猫とひなたぼっこ

まぁ、そんな日々もあるよね。 - 07/28 Thu

trackback (0) | comment (2) | たわごと
今週に入って、さぁ、ブログを更新しようと
写真をアップロードまでして、いざ記事を書こうと思うと・・・
なんにも浮かんでこない。

20160726_1.jpg

確か、昼間は記事にしたいと思ってたことがあったような気がするのに。
全く思い浮かばない・・・

はて・・・なんだったかなぁ。












20160726_2.jpg
考えてみるんだけれども。
思い出そうとするんだけれども。
力尽きて、寝落ち(苦笑


そんな日々を繰り返しておりました。




毎日、書いてるわけでもないのにコレですから。
毎日更新される方は、本当にすごいなぁと思います。








20160726_3.jpg

さて。
先日、出社しようと外へ出たら、まりちゃんとぽっぺちゃんが
お隣の門扉のところに。
まるで沖縄のシーサーみたいw

お隣さんも以前猫と暮らしてた方で。
でも、年齢的に新しい子と暮らすのは断念されてて。

この子たちを見かけると楽しそうに話しかけてらっしゃいます。









20160726_4.jpg
火曜日の夕日。

基本、長くても3ヶ月坊主で終わるワタシ。
とりあえず時々ですが、歩くようになってもうすぐ3ヶ月。
だんだん、暑さに負けて尻すぼみ状態になってきてますが。
こういう景色に出会えると、また、歩きに行こうかなぁと思えます。







にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!










週末のアレコレ - 07/24 Sun

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
土曜日のこと。
人生初の「夏フェス」に行って来ました♪
20160723_1.jpg

娘の大好きなアーティストが2組出演することが決まったのを
娘のお友達が教えてくれて。

1学期を頑張ったご褒美ということで。

きっと中学校で夏フェスに参加できるのは今年まで。
来年からは吹奏楽コンクールの時期と重なるので無理だろうからと
思い切って連れて行きました。








20160723_2.jpg

確か天気は曇りのち晴れだったように思うのですが。
まさかのいいお天気(;´Д`)

いろんな方にいろんなアドバイスを頂いたおかげで
熱中症になることなく、無事楽しんで帰ってきました。

ただ・・・日焼け対策が一部もれておりまして・・・
腕やら首がすこし痛かったりします。










20160723_3.jpg
帰宅後、カッツのブラッシングをしながらふと思い出したこと。

そういえば我が家に来た頃のカッツはブラッシングが嫌いだったなぁと。

今のカッツは、決してブラッシングが好きなわけではないけれど。
時々、逃げながらワタシのブラッシングを大人しく受けてくれてます。

当初は腰から下、お尻周りとしっぽの辺りは特に嫌がっていたのに。
いつから受け入れてくれるようになったんだっけ?

と、ぼーっと考えながらブラッシングしました。
















20160723_4.jpg
我が家に来た当初はブラシをしてもさほど毛が抜けることは無かったですが、
今は、そこそこの毛玉ができるようになりました。

当時はきっと栄養状態が良くなかったので
毛にまわる栄養が無かったのかもしれません。













20160723_5.jpg

ようやくブラッシングから開放されて
気持ちよさそうに寝てらっしゃいますねw


嫌がられてもめげずにブラッシングを続けたワタシを
カッツのおおらかな性格が受け入れてくれたんだろうなぁと。
(↑諦めの境地ともいうw)

本当にこのコのおおらかさ、めげなさを尊敬すると共に感謝感謝なのです。










さて。
お外のコ。

一番最初に避妊手術をしたぽっぽさん。
20160723_6.jpg
数ヶ月ぶりに姿を見せてくれるようになりました。

避妊してから姿をほぼ見かけてなかったのです。

手術時より少しやせたかな?
全体的に小さくなり、顔がシュッとなりました。














20160723_7.jpg
多分、このコが我が家周辺での一番の年長さん。

「みずた まり」ちゃんとあまり仲がよろしくないので
いつまで顔を見せてくれるか分かりませんが
時々でいいから顔を見せてくれるとよいなぁと思っています。

その「みずた まり」ちゃんとポコペコ母さん、
先日、レボリューションをしました。

ごはんを食べてる隙にできるようになったので
今年はダニやらノミが多いというウワサですから
次回からはフロントラインで続けていきたいと思っています。


ぽっぽさんもいつかレボリューションできるといいなぁ。









にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!







