猫とひなたぼっこ

抱っこ抱っこ=おやつなり~ - 02/27 Fri

trackback (0) | comment (8) | にゃんこ(日常)



20150226_1.jpg
さぁ!夜のおやつを食べにいくですっ!(キラ~ン


最近のシド君は、この体勢で抱っこされれば
夜のおやつを食べにいけると覚えまして。

本日、初めて自分からワタシの膝に乗ったかと思えば
肩に手をかけて耳元でサイレントニャ~ですw

これはヤバすぎる(≧▽≦)


とはいえ、
おやつの時間じゃないからと降ろそうと試みたのですが、
首根っこを掴まれましたので・・・



階段を登り始めると
(ニャンズのご飯もおやつも2階の猫部屋です。)
20150226_2.jpg
足元をカッツ閣下が駆け抜けていくとです。

そのままいってくれればよいのですが、
途中で止まって振り返るので
踏みそうになります(;´Д`)







夜のおやつを半分だけあげまして。
1階に降り始めると

途中まで一緒に降りてきていたカッツ閣下が
ふっと止まって1点を見つめてる・・・


20150226_3.jpg














20150226_4.jpg

ひょこっとシド君が顔を出しました(*^▽^*)


猫さま方の見つめる行動。
何もないところを目をランランと輝かせて見られるのは
ちょっとドキドキしちゃうので勘弁なのですが、
こういうのはかわいくてありなのです。

さて、そろそろ本日最後のおやつをあげてくるとしますか♪





にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!







たまメーカー - 02/26 Thu

trackback (0) | comment (8) | にゃんこ(日常)
先日、「MOE'S GARDEN」のやっちさんのところで紹介されていた
ねこちゃんの脳内分析 たまメーカー」をやってみました。


20150225_1.jpg
まずは、視線の痛いノア様。


noa.png




・・・「尿」って。
「逆」「忘」って。



ノア様らしいw (^▽^;






20150225_3.jpg
ふっ


ノア様。
お手柔らかにおねがいしますよ~(;´Д`)










ええっと、気を取り直してカッツ閣下
20150225_2.jpg






katz.png


「缶」はカッツらしいけど・・・
「寂」「空」ってヾ(゚д゚*三*゚д゚)ノ

まだまだたくさん愛情を注がなくっちゃ!!












20150225_4.jpg
そうでしゅよ!まだまだ遊ぶです!


は・・・はいっ。
たくさん遊ぼうね~♪












さぁ、最後はシド君。

20150225_5.jpg





sid.png


なんだか、とっても安心な結果(´∀`)
きっとお耳の「放」は抱っこされたときの心境だろうなぁ。



ちなみに・・・
自分の脳内メーカーをやってみたら
驚愕の事実でしたΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ

当たってるかどうかはさておき。
面白かったです!




にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!






驚きの結果 Let's にゃんこの体重測定 - 02/23 Mon

trackback (0) | comment (6) | にゃんこ(体調)
だんだん、春が近づいてきているなぁと思う福岡。
先日、春一番が吹いたのだとか。

風はまだまだ冷たいけれど、確かに日差しは暖かい。
なにせ、洗濯物の乾きが違うw

でも、花粉が舞うのはイヤだけど・・・


さて、毎月恒例の体重測定。


まずは・・・
カッツ:3.5kg(+0.2kg)
20150223_01.jpg

毛でモフモフなだけかと思いきや、
ちゃんとお肉もつきました♪

カラダの大きさからすると
このくらいをキープするのが良い気がします。

その証拠に、おなかに「たぷたぷ」できましたw










20150223_02.jpg
我が家に来る以前は、
人が食べるものも食していたんでしょうね~

先日、ゆなゆなが翌日食べようと残しておいたピザを
食卓の上に箱に入れて放置していたんですね。
それをものの見事に強奪!

口にピザの箱をくわえて
階段をスタコラサッサと
登っていこうとしてるではありませんか!

こんなときって、
スローモーションのようにみえるんですよ~(発見w

はっ(゜▽゜)!
と気が付いて慌ててとりに走りましたとも。


いやはや、油断大敵です。





お次は
ノア:4.3kg(+0.2kg)
20150223_03.jpg
あ・・・あれ?

過去最高記録更新しちゃいました(^▽^;

食べている量は変わってないはずなのですが・・・
冬だから?









