猫とひなたぼっこ

これまた・・・ - 03/29 Tue

trackback (0) | comment (0) | おうちのこと
前回の更新から気が付けば1週間ほど放置してしまいました(;´Д`)

その間、何をしていたかといえば・・・
子ども会のあれこれに奔走してました。

というか、
最終的な支払などが終わり、
提出用の決算報告書を作成しておりましたが。
300円誤差がでてしまい・・・

20130328_01.jpg
どぉぉぉりゃぁぁぁ


日々、入力していく帳票はあっていたので
きっと決算報告書への転載ミスなのですが、
ドコが違うのかが発見できずにおりましたヾ(゚д゚*三*゚д゚)ノ

が、ようやく町内会の方から印鑑をもらうというタイムリミットの日。
集合時間1時間前にようやく見つけることができました(*´Д`)=3







20130328_02.jpg
ばたぁぁぁん!!!

あせっても仕方ないと
一息つこうと皆様のブログを訪れてみたり・・・
そんなことじゃいけないと焦ってみたり・・・
いやぁ、胃の痛い1週間でした。


ともあれ、町内会主催(子ども会手伝い)行事も終わり。
      (↑実は、忘れてましたwww)
残すは引継ぎと新役員さんによる子ども会総会での報告のみです。

あと、一息です(*^▽^*)






20130328_03.jpg
ふぅぅ、ひとやすみ♪


日曜に旦那さんが髪を切りに行った先で
犬好きな担当さんが「日曜以外で譲渡会があったらなぁ」とおっしゃっていたらしく。
そういえば、火曜日にカフェで譲渡会やってるとこがあったなぁと
うろ覚えだったので調べてみたら・・・カフェが閉店してました(;´Д`)

ワタシが他に思い当たる譲渡会は日曜日で。

保護されてる方もお仕事されてたりするから
一般的にお休みの方が多い日曜日だったりするんだろうなぁと思いました。









20130328_04.jpg
か~ら~の~

ニャンズは相変わらず元気です。

4ニャンともおなかがたぷたぷなので^▽^;

精一杯じゃらしを振りまくっております♪

ですが、いちごの食いつきっぷりに他の3ニャンは手を出せないでいます。






20130328_05.jpg
第2ラウンド突入でしゅっっ!!

いちごのくしゃみは、以前ほど頻繁ではなくなりました。
豪快に飛んでいた鼻水も治まっています。

たぶん、保護したときにひどい風邪で
しかも兄弟姉妹4ニャンの中で一番最後までグズグズ言っていたので
きっと、カッツと同じように鼻水とくしゃみは引きずるのだと思います。

これから暖かくなるので、暖かい時期にしっかり体力をつけて
次の冬は体調を崩さないように大いにじゃらしを振って運動してもらい
たくさんご飯を食べて大きく成長していただこうと思います♪








にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!




便乗!? - 03/20 Sun

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(日常)
さて。
娘の卒業記念ということで。

20160320_1.jpg
ニャンズに新しい爪とぎをプレゼント♪

でも、見慣れないものの登場に大人猫たちは避難してしまいましたので^▽^;














20160320_2.jpg
魔法の粉=マタタビ粉を投入!


すると・・・
あれよあれよという間に集まってきて・・・












20160320_3.jpg
すでに出来上がったおいちゃんが1ニャン(笑


マタタビ粉はみんな大好きですが、
シド君との~たんはそれほど酔っ払いません。

ほんのちょっとクネ~っとすると、
「はっ!!」と我に返ります。

ですが、カッツの酔っ払いぶりはちょっと激しくて(* ̄∇ ̄)
たま~に爪とぎに攻撃、くねくねくねくね・・・の繰り返し。
なんですが、見ていて楽しくなります。











20160320_4.jpg
いちごはマタタビ粉よりもてっぺんを極めることに必死。

数回のトライ後、何とかてっぺんにたどり着きました(*^▽^*)

















20160320_5.jpg
の~たんはカッツの酔っ払いぶりに
一気に酔いがさめたらしく、ケージの上に避難してました(;´Д`)


前回の爪とぎが結構、長持ちしたんですが、
今回はどのくらいもつかなぁ。
縦型のほうは取り替え用パーツもあるので
こっちをメインに使ってもらえるとありがたいのだけど、
今のところ、縦型はいちごしか使ってません。

そのうち、横向きに置かれるようになるんじゃないかと
秘かに思う、ちゃままでしたw







にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!



