猫とひなたぼっこ

- --/-- --

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

バタバタかと思いきやのんびりした1日 - 05/29 Sun

trackback (0) | comment (3) | おうちのこと
本日は娘の体育会のはずでした。

6時台にやってきたメールでは
「本日体育会を開催します」
とのことでしたので、家族+祖父母分のお弁当を
見た目はどうあれ、張り切って作りましたとも。
(きれいに盛り付けるというのがどうも苦手なのです)

さて、あとおにぎりをつくれば終わりってところで
雨が降り出し・・・


20160529_01.jpg

7時過ぎのメールで
「近隣校とも協議した結果、本日の体育会は見送ることとなりました」
と。

とりあえず、急いで祖父母に中止の旨を連絡。

そして、思う。
このお弁当の量の行方。

ちなみに、写真に載ってないところに大幅に余りありなのですw

というわけで、本日は昼夜ともにお弁当で食事が完了しましたとも。




20160529_03.jpg
思いがけず、時間も空きましたのでね。

娘が学校に行っている間、
(体育会中止なので、授業があります。)
猫さまたちと遊ぶ+寝る+遊ぶという
のんびりした1日を過ごさせていただきました。











20160529_02.jpg


先週、コタツを撤去してからシド君がお膝に乗りにきてくれるように。
まだ、シド君にとってはコタツ撤去は早かったかな?(;´▽`)

今年の春~初夏は寒暖の差が激しいから、
体温調節が難しいのでしょうね~。









20160529_04.jpg

さて、こちらのいちごさん。

避妊手術は今までのかかりつけではなく、
ねこのわさんのかかりつけの病院でお願いすることにしました。

1つには、「コロナウイルス」に感染してますので。
FIPの猫さんを診察したことのある病院であるのが望ましいこと。

2つ目には、譲渡予定先のかかりつけが
ねこのわさんのかかりつけと同じであること。

以上2点の理由から決めました。

というわけで、まずは1度、
避妊手術できるかどうか見てもらうために6/9に受診することにしました。

まずは第一関門突破が目標なのです。







20160529_05.jpg

最近、辛口の我が家のお嬢様にダメだしをされましたので。
ヽ(#`Д´)ノ>お母さん、太りすぎ!!

時間のある日は、できるだけ近くの公園にウォーキングに出かけるようにしました。


写真は、先週のウォーキングのときのもの。
あまりに夕日がきれいでしたので、少し立ち止まってパシャリ!

いまのところの結果としてはただひとつ。
寝起きのとき、階段を下りるのが以前より楽になったこと。
ココ最近、とにかく寝起きのとき階段を下りるのがつらかったんです(TωT)

ただ食事制限をするよりは
(といっても、お酒は控えるようにしたのですが。←コレがきついww)
週1回のバレーボールで動けるようになるこの方法の方が
ワタシには多分、よいはずなので、続けていきたいと思います。




にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!





やっぱりの~たんはかわいいのです。 - 05/25 Wed

trackback (0) | comment (3) | にゃんこ(日常)
の~たんがワタシの足に寄り添ってセクシーポーズをしてくれるので。
近くにあったスマホで撮影会♪

20160522_01.jpg






「あらっ!かわいいお顔(≧▽≦)」とシャッターを切ると
20160522_02.jpg

シド君が写りこんじゃいました。







すかさず・・・
20160522_03.jpg
なんてことするのっ!!!

と、鋭い猫パンチ(゜▽゜;)














そこへ・・・
20160522_05.jpg
いちごも参戦!

そんなに近づいたらの~たんパンチをお見舞いされるよΣ(゜ロ゜;)!!


と心配したのもつかの間。










20160522_06.jpg
こうやって・・・こうやって・・・(ヒソヒソ

・・・






20160522_07.jpg
最後はこうウインクで・・・これでママさんはイチコロよ!


