猫とひなたぼっこ

気が付けば・・・ - 04/30 Thu

trackback (0) | comment (6) | にゃんこ(体調)
4月も最後の日ではないですかっ!!!

あやうく忘れるとこだった(;´Д`)
(↑先月もおんなじことをいっていたような・・・ww)

レッツ体重測定というわけで。

シド:5.3kg(+0.2kg)
ノア:4.2kg(+-0kg)
カッツ:3.7kg(+0.2kg)


20150430_01.jpg


今回はシド君とカッツ閣下が増えてます。
今月はとにかく時間がとれなくて
いつもより遊ぶ時間が短かったからかな??











20150430_02.jpg


あと、ご馳走の食べすぎもあるかしら・・・(;´∀`)








20150430_03.jpg
つい、ながら遊びになるので、
おもちゃでというよりは・・・
近場にあるボールペンだったり
いらないプリントを丸めたものだったり
指だったりで遊んじゃってます。










20150430_04.jpg

話は変わって。
ここのところ苦戦していたのはLINEのインストール。

実は、子ども会の役員で
スマホでないのがワタシだけで(;´Д`)
皆さまはLINEでやり取りされているのだけれど
ワタシだけ決まったことを会長から聞く次第。

まぁ、それでもよいのだけど、
ただでさえ忙しい会長さんの手を煩わせるのもいかがなものかと。






20150430_05.jpg

他にも、会社の方とお話していた際に
子どもがLINEをデビューするに当たっての
アドバイスをいただいたりしたこともあり、
ワタシのスマホデビューは取りやめて、
ipad mini を購入してみました。












20150430_06.jpg

ところが、LINEのホームページにいって
ipad用のソフトをインストールしても使えない。
んでもって、ホームページに説明がないから
なぜ使えないのか分からないヽ(#`Д´)ノ

インストール方法をいくつか検索するうちに
ようやく原因がわかりました。

スマホ版のLINEの登録がない場合、
ただ単にipad用のアプリを落としても使えないらしく。

まず、ipad自体に電話の機能がないから
Wi-Fiにつないで、App storeでLINEのアプリ探してダウンロード。
ワタシの場合はfacebookに紐付けて登録。

という手順が必要だったようです。

Wi-Fiをつながないと使えないのはわかるのでよいとして。
 「どのLINEアプリを落とせばよいのか」
ほんのちょっとホームページに説明書きがあっても
よいような気がするのはワタシだけかしら・・・


若い頃は取説なんてみなくても携帯でもなんでも
案外使えていたけれど、
最近は、取説がないと使えないものが増えてきました(;´Д`)

気が付けば適応能力が落ちてるなぁ・・・
考えたくはないけど、やっぱり年とともに・・・ね(TωT)








にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!








我が家の祝日 - 04/27 Mon

trackback (0) | comment (8) | にゃんこ(日常)

20150426_01.jpg
だら~~ん











20150426_02.jpg
すぴーーー


本日の福岡地方。
あったかいを通り越して「暑い!」な一日。

猫さまがたも遊ぶよりのびておいでな一日でした。













20150426_03.jpg
珍しいことに、カッツが熟睡中。
というわけで・・・










20150426_04.jpg
あんよのハミ毛を切りました。

最近、切ってあげることができてなかったので
階段を登るとき、追っかけっこのとき
踏ん張りが効かないらしく滑るすべるww

でも起きているときのカッツ閣下は
暴れん坊さんなのでこれまた危ない作業。

今日は無事、4あんよとも無駄毛とさよならできましたw




さて、今週末は我が家のお祝いweek。
シド君との~たんが3歳に、
娘とワタシがひとつ歳をとりました。

そんなおめでたい週末だったのですが、
旦那さんが忙しすぎて、車が使えなかったので。
娘の希望するソファーベッドを購入するには至らず(;´Д`)

プレゼントは後日~という状況になってます。

あ・・・
もちろんにゃんずたちはご馳走三昧でしたけどねw



20150424_h1.jpg
(保護主まるさんに撮影していただいた1枚♪)

我が家で唯一、年齢のはっきりしないカッツ閣下。

先日、遊びにきてくださったまるさん、イチさんが
歯の様子やこの子の様子を観察してくださって
たぶん、シド君やの~たんよりも若いと思うと
おっしゃってくださいました。

かかりつけの先生のお見立てでは
昨年8月の時点で推定2~3歳でしたが、
栄養状態の悪い歯は、あまり参考にならないそうで。
正直、生後半年をこえるとはっきりとこのくらいとは
言いがたいのだとおっしゃってましたし。

ここは、思い切って
カッツ閣下も4月で歳を重ねていただくことといたしましょうかw
とりあえず・・・2歳ということで(*´∀`)



とにもかくにも、無事、歳を重ねることができました。
また、みんなで元気に歳を重ねるべく、
1年を楽しく、でも健康に留意して過ごしていきたいと思います。







にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!