祝!卒業 - 03/18 Fri

trackback (0) | comment (8) | おうちのこと
本日、無事、
娘が小学校を卒業しました!

4月には新たな生活がスタートします。

娘もワタシもどうなっていくのかドキドキです。


20160318_y.jpg

ここまで大きくなるのにいろいろとありましたが、

まずは「おめでとう」

そして「ありがとう」


感慨深いちゃままでした。

言葉が分かればいいのになぁぁ - 03/16 Wed

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(体調)
2ヶ月に1度になりつつある体重測定^▽^;

今月の数値はといいますと。

シド:5.4kg(+0.4kg)
ノア:4.6kg(+0.6kg)
カッツ:4.3kg(+0.3kg)

保護ニャンズ。
いちご:2.5kg(+0.8kg)

となりました。

いちごは・・・育ち盛りだからよいとして。

我が家の3ニャンズは太りましたね(;´Д`)



20160316_1.jpg
毎日、遊びまわってるんですけどね~。

ご飯をシド君といちごにあわせて、
ダイエット食から穀物フリー食に戻したこともひとつの要因でしょうね~。

多少なりともカロリー上がりましたもの。

・・・
あぁぁぁ、耳が痛い

というのも、今週の金曜日に娘の卒業式を控え。
1年かけてダイエットにいそしんできたにもかかわらず。
この2ヶ月で1年前の体重に戻ったちゃままなので。

悔やんでも悔やみきれないのです(T^T)







20160316_2.jpg

ここのところ気になっていること。
というか、なにが最善の方法なのか悩んでいること。

それは、真菌ズのおかあさん。
娘は「みずた まり」ちゃんと呼んでます。

ココ最近、また首の辺りに傷が増えました。
それが、疥癬が原因なのか、
他の要因で増えたものかは
しっかりと見ることができないのでわかりません。

んでもって、相変わらず触ることはできませんが
スリスリ女子なのです。

しかも、我が家の網戸を壊さんばかりになにかをアピールしていらっしゃいます。
彼女の言葉が理解できれば・・・と思わずにはいられません。








20160316_3.jpg

他の2女子は、真菌ズのお母さんが我が家のそばに
四六時中いるからか、ココ4日ほどやってこなくなりました。

正直、それも心配ではあるのですが。
ただ、ほか2女子は怪我をしているわけでもないので
きっと大丈夫なのだと思います。

ワタシがご飯をあげたのはTNRが目的だったので。
しかも最近の話です。
それまで、どこかでご飯を確保していた彼女たちですから。








20160316_4.jpg
人間都合でTNRをしたからには
彼女たちが求めることはかなえてあげようと思っているのですが。

真菌ズのお母さんの求めることがなかなかわかってあげられず
もどかしく思います。

甘えたいのだとは思いますが、
人の手は怖いようです。

ず~っとフミフミしながら、お話しています。
でも、ワタシはまだ怖い存在なのです。

無理におうちに入れることは
前回の件で、彼女には負担になるのだろうと思っています。

・・・
難しいですね。


本当は、とっつかまえて、
お風呂にいれて、清潔な体に病院でもらったお薬つけて、
舐め崩さないようにカラーと洋服と着せて、
きれいに毛が生えそろうまで治療をしてあげたいのです。

お口がくさいので、きっと口内炎を発症してるのです。
これも病院で診てもらって完治させたいと思うのです。

お外で生きていくにしてもコレくらいはしたいのですが。
きっと、上記のことを実行するならば
彼女の場合、家猫に育て上げる覚悟が必要なのです。

だって、ワタシをみてフミフミするくらいですから。
ココロのどこかで人間=甘える対象だと思っているのだと思います。

・・・ムズカシイとです。








にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!



それぞれの幸せ&ほっとしたぁぁぁ& - 03/13 Sun

trackback (0) | comment (2) | 保護猫関連
我が家を巣立った頃は・・・


20151025_46.jpg
ポコ





20151023_49.jpg
バズ


こんなに小さかったのに・・・
先日いただいたお写真では・・・












kokoro.jpg
ポコ改めこころ君







ponn.jpg
バズ改めポンちゃん



2にゃんとも随分立派に成長してましたヽ(*´∀`)ノ


小さな頃は「どんなお顔になるかなぁ~」と楽しみだったので
こんな風にお写真をいただけるのは嬉しいですね~♪














yuzu1_.jpg
みかん改めゆずちゃんの里親様からもお写真を頂きました。

あいかわらずお兄ちゃんズに見守られて、かわいがられてますね(*^▽^*)












