猫とひなたぼっこ

- --/-- --

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

今日で終わり・・・ - 08/31 Mon

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
始まる前は、あんなに長いと思っていた夏休み。

今年は、子ども会役員なので、
例年と違い行事が多いこと多いこと。
(いかに参加していなかったかがうかがえますね^▽^;)

ラジオ体操に、こどもみこし。
地域の夏祭りに、先週末はそうめん流し&花火大会。

熱中症の心配やら雨天延期の心配やら・・・etc

そんなか、娘はといえば・・・

20150731_02.jpg

ラジオ体操から帰るなり、二度寝w

うらやましいなぁと思いつつ、出社する毎日でした。








そんな夏休みの最後の日曜日。
以前の職場の同僚の結婚式に参列してきました。

20150830_16.jpg

紆余曲折あったことを知っていたので、
喜びもひとしお。

式の間中、笑い、涙し、また笑いを繰り返しながら
参列したみんなの祝福の気持ち溢れる結婚式に、
ほんのちょっとのバタバタですさんでいたココロを
たくさんの幸せな気持ちで満たしてもらえました♪

どうか、幸せな家庭を末永く築いて行ってもらいたいと思います。











さて。
明日からは学校が始まります。



20150826_31.jpg

怒られることが嫌いな彼女は
ワタシにとやかく言われる前に宿題は終わらせていたので
今日は明日の準備に追われていたようです。

夏休み前には履くことのできていた上靴が履けなくなっていたらしく。
急遽、上靴を買いに走ってみたり。

今日は、久々にワタシに小言を言われる前に
就寝なさってました。

たぶん、旦那さんの遺伝子のなせるワザだと思います(* ̄∇ ̄)






この夏休みの間、例年とは異なり、
にゃんずも昼間の時間を娘と一緒に
1F、2Fの好きな場所でまったり過ごしたり、
1Fから2Fを怒涛のように駆け回ってましたから・・・

彼らにとっても娘同様、明日からは新学期。
新しい・・・
もとい今までの生活リズムに戻ります。
「ネコ部屋=教室」ということで、多少狭くはなりますが、
のんびり過ごしていただけたらいいなぁと思います。







にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!












そんなこんなで - 08/28 Fri

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
今年の夏は、旦那さんのおかげで
「東京事変」の曲が流れまくりのちゃまま家です。

ワタシ個人は椎名林檎も東京事変も以前から好きでしたが、
旦那さんは最近、目覚めたらしいw

ちなみに、ゆなゆなには分からない世界なんだそうな^▽^;


さてさて、ち~っとばかし

20150823_01_01.jpg

夏の思い出なんてこともしつつ。




2週間に1度訪れる、
子ども会行事に実家訪問などなどをこなしつつ暮らしております。

ちなみに、ストレス解消とばかりに
バレーボールでカラダを動かして、笑って、汗かいて。

人見知りのワタシとしましては
知らない方々の中に入っていくのは抵抗があるとですが。

大好きなバレーボールをできる環境は捨てがたく。
とりあえず続いております。

おかげさまで、名前は存じ上げませんが
顔見知りの方は増えましたw






20150826_11.jpg

火曜日に直撃した台風。
ちゃまま地方は、台風の目に入ったので
無事、やり過ごせました。

ですが、他の地方ではいろいろとあったようで。
いち早い復興をお祈りいたします。












20150826_29.jpg

今回の台風。
過ぎ去った後にも爪あとを残しておりまして。
各地で竜巻注意情報が多発しております。

それで思い出したのですが。

以前、住んでいたマンションで。
ちょうど、竜巻が発生する瞬間に出くわしたことがあります。

といっても、ワタシは寝起きだったんですけど(;´Д`)

風がスゴイ明け方で。

うるさいなぁと思いつつ起きたんですよね~。
窓の外を見ると渦を巻くほどの風。

さすがに一気に目が覚めて
外を凝視したのを覚えています。

私が目撃した竜巻は、人的被害はなかったのですが。
電柱やら木がなぎ倒されまして、そこそこの被害となりました。

公園のそばだったので、
竜巻が起こった時間が明け方でよかったとほっとしたのを覚えています。


天災は、人智の及ぶ範囲ではないですから。

そのとき、家族(もちろんネコ様含む)を守ることを考えるとき。
対策は必要だなぁと思います。

・・・とまぁ。
なんて言いつつ、万全ではないのですけども・・・o( ̄ー ̄;)ゞ

見直しは必要だなぁお思ったちゃままでした。




にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!











