猫とひなたぼっこ

の~たんに平謝りなのです。 - 06/28 Tue

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(日常)
日曜日、町内のバレーボール大会に参加したら
体中、筋肉痛のちゃままです。

先週1週間は、町内の練習期間だったので
ほぼ毎日、小学校の体育館に通い詰めておりました。



20160620_01.jpg

梅雨に入り、雨のお天気が続く福岡地方。
暑さも少し和らいで、むしろ肌寒く感じることさえあります。

おかげで、熱中症になることなく練習できました。














20160620_02.jpg

猫たちは窓にあたる雨を眺めたり。
部屋に入り込んだ蜂を見つけてくれたり。
1階と2階を縦横無尽に走り回ったりと
いつも通り過ごしてくれています。













20160620_03.jpg

先週の発見といえば。
布ものに粗相をするのは
の~たんだけではなかったということ。

・・・もう1にゃんの犯にゃんはカッツでした(゜▽゜;ノ)ノ

今までの~たんの現場しか押さえてなかったので
てっきりの~たん1にゃんだと思い込んでいましたが。

実は、カッツもまた、
猫部屋限定の布もの粗相犯だったようです。

今回は現場を押さえましたので間違いありません。

「の~たんと決め付けてしまってごめんよぅぅぅ」
との~たんには平謝りさせていただきました。







20160620_04.jpg

そしてもうひとつ。

おもちゃの誤飲の常習犯もの~たんだけだと思っていたんですが。
こちらのいちごも誤飲未遂をおかしまして。

しかも、の~たんより注意するものの範囲が広そうですので、
よりいっそう気をつけないとなぁと思います。














20160620_05.jpg

先週の仕事がお休みの日の写真↑
みんなでお昼寝です。















20160620_06.jpg

よく見ると、シド君。
の~たんの足が乗っかってます。

本当にシド君。
の~たんには甘いです(^▽^;

カッツやいちごがヒートアップしすぎると
かなり強めに怒りますが、
の~たんがヒートアップして仕掛けたとしても
シド君、受け流しまくりです。

もしかするとシド君の中ではの~たんが格上なのかしら?










話は戻ってバレーボールのお話。
20160626_07.jpg

普段から町内のバレーボールサークルに週一回通っているので
今年は筋肉痛とは無縁だと思っていたんですけどね。

今年は各チームレベルが上がっておりまして。
ラリーが続くものだから、それだけ運動量が多かったようです。

結果は下から2番目でしたが。
みんなでワイワイ、ボールを追っかけられたので。
楽しかったということでよいのです。

この年齢になるとみんなで無心で楽しむ時間って
なかなかないと思うので、
体力の続くかぎり続けていきたいなぁと思います。










にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!





ひさびさの - 06/20 Mon

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(体調)
体重測定のお時間です。




IMG_0732.jpg

不穏な空気を察知してそそくさと隠れるシド君w

ここからシド君を出すとき
さざえなどの巻貝から身を取り出すときに似ているなぁ
と思う今日この頃です。









IMG_0733.jpg


さて。
肝心の体重はと申しますと。


シド:5.7kg(+0.3kg)
ノア:4.8kg(+0.2kg)
カッツ:4.9kg(+0.6kg)

保護ニャンズ。
いちご:3.2kg(+0.7kg)


前回、3月に体重測定したときから
皆様、随分とお太りになられたようです(^▽^;











IMG_0734.jpg

成長期のいちごはよいとして。

あとの3にゃんは、今後、気合を入れてダイエットしないと。

いちごがいる間はちょっと難しいので。

いちごが旅立ってから本格的なダイエットを開始しましょうかね。














IMG_0741.jpg

この体重測定の準備をしているときに
ちょっとビックリしたことがあって。

いちごがカリカリの残りを食べてるなぁと思いながら
1階へ書くものを取りに行ったときのこと。

「ギェーーー」って声が聞こえたんです。

最初は外の鳥かとも思ったんですが。
どうも家の中から聞こえた気がして慌てて2階へ。

するとまた「ギェーーー」といいながらいちごが吐こうとしてるんです。
でも出したいものが出てこず、よだれの泡のようなものだけがでて。

これは病院だ!とキャリーをとりにいって戻ると
いつものいちごに戻ってました。

とりあえず落ち着こうと(←ワタシが)
しばらくいちごの様子を観察していましたが。
その後、10分とせず、普通にご飯を食べ、遊び、寝ておりました。

人間でも時々ありますが、
ご飯が変なところに入ったんでしょうね。


今日は一緒に寝て、様子を見ようと思います。




IMG_0730.jpg

さて。
今年初のブルーベリーを収穫しました。
今年は、昨年よりも大きな粒に成長してくれました。

隣に植えているビルベリーを収穫したら
先に収穫してあるいちごとあわせて
3種のベリージャムを作る予定です。

それまで冷凍庫でオヤスミナサイ。






にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!