・・・いちごには無理でしゅ







20160522_08.jpg

ママさんはいちごにメロメロだから
お膝に乗ってあげるだけでいいでしゅ


・・・せっかくママさんの落とし方を教えてあげたのに。
お尻を向けるなんて失礼ね(ムッ






なんて会話があったかどうか定かではありませんが(笑

20160522_09.jpg
こうやって、安心しきったお顔で寝てくれる。
それだけでワタシは満足です♪









にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!






まったり~ - 05/17 Tue

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(日常)
昨日は暑くて仕方なかった福岡。

ですが、今日は一変。

コタツをつけないと部屋の中は寒くて。

夜、町内会費の集金にでたとき息が白くてビックリしたほど。


そんな今日はお休みだったので
にゃんこたちとまったり過ごしました。

20160516_01.jpg
暑がりなカッツはへそ天で。









寒がりな2にゃんは・・・
20160516_10.jpg









20160516_30.jpg

それぞれ、コタツに体を半分入れて
くつろぐ&熟睡されてました。











20160516_32.jpg
いちごは、膝の上で遊んでもらうために待機中。

この後、隣のの~たんを起こさないように
静かにカメラの紐で遊んで差し上げました(*^▽^*)


お昼寝する前に、散々、にゃんプロに追っかけっこにと
いちごの相手をしていたカッツとの~たん。
ほんのちょっと周りがざわついていても熟睡されてました。

こうやって安心して眠れるって、本当によいことだと思います。


実は。
子どもたちの間で「明日、福岡で大きな地震が起こる」
といったうわさが流れているらしく。
娘は、無意識に不安になっているのでしょうね。
今日はなかなか寝付けないようでした。

こういった根拠のないうわさ。
流すほうは、面白半分なのかもしれませんが。
実際に体験したことのある人、
また、今現在進行形の人。
そういった人にとっては、根拠があろうとなかろうと
不安に押しつぶされそうになる原因になりかねません。

一刻も早く。
みんなが安心して寝ることのできる日がきますように。
心ないウワサが横行しませんように。










にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!






1週間が駆け足です。 - 05/15 Sun

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
先週は。
とにかく駆け足で過ぎていきました。

入学早々、自然教室へ旅立ち、
キャンプファイヤーでの出し物でオリラジの「PERFECT HUMAN」を
クラスのみんなで踊ってきたと興奮する娘。

その「PERFECT HUMAN」と「江南(カンナム)スタイル」が酷似しているという
ネットニュースをみて、検索して聴いたところ
2つの曲が混ざった状態で頭の中で流れ続けるという
どうしようもない状態に陥っているちゃままです。

いろんな曲を聴いて上書きしようと試みますが、
こういったノリがよく、耳に残りやすいクラブミュージックは
なかなか上書きできず、気が付けば頭の中でリピートされています(;´Д`)



20160515_01.jpg

最近のの~たんは、肩のり猫さん。
赤ちゃんを縦抱きする感覚ですw

一旦、胸のあたりに前脚を置いたかと思うと
ワタシの顔を見つめたまま、
ほんのちょっと「のび~~~」っとして、
おもむろに肩めがけて乗ってきます。
この一連の動作がめちゃくちゃかわゆく、癒されております(*^▽^*)







20160515_02.jpg

ビックリしたことと言えば。

こちらのお嬢様が原因だと思うのですが。

先週、出勤前に猫部屋の様子を確認すると、
朝の掃除の時にはなかったうんPが床に散らばっておりまして。

ほんの1時間もたたないうちになにが起こった?(゜▽゜;ノ)ノ
唖然です。

とりあえず掃除して出勤したんですが。

きっと、うんP中の誰かにニャンプロを仕掛けに
いったんだと思うんですよね・・・

元気なのは嬉しい限りなのですが。
時と場合を考えないと、シド・ノア・カッツが
安心してトイレに駆け込めないから。
そのうち、雷が落ちるんじゃないかとヒヤヒヤしながら
見守っております。







20160515_03.jpg

2泊3日の自然教室から帰宅した娘には
もれなくニャンコが群がるという(笑

特に娘のことが大好きなの~たんとカッツの
アピール合戦は、それはもうすごかったです(≧▽≦)

お膝の奪い合いは、熾烈な争いで。
そんな2ニャンを軽くあしらい、喧嘩しない程度に
ほどよく構ってあげている娘。
我が家一の猫使いだと思います。


さて。
吹奏楽部に入部した娘は、早速、明日から朝練がスタート。
今までにない時間帯に娘を送り出さないといけなくなりました(TωT)
早起きが苦手なワタシが
その生活リズムに慣れる日はやってくるのか?!