20150223_04.jpg
夜は、カッツ閣下と
大運動会を繰り広げてから寝てるのにね~(;´Д`)







最後は
シド君:5.3kg(+0.3kg)
20150223_05.jpg

・ ・ ・

えっ?!



この後姿に
 少しほっそりしたなぁ・・・
 やせたかなぁ・・・
と思っていたシド君がまさかの一番増えてる(゜▽゜;ノ)ノ

しかもこちらも最高記録更新です。









20150223_06.jpg

食べてる量は変わらないはず・・・

変わったことといえば、
1日の食事量はそのままに
回数を増やして
1回あたりの食事量が減っただけ。

それぞれのにゃんこの変化はというと、
 
 シド:食事を吐いてない。
    便がゆるくなることがなくなった。
    血便が見られなくなった。

 ノア:便秘気味だったのが快便に。
    便の状態も固→普通

 カッツ:毛玉は吐けど、食事は吐かない。
 
あと、3ニャンとも便の量が増えた気がします。

消化器官への負担が軽くなり、
十分に栄養を吸収できるようになったのかな?

とはいえ、シド君との~たんはこれ以上増えないように
運動量増やさなくちゃ!






にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!




シアワセな睡眠 - 02/22 Sun

trackback (0) | comment (4) | にゃんこ(日常)
今日は2月22日猫の日ということで。
日頃の感謝をこめて遊びますよ~~~♪


20150222_1.jpg


最近のの~たんは、
眠たくなったらいったんワタシの顔の左横に
お尻を向けて座りますw







20150222_2.jpg

なでているとそのままコロ~ンとなりまして。
おなかの辺りをモフモフしていると、
体勢を変えて、ワタシの顔に
の~たんのお顔をぴったりくっつけてくれます(≧▽≦)

いや~~~、シアワセなひと時ですよ♪


時間は不定期なので夜中だったり、明け方だったり。
でも、コレがどんなに夢のなかでも
横に来てくれたら、起きてモフモフできる不思議w







20150222_3.jpg

シド君は、1日の最後のご飯が終わると枕元にやってきて
一番上の毛布を上げるよう催促なさいます。

その日の気分で股の間だったり、左右の脇の辺りだったり。
どこか一箇所をくっつけて寝ています。









20150222_4.jpg
カッツ閣下は・・・暑がりなのかな?
真冬の本当に寒い時期は布団に入ってきてましたが
今は、毛布の上。


その日の気分でいろんなところに寝ていますが、
シド君が毛布の上で寝ているときは
ぴったりシド君にひっついて寝ています。











20150222_5.jpg


一緒に眠れるのはいつまでかなぁ・・・
の~たん、頼むよ~~~!!!






にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!




ねこじゃらしと猫ベッドと粗相と・・・ - 02/20 Fri

trackback (0) | comment (6) | にゃんこ(日常)
先日ご紹介したタコ糸猫じゃらし。
遊びながらハミガキにいそしんだカッツ閣下の歯。

20150220_01.jpg
ぼけぼけでちょっと分かりづらいですが^▽^;

牙が黄色かったのが白く。
歯茎が真っ赤だったのが充血がほぼ治まってます。

ハミガキが嫌いで、市販の歯磨き用のおもちゃも試してたのですが
なかなかカミカミしてくれず・・・
カッツ閣下にはこのタコ糸ねこじゃらしが合っていたようです。













20150220_02.jpg
話はぶっとんで。
先日、の~たんに2日続けて粗相されちゃいました(。´Д⊂)

1回目はパパニャーの掛け布団に。
2回目はゆなゆなの敷布団に。

いづれも猫たちと一緒に寝たいということで
一緒に寝た際の出来事。













20150220_03.jpg
今のところ、ワタシとだけ寝るときは粗相されていないのですが、
おちっこするときの音や布を掻く音が聞こえると飛び起きるので
ここ数日、寝不足気味です。

暖かくなってきたからかしら?
それともワタシとだけ寝たかったのかしらw

なんて世迷言はさておき。
去年のこともあるので。
そろそろ、猫部屋に置いてある猫ベットたちのいくつかを
粗相される前に撤去することも検討せねば・・・と思っています。









猫ベッドといえば。
先日、黒猫さんの刺繍をした布を使用して作ったベッド。
完成しました。

20150220_05.jpg
あったか仕様。










20150220_04.jpg
少し気候が暖かくなったらこちら。


丸型ベッドを作るにあたって
ちゃんと円周を求めて作ろうと、
計算式を思い出そうとしましたが・・・思い出せず(;´Д`)

ゆなゆなに公式を教えてもらって作りました。


う~~~ん。
黒猫さんの位置がちと微妙かも(:´∀`)
と思いつつも。

こちらは使っていただきたい猫さま方がいらっしゃったので
プレゼントさせていただきました。

使っていただけるとよいなぁと思います(*^▽^*)









にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!





