猫とひなたぼっこ

- --/-- --

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

持ち主確定(TωT) - 01/28 Thu

trackback (0) | comment (4) | 保護猫関連
さて、昨日の「あなたは誰のもの?」の
「あなた」の所有者が発覚しました!!





ドドドドドド・・・~~~~ジャカジャン!




所有者は「つむぎ」でした(。´Д⊂)

本日の夕刻。
そのときをこの目に焼き付けましたので
間違いありません。

20160128_1.jpg

というわけで、早速、病院へ走る(バビュ~ン


出来立てほやほやのうんPを検査していただいたところ
目に見える寄生虫はいないとのこと。
ただ、大腸炎に見られる兆候はでているので、
おそらく大腸炎で間違いないとのことでした。

なにが原因となって引き起こされたかは不明。









20160128_2.jpg

まず、いただいたお薬で様子見。

前回のつむぎは血便が出なくなった時点で薬をやめており、
ご飯を変え1週間目に血便再発のため、
今回は、処方された薬をきれいに飲んでいただき
さらに一週間様子を見てから送り出すことにしました。










20160128_3.jpg

そのことについて、希望者様へご連絡したところ
つむぎのことを第一に考えてくださっている希望者様の想いがつまった
お返事をメールにて頂きました。

本当にありがたいです。










20160128_4.jpg

多少、成長し大きくなったとはいえ、まだまだ仔猫です。
ちょっとした気温の変化、環境の変化で体調を崩さないとも限りません。

できるだけベストな環境で送り出したいというワタシの希望を
真摯に受け止めていただける希望者様。

そんな希望者様に出会えたことに感謝感謝なのです(。´Д⊂)(カンドー













20160128_5.jpg

当のつむぎはと申しますと・・・

そりゃぁ、貪欲にご飯を食べ、
おもちゃで遊び、兄ちゃんズやいちごとプロレスして、
毎日を謳歌しております。
(もちろん、いたずらもww)










20160128_6.jpg
さぁ、つむぎ。

がんばってお薬飲んでしっかり治そうね♪












にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!





あなたは誰のもの? - 01/27 Wed

trackback (0) | comment (0) | 保護猫関連
とんでもない寒波が襲った先週末。
皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?

ワタシの住む地域は何とか断水は免れているものの、
近隣では時間によって断水があってたりしているようです。



20160127_17.jpg
シド:どぉぉぉりゃぁぁぁ(ペシペシペシペシ
カッツ:大人げないでし・・・



そんななか、いちごとカッツが鼻ズビズビになったので、早めに受診しました。
おかげで、青っぱなになりかけていた鼻水が投薬2日ほどで透明に。
くしゃみの回数も減りました。

ほっと一安心です(*^▽^*)








20160127_21.jpg
カッツ:真剣白羽ど・・・(ペシッ
シド:・・・(汗


んでもって、血便問題。

会社から帰宅後、トイレ掃除をした際に1つ鮮血便を発見!
でも、いつものいちごの鮮血便とは様子が違うのです。
いちごの鮮血便は、便自体に血は付着しておらず、
最後に粘液とともに血が出てくる感じ。
見つけた便は、便自体に鮮血をまとっている感じ。








20160127_132.jpg

気になったので、しばらくいちごとつむぎに張り付いていると、
18時過ぎにいちごの「おトイレシーン」に遭遇。
久々に便のみをして、粘液とともに血がでてくることもありませんでした。
バンザ~イヽ(*´∀`)ノ


・・・アレ?

んじゃ、あれは誰のだ??