・・・がんばります(。´Д⊂)









にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!






刺激と息抜きと感動と日常 - 05/09 Mon

trackback (0) | comment (4) | にゃんこ(日常)
日曜日は。


吹奏楽部に正式に入部した娘とその仲間たちを連れて・・・


ワタシの母校(高校)の吹奏楽部が定期演奏会を開くという情報を
旦那さんが仕入れてきましたので、行って来ました。

彼女たちの良い刺激となればと思いまして。

20160508_06.jpg





ちなみに、旦那さんは吹奏楽部出身で
仕事に追われる毎日の旦那さんの息抜きも兼ねております(*^▽^*)

ワタシはといえば。
高校の入学式で味わったあの感動をもう一度!という気分で
ついていきました。








20160508_7.jpg
(会場内は撮影禁止なので、会場の概観をばw)


いやはや。
やっぱり鳥肌ものの演奏でしたよ(゜▽゜)

ちょっとした小芝居もあったりして笑わせても頂きましたが
演奏は、圧巻でした!!



いつからかは分かりませんが、
娘の演奏会が楽しみです。



我が家のニャンコたち。

20160508_05.jpg

遊びつかれて、ひとやすみのはずのいちご。

ですが・・・

すでに次のターゲットをねらってます(^▽^;

毎日、手をかえ品をかえ遊んでますが。

彼女。

疲れをしりません┐(-▽ー;)┌

最近のお気に入りのおもちゃは
カタカタ作業のために取り出した50cmものさしでして・・・
気が付くと咥えて持っていってしまいます。
おかげで、使いたいときに探し回っておりますw





こちらは
20160508_3.jpg
「これもボクのものです」

2つのケリケリを独り占め中のカッツ。

だからといって、他の子がケリケリを使っていても怒らないんですけど。
他の子が使い終わった後は、こうやって何かを主張しております(笑







その証拠に
20160508_4.jpg

の~たんが大事なところをお隠しになるのに使っていても大丈夫。

カッツは定位置でまったりなさっておられました。










最後はシド君の不可解な行動。
20160508_2.jpg

椅子に座っているワタシの膝に上半身を乗せ、
お尻はこの状態(゜▽゜;)

なぜ、そこで踏ん張る必要が??
どうしてもワタシに全てを委ねたくはなかったのかしらw



・・・そんな一日でした。






にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!






気が付けば・・・ - 05/05 Thu

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(日常)
先日。

20160505_00.jpg

とってもきれいな夕暮れに出会えました。

電線がなければ最高!
と思いつつ。

景色を楽しむことができる今の現状に感謝しております。


時折、やってくる地震に警鐘をならされつつ。

今時分がすべきことを一つ一つ、やっていくことだけと思い、
日々を暮らしております。






20160505_2.jpg

ようやく、まるにゃんさんへお借りしていた捕獲器を
お返しに行ってきました。

我が家の周辺に目を光らせておりましたが、
とりあえず、我が家周辺の女の子は、
ワタシが避妊した子たちだけのようでしたし。

まるにゃんさんのほうでも避妊されたい猫さまがいらっしゃるとのこと
でしたので、先日、捕獲器のお返しがてら、
現在、まるにゃんさんが保護されている猫さま&
まるにゃんさんの愛すべきわが子たちにお会いしてきました。

今回は、全く写真を撮影しておらず・・・(ガックリ

ともあれ、わが子以外の猫さまに
まるにゃんさんとのトークに癒されてまいりました。




20160505_02.jpg


そこで、気が付いたこと。

いちごの成長です。


実は、わが子たちが大きいあまり
いちごはいつまでも2kg台だと信じて止まなかったのですが。
まるにゃん家の紅一点、びゅう様にお会いし、
「あれ・・・?」っと我に返ったちゃまま。