どうしたもんじゃろのう。(人のお話) - 07/21 Thu

trackback (0) | comment (6) | たわごと
さて、連休はというと・・・
20160720_01.jpg
我が家の玄関の壁紙がこんな状態だったので。








20160720_02.jpg
発泡スチロール製のレンガを両面テープで貼ってみたとです。
「強力」と書いてあったとですが・・・


翌朝・・・










・・・












そして、誰もいなくなったww
IMG_1077.jpg


いや~、旦那さんと二人
笑いました(*^▽^*)


というわけで、一人、コツコツとボンドで貼り付けました。



我が家の壁紙。
もろいです(。´Д⊂)うぅ・・・

安く建てたからなぁ。
触っても無いところでさえ、壁紙が剥がれてきている・ ・ ・










20160720_03.jpg

まぁ。
とりとめもない話なのですが。

分かっている人間と分かっているつもりの人間。

話はかみ合いませんん。

というか、どちらかがどちらかに歩みよらなければ終わらない話なのです。












20160720_06.jpg
ただ、思います。

悪く考えようと思えばどれだけでも悪く考えられると。

ただし、必ずしも自分が思うほどみながみな悪く考えてることはないと。

ワタシは思うのです。


どんなことでさえ。









20160720_05.jpg
我が家のワタシ以外のお二人はとにもかくにもマイナス思考の方たち。

不安症になったワタシをはるかに凌ぐマイナス思考。


正直、どれだけたとえを出して話したとして
理解は得られません┐(-。ー;)┌

気持ちを軽くしてあげたいのだけれども
ワタシでは役不足のようです(TωT)

ほんまに、「どうしたもんじゃろのう?」なちゃままなのでした。


まぁ、、、ぼちぼち付き合っていこうと思います。

ボクのまくら♪ - 07/20 Wed

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
ある日のお昼寝タイム。

ふっと横を見ると・・・


IMG_0975.jpg
ねぇねぇ、それ、シド君苦しくない?












IMG_0977.jpg
ほらぁ、シド君、お顔だしたよ!
やっぱり苦しかったんだね~。











IMG_0978.jpg
いいの、シド兄ちゃんはボクのまくらなんだから♪


シド君のことが大好きなカッツ。
同じくシド君のことが大好きなの~たんが寄り添うのに対し、
カッツは乗っかりますw

それでもシド君は大抵の場合、こうやって受け止めてます。
やさしいね~(*^▽^*)






にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!







またたびボール - 07/19 Tue

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(日常)
今回は、よくお邪魔しているブログ
「うちのルディさん」で紹介されていた
「またたびボールの作り方」より
作ってみました、またたびボール。

中身はまたたび粉になりますが。



さて、早速、1個目。

20160717_01.jpg

まずはの~たんに進呈。











スリッパに入れて戦ってから~の
20160717_02.jpg










飛び出したボールを追っかけて
ものすごい勢いで駆け抜けていきましたw
20160717_03.jpg
撮影が追いつきません(;´▽`)













さて、お次はシド君。
20160717_04.jpg
あがぁがぁがぁ~~










20160717_05.jpg
ん?











20160717_06.jpg
あがぁがぁがぁ~~


一瞬、正気に戻りますが、
我を忘れてまたたびボールを満喫しておいでです。













20160717_07.jpg
こちらのお嬢様はすでに破壊中(笑










20160717_08.jpg
もうひとつのボールを求めてやってきたの~たんに
自分のボールをとられると思ったのか・・・












20160717_09.jpg
ソファ裏に隠れて、破壊工作続行中(≧▽≦)










20160717_10.jpg
というわけで、4にゃん分作って、
4にゃん分全て投入したら、
当たり前のことながら、みなさん、大ハッスル大会でした♪












20160717_11.jpg
カッツもそこそこ激しく遊んでるんだけど。
写真だとゆる~く遊んでいるように見えますねw













20160717_12.jpg
またたびボールの作り方を記事にしてくれてありがとう!byカッツ


ここまで、みんな大興奮してくれるおもちゃってなかなかないので、
本当に、あぼん様、ご紹介いただきありがとうございました。

このおもちゃ、の~たんの誤飲も防げそうなので
これから大活躍しそうです。









最後に・・・
20160717_13.jpg
一番、このおもちゃを楽しんでいたシド君の写真です(*^▽^*)








にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!