プチパニック状態ですヾ(゚д゚*三*゚д゚)ノ

ちなみに、今朝、つむぎの「おトイレシーン」に遭遇したとき
つむぎの便に血は混じってませんでした。

夕方から今現在にかけてつむぎの便は確認できていません(。´Д⊂)

あれがつむぎの再発でないことを願いつつ。
いちごの最後の鮮血便だったという結果に期待しつつ。
・・・わが子だったらどうしよう、なんて不安を抱きつつ。

明日も時間の許す限り、張り付いていたいと思っています。








さてさて、芹沢さんですよ~。

お写真の許可を頂きましたので早速ペタペタ。

レオ君_1

おひげが前を向いて大興奮なのかしらw

たくさん遊び、たくさん食べて一人っ子ライフを謳歌しているようです。





レオ君_2
トライアル先では、すでに新しいパパさん・ママさんと
一緒に寝ているそうですよ~(*^▽^*)

そして、新しいお名前をいただきました!

芹沢さん改め「レオ君」
かっこいいお名前をいただきました♪

正式譲渡になるかどうか
まだ分かりませんが、このご縁が本物であるよう願ってやみません。







にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!




幸せ便り♪ - 01/25 Mon

trackback (0) | comment (0) | 保護猫関連
東北や北海道の方からすればほんのちょと降った程度の福岡ですが。
そもそも雪が降り積もることのない福岡では
この程度積もっただけで、(←本場雪国の方からすれば・・・ですよ)
学校が休校になり、会社が休みになったりしますwww


というわけで、明日もゆなゆなとワタシは在宅となりました♪


なので、ちょっと夜更かし。


年末からいろんな形で戴いていたお写真の紹介です♪


ポコ・バズ改め
こころ君とポンちゃん
こころ君とぽんちゃん
先住猫のエル君と。


譲渡させていただいてからも
粗相したり、先住猫さんが体調をくずしたり、
いろいろあった先ですが、
ママさんをはじめ、おおらかなご家族の下、
見守っていただいています。









お次は、ペコ改めルーチェ。
普段はルーニャさんと呼ばれてらっしゃいます。
ルーニャ02
成長して、精悍なお顔になりました♪


でもやっぱり、男の子というよりは女の子な雰囲気をかもしだしてますよね~。

時々、我が家に姿を見せてくれる、ポコ・ペコのお母さんに似てるのは
ペコですから、女子な雰囲気をまとっているのでしょうね~。












ルーニャ01

先住のお兄さん猫たちに愛されているル~ニャ君です。













さて、トライアルに出たみかん改め「ゆず」ちゃん♪


ゆずちゃん2

トライアルにでて1週間ほどですが、
先住猫のお兄ちゃんズに受け入れてもらえたようです。




実は、最初に譲渡したポコ・バズコンビ。
コチラの先住猫さんのエル兄さん。
とっても仲良く暮らしているとお伺いしてたのですが、
それでもエル兄さん、体調を崩されたんですよね~。

体調を崩しても、仲良く寄り添っているんですよ。
でも、おなかの調子が悪くなっていったんですよね~。

きっと、仲良くしたいという気持ちと、
でも、そのことによって受けるストレスと。
そのバランスがうまくいかなかったんだと思います。

でも、引き受けてくださったご家族様。
我慢強く見守ってくださいました。

新しい環境でトイレもうまくできなかったポコ・バズコンビ。
その事もまるっと受け止めてくださいました。

本当に、感謝の言葉しかありません。


ペコが譲渡された先はワタシの友人宅。
懐の深い彼女のところに譲渡されたペコ改めル~ニャは
やはり、我が家にいるときからの気質を発揮し、
兄ちゃんズに気に入られるコとなりました。


みかん改めゆずちゃんがトライアルに行っている先も
パパさんがこまめにいろいろしてくださったおかげで、
人にも猫さんたちにも溶け込めています。

本当にどのご家族もこまめにケアしてくださり、
ありがたいです。


芹沢さんの先は、お写真の公開OKがでましたら、
ご報告させていただこうと思ってますが、
コチラも幸せ満開ムードでございますww



とにもかくにも、あたたかい里親様に恵まれたおかげで今があります。
ですから、こちらも万全の体制で、彼らを送り出したいと思っております。


・・・がんばんべw

雪・雪・雪! - 01/24 Sun

trackback (0) | comment (0) | 保護猫関連
最大級の寒波。
やってきましたね~(;´Д`)

福岡でくらすこと30うん年。
ここまで積もったのは記憶する限りはじめてではないかな?