とろけてますよ♪ - 02/17 Tue

trackback (0) | comment (4) | にゃんこ(日常)
娘が音読をしていると・・・


20150217_1.jpg
あんよが伸びてきたww










カメラを持ってそぉ~~~っと近づいてみると・・・
20150217_2.jpg
こんなことになってました(≧▽≦)

シド君、溶けてますww

どうも、音読しながら片手で
シド君のモフモフを堪能していた模様です。










かわえぇぇと写真撮りまくっていたら
20150217_3.jpg
邪魔しないでください


と怒られちゃいました^▽^;










がんばって棚を作った報酬として
製作物用の布を購入したのですが・・・
20150217_4.jpg
中身を確認してみると注文した覚えのないものが・・・

同じグリーン系なのだけど、
柄がちが~う(# ゚Д゚)つ

というわけで、早速翌日お店に電話してみると
迅速にご対応いただき、










20150217_5.jpg
別のお店に頼んでいた綿10パック。
プードルファーとともにやってきました。















20150217_7.jpg
早速、ベッドを作るために
見よう見まねの刺繍からはじめております。

とりあえず・・・黒猫さんが伸びをしているようにみえるかな?

次回、挑戦するときはちゃんと刺繍のやり方を
調べなくちゃなぁと思ってたりします。

















さて・・・最後はカッツ閣下の寝姿で♪
20150217_6.jpg
短毛さんと長毛さんだと
同じ寝姿でもちょっと雰囲気が違いますよね~。

特にカッツ閣下はちょっと足が短くてちびっ子なので
白い毛玉に茶色いあんよが生えてるって感じで
かわゆすぎるとです(≧▽≦)

当初はおなかを触らせてはくれなかったのですが、
シドくんやの~たんがおなかをもふられて
シアワセそうにしてるのを見てたからか、
懲りずにワタシや娘が触っていたからか、
今では平気になりました。

ある程度いろんなところに
触れることができるようにしておくことは
異変に気が付いてあげやすいのかなぁと。
そう、思っています。






にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!





やっとこさ(;´Д`) - 02/16 Mon

trackback (0) | comment (8) | おうちのこと
PCを立ち上げることもままならず・・・
週末何をしていたかと申しますと。




20150214_1.jpg
食卓の上を狙おうとするカッツ閣下を阻止しつつ
朝食を食べ・・・












例のダンボールたちから部品を取り出し・・・
20150214_2.jpg










各パーツを組み立て・・・
20150214_3.jpg












20150214_4.jpg
電動ドライバーなんて無いから
手作業でネジと格闘し・・・










20150214_5.jpg
ほんのちょっと娘と旦那さんに手伝っていただいて
完成しました!
食器棚とレンジ台。



もともと。
旦那さんと二人で作るはずだったのですが。
週末、仕事ということが発覚(;゜ロ゜)エェ??

荷物の届いた11日にレンジ台を
扉をつける手前まで一人で作成。
その後、旦那さん参加で1つ目完成。

土曜日、子ども会の引継ぎが終わってから
(来年は子ども会の役員なのです(TωT))
向きを変えるときに娘に手伝ってもらった以外は
一人で最後まで作業。

本日は出したものをどこに直す?というのと
たまっている家事に明け暮れておりました(;´Д`)

ちなみに・・・
棚が欲しかったのはワタシではなく旦那さんですw









20150214_6.jpg
土曜日はさすがに疲れまして・・・
PCを立ち上げたところで意識を失ったらしく・・・
気づくと、こたつで倒れこんで寝ておりました^▽^;

今日もようやくPCに迎えましたが・・・
日付変わってるしヾ(゚д゚*三*゚д゚)ノ

そろそろ寝ることにします。

オヤスミナサイZZZ・・・







にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!