ウキウキワクワク♪ - 04/25 Sat

trackback (0) | comment (4) | にゃんこ(日常)
金曜日はウキウキワクワクの日。
シド君との~たんの保護主様の
まるさんとイチさんが彼らに会いに来てくれました♪


我が家、チャイムが鳴るとピンポンダッシュで逃げられるので
チャイムが鳴る前にお迎えし、猫部屋へ向かったんですが・・・






20150424_01.jpg
シド君・・・プロペラお耳でココにかくれちゃいました^▽^;














20150424_02.jpg
の~たんはカーテンの後ろに逃げ込んで・・・

人懐こいカッツ閣下でさえも
まさかの野良走りで2階の猫部屋へ(;´Д`)


しばらくすると、カッツ閣下はコロンコロンでモフモフしていただき。
の~たんと一緒に遊んでいただきましたよ♪

シド君は・・・残念ながらお帰りになるまで
「ボクはいません!!」
を貫いていらっしゃいました(TωT)











お二人がお帰りになった後
そそくさと出ていらっしゃいまして・・・

20150424_03.jpg











お二人がいたところを
20150424_04.jpg








20150424_05.jpg
嗅いで回っておりました。











の~たんは降りて来たと思ったらおもむろに
20150424_06.jpg
一心不乱ですww










カッツ閣下は・・・
20150424_07.jpg
いつも通り♪











お土産もいただきまして。

人にはイチさんお手製のマフィン。
20150424_08.jpg
甘いバージョンと甘くないバージョン。
2種類をいただきまして。

初めての甘くないマフィン。
飴色オニオンとベーコン、チーズが入って
とってもおいしくいただきました。















猫さま方には、まるさんお手製の首輪♪

20150424_09.jpg




20150424_10.jpg




20150424_11.jpg


ワタシが作ったのと同じ柄、色に合わせて作ってくださいました。
違うのはバックルが黒というところくらいで。
早速、装着w

カッツ閣下は・・・モフ毛に隠れちゃいましたがww
みんにゃお似合いです♪



保護主様のまるさん、ネットショップを始められました。
「まるにゃん堂」

まんまる猫ベッドにかわいい首輪がたくさん♪
すでにsold out続出のようですが。

是非ぜひ、一度のぞいてみてくださいね~~(*^▽^*)







にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!

心臓に悪すぎな出来事。 - 04/20 Mon

trackback (0) | comment (12) | にゃんこ(日常)
本日の帰宅時のこと。

夕飯何にしようかなぁと考えながら歩いていると
歩道そばの家の脇から三毛猫が目の前を

20150420_1.jpg
ばびゅ~んっ!!

と車道のほうへ駆け抜けていくではないですか!!









そこには3台の車がっ!!

20150420_2.jpg

勢いよく車道へ走り出した三毛猫。

本来ならひかれていてもおかしくない状況でしたが
車が減速していたおかげで、車の急ブレーキが間に合いました。
三毛猫はやってきた車に驚きながらも
矢印のとおり走って、駆け抜けていってしまいました。


そこにいたワタシ。

おなかの奥底がぎゅ~~~~ってされた感じで
心臓がバクバクで冷や汗流れまくったとです。

下手な絵で分かっていただけるか不安ですが(;´Д`)

運転していた方たちも、冷や汗たらたらだったことと思います。


お外で暮らす子は
こういった危険に日々さらされてるのだとぞっとしました。







我が家でもぞっとしたこと。

20150420_3.jpg
先日より誤飲疑惑のあったの~たん。

やっぱり誤飲してました。

その数・・・過去最高で。
吐き出したのは
 ボール3個におもちゃの先っぽを1個分


・ ・ ・

腸につまったりしなくてよかった・・・とほっとしました。
そして無事だしてくれたことにほっとしました。


おもちゃを片付ける場所を改めて考え直さないと。








20150420_4.jpg

楽しく遊ぶためのおもちゃが
にゃんずの命を奪うような事態になってはいけませんから。

















20150420_5.jpg

幸い、なんでもかんでも誤飲するわけじゃない。

ノアがおもちゃ。
カッツが人間の食べ物。


標的がわかっているのだから、
あとは、いかに防止するかだけ。

さて、どうするかなぁ・・・(;´Д`)







にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!



