猫とひなたぼっこ

- --/-- --

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

Happy Birthday♪ - 04/25 Mon

trackback (0) | comment (8) | にゃんこ(日常)
本日はパパにゃ~といちごを除いてHappy Birthdayな日。

20160425_00.jpg
おめでとう~~~~!!


・・・ワタシは明日なんですけれども。

まとめて・・・ね(* ̄∇ ̄)ノ


ゆなゆなは13歳に。
シド・ノアは4歳に。(たぶん間違いなく)
カッツは3歳に。(推定)
ワタシは・・・秘密w

無事、1つ年を重ねることができました。







20160425_01.jpg

の~たんは至福のときを満喫中。

ね~ねに構ってもらっているときが一番幸せなの~たん。








20160425_02.jpg
この「ドヤ顔」からも、彼女の幸せ度合いが想像つきますw















20160425_03.jpg
本日、家庭訪問でしたのでお片づけしてましたら。

猫さまあるある♪

空けた戸棚には入らなくちゃねw



カッツは、このところの気温差で、ちと風邪ぎみです。
右目が涙目中で。
瞬膜も赤いので、以前処方されていた目薬で様子を見ています。






20160425_04.jpg
あいも変わらずビビリなシド君は。

ドアを開けると逃げるわりに
「ゴロゴロゴロゴロ・・・・」
とのどの辺りを鳴らしておられます^▽^;

なでてもらうのは是が非でも1番でなくてはならず。

どこからともなく・・・・
スリン~
  スリン~
とやってきます(笑








20160425_05.jpg
常勤のミケヨさんに












20160425_06.jpg
常勤の「みずた まり」さん






ミケヨさんの鼻水が気になるところではありますが。
元気にご飯を完食中。

まりさんのストレスハゲはほぼ毛が生えそろってきました。





20160425_07.jpg

とにもかくにも。

元気に誕生日を過ごせる幸せ。

穏やかに過ごせることへの感謝。


何が、一人ひとりにとって幸せなのかは定かではないのだけど。


ワタシが彼らの幸せに少しでも貢献できていれば。
それが幸せ。







20160425_08.jpg

何気ない一日を。

ただ。

感謝する。

生まれてきてくれてありがとう!

我が家にきてくれてありがとう!!








にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!







ありがたいこと。 - 04/18 Mon

trackback (0) | comment (0) | おうちのこと
前回ブログを更新後、だいぶ落ち着いてきた福岡。

1日に1度は緊急地震速報がなりますが、
市内は平常どおり過ごせております。

仕事柄、運送会社の方とお話しする機会が多いのですが、
今回の地震により、九州南部へ発送の荷受がストップしているとのこと。

というのも、発送ができないので、
発送ストップ前に荷受した荷物でセンターがパンパンなのだそうです。


20160418_001.jpg

我が家の猫たちは至って平穏に暮らしております。

いちごさんが不機嫌なのは・・・







20160418_002.jpg

の~たんにおもちゃ(以前のいちごの首輪)を取られたから(^▽^;











20160418_003.jpg

こうやって見ると、お顔の模様が似ている2ニャンです。













20160418_004.jpg

我が家の庭の苺。
今年は上へ上へ伸びています。
花芽もたくさん。

一緒に植えているブルーベリーの木が隠れそうです。


お外の子達4ニャンの無事を確認でいてほっとしています。


元気な猫たちや植物をみていると
心が落ち着きます。
元気をもらえます。

みなさまにコメント欄などでお気遣いいただき
本当にありがたいと思います。
力をもらえます。


どうか、一刻も早く地震がおさまりますように。
どうか、被災地の皆様の生活が日常を取り戻せますように。










にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!