yuzu2_.jpg
まるで2ニャンのナイトに守られているお姫様のようです♪












さて、コチラはトライアルにでているつむぎ。
tumugi1.jpg


実は、トライアル2週間目くらいから体調を崩していました。

病院を受診いただいて、その様子を細かくご報告いただいてました。

頂いた状況によると
・熱は39.5度
・左胸あたりが触診で気になるためレントゲンを撮影したところ
 心臓が鮮明に写らなかった
・くしゃみが多い
・ケージでじーっとしていて、元気がないように見える
とのこと。








tumugi2.jpg

お医者さんは原因を特定できないでいたようで
とりあえず頂いたお薬で様子を見ていただきました。

一旦は回復したつむぎ。
ですが、また、体調を崩したとご連絡があり、
ねこのわのまるさんへご相談しました。

状況から、ある病気の疑いがあると判断いただき、
里親様には病名を伏せて、セカンドオピニオンを受けましょうとお伝えし、
本日、まるさんのかかりつけの病院を受診することにしました。
ワタシも同行させていただきました。


疑いをもった、その病気は「FIP」
先日、いちごがコロナウイルスに感染していることが判明し、
念のため、様子を観察している病気です。

兄弟猫で、しかも保護したときに一番小さかったつむぎにも
そのリスクはあります。

いろんなことが頭をよぎり、
最悪のケースを想定して、本日の受診にのぞみました。

血液検査にレントゲン。
心音の確認、触診。





tumugi3.jpg

総合的に判断して、今回は「FIP」ではないという結果でしたヽ(*´∀`)ノ

ワタシ、相当、思いつめていたみたいで、(←自覚なしw)
結果をうかがった瞬間、ぷつっと緊張の糸が切れまして。
涙が溢れてしまいました。

今後も可能性がないわけではありません。
が、今回は「風邪」という診断結果が出ました。
保護当時、風邪をひいていたこともあり、
完全には治らないかもしれないが、薬で症状は軽くなるでしょうとのことでした。

いやはや・・・
ほっとしたぁぁぁ
というわけです(*^▽^*)




そして、もうひとつ。
前日に、子ども会主催の最後の行事も終わり
町内会への会計報告をなんとか済ませ、
最終的な会計書類を作り上げ提出すれば
残すは新役員さんへの引継ぎだけです。

こちらも「ほっとした」といったところです。


もうひと踏ん張り。
がんばります。





にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!



もっふもふ♪ - 03/11 Fri

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(日常)
リズムねた。
お笑いの世界ではやってますよね~。

去年は「あったかいんだから~♪」
今年は「PERFECT HUMAN」
が頭から離れないちゃままです^▽^;

ちなみに、わが子がつくったリズムねたも
何気に頭から離れないのがあって。

それが・・・





katz1.jpg
カッツ♪









katz2.jpg
モップ♪











katz3.jpg
ウェーブ♪











katz4.jpg
クイックルワイパー!!!


とリズミカルに言いつづけるというwww



ただ、それだけなんですけどね。
思い出すとしばらく頭から離れないんですよね~。









katz5.jpg

んでもって、実際。
ブラシをすると爪とぎのダンボールの切れ端が出てきたりするから
あながち動くクイックルワイパーになってしまってるかもね(* ̄∇ ̄)


・・・掃除しなくちゃ(苦笑









にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!






いないいな~い・・・ - 03/10 Thu

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(日常)
TVを見てると視線が・・・




20160309_01.jpg
ゴミ箱の裏からいちごがのぞいてました(*´∀`)














20160309_02.jpg
あらっ!
また、隠れちゃった(゜▽゜)















20160309_03.jpg
かわいいお顔で出てきたけれどぼけちゃった(;´Д`)
けど、かわいいからup。














20160309_04.jpg
あっ!
写真撮ってたのばれちゃった。















20160309_05.jpg
びよ~ん



いやはや。
仔猫さんはすることなすことかわゆいですな。

大人猫さまのかわゆさとはまた違ったかわゆさです。





猫さまはかわゆいです。

でも、かわゆいだけでは一緒に暮らせません。
排泄だってありますし、要求鳴きだってあります。
たくさん遊んで差し上げねばなりませぬし、
ご飯の管理もありまする。

ブームなんてことにだまされず、
これからの生活、
自分の生活に合うのか。
何か問題があったときに最後まで面倒を見る覚悟があるかどうか。

私は。ちゃんと向き合って過ごしたいと思います。






にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!