の~たんの乙女心・・・なのかしら? - 07/18 Mon

trackback (0) | comment (1) | にゃんこ(日常)
土曜日の夕立のとき。
景色がまっ黄色になってビックリ(゜▽゜;ノ)ノ
IMG_0985.jpg


普通に外を撮影しても普通の画像にされてしまい。
窓越しに撮ってようやく黄色が分かる感じ。


なんだか黄色い景色ってちょっと不気味でした。







さて。
ここからが本題。

我が家にはトイレが4つ。


IMG_1062.jpg



IMG_1060.jpg

大人用3つと仔猫を保護したときに足した1つ。



そもそも、みんなその日の気分で
ちっこ用、うんP用にわけて使ってくれてたりするんですが。

の~たんだけはどうもそうではないようで。








の~たんのちっこ専用トイレは仔猫用と決まっているのよね?

IMG_1069.jpg

そ~よ~
の~たんのおちりは小さいもの。
かわいいサイズのトイレで十分なの♪












でも~。
時々、トイレでない場所を掻いてますよね?

IMG_1070.jpg

あ~、あれ。
どうしてかしら~。
ちゃんと、トイレで済ませてるのに、お外からニオイがするのよね~









それって、の~たんの魅惑のモフモフおちりが
仔猫用トイレから溢れているのでは?

IMG_1071.jpg

そんなことないわよ~。
だっての~たんは小尻だもの。













い・・・いや~
でも~、仔猫さんと大人なの~たんでは・・・ゴニョゴニョ

IMG_1063.jpg

なに?
ママにゃ~はの~たんのおちりが大きいから
はみ出してるとでも言いたいの?(怒



いえいえ、そんなことは(^_^;


・・・なんて妄想会話ですがw

小さいトイレは女の子専用となっておりまして。
しかもちっこ用らしいです。

んでもって、女の子用だからといって
いちごが使うことは本当に稀で。

ほぼ、の~たんのちっこ専用トイレになってます。

とはいえ、仔猫さん用ですからね。
大人なの~たんのお尻は時々はみ出るらしく
場外へLet's goしておりまして。
ですので、トイレの下にはシートが欠かせません(;´Д`)







IMG_1028.jpg
ママしゃん、お掃除、がんばるです!


そうだね、がんばるよ。

唯一の救いは、ケージの中ということ。
もれてもケージを掃除すれば済むしね。

でも、できれば・・・用を足すのは
大人用でお願いしたいです(。´Д⊂)うぅ・・・




にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!








お昼寝のおまけ♪ - 07/16 Sat

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
時はさかのぼること、7/10(日)は唐戸市場周辺へ行ってきました。

20160710_1.jpg

旦那さんは仕事で何度も訪れたことのある場所ですが、
ワタシと娘は初上陸です(*^▽^*)


実は、シドノアの保護主まるさんと、
みかん改めゆずちゃんの里親さまが偶然出会ったという
この場所に以前から行ってみたかったのです。







20160710_2.jpg

おいしい海の幸を堪能し、近くにある海響館で癒されてきました。

あの水族館独特の照明は心が落ち着くから不思議ですね~。









20160713_6.jpg

最近、休みに一人のときは
ある程度家事を済ませるとスイッチが切れて
数時間、昼寝をしてしまいます。
起きると決まって
ニャンズみんながそばで一緒に寝ていてくれる
幸せを堪能させていただいております。

これ、お昼寝限定ですw






20160713_5.jpg
お昼寝のとき限定。
大抵、女の子組みと男の子組みに分かれている不思議。


夜、一緒に寝ると

夜中12時から3時ごろまでは
シドといちごが添い寝してくれて。

4時から5時頃まではの~たんとのラブラブ時間。
(なでてないと怒られるので、この時間から半分起きてます)

5時半から6時まではいちごの「早くごはん!」時間。
6時から10分間、カッツの甘える時間となっております。

布団で寝るわけではないので、体ががちがちになりますが、
別室で寝ると明け方4~5時に起こされますので
旦那さんを寝かせたいときは猫部屋で寝ていたりします。

・・・ワタシは熟睡できないのです。
だから、休みの日、お昼寝をしてしまうのでしょうね~。
(お昼寝とはいえないほど寝てますけど^▽^;)

でもニャンズとこんな幸せな時間を過ごせるなら
悪くないのだと思う、今日この頃です♪









にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!