やはりまだまだ続きます - 04/16 Sat

trackback (0) | comment (2) | 未分類
昨晩、ブログをアップした後、
一昨日より激しい地震がやってきました。
昨晩のが本震だったようです。
我が家はものが落ちたり、倒れたりの被害はなく
夜中鳴り響く緊急地震速報で寝不足なだけで済んでおります。

娘も一昨日よりは落ち着いていて、猫たちもいつも通りご飯を食べ、出すものを出し、ゆったり過ごしてくれています。


震源が大分の方へ移動しているみたいなので、九州、周辺地域の皆さまのご無事と被害が拡大しませんようにお祈り申し上げます。

あわせて引き続き注意して過ごしたいと思います。

ご心配をおかけしております。 - 04/16 Sat

trackback (0) | comment (2) | おうちのこと
一夜明け、娘の様子もだいぶ落ち着きました。

未だ、熊本では体感のある余震が続いているようですが、
福岡は昼過ぎから体感する地震はなくなりました。

コメントをいただきました皆さま、
ご心配をおかけしております。
また、温かいお言葉をありがとうございました。


益城の方では、避難生活をなさっていらっしゃる方もいて。
とにかく、余震が早くおさまりますように、
皆さまの暮らしが一刻も早く日常を取り戻せますようにと
願うばかりです。


20150725_10.jpg

幸い、我が家の猫さまたちは
特にパニックになる事はなく、
いつものように爆走してくれております。

一番、神経質なシド君ですが
朝の様子はいつも通りの甘えん坊さんでのお迎えでした。






20150714_03.jpg

お外のコたち。
みずた まりさんとミケヨさんの元気な姿は確認しました。

他のコたちが無事、顔を見せてくれるのを願うばかりです。







20150624_2.jpg

今回の地震では、家具が倒れることはありませんでしたが
家の家具の配置が扉を塞ぐ事はないかなど
週末を使って見直そうと思います。






緊張状態なのです - 04/14 Thu

trackback (0) | comment (4) | 未分類
先程、熊本を中心に起きた地震。

ワタシの暮らす福岡は震度4。

ワタシは、地域のバレーボールのサークルに参加してたので
体育館で地震にあいました。
揺れはそれほど感じませんでしたが
体育館の天井が物凄い音を立てていて。

みんなで慌てて何が起こったかを確認し、
急いで自宅に戻りました。

幸い、家は何ともなく。
旦那さんの実家(天草)も
先程、無事だと確認がとれ、ほっとしています。

ただ、断続的に起きている余震に伴い、
娘が怖がって眠れなくなってしまいました。
なので、彼女が寝ることができるまで
この記事を書きながら時間を過ごしています。

本当は家族みんなで一つの部屋で寝たいのですが
お年ごろな彼女はそれを拒みますので(^◇^;)

とはいえ、これを書いている今も余震が続いているので、夜中が心配なんですよね。

ちなみに、ニャンズは落ち着いています。

さほど、地震のない地域ですので、
こういった時、慌ててしまいますねf^_^;

九州にお住まいの方、大丈夫でしたでしょうか?

願わくは被害が最小限でありますように‼️

ここのところ思うこと。 - 04/12 Tue

trackback (0) | comment (0) | たわごと
ただの駄文なのですが。

避妊去勢するのと保護をするのと
どちらが大変なのかということについて。

あっ・・・ココでいうのは金額的なものについてなんですが。


昨年秋から仔猫を保護しまして。
今年に入ってからTNRという活動をしておりますが。

決してワタシは「ボランティア」ではありません。

ただ、蛇口を閉めようと思ったに過ぎません。









20151011_10.jpg

というのも、
彼らの保護を始めて、1ニャンを卒業させるのにかかった費用は
避妊にかかる費用(福岡市では15,000~25,000円税抜)と同等、
もしくはそれ以上にかかっています。

最低限の病院代(ノミダニ駆除、寄生虫駆除、ワクチン代)だけでなく、
生命を維持していくための食事代、身の回りにかかるトイレシートもろもろ。
そんなものを含めれば避妊費用の最高額をはらうよりも保護をするほうが
はるかにお金がかかるのです。









IMG_0275.jpg

母猫1ニャンが産む頭数は4ニャン以上。

と考えれば、母猫を避妊するほうが手っ取り早い。


ただ。
野良猫を捕まえるのは勇気がいりますし、
必ずしもうまくいくとは限りません。

また、病院によっては
野良猫の避妊・去勢はなさってないところもあるようです。

ワタシはたまたまシド・ノアの保護主様がTNRをなさっていて。
捕獲器をお借りすることができ、
また、助言を受けられる立場だったので、
TNRをスムーズに行えたに過ぎません。