自宅に帰って、まずやったのは、
いちごの体重測定w

結果・・・いちごさん。
3kgジャストでいらっしゃいました(;´Д`)

たまに、いまだに。
血便なさいますので、すぐに避妊というわけには行かないのですが。
そこそこ成長なさいましたので、避妊も視野にいれ、
見守っていくこととなります。

いちごは、嫁入り先がすでに内定しておりますので。
何事もなければ。
彼女は、幸せを掴む予定です。

寂しくはなりますが。
きっと我が家より、幸せLIFEが約束されたお家。

そこへつなぐため、タイミングを見誤らないように。
もうしばらく、我が家で過ごしていただきたい。


そう。
昨年、秋より初めて仔猫を保護しまくりまして。
ラストの子です。

愛情もひとしおです。

手放すことを惜しいと思う反面。
我が家で過ごすことが必ずしも
幸せとは限らないことも重々承知しているのであります。

・・・でも。
願わくは。
わが子としたかった。
これもまた。
本心なのであります。

ワタシが注げる愛情はたかがしれていて。

今現在、シド、ノア、カッツそれぞれが
いちごのために我慢してくれているのを知っていて。

だから。

当初の予定通り。
いちごが不治の病でない限り、彼女は里親様に託すのであります。

すみません。
愚痴グチと。

でも、書くことで。
人様に公言することで。
実行に移す勇気を頂きたく思います。


だから・・・
どうか、避妊手術がうまくいきますように。
彼女へのストレスが最小限で済みますように。

ただ・・・願うのみです。












にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!






同行避難と同伴避難 - 05/01 Sun

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
今回の地震で。

今まで、福岡市内に30年以上暮らしていて
これほど災害時について考えたことはありませんでした。


被害の大きかった高校時代の台風19号の頃は
まだ、親の庇護下にいたのでそれほど考えることなく過ごし。


西方沖地震の際は、娘を連れて主人の実家に帰省していたので
それほど深刻に考えることなく。

ですが、東日本大震災で一緒に暮らしていた家族たち(犬・猫・他いろいろ)が
路頭に迷うことになったことや。

自分が猫と暮らすようになったことなどをうけて。

今回の地震はいろいろ情報収集をしました。




20160501_03.jpg

そこで知ったのが、
「同行避難」と「同伴避難」という言葉。

今回の地震をうけ。
SNSでいろんな情報が飛び交っておりました。

そんな中で出会った言葉です。


紹介してあったページや
自分の住む県、市、区のサイトを検索し分かったことは。


同行避難とは。
避難する際にペットを同行させることであり、
同じ空間で避難することとは異なるということ。

同伴避難とは。
同じ空間に避難すること。


各自治体は、東日本大震災を受けて、
同行避難を国が推奨していることもあり、
ほとんどの自治体で同行避難をOKしているということ。
(今回の熊本の震災でも最初から同行避難は推奨されていました)


ただ・・・
国でも自治体でも同行避難と同伴避難の
きちんとした区別が認識されていないこと。

その状態で、情報が発信されてしまっていることで
今回の受け入れ問題などが発生したようです。


ちなみにわが町福岡のお話。

県のHPでは同行避難について注意事項が記載されてますが。
市のHPや区のHPにおいて
ペットの避難の際に役立つ情報を検索することができませんでした。


避難所におけるペット同行可の避難所、
もしくは同伴OKの避難所の紹介なんて皆無です。







20160501_07.jpg


今年は地域の組長をおおせつかりまして。
いろいろ資料を頂きましたが。

人の防災についてはそこそこ地域でも考えられていますが。
ペット同伴の方については、全く考えられていないのが実情でした。


つまりは・・・
災害の少ない福岡市ならではなんだと思います。


だからこそ。
有事の際にどう対処するべきか。
そこを考えておかねばならないのだと思います。

我が家にとって一番良い方法とは・・・?

これからの課題です。






にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!