- 07/13 Wed

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
20160713_1.jpg
あらら・・・すごい雨粒の大きさね。
ねぇね、無事学校に着いたかしら??











20160713_2.jpg
いつも外にいるあの猫たちもさすがに見ないわね。










20160713_3.jpg
ちゃんと雨宿りできてるかしら。










20160713_4.jpg
雨、早くやまないかなぁ・・・



明け方からものすごい雨と雷で。
不安になったのか、めずらしくカッツが鳴きまくってました。

一緒に寝たら少し不安は解消したようです。


昨年、仔猫たちを保護した裏の水路は
台風のときでさえめったに水かさが増すことはないのですが、
今日はポコを保護した中段のところまで水がきていて
ものすごいスピードで流れていました。

よく猫たちが使う水路です。
みんな無事でいてくれたらいいなぁと思いつつ
昼から雨が上がったので外に出てみると
いつもの2にゃんは顔を見せてくれました。

水かさも流れもいつも通りにもどっていてほっとしました。

これから、九州南部の方がひどくなるとのこと。
地震のあった熊本の被害がこれ以上大きくなりませんように。
それ以外にもこの大雨で人にも小さな生き物たちも
どうか被害を受けませんように。

そう願うばかりです。






にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!




    ≫ read more

お風呂♪ - 07/10 Sun

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
思い立ったが吉日というわけで
今日(9日)は年に数回のお風呂の日。

にゃんずにとっては大迷惑な日。

IMG_0767.jpg
ボクにお風呂は必要ありません!!
断固、ハンタ~イヽ(#`Д´)ノ


猛烈に暴れたのはカッツただ1にゃん。

シド君との~たんは悟りの境地のようで。
あまりのすんなり度合いにワタシがびっくりするほど。

本当は毎月でも毎日でもお風呂に入れたいカッツ。
毛足が長いので、お尻周りがどうしても不潔になりがち。
しかもお尻周りを拭かれるのも嫌いなので困りもの。

暴れ方も回を重ねるごとにひどくなっていくので
お風呂にいれる決断をするのにちょっと勇気が要ります。





IMG_0814.jpg
こちらのお嬢さんは、手術したばかりですからね。
もちろんお風呂はなしです♪

でも、ただならぬ3にゃんの鳴き声に
一目散にこちらに逃げられました(^▽^;


7日午前中に吐いたものの、ここ2日は吐くことなく元気です。

間隔が開いてきているので、このまま落ち着いてくれることを願うばかりです。









IMG_0829.jpg

だいたい夏の初め~夏の終わり頃、
ワタシの気が向いた回数だけお風呂に入るのですが。

シド君はこの夏の初めのお風呂のとき
毎回、お湯が薄黒くなります(;´Д`)

男の子だから分泌物とか関係あるのかしら?

夏の終わりのときはそんなことないのに。

ちなみにの~たんはいつもお湯はきれいなんですが
抜け毛の量が半端無くて。
一度、洗うと少し落ちつくのでお入りいただいてます。







IMG_0851.jpg

疲れたの~たんは大好きなゆなゆなで充電中w
しっぽがピーンっとたって。
そろそろ満タンになるかしら(*^▽^*)



さて・・・これを書いているワタシの目の前では白目をむいた状態で
いちごさんが寝ておられます。

夢を見てるらしく、ぴくぴく動いたかと思ったら
枕にしていた腕から頭がカックンと向こう側へ落ちて
またピクピクと(゜▽゜;ノ)ノ

一瞬、なにが起こった?とあわてましたが、
おなかがゆっくり呼吸してるので一安心。

もぉ~~~びっくりさせないでよね~と思うワタシでした。







にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!




不安と癒し - 07/06 Wed

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(日常)
見た目に元気に走り回っているいちご。

ですが、今朝7時ごろ、また吐きました。
内容物は、消化途中のごはんと食べたばかりのごはん。

朝、吐いて以降、
本日吐き戻しの履歴無しでほっとしています。

引き続き、要観察ないちごです。

20160705_01.jpg

ちなみに、「吐く」以外に変わった様子もなく、
むしろ元気いっぱいに走り回っておいでなのですが、
明日も吐くようであれば病院受診かなぁと思っています。









20160705_02.jpg
一触即発??

