猫とひなたぼっこ

振り返ってみよう! - 12/31 Wed

trackback (0) | comment (4) | にゃんこ(日常)
なんとか、大掃除も終わり楽しく年を越せそうなちゃままです。

今年は職場が変わり、お盆にカッツを迎え、
なにかとてんやわんやな一年でした。
そんな今年もあと3時間を切りました。
というわけで、思いつく限りの我が家のニュースw

20141223_128.jpg
一番大きかったのはやはりこの方。

カッツ閣下を迎えたことですね~。

はじめこそ、ガリガリ・ボロボロで我が家にやってきましたが
今ではこんなにモフモフになりました。

多頭崩壊で保健所に持ち込まれたコなので
本当の年齢は分かりませんが、
たぶん、シド君との~たんより年上・・・のはずなんだけど
やることなすこと末っ子気質なカッツ閣下。
見た目の小ささもあいまって、どうみても仔猫です( ̄∀ ̄)

鈴が鳴るようにおしゃべりをたくさんなさいます。

「人の手=おもちゃ」なカッツ閣下。
手加減はしてくださいますが、シド君との~たんだけのときより
生傷増えましたww

そのことを大掃除の間。
娘がキャンディーズの「年下の男の子」で
替え歌を作って歌ってたのが笑えました。

次回にでもご紹介しますね♪





20141223_133.jpg

この方の血便事件も今年の初めでした。

もう、床に落ちていた血を見たときの驚きと言ったら・・・
言葉になりません。

このとき以来、
うんPの確認がさらに入念になったのはいうまでもありません。


そういえば、一緒に寝るようになって
更にシド君との距離が縮まったように思います。

もともとコタツにすわっている膝の上以外には、
自ら乗ることが無かったシド君。
毎日一緒に寝るようになって、ココ最近は
ワタシのどこかしらに乗っかって寝ることが増えました。

おかげさまで、
3ニャン猫縛りなんて貴重な体験をさせていただきました♪

ただ・・・この猫縛り。
幸せな反面、怖い夢を見てるときなんかはヤバイですww
実は、先日、自分のうなされてる声で起きましたww

でも以前と違って、怖い夢見た後でも
彼らのぬくもりを感じてほっとして寝ることができるんですよね~。
モフモフの力、侮れません(≧∀≦)







20141223_138.jpg

この方は・・・
あいも変らず床の上の布物(冬場の布団を除く)への粗相。

この間は
朝、床をかく音がする・・・と飛び起きてみると
床の上にお池ができてました(苦笑

運動会のときに誤って落としてしまった
カッツ閣下のご飯待ち座布団に粗相したみたいなんですが。
あの座布団がとっても小さかったのでほぼ床の上に。

あと数センチずれていたら布団が吸い込んでいたはずなので
不幸中の幸いだなぁ・・・と思っちゃいました。


そうそう。
あれだけ威嚇していたカッツ閣下とこんなに早く打ち解けてくれたのは
予想外でした。

の~たんはの~たんなりに
とっても何かを考えているような気がします。

ツンデレさんゆえの葛藤みたいなものが垣間見えて
時々切なくなります。











20141223_145.jpg
ニュースといいつつ、「それってニュースなん?」って
突込みが入りそうな文面になりましたが・・・(^▽^;


とにもかくにも。
一年間、当ブログへお越しいただいたり、
また皆様のブログにお邪魔させていただいたり、
ありがとうございました!!


これからも思いつくままにぼちぼち更新していくブログとなります。
来年もよろしければお付き合いいただけますと幸いです。


それでは皆様。
2015年の幕開けは冬将軍がいらっしゃるようですので
お体にお気をつけて、良いお年をお迎えくださいヽ(*´∀`)ノ





にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!




癒しw - 12/29 Mon

trackback (0) | comment (7) | にゃんこ(日常)
気が付けばもう月曜日(゜▽゜;ノ)ノ
はやく寝なくちゃなんですが、
土曜日の仕事帰りにみた風景がとってもきれいだったので。


FJ310183.jpg
未だガラケーのワタシw
なぜコンデジを持ってなかったんだ!!
と、悔やまれましたが
これはこれでなかなか♪

通勤途中にある池に逢魔が時の空が写っていて
実際の景色はもっと美しかったです。

いつも見ている風景なんだけど・・・
こういった風景に出会えると
ココロが洗われるなぁと思います。




そして・・・
これは「THE 癒し」♪

FJ310185.jpg

日曜の朝。
久々にゆっくりと寝ましてw

重たいと思って起きてみると
こんな状態でしたw

ちなみに重たいの原因はシド君です(*´∀`)クスクス


さて、本日が今年最後の出勤日。
がんばって、今日のお仕事終わらせるぞ~~~!!






にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!



体重測定とアレコレ。 - 12/24 Wed

trackback (0) | comment (8) | にゃんこ(体調)
久方ぶりの更新となりました。
ご無沙汰しております(^▽^;


20141215_1.jpg
彼らはいたって元気に過ごしております。







今月も記録。
20141215_2.jpg
シド君:5.0kg(+-0)

今まで乗ることのなかったカゴの上。
模様替えをしたところ、シド君がよくここで過ごしています。

お布団大好きシド君。
夜寝るときは布団の上ですが、
朝ごはんを食べ終わると
なぜだか布団にもぐりこみ、
大音量のゴロゴロと添い寝をしてくれます(≧▽≦)

ワタシのアラームが鳴るまでの20分ほどの
幸せなひとときです。










20141215_4.jpg
カッツ:3.1kg(-0.1kg)

KYカッツ閣下ww
体の大きさといい、この落ち着きのなさといい・・・
本当にやんちゃ坊主です(* ̄∇ ̄)ノ

毛玉を吐くのでブラッシングをしたいのですが、
「お手入れキラ~イ」
の閣下ですので、これが本当に一仕事。

いろんなタイミングを見計らってやるんですけどね・・・
我が家にある短毛用ブラシではあまりとれないので、
やっぱり長毛用を購入しなきゃなぁと思ってます。








20141215_3.jpg
ノア:4.9kg(-0.1kg)

カッツ閣下と遊んだり、一緒に寝たりするものの
一番ストレスを感じているのはの~たん。

ご飯は真っ先にカッツ閣下とシド君が取っちゃうので
いつも3番目。

トイレに入れば、
時々、カッツ閣下に遊びを仕掛けられたり。

おもちゃで遊ぶときもカッツ閣下とシド君に譲ってあげてて。


なのでできるだけ・・・
の~たんのストレスを減らせるように、
特にトイレのときは、ゆっくりできるように・・・
気をつけております。






20141215_5.jpg
たぶん・・・
の~たんのストレス発散法の一つ。

ゆなゆなのお膝にいるときのの~たんは
とっても幸せそうです♪

ゆなゆなが猫部屋に入ってくると
真っ先にお膝に座りますから。













20141215_6.jpg
寒さが増し、カッツ閣下の毛の色が濃くなったので
なかなかかわいいお顔が撮影できませんww

興味を引いて、光源のほうを見ていただいてるんですが
上のような写真が量産されております(;´Д`)

これはまだおめめの青がチラッと見えてるだけよいほう・・・

色の濃い子の撮影は難しいですね(^▽^;


新しい職場でのはじめての年末。
ちと忙殺されております。
更新やご訪問が途切れがちとなっております。
ぼちぼちとやっていきますので、
ぼちぼちのぞいてやって頂ければ幸いです。

当面の目標
年末までにあと2回は更新したいと思っているちゃままでした。






にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!



模様替えと大掃除 - 12/07 Sun

trackback (0) | comment (7) | にゃんこ(日常)
今週末は2部屋分の模様替え兼大掃除をしました。
というのも、ゆなゆなの部屋を復活させるため。

もともと、引っ越してきた当初は
ゆなゆなの部屋があったのですが、
あまりに片付けないので、
部屋をなくして、みんなの寝室にしてたとです。

ですが、小学校高学年ともなると
自分の部屋が欲しいのだとか・・・
「2週間、身の回りのものを片付けられたら復活」
という条件をだし、見事クリアなされたので
模様替えとあいなりました。


20141206_01.jpg
それに伴い、寝室にカッツ閣下のものが置いてあったので
それを移動するために猫部屋も模様替え。

あまり環境は変えないほうがいいのでしょうが、
金曜日の夜中にちょっと危ないなと思うことがあって。

というのも、追っかけっこしていたの~たんが、
キャットタワーからメタルラックへ
ジャンプして飛び移ろうとして落下(゜▽゜;ノ)ノ

カッツ閣下もいろんなところから滑ってみたり、
スムーズに登れなかったりしていたので
思い切って模様替えをすることにしました。








20141206_06.jpg

キャットタワー自体もネジが緩んできているようで、
心配だったので一旦解体。

設置場所も飛び移って移動しても落下しないように
並べて設置してみました。
ケージも移動させることで、
粗相した過去を忘れてくれないかしらと
はかない期待のもと動かしてみたりしてw