ただただ・・・ - 04/17 Fri

trackback (0) | comment (4) | にゃんこ(日常)
そこにいるだけで・・・
ココロがふんわり温かい。


20150417_01.jpg














ただただ、そこにいてくれるだけで・・・

ほんのちょっと、がんばれる。

20150417_02.jpg



















君たちの

無償の愛が

ワタシの勇気になる。


君たちの

無邪気さが

ワタシを癒してくれる。



20150417_03.jpg



そう。

いてくれるだけでいいんだ。

そこにいてくれるだけで

ワタシは強くなれるから。







ちと、ポエマーになってみましたww


でも、これはいつも感じていること。

命はいつか天へ帰るもの。

いつか彼らとの別れがくる・・・

それは抗いようのない真実。

どう向き合っていくのか。

たぶん、そのときになってみないと分からないのだけれど。



そんな風に考える出来事がありました。

日々に追われて、省みることを忘れそうになるのだけれど。

立ち止まらせてくれる出来事がありました。

出会いがあれば別れがある。
生があれば死は訪れる。
これは抗いようのない理。

で・・・あるならば。
今できることを、ただただ、
実行していくしかないのですよね。


忙しさにかまけて猫さまのお世話がおざなりにならないように。
自分への戒めとして。


よりいっそう、目配り、気配り。
がんばります!!







にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!


爪きり♪ - 04/15 Wed

trackback (0) | comment (8) | にゃんこ(日常)

週4日勤務のはずなのに、
最近、ゆっくりできていないちゃままです。

本日、仕事はお休み。
お昼から学校参観と子ども会のお仕事がありますが、
ひさびさに午前中ゆっくりできたのでにゃんずの爪きりをしました。



20150415_01.jpg
・  ・  ・
















20150415_02.jpg
なんかされました・・・


シド君は大人しく切らせてくれるので
大変たすかります(*^▽^*)

あっ・・・腕が太いのは見なかったことに~~(;´Д`)














20150415_03.jpg
ジタバタジタバタ

誰よりも大変なのはカッツ閣下(TωT)













20150415_04.jpg
じーーーーーっ

一瞬の隙を突いて1本~3本切ってはごまかし。
1枚目と2枚目の写真を繰り返しながらも
本日は無事、4足全ての爪を切ることができました\(^o^)ノ











20150415_05.jpg
虐待反対!!

いやいや、爪切りは虐待違うから^▽^;
立派なお手入れなのよ~~
















20150415_06.jpg
覚えてらっしゃい(怒

寝起きを襲わせていただいたの~たん。
覚醒したあたりで無事、爪切りは全て終わりましたw

の~たんの爪切りは
 寝起きでぼーっとしている
       or
 眠たくてぼーっとしている
こんなときに、切っちゃったりします。













カッツ閣下の結膜炎。
まだまだ瞬膜はでていますが、涙目は解消。
瞬膜の赤みもだいぶひきました。
あとちょっと目やにがでています。
20150415_07.jpg


あともう少し!!
目薬、がんばろうね~♪









にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!


あれやら、これやら・・・心配事はつきませぬ - 04/12 Sun

trackback (0) | comment (10) | にゃんこ(体調)
ご無沙汰しております。

本当は昨日、ブログ更新しようと思ってたのですが、
書いてる途中に寝落ちしてました(p・Д・;)



20150412_01.jpg
実は、バタバタしてる間に、
カッツ閣下。
右目が結膜炎になってしまいました(TωT)

火曜日の夕方まではなんて兆候はなかったのですが
夜のおやつの時間くらいからず~っと涙目で。
瞬膜が真っ赤だったので結膜炎か・・・じゃれてるときに傷がついたのか・・・

水曜日はかかりつけが休みなので
以前、結膜炎のときに頂いた目薬をさして様子見。

木曜日に受診してきました。

幸い、目に傷は入ってなかったのでほっとしています。










20150412_02.jpg
カッツ閣下自体は、結膜炎で目がしぱしぱする以外
食欲あり、遊び全力で!!といつも通りなので、
目薬をさすのが大変です(^▽^;