シド・ノア・カッツは元気です。

そして、ノアとカッツのいつもの追っかけっこも健在です。

この2にゃんは仲がいいんだか悪いんだか^▽^;

いがみあってるかと思えば、
一緒に団子を形成しているときもあり。

喧嘩するほど仲がいいってやつなら良いなぁと思っています。







20160705_03.jpg

最近のシド君のマイブーム

パパになでてもらうこと。

ちなみに、シド君はごく最近までパパさんが苦手でした。

よっていくのはウマウマをもらえそうなときのみ。

そんな彼が、最近はなでてもらいたくて
パパのところにはせ参じております。

ワタシにはいちご
ゆなゆなにはの~たんとカッツ
が甘えにいくから、シド君としては我慢していたんでしょうね。

そこで見出したのがパパだったのかしら?

それとも癒しを必要としているパパのことを理解して
モフらせてあげてたりするのかしら?


そのへんはナゾなんですが。
まぁ、みんなが幸せならソレで良し♪ってことで。






にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!




回復中♪ - 07/05 Tue

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(日常)
20160704_01.jpg
「あの~~、苦しくないですか?」



本日は、念のためお休みをいただいて
いちごの観察をしておりました。

無事、ご飯もたべ、元気に遊び、お昼寝を楽しんでおられます。











20160704_02.jpg
「そうそう、お顔は出した方が息しやすいですよね?」



ほんのちょっと心配なことといえば。
22時ごろ吐き戻したこと。

量・形状からいって、多分、一気食いしたからと思われるんですが。

それでも術後ですから。
ちょっと心配です。

ただ、吐いた後のいちごの様子は普段と変わらず。
ぐったりした様子もなく。

なので、もうしばらく様子見です。







20160704_03.jpg
「アラ?! お鼻がまっ赤」

冷房が効いたお部屋なんですが、
いかんせん、いちごの体温とワタシの体温がぶつかってますから。
お互いがホッカイロの役割をしていたに違いありません。

ワタシも冷房効いてるのに背中は汗だくでしたw










20160704_04.jpg
「あら?またお顔隠しちゃった(*´∀`)」



かれこれ、1時間以上。
熟睡しているいちごをどかすこともできず。

足がしびれましたよw

2時間ドラマの結末~1時間ドラマが終わって、地域の番組が始まった頃
ようやく起きていただけました。

お膝で熟睡していただけるのは
お世話係にとっては至福のときであり
また、我慢のときでもあるw

今日はそんなことを思った1日でした。







にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!




無事帰宅しました。 - 07/03 Sun

trackback (0) | comment (6) | 保護猫関連
いちご。
昨日、避妊手術に旅立ち。
20160702_01.jpg


本日、無事、帰宅しました。

病院から何の連絡も無いことが無事な証拠と。
ドキドキしながら過ごした一晩。

いやはや。
いちごがいないだけでとっても静かな一晩でした。



帰宅したいちごを出迎えたわが子たち。
20160703_1.jpg
帰宅直後のいちごには優しかったの~たん。

なぜか数時間後に「シャー、シャー」の嵐(;´Д`)

それも一時間程度でおさまり、ほっとしてます。








20160703_2.jpg
ビビリータシド君は、なぜかニオイをかいだ直後、篭城w

いちごの病院臭にびびったんでしょうね~(^▽^;

こちらもまた、30分程で落ち着きました。














20160703_3.jpg
いつもと変わらなかったのはカッツ。

本当にこの子のおおらかさには救われます(*´Д`)











20160703_4.jpg
さて、いちごさん。

避妊手術のためにおなかの毛をそられたところ・・・
ポヨポヨおなかが目立ってしまいました(^▽^;











20160703_5.jpg
ガーン

病院の看護師さんからも、
「避妊後は太りやすくなるのでカロリーを考えた食事にしてくださいね!」
って、助言を頂きましたしね。

わが子たちも太りすぎたことですし。

次回からは、ダイエット食へ切り替えましょうね。







20160703_6.jpg
いちご、ダイエットがんばりましゅっ!!
立派なレディを目指すでしゅ!



病院では、緊張のあまりご飯を食べなかったといういちご。
帰宅後もしばらくは借りてきた猫のようでしたが。

夜になり、いつものように兄ちゃんズと遊び、
おもちゃで遊べと催促。

術後なんだから安静にして~~~という
お世話係の想いむなしく・・・な状態となりました(TωT)

とはいえ、そんな元気ないちごさんをみて安心しました。





20160703_7.jpg
さぁぁ、やってやるでしゅっっ!


どうか、このまま元気に回復しますように。













にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!