里親様通信byゆずちゃん編 - 06/19 Sun

trackback (0) | comment (7) | 保護猫関連
もぉぉぉ、これはたまらんです。
是非、見てあげてください!!

20160619_yuzu1.jpg

兄ちゃんズに溺愛されているゆずちゃん(元みかん)です(*^▽^*)







先日、避妊手術が終わった旨をお知らせいただきました。
体重はいちごと同じ3.1kgなんだそうです。




20160619_yuzu2.jpg

慣れないエリカラ生活に戸惑っているようですが、
少しの辛抱だからがんばろうね!





お写真を他にも頂いていますが、
ゆずちゃん、パパさんのお膝でよくくつろいでいらっしゃいます。
先住のお兄ちゃんたちがあまりお膝猫さんではないらしいので
ゆずちゃんがお膝猫さんで
パパさんがとても喜んでくださってたのを思い出しました。



20160619_yuzu3.jpg

愛され上手なゆずちゃん。
これからもお幸せに♪












にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!




ドキドキ - 06/15 Wed

trackback (0) | comment (0) | たわごと
本日、旦那さんから言われた一言にドキドキしております。

あま~い言葉なんかではありません。


ビールの追加を買いに近くのコンビニにいった帰宅時の一言。

「いちごより小さい猫が走って行った」





なんと!!


「まだ近くにいるかもね」

の一言で、すぐ見に外にでましたが、
車の下には「みずたまり」ちゃんと
ミケヨさんあらためぽっぺちゃん(ポコペコのおかあさんだからと娘が命名)がいるだけ。


・・・まだワタシの発見できてない女の子がいたのか?
はたまた、ボンネットインで連れてきてしまったのか?


とにもかくにも。
旦那さんの見たという仔猫の確認と。
ワタシの知らない女の子の確認を急がなきゃと思いつつ。




IMG_0683.jpg

いちごのことが落ち着いたら、
最近、我が家に現れるようになったこの子の去勢手術をしないとなぁと思う
今日この頃です。









にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!




    ≫ read more

はじまりのにゃんこたち - 06/14 Tue

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
の~たんの横顔が好きです。


20160602_a.jpg







正面から見ると・・・
ぶすぅと膨れているように見えるのも好きです。


20160602_b.jpg


つまりは親バカなんです(笑





我が家の3にゃんの中で一番手がかかるお嬢様。

気に食わないことがあると
ちっこテロを決行!
でも、猫部屋限定なのが彼女の優しさ。


おもちゃは食べ物と思っているところも玉にキズ。
何度も誤飲をさせてしまいヒヤヒヤしました。




20160602_c.jpg

そんなの~たんが我が家にやってきたときの体重が2.8kg


・・・あれ?
先日、病院で測ったいちごの体重は3.1kg
いちごの方が大きい?!

とびっくりしましたが。
よく考えたら、の~たんが我が家にやってきたのが7ヶ月頃。
今のいちごはそろそろ9ヶ月になります。

いやはや。
もう、そんなに一緒にいるんだなぁとしみじみ。





20160602_d.jpg

でも、いちごの方が小さくかんじるのは。

きっとの~たんの魅惑のお尻のモフ毛のせい。

いちごの毛並はどちらかというとシド君ににていて。
短くて、しゅっとしてますから。
細く見えるんですよね。

の~たんはモッフモフ、フッカフッカな毛質だから
きっと大きく見えるんでしょうね~。










20160602_e.jpg

ちなみに。
シド君が7ヶ月で我が家にやってきたときの体重が3.1kg

写真を見返していると、
本当に布団で一緒に寝るのが大好きな子です。

面会のとき、ケージから出てこなかった子だなんて思えませんw







20160602_f.jpg
恒例の「左足、スキスキさん♪」


できることなら、一緒に寝てあげたいんだけどね~(;´Д`)


とにかくいろいろやらかしてくれるの~たんに。
優等生だけど体(+精神面)の弱いシドくん。

手がかかる子ほどかわいいと昔から申します。

この2にゃんが我が家の猫との暮らしの扉を開いてくれました。

今日は、トクベツ何かがあった日ではないのですが。
なんだかそんな想いに包まれた1日でした。









にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!