ほんのちょっと昔話 - 02/13 Fri

trackback (0) | comment (6) | にゃんこ(日常)
ほんのちょっと昔話。

ワタシの猫さま方との暮らしは
の~たんとシド君との生活がはじめてでした。
20150213_01.jpg

我が家にきて1ヶ月目のの~たん。
ちいさかですね~(*´∀`*)

この頃はトライアル中です。

はじめてなので「よくわからん!」ってなこともありつつ
旦那さんの実家へ・・・









こんな状態で帰省してみたり。
20150213_02.jpg
若かったので新しい環境になじむのも早く。
しかも個室を割り当てていただけたので
実家での暮らしも2日目には・・・










20150213_03.jpg
布団の上でくつろいだり。
シド君とじゃれあったり♪
















20150213_04.jpg
結構、おだやかに過ごせたのですよね~。



ただ・・・帰宅後。

の~たん。
車の中で肛門嚢の汁を出されてたのと。
おもらしなさっていたので。

年明けに自宅へ帰宅後、初めてのシャンプーを行いました。

シャンプー自体は問題なく。
その後のドライヤーで事件は起こりました。

の~たん、激おこプンプン丸(古い?w。

も~~、初めてのの~たん「シャーーー」を体験。
猫パンチはするは、引っかくは、噛み付くは・・・

ドライヤー自体は早々に止めたのですが。
彼女をネコ部屋へ戻す際が上記のような状態が続いていたので。

噛み傷2箇所。
引っかき傷が無数。
傷口が相当腫れました(。´Д⊂)


今なら、多少冷えたとしても少し落ち着くまでほっておくのですが。
当時のワタシは、初めてだらけでパニック状態だったのだと思います。
まぁ、当然の報いというやつです。





20150213_05.jpg

噛まれたのが1月2日。

消毒薬がなかったので、傷口を水でしばし流し、
アルコールで消毒。

3日たっても、腫れが引かず。
赤くなって内部がジンジンする痛みが続いたので
1月5日に外科に行きました。

その際、行われた治療は
かさぶたをハブラシでごしごししながらきれいな水で洗浄。
抗生剤を塗って、絆創膏を貼って。
念のため破傷風の予防注射を打って終わりでした。

その後の注意点は。
とにかく乾燥させないこと。
抗生剤を塗って、絆創膏を傷が治るまでつけ続けると
傷が残らず早く治るのだそうです。

ちなみに。
先生いわく。
市販の消毒薬を使わないほうがよいらしい。
というのも対抗するための良い菌まで殺してしまうからなのだそうだ。

信憑性はどうであれ。
病院にいって、痛みが翌日には和らいだのは事実。
傷も絆創膏を貼りようがなかったところをのぞいては
きれいに完治したので間違いではなかったのだろうと。




まぁ・・・なんでまた今こんなことを・・・
なのですが。

とあるブログで噛まれたところを放置されていた方の記事を読みまして。

自分の・・・まぁ覚書として。
記憶の新しいうちに自分の体験を記載しておくことにしました。

実は、その後もうちの子以外のコに噛まれたこともありますが。
その際は通院することもなく完治しています。

気をつけるべきは
 ・2,3日続く腫れとズンズンする痛み。
 ・熱を持っている。
ですかね。

これが続くようなら、外科を受診した方が良いのかもしれません。


ワタシ自身、病院嫌いなので
あまりいろいろ書けた義理ではないのですが。

もし、噛まれるようなことがありましたら、
様子をみてちゃんと受診なさってくださいね~(p・Д・;)












にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!


バレンタインデー目前ですからね♪ - 02/11 Wed

trackback (0) | comment (4) | おうちのこと
20150211_01.jpg
ふっふっふっ・・・
もうすぐバレンタインです。
ネエネはボクに
ミラクルなご馳走を作ってくれているに違いないです(キラ~ン









い・・・いや・・・
シド君にではないのですよ(;´Д`) 






20150211_02.jpg
ええ~~~!!!
なんですと~~~っ!!
ボクにではないのですかぁぁぁぁ???














20150211_06.jpg
ボクは分かっているでし。





えっ!!











20150211_07.jpg
準備万端でし!


