猫とひなたぼっこ

保護ニャンズそれぞれ - 10/24 Sat

trackback (0) | comment (5) | にゃんこ(日常)
まずは・・・
自己紹介ならぬにゃんこ紹介ということで。

20151023_26.jpg

名前:バズ
性別:♂
体重:550g
エイズ・白血病:陰性
レボリューション済み
3日後プロフェンダー投与予定









20151023_49.jpg

とりあえず、ワタシとお嬢には慣れました。
でも時々「しゃー」って言っちゃいますw

ちなみに名前の由来は「空気砲」w
小さな体でバズーカのように「空気砲」を放つから「バズ」










20151023_115.jpg
ほんの少しずつですが、打ち解けてくれているのが嬉しいです。

猫さらいになったかもという疑念がなきにしもあらずで。
バズを保護した場所を通るたびに、耳を澄まし、目を凝らして通過しております。


とりあえず。
里親募集ができる状態になったら里親募集をする予定。









駆虫完了組みは、
20151020_164.jpg







20151020_174.jpg









20151020_87.jpg

思いのほか面倒見の良いカッツ閣下に
大人猫とのかかわりを教えていただいてます。

この子たちがトライアルに行く先には1歳前後の先住ニャンコがおりますので。
大きなことのかかわりにも慣れておかないといけません。










20151020_94.jpg
あいかわらず、シド君は遠くで見守っていますけどw




実は、以前にも記事に書いたような気がするのですが。
我が家は保護主にはならないというのが鉄則だったとです。
FBを眺めていると、命をつなごうと
がんばっている方の記事に出会うこと多数なんですが。

その記事を読んだときの
一時の感情に流されるようなことがないようにしよう!
それが旦那さんとの取り決めで。

でもそれを押してでも助けようと思ったのが、
カッツ閣下の譲渡のときの気持ちで。

んでもって。
今回は、いろんな感情がめぐりましたが、
「目の前の小さな命も守れんで、家族が守れるか!!」
ってな感情に負けまして。

ポコ・ペコの保護に至りました。

そんなポコ・ペコの昼食のために、
職場の昼休み、一時自宅へ戻る途中に出会った
「バズ」の命。

新しい家族に託すその日まで。
大切に育てていきたいなぁと思います。














にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!


















1度あることは・・・2度3度? - 10/21 Wed

trackback (0) | comment (10) | にゃんこ(日常)
・・・今まで。
会社周辺にすむ仔猫の話題が出るたび、
ワタシが休みの日で、お会いすることがなかったのですが。

我が家のそばにも、
たくさんの野良さんがいて。

保護するような子もいなかったのですが・・・


今年はそんな年なんでしょうね(;´Д`)






20151021_190.jpg

本日、やってきました。

保護なのか、猫さらいになってしまったのかは分かりませんが。


ポコ・ペコにご飯をあげるために
昼休みに我が家に帰宅しているワタシ。

帰宅途中にある、大きな池のフェンス内から
大きな仔猫の鳴き声が・・・

成猫が出入りできるような穴があるわけではないのと
朝の出勤時にはいなかったこと。

一度は通り過ぎたのですが・・・

場所が場所だけに。
捕獲することにしました。

猫の鳴きまねをすると出ていらっしゃったので、
かろうじて仔猫の体が通るところから
手を突っ込んで、鷲づかみにして捕獲。

捕獲後はタオルに包んでかばんにいれて我が家に搬送。
ご飯をとりあえず食べてもらっている間、
自分のご飯を食べ、ポコペコのお世話後、
もう一度、様子を見てみると・・・










20151021_192.jpg

ものすごく、シャーシャーパッパッしとりましたw

でも、布を顔に掛けてあげると
素手で抱っこできますので、
とりあえず、新しい家族を探すために、
人馴れしていただくことにしました。


丁度、昨日。
ポコ・ペコのトライアル出発日が決まりました。

かならずしも、兄弟で引き取っていただけるかは分からないのですが、
上記のことがなければ、保護していなかったかもしれません。

猫の神様は今年、ワタシに「保護しなさい」といってるのかな?
ポコ・ペコがいなくなっても寂しくないようにしてくれたのかな?