なんとかなるかしら? - 06/13 Mon

trackback (0) | comment (0) | おうちのこと
先週のお話。

帰宅後、せっせとなんの作業をしていたかと申しますと。
玄関脇の通路の「ゼニ苔」と戦っておりました。

以前から、アレやコレややってみたものの
なんの効果も見られず。

ここ2年ほどは、年2回、
庭の土をスコップで掘り返しては裏返すという作業を行ってました。
根本的な解決にはなりませんが、とりあえずしばらくは見なくて済むので。

でも、庭がガタガタになるのがたまに傷。

というわけで、今回は、

① 穴を掘る
   ↓
② ゼニ苔を土ごと薄く削って穴に入れる
   ↓
③ ①で出た土とゼニ苔をはいだ後の土を2センチほど削ってふるいにかける。
   ↓
④ ふるいにかけた土を平らにする

20160612_1.jpg

で、こんな感じに。

その上に、防草ネットを買ってきて敷いてみました。







20160612_2.jpg

この上に、砂利を敷いて飛ばないようにする予定です。

ひとつ、失敗したなぁと思うのは
防草ネットを敷く前に土に石灰を撒いとくんだったと。

すでに、余っている砂利をしいちゃったし。

多分、この防草ネットも劣化したら交換しないといけないでしょうから。
そのときに撒こうかなぁと思ってみたり(;´Д`)








20160612_3.jpg
作業中はこんなお客様もw











20160612_4.jpg

カサカサトンネルみたいで。
音がするし、隠れられるし。

楽しいんでしょうね(≧▽≦)







20160612_5.jpg
ひとしきり、2にゃんで遊んで。












20160612_0.jpg

休憩中♪



ただただ作業だけだときついんですけど。
時々、姿をみせて、彼女たち的にはただ遊んでいただけなんですけど。

ワタシはつかの間の癒しを頂きながら作業ができました(*^▽^*)


まぁ・・・庭全体を防草ネットで覆うというのは無理なので。
ひとまずはこちら側の庭だけの予定です。

あとは・・・また気が向いたときにでも考えようと思います。








にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!






4本線ができました。 - 06/10 Fri

trackback (0) | comment (2) | 保護猫関連
昨日のこと。
とうとう、この日がやってまいりました。

いちごさん、避妊手術前の受診です。




20160609_00.jpg
捕まってしまいました・・・



いつもの病院とは違う、ねこのわ様ご用達の病院。

初めて使用するキャリーということで。
(以前使っていたのは、レオ君をトライアルに送り出す際に壊れちゃいました(;´▽`))

激しくご抵抗いただきました結果


20160609_02.jpg

首元に4本線を刻んでいただきました(TωT)


まぁ・・・それは置いておいて。

血液検査の結果、心配していた病気を発症する気配もなく。
健康そのものでしたヽ(*´∀`)ノ


というわけで、いちごさん。
7/2、避妊手術ですよ~♪




20160604_1.jpg
ママしゃん、もう一度同じ目にあいたいんでしゅね♪

いえいえ(^▽^;
それは、ご遠慮させていただきます。


無事、避妊手術が終わるまではもろ手を挙げて喜べませんが。
まずは1歩。
前に進み始めました。







話は変わって。
最近、ウォーキングに通っている公園。

20160601_yuuhi.jpg





20160603_yuuhi.jpg

夕日のきれいな公園です(*^▽^*)

通勤のときに歩けばよいのでしょうが、
朝の時間は余裕がないのと。

景色を楽しみにいっております。


ですが、今週はお預けです。

その理由は・・・明日にでも記事にできたらよいなぁと思っています。






にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!