い・・・いやっ(焦
それも、ちがうかな^▽^;













20150211_03.jpg
そりゃぁ、ネエネの大好き1番は私だもの。















20150211_04.jpg
もちろん、私のためにネエネは
腕を振るってくれているのよね?





ご・・・ごめんね・・・
の~たん。

それも違うかも・・・








20150211_05.jpg
・ ・ ・

そっ、そうよね。
バレンタインは女の子が男の子に
チョコをあげるんですものね・・・。
の~たんは女の子だから・・・(ブツブツ・・・





いやいや・・・
そもそもチョコレートは君たち食べれないし・・・ね(;´Д`)

というわけで。
バレンタインデー前の休日の今日。
ゆなゆなとせっせとチョコ菓子作りにトライしておりました。

私たちの幼き頃にはなかった「友チョコ」という習慣。
おかげで、毎年手作りのチョコ菓子を作っております。


















今年は、こんな感じで。
20150211_08.jpg
テンパリング・・・なんて高度なことはできないので
溶けたチョコにコーンフレークを混ぜ込むという
至ってシンプルなもの。

そこにピンクのアラザンを振ってみました。
写真はホワイトチョコだけですが。
普通のミルクチョコ+アーモンドバージョンもあります。
(写真、撮る前に全部包装しちゃったのです^▽^;)


思いのほか、かわいく仕上がりました♪

















そして・・・チョコ完成の後は
20150211_09.jpg
午前中に届いたこの荷物たちとの格闘・・・

果たして・・・結末やいかに!!(続くw










にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!


それもきっとお仕事なのよね? - 02/09 Mon

trackback (0) | comment (6) | にゃんこ(日常)
我が家にはPCが1階と2階に1台ずつありまして。
1階がパパにゃ~用、2階がワタシ用と
初めの頃こそ分かれていましたが。

今ではそれぞれのアカウント設定がされているので
どちらでも作業できる状態なのです。

ただし・・・

猫さまから構え攻撃を受けて実害があるのは
2階のPCです。

皆様のブログにお邪魔していると
20150209_01.jpg
まずやってくるのはの~たん。

セクシーなおちりをプリプリさせながらやってきて













20150209_02.jpg
「あたちを見るです!!」

目の前に座るww











この方は・・・
20150209_03.jpg
お膝に乗ってみたり、
足元でエアー鳴きしてみたり。











で、やっぱり最後は画面を隠して
20150209_04.jpg
「僕に構うです~~~!!!」

と盛大に主張なさいます^▽^;


とはいえね・・・
お言葉を返すようですが・・・
先ほど散々遊びましたですよ(;´Д`)

飽きた~~~って遊ばなくなったから
皆様のブログにお邪魔しにきたのですよ?

と猫さまにお伝えしても・・・仕方ないですかね(´∀`;)

だって、それが猫さまですものね♪


そうやってお世話係を魅了し癒してくれる・・・
彼らのお仕事のひとつなのだなぁと思います。





にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!


怖いものみたさ - 02/08 Sun

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(日常)
3ニャンのうち、一番好奇心旺盛なのが
カッツ閣下です。



ゆなゆながドライヤーで髪を乾かす際は
こうやって必ずといっていいほど見学しています。
20150208_01.jpg

でも、内心・・・緊張しているのでしょうね~。

近くを通りかかっただけでも
10cmほど飛び上がりますから^▽^;











ちなみに・・・
シド君との~たんが電源が入っただけで逃げる掃除機。
カッツ閣下はやっぱり近くで観察。
20150208_02.jpg
でも平気なわけではないのですごく近くにくると後づさりw

















なんだけど・・・離れると気になるから
20150208_03.jpg
座椅子の影から覗き見です(*´∀`)


シド君との~たんがビビリなので
カッツ閣下をみていると「肝がすわってるなぁ~」と思います。








にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!