自転車で帰宅しながらそんなことを考えました。

きっと、様子を見るという名の「見捨てる」という行為をすれば
今後、一生後悔したでしょうから。
とりあえず、、、保護してよかったのだと思います。

まずは、明日、病院に連れて行かなくちゃ。
怒るだろうなぁw







にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!







めげない男。 - 10/19 Mon

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
毎日毎日・・・

この方は飽きもせず・・・

20151018_03.jpg

ポコペコのご飯を横取りしようと狙っておりますw









20151018_07.jpg
うるしゃいです


なにがなんでも、ゲットしたいらしく、
ありとあらゆる方法をとっては、
ワタシやゆなゆなに怒られております^▽^;


まぁ・・・めげないのがカッツ閣下のよいところw

んでもって、仔猫たちに優しいのもカッツ閣下。

予想に反して、怖がっているのがシド君。
ビビリもここまでくると笑えるくらい仔猫たちから逃げ回っております。

とはいえ、距離はの~たんより近いのですけど。



そう、彼女は・・・






20151018_11.jpg
「シャー」
っと一声+ネコパンチです(;´Д`)

でも、ちゃんと当たらない距離をとっているあたりが、
彼女の優しさなのだと思います。

そう、彼女はただ、怖いだけなのだと思います。

将来的に間違いなく彼女より図体が大きくなるであろうポコペコに、
「ワタシは怖いのよ」
「ワタシはあなたたちより上よ!!」
って主張してるだけなのだと思います。

すぐ、逃げちゃいますし。

だから、彼女なりの優しさなのだと思っています。




20151018_25.jpg
たった1週間はやく保護しただけですが、
ポコの方が、成長過程ははやいですね~。









あっという間に、階段制覇です♪
でも、の~たん姉さんが怖いので、
これより上には上がらないんですけどね(^▽^;

20151018_57.jpg

ペコが登れるようになる頃には我が家を卒業かな・・・
うれしいようなさみしいような・・・

そのときまで、仔猫ライフを楽しむといたしましょう♪








にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!







2つのハートを持つ男 - 10/16 Fri

trackback (0) | comment (10) | にゃんこ(日常)
20151016_1.jpg
ばびゅーん!!











20151016_2.jpg
ずさささっっ===3






いやはや。
元気なことこの上なく。
なかなか写真が撮れなくなってきたポコですヽ(*´∀`)ノ

ちょこまか走り回る姿は見ていてたのしいですね~♪


そんなポコは

ここと・・・
20151016_3.jpg






ここ。
20151016_4.jpg

お尻の両側に2つのハートマークをお持ちです











ここ2日ほど、娘の水筒の紐がお気に入りで。
2ニャンで戦いを挑んでます。


ひとまわり小さいペコは、
まだ、ゆる~く遊ぶので、


20151016_5.jpg









20151016_6.jpg


まだ、ピントが合いやすいです。










20151016_7.jpg

だんだん赤ちゃん顔から幼猫顔になってきました。

ポコは将来、りりしいお顔になりそう♪








20151016_8.jpg
ペコは更にお顔がきれいになって・・・
女の子みたい(^▽^;
もう一度、先生に診てもらおうかなw


そんなこんなで。
明日、おなかに虫さんを飼っていないか受診する予定です。

ポコ、ペコ、
がんばろうね~♪






にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!