ひとまず、目薬のおかげで涙目は改善、
目やにで目が開かないというのも改善されてきています。

ゆっくり効くお薬なので、もうしばらく目薬生活です。
















20150412_03.jpg
もうひとつ心配事。

どうも、クローゼットがきちんとしまっていなかったらしく。
猫さまの手により開放され、おもちゃが散乱。
じゃらしの様子から察するに、の~たんが誤飲している可能性がヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

今のところ、便の状態、回数に変化はなく。
食欲もあるので様子をみています。

願わくは・・・ワタシの思いすごしてあってくれますようにと祈るばかりです。




















20150412_04.jpg
シド君は・・・
毎日を平穏無事に過ごしていらっしゃいます。

それが救いです。








土曜日の午後から、ようやく少しゆっくりできたので
猫様方とまったり過ごしました。

日曜日は朝から、
 夕方の子ども会総会の準備
 昼は組み会の集まりに出席
 夕方は子ども会総会
と一つ目の山場となります。

無事、乗り切れますように・・・









にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!


春は・・・いろいろね・・・ - 04/06 Mon

trackback (0) | comment (6) | にゃんこ(日常)
いやはや・・・
子ども会って大変なんですね~(TωT)

来るべき総会に向け準備をしてますが、
まぁ・・・メンバーが変更になったり。
仕事が終わったそばから電話に捕まり・・・。
あれやらこれやら・・・いろんなしがらみがあって。
本当に子どものための会なのかしら??って思うこともしばしばで。

すみませぬ。
愚痴ですw



20150406_01.jpg
さて、癒し&暴れん坊1号w

爪が伸びてきたので切ろうと挑戦してますが。
お手入れ大嫌いカッツなので苦戦しております(TωT)

冬はぬくぬくお膝で寝んねタイムがあったので
なんとかなったのですが、
暖かくなって以降、お膝にとどめておくこと自体が難しい。

新しい方法を考案せねば・・・と思ってます。









20150406_02.jpg
癒しと頭痛い2号ww

とうとうやってきました!!!
布団さえおトイレと化すこの季節。

日曜日の朝、一度は阻止した布団=トイレ図式。
ほんのちょっと二度寝した際にやられちまいましたヽ(≧Д≦)ノ

気にしなければよいのでしょうが、
布=トイレを定着させたくないので(定着している可能性は大ですが(;´Д`))
今度の冬まで別のお部屋で寝ることにしました。








20150406_03.jpg
純粋な癒し君3号♪

お腹が弱い以外は本当に手のかからないシド君。

季節の変わり目の今。
会社の同僚のお宅では、
一緒に暮らしている猫さんが猫風邪をひいたらしいので
大丈夫かなぁとうんPの様子に注意してみたり
あれやこれやと観察しております。

ちなみに、我が家の男子諸君は一様にお腹が弱く(人も含む)
季節の変わり目に、年度の変わり目に、気を使います(^▽^;





子ども会のことやら、
会社の改革という名の業務増状態。
しばし、ペースを掴むまで
更新および皆様のところへのご訪問が滞ったり・・・
(いや・・・現実逃避にお邪魔している可能性は大なのですが・・・)
あるかと思います。

生暖かい目で見守っていただければ幸いです。








にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!


愛しさとせつなさと忘れすぎwww - 04/04 Sat

trackback (0) | comment (4) | にゃんこ(日常)
クララが立った!

ならぬ・・・

20150404_01.jpg
シド君が立ったw


ちなみに上の写真は遊んでいるとき。










ワタシの肩にこうやって立つ、これは・・・
20150404_02.jpg
ママしゃん、さぁ、行きましょう・・・

2階へ誘おうとするとき。
=おやつの時間ですよww




誘い方にも(要求の仕方ともいうw)
バリエーションが増えてきましたよ♪














20150404_03.jpg
今日は家族孝行ならぬ「ゆなゆな孝行」の日。

ゆなゆなのお友達を連れて映画を見に行って。
カラオケに行ってきました。

春休みも明日で終わり。
来週からはとうとう6年生です。

今日一緒にいったお友達とクラスが一緒になれるかはわかりません。
ましてやそのうちの一人は受験するとのことなので、
中学が別々かもしれません。


いつかやってくる別れ。
そして新しい出会い。

春は・・・嬉しいやら悲しいやらさびしいやら・・・
そんなモヤモヤの季節だなぁと思ってます。
花粉症もあるし・・・ねw







ワタシ自体も子ども会役員はもちろん
会社の方でも体制が変更になるということで。

頭がパンク寸前です。
20150404_04.jpg

ちとショックだったのは、
1度話した記憶をまるっと忘れてしまって
翌日同じ内容で同じ方に電話をしてしまったこと。

その日はたくさんの話をしたのは間違いない・・・
会社のことも子ども会のことも・・・

にしたって話したことをまるっと忘れるって・・・
アリエナイでしょう・・・( ´Д⊂

電話をかけてしまった方、本当にモウシワケないです(p・Д・;)