にゃんずの週末 - 03/08 Tue

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
3月の最初の週末は。
とても天気がよく、とても暖かかったので。


20160305_21.jpg

にゃんこ様方も日差しを浴びて
また~り遊んでいらっしゃいました♪







こんなにあったかいのだから・・・
いいこと思いついたっとΨ( ̄∀ ̄)Ψ






20160305_56.jpg
やられまちた・・・(怒







ワタシのいいことはにゃんずにとっていいことだとは限らない。
というわけで、4ニャンみんなお風呂にはいりました♪







20160305_57.jpg

今回、
一番毛が抜けたのはシド君。
一番暴れたのはカッツ。


男の子だから?なのか
1年お風呂に入れないとほんのちょっと「ぺとっ」とした手触りになる2にゃん。
お風呂に入ることで、拭いてあげるだけでは取れない
「何か」が落ちたような気がします。











20160305_82.jpg
本来なら、きれい好きなの~たんはお風呂なんて
不要なはずなのですが。

ここのところの布団への粗相により
お尻周りがほんのちょっと・・・カオル・・・(;´Д`)

猫トイレと違い、布はすぐ吸収するわけではないので・・・ね。



の~たんが我が家にやってきて4回目の春。
の~たんの粗相激化は我が家の春の風物詩となりつつありますw
んでもって、年々、ハイパー化している気がします。

今年もまた、布団に止めを刺されましたので。
布団の購入可能時期まで一緒に寝るのはお預けです(。´Д⊂)うぅ・・・

ひとつには、クセになりつつある布団への粗相を忘れてもらうための
苦肉の策ではあるのですが。
(↑踏み切れなかったワタシに猫神様が決断をさせてくれました)

それ以前に、3ニャンの外猫さんの避妊手術に娘の中学入学の準備に
ちょっと出費がかさみまして^▽^;
もう少ししたらいちごも避妊手術です。
布団を購入する予算が今はないのですww


さみしいのはワタシだけ。
にゃんずは4ニャン仲良く寝てますから。
ちょっと悔しいので、
寒くなる前にまた合流したいなぁと思っています。











にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!






ため息しかでらんとです - 03/06 Sun

trackback (0) | comment (0) | おうちのこと
かれこれ4年もの間がんばってくれていたガラケーに
本日別れを告げてまいりました。

娘も中学生になることですし、
今まで持っていたKIDS携帯も壊れたことですし、
あわせて2台機種変してまいりました。

というわけで、2台分の新たな設定に
頭がこんがらがっているちゃままです。

20130829_86.jpg

ネット関係はPC、子ども会の連絡用にipadでLINE
外出先での連絡用にガラケーだったワタシ。


ガラホとスマホで悩んでたんですが、
ショップでいろいろお話を聞いて、スマホに切り替えまして。
とりあえず、どこでも受け取れるようにと
LINEをどうにかこうにか移動したところ・・・

ええ・・・
今までの履歴、全て消えました(。´Д⊂)うぅ・・・


まだ必要だったものもあり、
明日以降、子ども会の皆さんに連絡入れなきゃ
と、ちょっと焦っておりますヾ(゚д゚*三*゚д゚)ノ




20140118_07.jpg

子どものLINEデビューはipadで管理したいと思っていたこともあり、
なんとか、自分用の携帯バージョンとipadバージョンを切り離して
2つのアカウントの設定までは終わりました。


今回、機種変更に行ってみて
手続きがいろいろ簡略化されていることに驚き、
それと同時に説明もかなり簡略化されているんだなぁということ。

以前は、手書きの申込書にそって一つ一つプランを説明していただき、
納得して契約をしたように思います。

が、いまどきなのかしら。
どういったプランがあるという説明もなく、
今現在の契約内容からショップの人が判断した料金プランの内容で見積書が作られ、
オプションサービスについてはなんの説明もなく。
とにかく月額料金のことだけを前面に押し出した説明でした。

それって、自分たちで事前に下調べをしておかないワタシがいけないのかしら?と
ほんのちょっと思った次第です。

以前はショップの方が設定してくださってたことも
どうも今回は自分たちでやらないといけないようです^▽^;