癒し系 - 06/08 Wed

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(日常)
我が家で写真を撮影するのに一苦労するのがこのお方。
そう、カッツです。

そんなカッツをきれいに撮影できたときは
本当に嬉しいものです。

20160602_01.jpg

ですが、カメラを上手に使いこなせないワタシは。
どうしてもお顔が上の写真のように真っ黒に(;´Д`)









20160602_02.jpg

でも、毛の柔らかさとか、ふわふわ感は表現できてるかな?
と思ってたりします。











20160602_03.jpg

暖かいを通り越して、暑い昼間はこうやって開きっぱなし。

こんなときはブラッシングし放題ヽ(*´∀`)ノ










20160602_04.jpg

さらにモフモフ感が増し、後ろに光を背負って凛々しい感じ。








かと、思いきや、
20160602_05.jpg

・・・カッツさん?
どこぞに意識を飛ばしてらっしゃいますwww

カッツぅ、もどってきて~~~ヾ(゚д゚*三*゚д゚)ノ


というわけで、我が家の癒し系。
カッツ三昧の記事でした。





にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!








近況報告いただきました♪ - 06/07 Tue

trackback (0) | comment (0) | 保護猫関連
つむぎ君とレオ君(元芹沢さん)の里親様より、
近況報告をいただきました!!



201606_tumu.jpg

まずは、つむぎ君。

すったもんだありましたが、現在は元気に過ごしているそうです。
8月に去勢予定ということで麻酔などちょっと心配事はあるとのことですが、
きっと、乗り越えてくれることと信じて、無事、終了すること祈っております。







201606_reo.jpg

こちらはレオ君。

無事、去勢手術が終わったそうです。
体重がもう4.1kgなんだそうです(゜▽゜;ノ)ノ

随分、大きく成長していてビックリです。

「キャベツ巻き」のお写真いただきました。
映画「世界から猫が消えたなら」のワンシーンに
こんな猫ちゃんが登場するみたいですね。

かわいい!!(≧▽≦)



というわけで、我が家でも兄弟姉妹のいちごさんに

201606_itigo.jpg

やっていただこうと思いましたが、
かなり拒否られまして、てるてる坊主ならぬ「いちご坊主」状態ww

しかもかなりボケボケなお写真ですが・・・
かわいいのでお許しくださいませませ(^▽^;


いやはや、元気に、幸せに過ごしてくれていて何よりです♪




にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!








最近のお気に入り - 06/06 Mon

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(日常)
さて。
弾丸ガールこといちごさんのお気に入りのおもちゃ(?)というと

↓コレw

20160602_1.jpg

紐です(*´∀`)






20160602_2.jpg

もう、マズルのあたりを膨らませて大興奮!

兄ちゃん&姉ちゃんには渡すまいと
とにかく、追いかけて走り回っております。








20160602_3.jpg

ひとたび捕まえたなら放しませんよ~(≧▽≦)









20160602_4.jpg

引っ張り合いに根負けしてお渡しすると・・・










20160602_5.jpg
ママさん、早く動かすです。
つまらないです。


目で語ります(ププッ


だんだん、の~たんに似てきたような(^▽^;

・・・の~たんの上をいくような、目力を持った女の子に成長しました。
きっと、これから暮らす家族を虜にすること間違いなし!




にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!









お団子、団子♪ - 06/05 Sun

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
我が家の猫さんとの暮らしは
シド君との~たんの2にゃんからスタートしまして。

この2にゃん。
同時期に保護され、ずーーーっと一緒なので


20160604_01.jpg

よく、シンクロしています(*^▽^*)

そういえば、後から仲間に加わったカッツと
シンクロするところはあまり見ません。

というか、カッツはいつでも開いて寝ているから
ビビリの2にゃんとシンクロしづらいのかな?




疲れをしらない弾丸ガールのいちごとひとしきり遊んで振り返ると
兄ちゃんズ+の~たんがこの時期には珍しくくっついてたので
いそいそと写真をとったら・・・
20160604_02.jpg

とんでもなく不機嫌なお顔のお写真になってしまいました(^▽^;

起こしてごめんよ~~~(TωT)











20160604_03.jpg

大好きなシド君のそばでカッツ、幸せを満喫しております。

なんたって、シド君はみんなに好かれるお兄ちゃん。
ビビリだけれど優しくて包容力のあるアニキなのです。










にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!