月1恒例、体重測定♪ - 10/15 Thu

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(体調)
10月も半ばとなりました。
朝、大分冷えるようになったので
起きるのがつらくなってきたちゃままです。

とはいえ、仔猫のご飯のために、
何とかぬくぬく布団を抜け出しております。


さてさて。
ダイエット中のお三方。


20151014_01.jpg

冬毛になりつつあるからか見た目はふっくらしてみえます。

ですが、月1体重測定の結果

シド:5.2kg(-0.2kg)
ノア:4.0kg(-0.2kg)
カッツ:4.0kg(-0.2kg)

・・・
ダイエットフード恐るべし(゜▽゜;ノ)ノ


食べる量は変わらず。
カロリーが100gあたり380kcal→325kcalに減ったことで
効果を得られているのでしょうね~。







20151014_02.jpg

育ち盛りの仔猫たちは
ポコ:600g
ペコ:410g
と着実に増やしてくれています。

おなかがゆるかったペコも
ポコと同じような経緯をたどって安定してきました。

そろそろ、おなかに虫さんを飼ってたら悪さをし始める時期でしょうから
週末、病院で診てもらってこようと思っています。








20151014_03.jpg

そういえば・・・
去年の今頃は、カッツが太らない・・・と心配していたのに。
1年たった今は、肥満の心配。

いまや、毛がふさふさしてるからでは
抱っこ時のぽよぽよおなかはごまかせないのです^▽^;













20151014_04.jpg

そしてこの方。

寒くなり始めに食欲減退&吐き気に見舞われるの~たん。

今のところ、食欲旺盛&吐く素振りなしですが、
11月中旬までは注意が必要だったと、
過去記事をみて思い出しました。

こういうとき、ブログをやっててよかったなぁと思います。


今年は無事乗り切れるよう、
見守っていきたいと思います。








にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!






すくすく♪ - 10/11 Sun

trackback (0) | comment (10) | にゃんこ(日常)
20151011_1.jpg
もりもり食べて。








20151011_2.jpg
おめめもきれいになって。




ペコ太。
ポコ太と合流しました(*^▽^*)

無事育ってくれますように。
仔猫らしくまん丸ボディになってもらえるように。
名前の後に「太」を足して呼んでいます。


ポコ太のゆるかったうんPはようやく普通うんPに。
かわりに、ペコ太のうんPがゆるくなっています(;´Д`)

ポコ太の1週間前の状態と同じ感じなので、
とりあえず、整腸剤を処方していただいて様子を見ています。





20151011_3.jpg

ぐったりしたり、食欲がなければ心配ですが。


2ニャンで取っ組み合いして、
うんPがばびゅーんってでてきたり・・・^▽^;








20151011_4.jpg
「あ・・・」
「すっきり~♪」



走り回って、おなかすいたら
ぽ・ぺ「ごあ~ん」
と大合唱w










20151011_5.jpg
たくさん食べて、満足したら
寄り添って寝ちゃいます(*´∀`)









そんな2ニャンを
20151011_6.jpg
カッツはご飯のおこぼれを狙って観察w








20151011_7.jpg
シドはへっぴり腰ながらもケージに近づいて
2ニャンを観察。










20151011_8.jpg

の~たんに至っては、ケージに近づかず。
仔猫の観察を終えたカッツに「シャー」お見舞いするので
カッツが戸惑っております。












20151011_9.jpg
仔猫の成長は早いもので。

登れなかった階段をポコ太は登ることができるようになりました。

これからさらに運動能力の上がる2ニャンのことを考えて、
リビングのものの配置を見直さなくちゃなぁと思っています。











20151011_10.jpg

本当のパパ・ママに託すその日まで。
すくすく育ってもらわなくちゃね♪











にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!






思いがけず・・・ - 10/05 Mon

trackback (0) | comment (8) | にゃんこ(日常)
ポコを保護して1週間目の土曜。
近くで仔猫の鳴き声がする・・・
ポコかなぁ?とケージをみると、ポコは寝てる・・・

まさか!!

というわけで、慌てて、でも静かに外へでて、
鳴き声の主を探すと・・・

いました!!