20141206_10.jpg
勇気を振り絞って、
またケージ上にもベッドを置いてみました。













20141206_13.jpg
早速、の~たんが使ってくれたようです♪










20141207_16.jpg
今まで使っていたトイレや給餌器が移動になったこの方は。
思いのほか、今回の大移動にもあっさり慣れてくださり。

無事、3ニャンでご飯も食べることができました。
トイレも失敗なしです。

新しい配置になってから
スムーズに上のほうに移動できるようになりました。














20141207_18.jpg
念のため、ゆなゆなの部屋は
今後猫たちは立ち入り禁止区域となります。

彼女の部屋は・・・
誤飲しそうなものが平気で落ちていたりしそうで
怖いからダメです。

















20141207_22.jpg
部屋の模様替えをしたことによってもうひとつ利点が。

キャットタワーから寝ているときにダイブされて
息が止まるという状態から開放されました\(^o^)ノ

そして、地震でキャットタワーが倒れてきたら・・・
という恐怖もなくなりました。
一応、突っ張って固定されてはいますが、
やはり心配だったのです。
あとはメタルラックの固定だけ。

地震が少ない福岡とはいえ、
全く無いわけではないですからね~。
何か考えないと・・・と思う今日この頃です。







にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!



幸せって・・・なんだっけww - 12/05 Fri

trackback (0) | comment (8) | その他
真冬到来な福岡で寒さに震えるちゃままです(p・Д・;)

お外ネコさま方のことを考え始めると切なくなるこの時期。
前回、ほんのちょっと触れましたが・・・

お外で暮らすことが当たり前の野良さんたちにとっての幸せ。

きっと。
人間の考えが及ばないものだと思うのですよね・・・

「かわいそう」というのはあくまで人間側の想いであって。
自然界を生きとし生けるもの。
弱肉強食の中で生きているわけです。
自然界の摂理にそって生きているわけです。

そりゃぁ・・・
ご飯をたくさん食べることができて。
寒暖の差もたいしてなく。
基本的には生死の不安もほぼない環境での暮らし。

心地よい生活がおくれるにこしたことは無いのですが。
それが、かれらの自由な行動を奪うことにつながっているのかも・・・
と思うと、複雑な思いを抱かずにはいられないとです。









20141127_02.jpg
本来であれば・・・
生きるために狩りをして。
見えない敵に怯えくらす生活。

でも・・・自分の判断でどこで暮らすかを決めることのできる
自由に恋をして、子育てを満喫できる・・・
そんな生活を彼らは送ることができていたはずなのです。

















20141127_09.jpg
だって、人との暮らしって。




どんな広いおうちだったとしても
狭い空間に閉じ込められた生活であることに変わりませんからね。

ただ・・・
そこには
ご飯の保障があって。
「安心がある」という付加価値がついているだけで。




これが・・・
どの程度、彼らの中で重要な要素であるか
ということですよね。








20141127_14.jpg


ワタシ個人は。

彼らが生涯
 飢えることなく
 寒さや暑さに体力を蝕まれることなく
 猫生を謳歌してくれること
を目標に、日々穏やかに過ごすことができるよう、
頑張っていきたいなぁと思っています。


そして・・・
願わくは、ワタシ達家族との暮らしを
彼らが楽しんでいてくれるとよいなぁと。
「幸せよん♪」と思っていてくれてればいいなぁと。

心底、思います。










20141127_117.jpg
本日の記事・・・
まとまりが無いことについては平謝りさせていただくとして。


つまりは・・・((◎o◎)!はっ、なにをまとめたww)
同じ屋根の下に暮らす命あるものは家族なのです。
方法が正しいかどうかは定かではありませんが。
一緒に暮らすことがお互いに「幸せ」かどうか・・・
コレが最重要課題であることに間違いは無いのです。









にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!




チクチク、カタカタ♪ - 12/03 Wed

trackback (0) | comment (6) | 製作
今日はお休みだったので、
いただきものの生地で
こんなものを作ってみました。

20141203_01.jpg

そう。
首輪です♪


ワタシが勤めている部署は
皆さん、猫と暮らしていて。






20141203_02.jpg
そのうちの1ニャンのお名前が「さくら」ちゃん。
なので桜の花のモチーフをつけてみました。

でも、この桜の花が難関で・・・
試行錯誤している時間を含めて桜の花だけで
製作に3時間近くかかっちゃって。

初めてこういったモチーフを作りましたが。
いや~~~難しいwww



ちなみに。
さくらちゃんは公園で暮らしていた子だったそうで、
今年の夏頃、保護団体から引き取られました。
丁度、うちがカッツ閣下を
引き取った頃だったように記憶しています。