というわけで。

20160124_01.jpg
深さをみるために手形w







そして。
お約束の雪だるま・・・ならぬニャンだるま♪
20160124_02.jpg

娘とワイワイ騒ぎながら
童心に返ってつくってみましたよw








我が家のあるところは袋小路なので
玄関前の道路に積もった雪はほぼきれいな状態で。

ただ・・・
20160124_A.jpg

なぜだか近所の子どもが、我が家の車の周りを一周した足跡が残ってるのと。








20160124_B.jpg

お外に暮らすニャンコの足跡。
我が家の車の下から出てましたので、
昨晩、うちの車で暖をとった子がいたのかもしれません。








おなかの調子以外はとっても元気なこの2ニャン。

20160124_03.jpg

暖かいお部屋の中で縦横無尽に走り回り、
取っ組み合いを繰り返しております(*^▽^*)








20160124_04.jpg

なかなか、うんPの現場を押さえられずにいたのですが、
この休みの間、張り付いてまして。

ようやく、つむぎのうんPが通常に戻ったことを確認。
いちごはもう少し投薬が必要そうです。

やはり、ご飯がおなかに合っていなかったようで、
ご飯を変えてから、便のゆるさは解消されました。

いやはや。
ご飯選びはやはり難しいですね~(;´Д`)






20160124_05.jpg

あとは、薬がなくても鮮血便をしないかどうか。
それを見極めて、トライアル開始できるよう
希望者様と調整していきたいと思います。









20160124_06.jpg
今回救いだったのは、この子たちがとにかく元気でいてくれたこと。

鮮血便はありましたが、
食欲を失うことなく、ご飯をもりもり食べ、
困るほどにいろんなところを制覇し、
走り回っていてくれたこと。

やはり、仔猫は元気が一番なのです!!







にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!




比べてみた♪ - 01/20 Wed

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(日常)
先日、面会のときに立ち会っていただいたまるにゃんさんが
「いちごちゃんってノアちゃんの小さい頃にそっくり」
とおっしゃっていたので、お写真をお借りして比べてみました。



20160120_55.jpg
いちご









noa_1.jpg
仮名「とまとさん」だった時代のの~たん。


保護したときから、みかんの方がの~たんに似ている気がしてたのですが、
こうやって写真を並べてみると、確かにいちごの方がの~たんに似ている気がします。











noa_2.jpg

あたりまえですが・・・
こんなにちっこい時代もあったのねw









ついでなので・・・同じ柄のつむぎとシドを比べてみると
20160120_54.jpg
つむぎ












sid_1.jpg
シド・・・は仮名もシド



つむぎもアイライン濃いなぁと思ってましたが、
幼き頃のシドはそれを上回っていたのね^▽^;








sid_2.jpg

同じキジ柄ですが、シドの方が茶色、
つむぎはちょっと黒っぽいです。

お顔の形も、シドは逆三角形、
つむぎは丸顔ですね~。

こうやって比べてみるとおもしろいです(*^▽^*)




いやはや。
我が家の2台巨頭。
立派に太ましく成長なされました(* ̄∇ ̄)


20160120_62.jpg
自分を棚に上げてよくいうよね~








20160120_60.jpg
うるさいにゃ(怒


いちごとつむぎ。

ワクチン接種後より、おなかの調子が思わしくなく
ストレスによるものかもとのことで
お薬を飲んで様子を見ていました。
ゆるかった便は、普通便まで回復していますが、
まだ、若干の血が混じっています。

フードが合ってないかもということも考えられなくはないので、
変えてみることにしました。
自宅近くのお店には売ってないので、ネットで注文。
本日ようやく届きました。

希望者様には上記の件、ご理解いただき、
体調が安定するまでトライアル開始を待っていていただいてます。

できるだけ早く、落ち着くように見守りたいと思います。








にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!