無事、帰省できました。 - 08/17 Mon

trackback (0) | comment (10) | にゃんこ(日常)
お盆の間、旦那さんの実家へ帰省してきました。

行きは、朝早く出発したので、
渋滞に巻き込まれることなく到着!

20150813_003.jpg

案の定、シド君は
「ボクはいません!」
とねこざぶの下に隠れてる・・・










20150813_002.jpg
の~たんは、ケージから出て、
板間の隅の狭い空間に収められているカーテンに隠れてました。





これは、去年の帰省時にも見られた光景。
しかも、去年はご飯を食べなくて苦労したのだけれど・・・










20150813.jpg
到着後、1時間ほどで実家になれたカッツ閣下のおかげで
いつもの食欲ではないものの、全く食べないということはなく。

初日の夜には3ニャンで大運動会を繰り広げるほどw

2日目の午前中は、義父・義母を見るたびに
シド君との~たんはピアノの後ろに隠れてましたが、
夜には、近づくことはできないけれど、
同じ空間で過ごすことができるまでに。

ちなみに・・・カッツ閣下は誰にでもス~リスリ♪
実家では、「たぬき」に似てる・・・ということで「たぬ」と呼ばれておりましたw

彼のおおらかな性格のおかげで
シド君との~たんが早くなじめたのだなぁと思います。









そんなカッツ閣下。
14日で我が家にきて1年を迎えました。


去年、我が家にやってきたカッツ閣下は・・・
20140814_02.jpg

20140814_61.jpg

ガリガリのペランペランでしたが。







今ではモッフモフのぽちゃぽちゃとなりました^▽^;
20150615_3.jpg




実は、預かりさんのもとから我が家への移送中
車酔いをしていたということを聞いていたので、
実家への帰省も躊躇していたのですが。

今回、思い切って帰省してみたところ、
車酔いをすることもなく、
体調を崩すことも、
食欲をなくすこともなく
元気に過ごしてくれました。


カッツ閣下。
シド君との~たんと仲良くなってくれてありがとう!
大きく体調を崩すことなく、元気でいてくれてありがとう!

1度は人に裏切られたのに、
それでも人を信じて、好きでいてくれてありがとう!!

私たち家族は、これからもあなたの家族であり続けるからね♪
あなたのこと、大好きだからね♪
これからも、よろしくねヽ(*´∀`)ノ









にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!



主役♪ - 08/12 Wed

trackback (0) | comment (8) | にゃんこ(日常)
いつもの。
にゃんず撮影の光景。

カッツを撮影していると・・・
20150811_1.jpg




20150811_2.jpg
「そちらは撮影禁止です。」




お手手が出てきたww





それでも撮影を続けていると・・・











20150811_5.jpg
「だ~か~ら~」












20150811_6.jpg
「そっちは、撮影禁止っていってるでしょっ!!
 撮るならワタシを撮りなさいっっ!!」








とカメラをの~たんの方に向けられました^▽^;


てなわけで、の~たんをたくさん撮影♪



20150811_7.jpg
「見返りの~たん」









20150811_8.jpg
「の~たんが立ったw」









20150811_9.jpg
「ストレッチ中のの~たん」













20150811_10.jpg

とまぁ、かわいいの~たん満載でお届けしました(*^▽^*)






さて、我が家といえば、一難去ってまた一難。

20150811_11.jpg

汚水管の件の解決が見えてきたと思ったら、
今度は、電気のメーターボックスの中に
蜂の巣が作られたようで(;´Д`)

隣の奥様に教えていただいて発覚!!

たまに蜂がいるなぁとは思っていましたが、
まさかの玄関脇のメーターボックスにお住まいとは・・・

というわけで、
場所が場所だけに、電力会社へ相談。

日曜に旦那さんが殺虫剤を撒いて数を減らしておいて
昨日、電力会社の方にボックスの中の巣を除去してもらいました。
  |
  |
  |
  |
  |
  |
  |
  |
  |
  |
  ↓
20150811_12.jpg

中にあったのはコレ。

どうも、セグロアシナガバチ様のお住まいだったようです。

最近、アシナガバチは蛾や蝶の幼虫を駆除してくれる益虫とされ、
巣の半径1m以内に近づかなければ
攻撃をしてこない比較的大人しい蜂だそうです。

このアシナガバチだけなら問題はないのでしょうが、
アシナガバチの幼虫をえさとする
スズメバチなどがこの巣を見つけてやってくるのがやっかいで。

アシナガバチ自体もスズメバチほどではないけれど
毒はお持ちなので刺されると危ないらしい。

しかも、我が家の場合、
場所が電気のメーターボックス。
検針員さんが危険なことに間違いないww


なんて・・・
除去してからネットで検索しまくって、
蜂の種類がセグロアシナガバチだと分かったため、
どちらにしても除去という結果は変わらなかったんですけどね。

とまぁ、無事、除去でき、事なきを得たのですが。

今度は、太陽光のモニターがおかしい・・・(; ゚Д゚)!

