽^;

ちと、仕事がバタバタで。
15kg~20kgの重さの商品を移動することが
いつもより多かったので、疲れてしまって・・・。
PCを開いては寝落ちしとりました。

部活やバイトをしていた頃の体力に戻りたい・・・
とここのところ思ってしまいます。


ちなみに・・・寝落ちの原因はもうひとつありまして。

この方↓
20141123_1.jpg
とにもかくにも元気になりすぎまして(苦笑

ワタシが寝る頃になると
MAX遊びスイッチが入るらしく。

ようやく眠れた・・・と思った瞬間、
キャットタワーからワタシにダイブするとか。

ワタシのそばで寝てるシド君へ挑んでみたり。









20141123_2.jpg
寝る前に、疲れてくださるよう
思いっきり遊んでみたり。

遊ぶ回数を増やしてみたり。

いろいろ対策をしてみたのですが・・・




どれも効果はいまひとつ(TωT)






20141123_3.jpg
仲良きこともよいことですし。
元気なこともよいことなのです。


ただ・・・ワタシ的にあとひとつ。
朝まで寝かせておくれww
とお願いしたいのです。











20141123_4.jpg
さて、月1恒例の体重測定。

シド:5.0kg(+-0kg)
ノア:4.0kg(+-0kg)
カッツ:3.2kg(+0.1kg)

となりました。

先月末から今月頭にかけて
吐き続けていたの~たんとカッツ閣下ですが。
体重が減ることなく、
カッツ閣下にいたっては増えていたのでほっとしています。










20141123_5.jpg

毛並も更によくなって。
今まではなでていても「身をなでている」
といった感覚だったのですが、
最近は「毛をなでている」感覚になってきました。

ようやくお肉をつける段階から
他へ栄養が回り始めたのかなぁなんて思ってます。













20141123_6.jpg
ただ・・・
毛がモフモフになったことで。
ひとつ弊害が!!

カッツ閣下がくちゃいww
たぶん、おちりの周りの毛にうんPのにおいが・・・

というわけで暖かだった昨日、
猫部屋に暖房ガンガンいれて
お風呂に入っていただきました。

今回の大変さ度は
 カッツ閣下>シド君>の~たん
でした。


でも、噛んだり引っかいたりするわけじゃないから
たぶん楽勝な部類なのです。
ちと、お湯をばら撒くから
片づけが大変なくらい(* ̄∇ ̄)ノAHAHA


シド君もちとペタペタしてきてたから
お風呂に入ってフカフカになりました(*^▽^*)

・・・まぁ
案の定、拗ねまくってますけどねw



そんなフカフカな3ニャンに囲まれて、
癒されて今週もがんばるぞ!!っと。







にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!










社会科見学もどきなのです。 - 11/16 Sun

trackback (0) | comment (8) | おうちのこと
昨日のことになりますが、今の勤め先の関係で、
「博多織求評会」
というものに行くことになりまして。

子どもからカラオケに連れて行け!とせっつかれてたこともあり、
1度に全てを終わらせたいと考えたワタシ。

去年、ゆなゆなが行った社会科見学に伝統工芸品の「小石原焼き」を
見に行ったものがあったことを思い出し・・・
博多織も伝統工芸品というわけで、
ちゃまま家版「社会科見学ツアー」を行うことにしましたw



20141115_04.jpg
とりあえず、おにぎりをもって我が家へ集合いただき。
まずは「博多織求評会」へ。

この博多千年門をくぐって・・・











20141115_09.jpg
会場の承天寺へ向かいます。











20141115_12.jpg
門をくぐると、博多織についての立て札が。


ちなみに「博多織求評会」とは、各社の新作の品評会。
着物や帯がズラ~っと並んでいて、
博多織ができるまでの説明、歌舞伎との関わり、
博多織の歴史などなど紹介されていて。










20141115_20.jpg
「求評会」が行われている向かいの寶聚庵では
博多織を学んでいる生徒さんたちの発表会もあっていて。
そこでは手機の体験もさせていただけました。

これには子ども達も大喜びでした♪



福岡に住んでいるにも関わらず
博多織が伝統工芸品であることを知りませんでした。
というか、子ども達が4年生のときに学んだのだから
ワタシが忘れているのでしょうね~(^_^;

たまたま、職場の関係でこういったものに触れる機会があり、
子ども達を連れて行ってもよいとのことだったので、
よい体験をさせてあげられたのではないかなぁと思っています。