お次は・・・ - 01/17 Sun

trackback (0) | comment (2) | 保護猫関連
みかんに続き、トライアルに出発したのは芹沢さん。

年末の譲渡会に来ていただき、
土曜日、面会を兼ねてお宅を訪問させていただきました。

ペット可の物件だからか、目隠しのためか、
脱走できないように窓が網で覆われていてスゴイなぁと思いました。



20160116_1.jpg
お宅に伺い、早速、キャリーを開けてみると、
芹沢さん、場所見知りなく、
あっちを探検、こっちを探検♪







20160116_3.jpg

おかげでカメラを構えても全てがピンボケ。








20160116_2.jpg

しかも、お尻ばかりww











20160116_4.jpg
芹沢さん、人見知りもなく
新しいママさんに抱っこされ。









20160116_5.jpg
新しいパパさんと存分に遊んでおられました。



コチラの間取り。
窓からの脱走の心配はありませんが、
玄関からの脱走が心配な間取りでした。

我が家のシド・ノアの保護主のまるさんに
脱走対策についてレクチャーをうけ、
脱走対策が整ったらトライアル開始しましょうとお話しすると、

「じゃぁ、今から買いにいこう!」

早速、動いてくださいました。

というわけで、芹沢さん、
無事、みかんに続きトライアルを開始しました!!

こちらも早速、近況報告をいただき、
ワタシたちが帰った後は、少しワタシたちをさがしたようですが、
ご飯も食べ、トイレもきちんとでき、
ママさんのお膝で寝ちゃってるそうです(≧▽≦)

芹沢さんのお宅は先住さんがいないので
新しいパパとママのハートをきっちり掴めば大丈夫なはずw

芹沢さん、がんばるんだよ~
仮ママは応援しているよ~ヽ(*´∀`)ノ


H様
土曜日はいろいろとありがとうございました。
人の大好きな芹沢さんですので、
たくさん構ってあげてください。
どうぞよろしくお願いします。





にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!




本日、開始ですよ♪ - 01/16 Sat

trackback (0) | comment (0) | 保護猫関連
本日は、トライアル開始の日でした。

トップバッターはみかん。


面会にお伺いしたときは
かなかキャリーからでてこなかったみかんですが、
今回は、わりとすんなり出てきて探検を始めました。

20160116_6.jpg

先日、面会にお伺いしたときから
みかんのために模様替えをされてお待ちいただいてました。









みかんのトライアル先には2歳になるお兄ちゃんたちがいます。

20160116_7.jpg

シドと同じ柄のキジトラ君









20160116_8.jpg

と、チャトラ君。

新しいパパさんはDIYがお上手で、
彼らのためにキャットウォークを手作りされてて。

猫さまにとってとっても楽しそうな環境です♪









20160116_9.jpg

みかんはというと、
いろんなところを探検し、
早速、キャットタワーてっぺんを制覇してましたw









20160116_10.jpg

先ほど、パパさんから近況をご連絡いただいたのですが、
どうも、みかんが「しゃー」っと先住さんに威嚇しているそうです(;´Д`)

先住さんは、そんなみかんを
適度な距離で観察してくれているとのことなので、
みかんが環境になれ、匂いに慣れたら大丈夫なんじゃないかなぁと
思っています。

新しいお名前もいただきました。
みかんと柑橘系つながりで「ゆず」ちゃんです。
とっても素敵なお名前(*^▽^*)

ゆずちゃん、がんばるんだよ~!
先住猫さんと仲良くなれたら本当のおうちになるからね~。

I様、本日はいろいろとありがとうございました。
どうぞ、ゆずちゃんをよろしくお願いいたします。






にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!