この蜂事件が関係しているのか・・・
はたまた、今朝の雷が原因か・・・
(どうも近隣に落ちたらしく、家が揺れたとです)

いづれにせよ、入居して3年目。
今年はいろいろでてくる年のようです・・・┐(-。ー;)┌







にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!




ワクチンに血液検査。無事終わりました~ - 08/08 Sat

trackback (0) | comment (6) | にゃんこ(日常)
ご無沙汰しております、ちゃままです。

先週末は、なんとか、
町内の夏祭りを乗り切ることができました。

ワタシの子ども会の担当は「わなげ」と「お菓子配布」。

いろいろゴタゴタはあったものの、
とりあえず、無事、終わることができてホッとしとります。


さて・・・
我が家にとって、8月はワクチン月w

先日の体重増加の件もあるので
今回は血液検査月ともなりました。



20150806_1.jpg
「まったく・・・ママしゃんはなにを考えているやら・・・。お手上げです」





とりあえず、娘と2人で3ニャンを病院へ運ぶ・・・
これが、意外と重労働で(´Д`)


ちなみに・・・
怖がりなワタシは。

3ニャンにはモウシワケナイが。
病院に連れて行くときは必ずネットに入っていただきます。


というのも、過去にシド君に対して、先生に言われた一言。


「この子・・・今度連れてくるときからネットに入れた方がいいよ。
 パニック起こして脱走する可能性があるから・・・」


↑これ・・・シド君に限らず、どんな子にも起こりえる事象だなぁと。

実際。
迷子になった子の状況の記述は「パニック」が原因のことも多く。
たまにですが、病院へ移送中の脱走なんてのもあったりして。

ネットに入れてると、とっさのときに対応しやすいというのがありまして。
(ワタシの反応速度じゃ、猫さまには勝てませぬから(;´Д`))


3ニャンには、本当に申し訳ないなぁと思っていたりします。








20150806_2.jpg
「レディーに対して失礼です(プンプン」


さて。
3ニャンを久々に見た先生の感想が・・・
「また・・・立派になったねぇ~(苦笑」
だったのに、内心大笑いしてしまいましたww


んでもって、やっぱり、
「ちょっと、やせなきゃね~」
とやんわりご指導いただきました。


季節の変わり目の食欲不振に、吐き戻し。
3週間ほどの間隔であるかないかの血便などなど。
3ニャンについてのありとあらゆる質問についても
先生にお伺いしました。

先生いわく、吐き戻しの状況を見るに、
 シド・・・ご飯があってないかも
 ノア・・・異物を飲み込んでる可能性があるときなので
      異物を飲み込まないように注意
 カッツ・・空腹による吐き気もあるため、
      ご飯をあげる時間の見直しが必要かも

というご指摘をいただきました。

血便については、
 ・血便が数日つづくわけではない。
 ・間隔が3~4週間に1回であること。
という状況から見るに、様子見の状況だそうです。

主な原因としては、おそらく、
・ご飯が合わない・・・
・ストレスが一時的にかかるようなことがあった・・・
といったことが引き金でしょうねぇとのこと。






20150806_3.jpg

血液検査の結果は・・・

シド君とカッツ閣下は良好♪
ノア様が、中性脂肪と総ビリルビンが「高」とでた以外は正常値。

ちなみに、ノア様の数値はご飯を食べた時間にもよるので
一概に悪いというわけではないとの説明もいただきました。



というわけで、
私が懸念していたような病気などなく、
ほっと一安心しております。


が!!!

ワタシと同じく、ダイエットは急務なようですのでwww

がんばろうね♪








20150806_4.jpg
珍しく、3ニャンが1枚のフレームに収まりましたヽ(*´∀`)ノ

めったに3ニャンが同じところにいることはないので
貴重なのですw


というわけで、本日はこの辺で。


今回は追記をお休みします。






にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!