やはり、実際に
「見て、触れて、体験する」
のと
「机上で学ぶだけ」
では、記憶への残り方が違いますものね。






次はお昼を食べるために移動。
「ゆなゆなが引っ越し前に住んでいたところを見てみたい」
とのお友達のご要望にお答えし、
以前、よく遊んでいた公園へお連れしました。



20141115_71.jpg
ご飯を食べて、ボールであそんでいると・・・
こんなかわいいお友達も参加♪

しばらく一緒に遊んで、お礼をいってお別れし、
最後は、彼女たちの本来の目的である「カラオケ」へ。

たくさん歌って、たくさん笑って帰宅しました。


ワタシはというと・・・
久々の運転に疲れてしまいまして(^▽^;


気がつけば朝になっておりましたw


基本、インドア派なワタシなので
朝から晩まで遊びまわることは少ないのですが、
たまにはこうやって
子ども達に付き合うのも悪くないなぁと思います。

こうやって思えるのは
ワタシも同じようにいろんなお友達のご両親に
いろんな体験をさせてもらったから。

そこから育まれるものが、
彼女たちが大人になったとき、人の親になったときに
何らかの形で役に立ってくれたらよいなぁと思います。







にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!










猫縛り・・・ - 11/13 Thu

trackback (0) | comment (10) | にゃんこ(日常)
昨日は、とんでもなく仕事が忙しかったので、
お風呂にゆっくりつかって、
猫様方に癒されながら寝ようとはりきったワタシ。

夜中にからだが重くて動かない・・・
久々に疲れで金縛りにでもあったかなぁと
思っておりました。

小心者のワタシなので。
目を開けて非現実的なものと遭遇したら・・・
なんて、つい夜中だと考えちゃうのですが。

なにせあごの辺りに風があたるので
そ~~~っと目を開けてみると・・・


↓こんな状態になってましたww









●イメージ図
20141113_1.png


なんと、3ニャンともワタシの上で寝てるし・・・

どおりで重たいわけです(^▽^;








20141113_6.jpg
この状態が実現できたのも・・・
直立不動の状態で寝てたからw
(スバラシイかなワタシの寝相・・・)

そんなワタシで暖を取るべく
上に乗っかったのかしら??

















20141113_3.jpg
昨晩から急に冷え込んだから
おかげでワタシもぬくぬくで眠れました♪

そう・・・
ただ動けないし、重いだけw









20141113_4.jpg
ワタシが一度起きてしまったことで
崩れちゃったのが残念ですが。
思い返せば・・・












20141113_5.jpg
めっちゃ幸せでした\(^o^)ノ










とはいえ・・・
20141113_2.jpg
胸の辺りに寝ていたのが君でよかった。












20141113_7.jpg
この方だったら・・・
「重い」を通り越して「苦しい」になってたかも(^▽^;

2kgの差って大きいですからね!


さて、明日も真冬並みの寒さのようですね~。
どうぞ、お体にはお気をつけくださいね!!






にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!








    ≫ read more

なんちゃって劇場♪(師匠と弟子) - 11/09 Sun

trackback (0) | comment (8) | にゃんこ(日常)
20141109_1.jpg
特訓の成果を見せるです!
はい!!







20141109_2.jpg
えいっ!!







20141109_3.jpg
ここだっ!!
・・・あれ??








20141109_4.jpg
・ ・ ・







20141109_5.jpg
し・・・師匠(。´Д⊂)うぅ・・・
いいかっ!手本を見せてやる。
こうやって仕留めるんだ。
よく見てるんだぞ!!

はい!!







20141109_6.jpg
まずは狙いを定めて・・・







20141109_7.jpg
一気に仕掛ける!!







20141109_8.jpg
とう!!(スカッ)







20141109_9.jpg
片手でダメなら両手で!!
やぁっ!!
(スカッ)
・ ・ ・







20141109_10.jpg
・・・まっ、まぁこんな日もあるさっ(;´Д`)



カッツ閣下、我が家に来たときは
じゃらしにはあまり反応を見せませんでした。
眼振の影響もあるのでしょうが、
おもちゃで遊ぶこと自体をあまり知らなかったのかも。
シド君が遊ぶのをみて、徐々にですが
遊び方が変わってきました。

だから、きっと遊びにおいては
シド君がカッツ閣下の師匠なのですw

シド君とノア様の激しさに比べたらまだまだゆる~いですが。
それもまた、かわいいのです(≧▽≦)








にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!



ついに・・・!! - 11/07 Fri

trackback (0) | comment (8) | にゃんこ(日常)
20141106_1.jpg
くるりんっ♪









20141106_2.jpg
くるりんっ♪









20141106_3.jpg
ぷすっ!!!