というわけで、今日は頭がパンク状態なので
明日以降、ゆっくりと取り組みたいと思います。

ふふふふ・・・ - 03/05 Sat

trackback (0) | comment (2) | たわごと
ちと、ショックだったこと。

最近、猫を見かけなくなっていた
えさやりさんと思われるお宅周辺で、
いちごよりちょっと成長した仔猫4ニャンを見かけたこと(;´Д`)

・・・こりゃぁ、戦闘開始とワタシの中のゴングがなるわけです(。´Д⊂)

近い将来のことを見据え、貯蓄に励もうとココロに決めたちゃままなのでした。

20150806_1.jpg
注)写真は本文とは一切関係ございませぬ。









にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!





お試しで - 03/04 Fri

trackback (0) | comment (0) | 保護猫関連

いつもブログはPCで書くのですが、
本日は試しにipadで書いてみました。

レオ君の里親様より、近況を頂きました。



20160303234814184.jpeg

レオ君、ちと便秘気味なのだそうで、病院を受診頂いたようです。
そこで処方されたフードを食いしん坊のレオ君は嫌がることなく
食べてくれているそうです。

なんて良い子なんだ(≧∇≦)

シド君の時に、処方してもらったフードを食べてくれず途方に暮れたワタシの状況を
思い出すにつけ、本当にレオ君てば良い子( ´ ▽ ` )




201603032348156a6.jpeg

あと、、、ちと太り気味なのだそう。

これはもう、運動という名の遊びに徹していただくしかあるまい
というわけで、里親様へたくさん遊んでダイエットが成功するよう
エールを送りました!

頂いたお写真。
幸せが溢れてますよね。

嬉しいことこの上ないです。


※写真の加工法が分からず、サムネイルの写真で書かせていただきました。
写真、 見にくいようで申し訳ありません。


なつかしいなぁ・・・ - 03/01 Tue

trackback (0) | comment (0) | おうちのこと
本日は小学校最後の授業参観でした。
学年合同「茶話会」

こういった場はワタシ、苦手なのですが。
一人娘ですし。
行事ごとはできるだけ参加しておこうといってまいりました。

正直、微妙な空気感のなか進んでいった茶話会。
こんなものかなぁと苦笑いした時間でした。


20121104_2.jpg
感動を呼ぶためのスライドショー。
涙もろいワタシでさえ、涙することなく
時間が過ぎていったことを考えると、
そんな空間だったのだろうと思います。

でも、おかげで娘の懐かしい写真に出会い。

ワタシにとってはじめての猫となるシド・ノアの懐かしい写真をみて。
あらためて年をとったなぁと(笑

今でこそ貫禄があるノア様。
我が家にきたころは6ヶ月頃。

ちいさいですねw






20130130_105.jpg

今でこそ、当たり前に抱っこできる2にゃん。
3年前の冬はこうやって足元でくつろいでくれるだけでも幸せで。

本当に、彼らの行動に一喜一憂していた頃。












20121117_3.jpg

毎日、見ている娘は。
成長したなぁと実感する機会って少ないんですが。
こうやって写真を見返すと。
やっぱりとっても成長していて。

なんだか不思議です。












20130410_3.jpg

今日。
ふっと思ったんですよね。

我が家にきたときシドとノアは6ヶ月~7ヶ月でした。
今のいちごは4ヶ月~5ヶ月。

避妊が終わって、元気だったら新しい里親様を募集する頃って
丁度、この頃のシドとノアくらい。

はたして・・・
今までの子とちがって長く一緒に暮らした彼女を手放せるかしら^▽^;








20130410_4.jpg
旦那さんの実家に里帰りをしたり、
その他いろんなことを考えると我が家のキャパは3ニャン。

それは、揺るがない事実。

今までトライアルに出してきた子達は
そこそこあっさりと気持ちの切り替えができたのです。
きっと、まだ仔猫が手元にいるからなんだと思います。

さて。
最後のいちごさんの時にそれができるのかしら。

きっと我が家にいるよりは、
新しいおうちに迎えていただいた方が幸せだと思うのです。
愛情4分割よりもそれ以下の状態で。

それはわが子たち3ニャンのためでもあります。

そう。
つまりは、ワタシの覚悟次第。

わが娘を巣立たせる時ときっと同じ気持ち。

いやはや。
人も猫も。
はぐくみ、慈しみ、見守るとは大変な作業だなぁと
身にしみて感じる一日でした。








にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!