2軒隣のお宅の駐車場に。
目ヤニで目が開かない状態の仔猫。
ポコと同じ茶白の仔猫。

20151005_1.jpg

さすがに黙って敷地内に入れないので、
どうしようか悩んでいると、
丁度、お宅の方が帰宅されたので、
この仔猫の兄弟と思われる子を保護していることを説明し、
保護するために敷地に入ってよいか確認すると、
「ぜひ、お願いします」といっていただけたので保護できました。

その後、お話をお伺いすると、
数日前から仔猫2匹を見かけるようになったが、
1匹はその後すぐ、なくなったそう。
このお宅の方は猫も好きなんだけど、
今、ダックス4匹と暮らしているので、
猫と暮らすのは無理と思い、どうしようか悩んでいたそうです。






20151005_2.jpg

とりあえず、玄関隔離にし、
ご飯を食べてもらい、お湯で濡らした脱脂綿で
目ヤニを取り除き、汚れた体をきれいにしました。

土日は、子ども会行事だったので、
本日、病院を受診。

性別:♂
体重:250g
エイズ・白血病:陰性
フロントラインスプレー済

名前はポコの兄弟なので、「ペコ」にしました♪











20151005_3.jpg

ポコの保護当時の体重が350gだったことを考えると、
ペコはものすごくガリガリです。

今はまだ、食べる量が少ないですが、
ポコも、最初は少食だったので、
そのうち、ガッツリ食べてくれるようになるのでは?
と期待しています。













20151005_4.jpg
ポコはというと、便が少し緩いほかは
順調に体重を増やしてくれていて、現在は450g。
名前の由来のポンポコおなかに近づいてきましたw

よちよちした歩き方から、
だんだんしっかりした足取りになってきていて、
たまのフリータイムは弾丸のように走っているか、
人の手を相手にプロレスタイムを楽しんでいます(*^▽^*)










20151005_5.jpg
でも、このままいくと、ガブリエル男子になること間違いなしなので、
ペコの目ヤニがもう少し落ち着いたら、
一緒のケージで過ごしてもらうことにしています。


ちなみに。
ポコ・ペコのどちらかはまだ分かりませんが、
「自分のうちの猫の遊び相手に引き取りたい」と
子ども会を通して知り合った方が里親に手を上げてくださいました。
そのお宅の猫さんは1歳前後。
丁度、2匹目を考えていたところだったのだそうです。

本当は、兄弟一緒に・・・とも思いましたが、
お話をうかがっていると、1ニャンでも良いご縁かもしれないと思えました。

というわけで、ワクチンが終わるまでは我が家で暮らしていただきます。
その後、相手のお宅で面会していただいて、
どちらにするか決めていただく予定です。

もしかしたら、どちらも相手先に気に入っていただけないかもしれないし、
2ニャンまとめてってこともあるかもしれないし。
当初の予定通り、1ニャンだけってこともあるし。

こればっかりはご縁なので分かりませんが、
ポコ・ペコと過ごせる日々を大切にしたいと思います。








にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!



初対面♪ - 10/02 Fri

trackback (0) | comment (8) | にゃんこ(日常)
20151001_1.jpg
!!!







20151001_2.jpg
じ~~~~~~っ
見なかったふりでちゅ・・・見ちゃだめでちゅ・・・








20151001_3.jpg
ママさん、あの子はなんですか?


本日は、お休みだったので、
ぽこの新居をつくりました。

先日、旦那さんの実家へ帰省の際に購入したケージに
脱走防止機能を施し(見た目はご容赦を(アセアセ)
本日、届いた子猫用トイレをセッティング。

高低差をつけようと段差をつけたところ、
2段目に登るための段差の設置が必要。
でも、今は部品がないので要検討となりました。






シド君、の~たん、カッツの反応といえば・・・

20151001_4.jpg
う~~~ん、とっ・・・届かない・・・


カッツは、仔猫より食い気。
ぽこのご飯を狙っております(^▽^;






の~たんは・・・



・・・






20151001_5.jpg
キシャーーーー(あんたっ!!何なのよ!!)


早速、怒っておいでです(;´Д`)
ぽこが動じてないのがせめてもの救い。

まぁ、これは想定内ですから。
ゆっくり、ぼちぼち様子を見ていきたいと思います。


残るシド君ですが。
1階に降りてこなくなりました。
カッツのときもしばらく隠れたりしていたので、
問題はないと思うのですが。

こちらもゆっくり様子を見ていこうと思います。








にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!