カッツ閣下は人が大好き。
人が歩くと足元についてまわり。

立ち止まるとコロンコロン♪
くるんくるん♪


この間は階段で転がるものだから、
3段くらいを落ちまして・・・(^▽^;

いやはや焦りました。




20141106_4.jpg
シド君とはこんな風に仲良くなったカッツ閣下。

今朝、出勤前のご挨拶に伺うと・・・













! ! !














20141106_5.jpg
な・・・なんと3ニャン並んで座ってる!

しかも、カッツ閣下の隣は・・・の~たん(゜▽゜;ノ)ノ











20141106_6.jpg

ちゃんとお尻がひっついてますよ~♪


何とか写真に収めたくて。
一度開け放った扉をそ~~~っと閉め、
カメラを探して奔走し、撮影できました\(^o^)ノ


の~たんは・・・
未だにカッツ閣下が近づくと猫ぱんちw
だから、年内は無理かなぁ・・・と思っていたので
めちゃくちゃ嬉しかったです!

もう、朝からルンルンな気持ちで
お仕事に励めましたともw


カッツ閣下、無事、の~たんにおそばにいる
お許しをいただけたようです(*^▽^*)
明日もこの調子でありますように・・・w





うちの子2年目記念日にお祝いのお言葉、
拍手をたくさん頂きまして、ありがとうございました。
とても嬉しく、幸せだなぁと思います。

今後もぼちぼち更新してまいりますので
どうぞ、「猫とひなたぼっこ」を
よろしくお願いいたします(*^▽^*)



にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!



今日は記念日♪ - 11/03 Mon

trackback (0) | comment (10) | にゃんこ(日常)
本日、11/3はシド君との~たんの
「第2回うちのコ記念日」(v^ー°)

我が家にトライアルに来た日のことを
保護主のまるさんがブログでご紹介くださってますが。
 「赤い糸
(よろしければご覧くださいね~♪)

いやはや、小さかったね~(*´∀`*)

の~たんは保護名「トマト」だったんですよ~。
20141102_1.jpg
げしげし・・・ケリケリ・・・







そうそう、名前と言えば
ノアの名前を決めるときたくさん候補を挙げたんですよ。

 ちゃちゃ・みと・のん・あん・さな・もも・こもも・てと

などなど、たくさ~ん。
その中から、「ノア」に決定しました。

20141102_2.jpg
へぇ~、由来とか意味なんてあるのかしら?










由来や意味は・・・残念ながらありません。
単純に、響きと本ネコさんの雰囲気が合うかどうかだけで
決めちゃいました(p・Д・;)
20141102_3.jpg
な・・・なんですって?!(゚□゚;)ガーン











シド君の名前はあえて保護名から変えませんでした。

というのも、シド君に面会にうかがった頃は
まるさんにようやく心を開いた頃で。
もう一人の保護主イチさんが人慣れ修行をされてる頃でした。

そういった状況なので、もちろん、
面会にお伺いした日はケージから一歩も出てきませんw

でも、ゆなゆなとおもちゃで遊んだんですよね~。
ゆなゆなの手からおやつも食べたんですよ。(確か)
20141102_4.jpg
おもちゃは・・・好きです♪















だから、我が家に慣れてくれることに賭けました!
確か、ゆなゆなの提案で、呼ばれなれている「シド」に
名前を決定したように記憶しています。
20141102_5.jpg
今では、シド君と呼ばれる方が少ないです・・・

そ・・・そうね~(^▽^;
愛称がたくさんあっていろいろなお名前で呼ばれてるものね~
















あれから、早いものでもう2年です。
いや・・・まだ2年しかたってないのかぁといった心境です。

気がつけばカッツ閣下という家族も増えました。
20141102_6.jpg












2ニャンをお迎えしたときにはすでに7ヶ月くらいだったので
小さいときの写真は手元にはないのですが、
まるさんがブログにupしてくださっているたくさんの写真が
先ほどご紹介した「赤い糸(←コチラはシド編へ飛びます)」や、

   「まるにゃんの猫さん日記~福岡より里親さま募集中~〈トマト〉
   「まるにゃんの猫さん日記~福岡より里親さま募集中~〈シド〉

に残っているので
時々、ご訪問しては「ムフフ」な時間を過ごしておりますww
(シド君は兄弟のドレミちゃんとソラ君と紹介されてます)

残念ながら、カッツ閣下の過去の写真は手元にも
ネット上にもないけれど・・・

これから、たくさんの写真をワタシ達家族みんなで残していこうね~♪








にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!