全快! - 02/06 Fri

trackback (0) | comment (6) | にゃんこ(体調)
さて。
インフルエンザですが。

昨日の午前中には平熱になり、
ゆなゆな、至って元気です(*^▽^*)


きっと・・・
20150205_01.jpg
の~たんがお星様に願ってくれたからに
違いありません。













20150205_02.jpg
ご褒美は・・・なにがいいかしら♪












この方のおなかの調子も・・・全快です。
20150205_03.jpg
僕はもう大丈夫だっていうのに、
たくさん食べれるのに・・・ブツブツ・・・



うんPの状態も良い感じ。
ちょこちょこ食べにしたことで
の~たんの便秘気味な感じも改善されています。

なので、もうしばらく回数を調整して
良い感じを探していこうと思っています。






ハミガキにいそしんでいるカッツ閣下。
どうしてもこの方が遊んでる姿は・・・
20150205_04.jpg
毛玉が遊んでいるようにしか見えません(≧▽≦)







前回の記事より

やはり、インフルエンザと聞いて
感覚がおかしくなっていたようで(;´Д`)

自分のブログを読み返してびっくりww

37.5℃の時はさすがに休ませます。
インフルエンザ=高熱
という図式が出来上がっていたので
37.0℃の感覚で37.5℃の時の対応を
書いてしまっていました。

いやはや・・・反省です・・・


この手の思い違い・・・よくやってしまいます(-▽-;

最近で一番ひどかったのは
友人の出産祝いにみんなでお邪魔したとき。

友人の引越し前の住所の場所へ行って、
「ピンポーン」ってしまして・・・

 ワタシ:○○さんのお宅ですか?
 新入居者さん:いえ、違いますよ。
 ワタシ:(゜▽゜;ノ)ノ

もちろん、新入居者さんが住まわれていて。
ワタシ、不審者状態になってました(大汗

友人一同、大爆笑!
ワタシは平謝りの状態でした。

そこから、ちゃんと友人に電話して
新しい住所へ出産祝いをお届けしましたが。


笑い話で済めばよいですが、
そうでない失敗もチラホラするので、
本当に気をつけないと・・・と思います。






にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!


招かれざる・・・ - 02/03 Tue

trackback (0) | comment (0) | おうちのこと
病が我が家にやってきちゃいました(。´Д⊂)うぅ・・・


「インフルエンザA型」
です。

20150203_01.jpg
でろ~~~ん


今朝、ゆなゆなが一言。
「昨日、夜中に起きたときにめちゃくちゃきつかったとよ。
 ココ(膝の関節)とココ(肩の関節)がね 痛かったとよ。
 今は痛くないけど」


(; ̄Д ̄)なんですと?











20150203_02.jpg
ちらりずむ~~♪


実は、昨晩。
となりの席の男の子と後ろの席の男の子が
インフルエンザと聞いたばかり。

早速、熱を測ったところ37.5℃。
・・・微妙(;´Д`)



本人、食欲もあり、動くことができるので
とりあえず学校を休ませて、ワタシは会社へ。
昼休みに一度、家に帰宅しましたが
やっぱり娘は、「仮病か(;゜▽゜)? 」というくらい
元気で・・・

ただ、定期的に体温を測って
メールしてもらった内容からすると
インフルエンザも疑わしい・・・

熱が上がってある程度時間が経たないと
インフルエンザって判定されないから
夕方、小児科へ行ってきました。







20150203_03.jpg
カイカイカイカイ・・・



検査してもらい、先生に呼ばれたのでいってみると・・・

先生:おめでとう!
ワタシ:(;゜ロ゜)ハイ??
先生:インフルエンザA型ね♪
ワタシ:(;゜▽゜)エェ??
先生:今日、11人検査したけど
    3人しか陽性でなかったのよね~。
    もう、線を書いちゃろうかっと思ったくらい!
    まぁね、お母さん、
    薬飲めば、今週中にカタがつくからよかったね!
ワタシ:はぁ・・・


よくよく考えると「なるほどなぁ」なんですけどね。
だって、風邪の方がいつまでも引きずったりするけど
インフルエンザって、熱が下がって2日経過すれば
完治おめでとうなわけで。

考え方ひとつで少し気が楽になるものだなぁと。
ベテランの先生ってスゴイなぁと思っちゃいました。

もちろん・・・
症状は重いから大変なことに変わりないのですが。


ところが、今回の娘の「インフルエンザA型」。
早くに薬を飲めたからか、
16時に38.0℃だったのが21時には37.5℃に。
関節もそれほど痛くないらしく。
頭痛はありません。
ちょっと痰が絡んだ咳をする程度です。

これって、普通の風邪と間違えそうですよね^▽^;

従来の説では「インフルエンザA」って
関節痛を伴う高熱の状態じゃないですか?