月に一度のw - 01/14 Thu

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(体調)
さて。

月に一度の体重測定のお時間がやってまいりましたw

といいつつ、12月はすっ飛ばしたんですが(;´Д`)


まずはわが子たち。

シド:5.0kg(-0.3kg)
ノア:4.0kg(+-0kg)
カッツ:4.0kg(+-0kg)


保護ニャンズたち。

いちご:1.7kg
みかん:1.7kg
つむぎ:1.8kg
芹沢さん:2.0kg

という結果になりました。

20160114_31.jpg

ここのところ観察していて面白いなぁと思うのは。

シドはご飯を最後に食べるのです。

いつも我先にとご飯を食べていたシド。

ですが、今は仔猫たちに譲り、自分は最後にご飯をもらっています。

個人的にはシドから・・・
と思ってシドの目の前にご飯をおくのですが、
本人が譲るもんだから、これが、どうしようもなくて。

彼なりに仔猫たちを見守っていてくれているのかなぁと思います。











20160114_33.jpg
保護ニャンズたちは順調に成長していますが。

ワクチン接種後、涙目になったいちごと。
摂取後3日ほどたってから目ヤニが一時止まらなかったつむぎ。

只今おなかの調子が思わしくありません(TωT)

病院でいただいたお薬はとてもまずいらしく。
なんとか飲んでいただいている状況です。

保護当時、風邪がひどかった2ニャンだからかなぁと思っています。









20160114_35.jpg

ちなみに・・・
芹沢さんとみかんは元気そのものヽ(*´∀`)ノ

只今、トライアル開始に向けてお留守番の練習中。
といっても、我が家の場合、多頭でのお留守番。
1ニャンでのお留守番はどうなるか分かりませんが、
仔猫の対応力でこの子達なら大丈夫ではないかと思っています。







20160114_36.jpg

というわけで、仔猫たちの旅立ちに向けて
保護してからの「猫カルテ」を作成中です。

彼らが里親様のもとで万が一病院にかかることになったときに
いままで保護中にどんな薬を処方されたかなどがわかるように。
スムーズに、里親様にお世話が移行できるように。

彼らと過ごした月日を振り返りながら記入しています。













20160114_37.jpg

ワタシという保護主はたぶん口うるさい保護主です^▽^;
「想い」がとっても重たい保護主です。

せっかく助けた命ですゆえ、譲渡した先での万が一がないように
ついつい口うるさくなってしまうことをお許しください。

・・・と心の中でつぶやきながら、それぞれのこの里親様にメールをしております。
初めてのことですゆえ、至らないことがたくさんありますが、
なにとぞご容赦いただければと思っております。

この場をお借りして、業務連絡でした(;´Д`)






20160114_40.jpg
かわいい盛りの仔猫たち。

将来はどんな子に成長するのか。
とっても楽しみです。

この子達が巣立って寂しいのは、きっとワタシではなく
シド・ノア・カッツだと思っています。

きっと、探して鳴いてまわるんだろうなぁ・・・カッツが。
と思っています。

そういった意味で、わが子たちには本当にすまない気持ちでいっぱいです。







20160114_27.jpg


話は変わりますが。
先週末。
今年、小学校から中学校へ進学する娘の制服の採寸にいってきました。

んでもって、昨日、中学校の入学説明会の案内を娘が持って帰ってきたわけですが。

制服にかばんに、靴に体操服などエトセトラ・・・

ここ2ヶ月でそこそこの金額が羽を生やして飛んで生きます(。´Д⊂)うぅ・・・

でも、それって、
今回続々と保護した仔猫さま方のお世話代よりお安いという事実ww


そこで思い知ったこと。
仔猫さまのお世話代は気にならなかったのに
子どもの進学にかかるお金は泣けてくるという現実。

やっぱりワタシって猫バカだわwww






にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!