ご主人様がさくらちゃんにメロメロだそうで。
猫グッズをお店で選んでは
ホクホク顔で買っていらっしゃるそうです。

たくさんの猫グッズに囲まれて。
さくらちゃん、大の字で寝ることができるほど
くつろいでいるのだとか♪

首輪・・・
ご主人様に気に入っていただけるといいなぁ・・・




20141203_21.jpg
本日のカッツ閣下。
最近、1階でのお気に入りの場所。

この座椅子。
みんなによく爪とぎされてますw

カッツ閣下は・・・
お尻がどんどん落ちていくんですが・・・
そんなこと気にせず、一心不乱に爪といでますwww








20141203_32.jpg
こんな風に覗き込んでも大丈夫w










20141203_38.jpg
あたり前にこんな姿がみれます(≧▽≦)



昨日から、また福岡とっても寒くなっています。

さくらちゃんのお話をしていたときにママさんが
「さくらがね。大の字で寝てるんよ。(中略)
 たまたまね。彼女が人懐こい性格だったから
 公園で保護活動してる人に見つけてもらってね。
 避妊もしてもらってね。
 うちにこれたんだよね~。
 もしかしたら、今もこんな寒い中、
 公園で隠れて暮らしてたのかもしれないんよね・・・」
と話されたのが印象的でした。


我が家の子でいえば・・・

シド君は保護されていなければ
今頃、生粋の野良っことして
生きのびていることができたかな?

の~たんは、保護されたときの状態から察するに
お空にいたかも?

カッツ閣下は、誰かが手を上げなければ
保健所で殺処分となり、お空で暮らしていたことでしょう。



どこで生きても猫生。

シドくんやの~たんは元が野良の子だから
我が家に来たのが本当に幸せなのか・・・
という疑問はぬぐえません。

ただ・・・
人によって生死の選択がなされたカッツ閣下だけは。
間違いなく我が家に迎えたことで幸せになったと思いたい。

いまも、うたた寝をするパパにゃ~の胸の上で
幸せそうなお顔で寝ているカッツ閣下をみると
そう、思います。







にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!



心配事だったり・・・ - 12/02 Tue

trackback (0) | comment (6) | にゃんこ(日常)
雨、風がひどかった・・・と思ったら
一気に寒さが厳しくなった福岡です。

みなさまの地域はいかがでしょうか?

またもや気が付けば
1週間ほったらかしにヾ(゚д゚*三*゚д゚)ノ

にゃんずはといえば、
いたって元気です!
というわけにはいかず・・・(TωT)

カッツがいまだに何かの拍子に吐いちゃいます。
毛づくろいをするのが多いので
毛玉が原因のような気はしています。


20141127_63.jpg

元気が無いということもなく、
ノアが狙うおもちゃを





20141127_64.jpg
横取りしてみたりw







20141127_67.jpg
狙ってる獲物(おもちゃ)を






20141127_68.jpg
ノアに横取りされたりw









20141127_18.jpg

の~たんパンチは繰り出されるものの
それなりに遊んだりもするようになりました。









20141127_32.jpg
寝る前にはシド君と結構激しいプロレスごっこもしてますしね。


もう少し太ってほしいので
たくさん食べて欲しいなぁと思うんですが
なんせ吐いちゃうので
欲しがるだけあげるというわけにもいかず。

ぼちぼち・・・ですね。









20141127_107.jpg
この方のうんPの状態も
だいぶ落ち着いたものの
完全には血便とさようならはできておらず。

なにかの拍子に
うんPに本当にちょっとだけ
「これは・・・血かな?」程度に
血が混ざることがあります。

大抵、1回だけで。
続けて血便するというわけではなく。
また、前回のような明らかな血便という感じでもなく。







20141127_111.jpg
フードを変えてみたり、
水菜をしばらく与えないでみたり。
お腹によさそうなサプリを与えてみたり。

そうするとしばらくは、良好なのだけど
忘れた頃にうんPに赤い糸が混ざったみたいな
血がみえたりするとです・・・

その前後を考えてみると
ストレスがかかったかもなぁという事象があって。

病院の先生にもご相談して、
様子を見ていくことになりました。













20141127_59.jpg
心配事は尽きないとですが、
シド君もカッツ閣下も食欲旺盛で元気に毎日遊んでいます。

・・・心配しすぎなのかなぁ(;´Д`)







にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!