若い頃のように対応できなくなってる自分が悲しくてショウガナイ。




もうひとつ気になっているのが会社で聞いた仔猫の話。

ワタシが仕事をお休みだった日。
人慣れした2ヶ月くらいの仔猫が会社に現れたそうです。
体はガリガリで・・・
配送会社の人を追いかけてトラックから離れないものだから
トラックを出せずに往生していたとのこと。

配送会社の人も、その話を聞かせてくれた方々も
小さき命とともに暮らす方。
無責任に手を差し伸べることができずにいたそうです。

うち、一人は一応猫好きのご主人にメールをされたそうですが、
ご主人がメールを確認できないほど忙しかったようで。

結局、仔猫は姿を消したのだそうです。

出社した日にその話を聞いて、
周辺を2日に渡り探してみましたが仔猫の姿は見当たりませんでした。

ワタシは今の会社に入社して初めての春ですが、
お話によると毎年、数匹、こうやって仔猫を見かけるのだそうです。

きっと、避妊去勢をしていないお外猫さんと
暮している方がいるんじゃないかなぁということでした。

安易に保護するのはよくないと理性ではわかってるのですけど。
感情はね・・・

話してくれた会社の方々のおうちで暮らすコはちゃんと避妊去勢されていて。
人を警戒するコならば手を出すべきではないと分かっている方たち。
ただ・・・今回のコは人なれしていた点からいくと、
人の手によって捨てられたコかもしれない・・・と気にされてあって。

あの時、手を差し伸べていれば・・・とほんの少し後悔してあって。
だからといって、自分のキャパから行くと手を差し伸べるには
躊躇する部分もあるという方と。
自分は猫が好きなわけではないけど、
猫好きな旦那さんが保護すると決めたなら覚悟を決めようと思っていた方と。

たぶん、出社していて、仔猫に会っていたならば
迷わず連れて帰ることしか考えていないであろうワタシと。

タイミングがね・・・あわなかったんだなぁと。
・・・せつないなぁと思います。










にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!

幸せな瞬間ってね・・・ - 04/02 Thu

trackback (0) | comment (10) | にゃんこ(日常)


いろいろありますよね~♪





人なれしていなかった過去をもつ子が
20150402_01.jpg
人の膝の上であくびをしていたり・・・


















20150402_02.jpg
夢中で遊んでいたり。













もともと人は好きなのだけど・・・
20150402_3.jpg

多頭崩壊と言う形で激ヤセしてた子がふっくらしていたり。


数え切れないほどのいろんな幸せがある中で
最近のワタシの幸せ♪





顔の近くでゴロゴロ言いながら眠りにつくの~たん。



彼女のゴロゴロがやんで、
「んふっ====」
という鼻息とともに、眠りにおちるその瞬間。


なんともいえない幸せに包まれます(*´∀`*)


ゴロゴロ言ってくれてるときももちろん幸せなのだけれど。

本当に信頼を寄せて、本気寝をしてくれているということが
と~~~っても嬉しいのです。

写真は・・・残念ながら撮れてなくて(。´Д⊂)

でも・・・きっと・・・
 猫と暮している方なら分かるはずww
と思っております。











にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!

しまったぁ!!(その2) - 04/02 Thu

trackback (0) | comment (2) | その他


じつは・・・
先日、テンプレートを変えてみたんですけど。

ちと確認がもれておりまして・・・(;´Д`)

20150305_1.jpg



過去記事を確認していたところ、
改行によるスペースが以前と同じように反映されてなかったり。
文字色が反映されていないということが分かりましたので
また、テンプレートを変えました。










20150225_3.jpg
ふっ・・・まだまだね・・・


一応、このテンプレートである程度さかのぼってみたところ
写真のサイズが多少違っても文章とのレイアウトが崩れていなかったので
しばらくはこのテンプレートでいくかと思います。
















20150225_1.jpg
まましゃん、何事も確認することが大事なの!


そっ・・・そうね(トテモミミガイタイデス


結局、シンプルにかつ明るくしたかったはずなんだけど。
結果、落ち着いた感じになったなぁとw

まっ・・・いっかw







にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!