普段のワタシなら熱がそれほど高くもないので、
(↑朝の時点で37.5℃)
周囲にインフルエンザの子がいたとしても
ただの風邪だろうと学校に行かせるところなのですが。

年明けに会社でインフルエンザAがはやりまして。
そのときにかかった方の中にも
大して高熱にはならなかった方がいらっしゃったので
学校を休ませて、夕方まで待って
病院に連れて行くという判断ができました。


今年のインフルエンザA型は
ちょっと注意が必要かもしれません。
皆様もどうぞお気をつけくださいね~。






にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!



予想外の収穫と・・・ - 02/02 Mon

trackback (0) | comment (4) | にゃんこ(日常)
昨日の日曜日は・・・
20150202_1.jpg
sakuranekoさんのイベント
わんにゃ~ランドへそぉ~っと買い物へいってきましたww









20150202_2.jpg
こちらが戦利品。

本当は、3にゃん分のバンダナを購入するつもりでしたが、
前日の仕事疲れで起きられず(。´Д⊂)うぅ・・・

ワタシがお伺いしたときには残り2つ。

うちの子たちを想像したときに、
コチラの柄が良いかなぁと購入してきました。

これ、リバーシブルでお得感満載です!!
やっぱりもうひとつのブルーのものも
買っておけばよかったと後悔(TωT)


もうひとつの陶器の猫さま。
同じレイアウトなんだけどいろんな雰囲気をかもし出していて。
悩んだ挙句、コチラを購入しました。

本当に同じ表情をかいていただいてるんだけど
それぞれ、ちょっとしたタッチの違いだと思うんですよね。
パーツは同じはずなんだけど表情が違って
不思議な感じでした。









早速・・・
20150202_3.jpg











20150202_4.jpg


いやはや。
カッツ閣下との~たんには
すこぶるお似合いなのです(*^▽^*)













ちなみに。
本日の予想外の収穫。


20150202_5.jpg
コチラのジャガイモたちですww


このジャガイモ。

実は、旦那さんの実家から一昨年末に送られてきたジャガイモが
芽を出したため、裏に簡易的に作った畑に植えていたのだけれど
昨年の雨多しの天候が故、出来上がったジャガイモが傷んでて・・・

そのジャガイモを放置してたところ・・・
出来上がってたみたいです^▽^;


今日、草むしりしてて、
その流れで収穫しました(苦笑


まさか、収穫できるほどに実がついてるなんて思ってなかったので
びっくりです!!!


人間の想像力なんてこんなもんって
改めて実感させられた気のする出来事でした。








にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!



素敵な贈り物♪ - 02/02 Mon

trackback (0) | comment (6) | にゃんこ(日常)
20150201_1.jpg
ばびゅ~~~ん!!!












20150201_2.jpg
けりけりけりけり・・・・














20150201_3.jpg
がじがじがじがじ・・・・・・







の~たんが必死の形相で遊んでいるこのじゃらし。
necotto日和」のなこさんにいただいた
「タコ糸ねこじゃらし」です!








20150201_4.jpg

一見、猫さまがたがガジガジやったら切れちゃいそうなんですが、
そんなことはぜんぜんなくて。
一緒に添えてくださったメッセージにあったとおり、
ハミガキ効果がありそう♪

しかも接着剤を使用していないので安全な上に
汚れたら洗えるなんて・・・なんて素敵(≧▽≦)














20150201_5.jpg
猫さまがたの食いつきもこの通り♪


あっちにコロリン、こっちにコロリンしながら
ケリケリケリケリ・・・・
かじかじかじかじ・・・


大騒ぎですw


ちっちゃな丸いボールって前足でちょいちょいっとして
ケージの下に入れて取れなくなったりするんですが
これは紐づたいにお花とかもついてるので、
ケージ下に入れても、手が届く!

もう、それが楽しいらしくて、
ケージ下に入れては、
じゃらしハンティングが繰り返されておりました♪






20150201_6.jpg
コレは僕のですから!!!

そうね。
あなたのお口・・・ちょっとくちゃいから
たくさん遊ぼう(ハミガキ)しようね♪











では、カッツ閣下。
みんにゃを代表してどうぞ!!
20150201_8.jpg
なこさん、ありがとうにゃ~~~!!


本当に、素敵な贈り物をありがとうございました(*^▽^*)










にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!