あと、ワタシの場合ご近所の理解があったことも大きいと思いますし、
かかりつけが、値下げはなしですが、
野良猫さんを引き受けてくれたから、
順調にTNRできているに過ぎません。






20160229_15.jpg

ただ・・・TNRという活動に対して
ワタシ個人としていえば。

子どもを産める権利をTNRすることによって奪うわけです。

種族を超え、同じ「女」としてはココロ痛く。

この子たちにとって「出産」は人が感じるものとは違うのだと思いますが、
子どもへ向けられる「愛情」は、人のソレよりも深いのではないかと思います。

だからこそ、ワタシは彼らのTNRを始めるまでに
しばし時間がかかりました。

確かに、仔猫の育児が忙しかったこともあるのですが。

2人目を妊娠できなかったワタシには
「産むことのできる権利」を奪う行為にきっと抵抗があったのだと思います。






人の考える範囲なんてたかが知れています。
生まれて、ほんの少しの間かもしれませんが
母猫と暮らせた仔猫は幸せを満喫したはずです。

その後、母猫とはぐれたり、カラスの餌食になったとしても
たとえ、その後、ほんのちょっとツライ時期を過ごし死を迎えたとしても
彼らは彼らの生をまっとうしたに過ぎません。

ただ・・・その様子を見て、人が「かわいそう」という
人としての価値観に当てはめたに過ぎないのだと思います。

何が幸せなのか・・・

こういったことを考えるとき、いつも答えは見つかりません。


でも。
助けた命が、その生を楽しんでいる姿を目にするとき。
きっと間違ってはいなかったのだろうなぁと思います。


・・・駄文でした。









にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!





日々のアレコレ。 - 04/10 Sun

trackback (0) | comment (6) | にゃんこ(日常)
ようやく子ども会最後の仕事が本日終わりましたヽ(*´∀`)ノ

そして、明日は娘の入学式ですw

20160403_05.jpg

最近、いちごたちのお母さんの「みずた まり」さん(娘命名)と
ぺこぽこ兄弟のお母さんと思われる「ミケヨ」さん(ワタシ命名)が
とっても仲良しになりました。

最初に避妊手術した子は「ぽっぽ」さん(ワタシ命名)は
稀に顔を出してくれます。








IMG_0275.jpg
ココ最近、見かけるようになった子。

最初はミケヨさん?って思ったんですが、
三毛色の濃さが違う気がして・・・

同時に2ニャンで現れたときに、
あちゃぁーと思いました(;´Д`)

とりあえず、なんとかTNR完了しています。










20160409_08.jpg
こちらは「つむぎ」

土曜日に正式譲渡のお手続きに行ってきました。

人見知りすることなく、ワタシについたニオイが気になるらしく・・・
手のニオイを嗅いでフレーメンされまして。
「はじめて見たね~(笑」と里親様を笑顔にしてました(*^▽^*)








20160409_tumugi.jpg

新しいおうちでの名前も「つむぎ」
これで、正式にT様のご家族に加えていただきました!

さぁ、つむぎ。
幸せになるんだよ~ヽ(´∀`)ノ











20160403_15.jpg

こちらは我が家で過ごすニャンズたち。

いちごは相変わらずお転婆さんですw
カッツとはよく追いかけっこをしてましたが。
最近は、の~たんを追い回しております(^▽^;
それは・・もう、家の中でF1のレースの音楽が脳内で流れるほど。








20160403_22.jpg
カッツはよいとして。(カッツ自身も楽しんでますからね)











20160403_91.jpg
の~たんはかなりご迷惑なようす(笑


そんなお転婆いちご。
たった、今。
トイレの扉の隙間に前足をはさんでしまいました(TωT)

どこにでもついてくるので扉の開閉には気をつけてますが、
扉の固定されてる側の開いた瞬間にできる隙間に前足を入れてたらしく
閉めたときに挟まってしまいました。

幸いゆっくり閉めたのでびっくり&ちょっと痛かっただけらしく
ものの5分も絶たないうちにカッツと追っかけっこ&取っ組み合いをしています。

いやはや、一瞬頭が真っ白になりました。

もっともっと気をつけなくてはいけませんね(反省


もしかすると明日、送れて症状がでたりということもあるかもしれないので、
しっかり観察したいと思います。








にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!