ようやく取り込めました♪ - 01/11 Mon

trackback (0) | comment (4) | 保護猫関連
先日ご紹介した内容の証拠写真たち。

ipadでは撮影してたんですが、
データをどうやったらPCに移動できるのか試行錯誤してまして。

ようやく、メールで送る方法ではなく、
普通に取り込む方法にたどり着きました。


まずは、
IMG_0706.jpg
お膝、大好きです。
しばらくこの状態なので、動けませんww









IMG_0712.jpg
みかんはシド君が好き。
いつもこんな感じでくっついてます。

この記事を書いている今も、
ワタシの膝にみかん&シド君コンビが寝てらっしゃいます。
お膝に6kg越えは・・・ちとツライですね(;´Д`)














お次は、芹沢さんw
IMG_0699.jpg
こんな感じで、肩に乗ります。

移動しても、肩から降りませんよw


















ちなみに。
IMG_0737.jpg
背中はくつろぐところです(*´∀`)















ある日のお布団の上。
さて、何ニャンいるでしょう?
IMG_0719.jpg





























正解は・・・5ニャンでした♪
IMG_0719_2.jpg

あんなに威嚇していたの~たん。
ようやく、仔猫たちを受け入れてくれたようですヽ(*´∀`)ノ



さて、土曜日の面会でつむぎのトライアルが決定しました!
これで、みんな行き先が決まりました。

ほっと一息です。

切ないけれど、嬉しい状況です。
お届けまでの時間。
大切に過ごしていきたいと思います。








にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!




2016年、スタートです。 - 01/07 Thu

trackback (0) | comment (2) | 保護猫関連
新年、あけましておめでとうございます。
本年もお時間がありましたら、
当ブログにお越しいただければ幸いです。


というわけで。
気が付けばもう7日ですね^▽^;
仔猫たちは相変わらず元気にドタバタ遊びまわっております。


20151230_101.jpg
芹沢さんは、人が大好きな猫さんに成長しました。

トイレ掃除をするときはいつも肩に乗って、見学なさいます。
寝るときは腕まくら、もしくは人の上に乗って寝ます。

猫より人を選ぶタイプ。

間違いなくウザウザでものすご~い甘えん坊になる予感。
んでもって、動きがコミカルなので、
いたずらされてもなぜか許せてしまうような子です。





20151230_09.jpg
逆をいくのがみかん。

この子は猫同士で過ごすのが好きなようで。
寝るときはシドのそばで寝ています。

人のことも好きだけど、
くつろぐ時間は猫と過ごすことを優先するようです。

みかんの嫁ぎ先には、先住のお兄ちゃん’sがいるから
安心して送り出せます。
相性が合えば、みかんにとってとってもよい環境なので
今から楽しみです。


ひとつ心配なことといえば。
兄弟姉妹の中で、一番食が細いこと。
しかも子猫用食事に見向きもせず、
大人用のダイエット食を好む・・・女子力が高いのかしら(^▽^;





20151230_01.jpg
週末、面会がはいっているつむぎ。

ご飯大好きフードファイターになりました。
猫も好き、人も好き。
バランスの良い子です。

ほんのちょっとダミ声なところもかわいいとです。

面会、うまくいくと良いなぁと思います。





20151222_107.jpg
おすまししてると美人ないちご。

実は兄弟姉妹のなかで一番気が強くお育ちになられました(;´Д`)








20151222_40.jpg
おもちゃを持つと、猫がかわりますww

おもちゃを持つとみんなそこそこ唸りますが
この子、ず~っと唸ってて。
その姿はかなり微笑ましいです。

腕枕で寝るのが大好き。
そこそこフードファイターの素質がありますが
よく、兄弟たちに横取りされてます。



そんな4兄弟姉妹。
本日、2回目のワクチンが完了しました。
病院から帰宅後、しばらく大人しかったですが。
23時時点で元気に走り回っておられます。

いちごがちょっと涙目なのが気になってましたが
すでに、きれいなお目目に戻ってくれていて安心しました。

これで準備万端、整いました。

あとひといき。がんばるぞ~ヽ(*´∀`)ノ






にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!









