猫とひなたぼっこ

仲がいいんだか悪いんだか。 - 11/27 Sun

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
昨日、捻挫の通院帰りに雨に降られまして。
すっかり風邪をひいたちゃままです。

鼻がつまって苦しいので、
ヴェポラップを塗ってみてふと思いました。

鼻が詰まってるのに
有効成分を吸い込めてるのか・・・ワタシ?

とりあえず副鼻腔炎を併発する前に
明日、病院を受診しようと思っています。


IMG_2401.jpg

先日、この2ニャンがめずらしくくっついて寝てる!!
とびっくりして撮影しました。







IMG_2406.jpg

近寄って撮影♪

ちらキバがかわいかとです(*^▽^*)


で、ここで気が付きました。

実は、この2ニャン。
カバーの内側で寝ているシドを枕にして寝てました(笑










IMG_2419.jpg

2ニャンだけだとこんな感じ。

くつろいでいるはずなんだけど
緊張感が見え隠れ(^▽^;

特にの~たんの方が警戒中ですねぇ。






その頃、シドはというと・・・


IMG_2430.jpg

ワタシの膝の上に立ってましたw

この時は寝る前のご飯の時間が近かったので
無言のアピール中です。

いろいろ彼らにも役割があるらしく、
最後のご飯の時間をお知らせするのはシド君らしいです。
(ちなみに朝はカッツです)


そうそう。
先日の捻挫。

病院に行く機会を逃し、シップをしてました。
2,3日目に腫れもひき始めたので大丈夫かなぁと思ってたんですが、
10日経っても痛み、腫れ共に一定のところから治らず
病院に行きましたら、かなりひどいものだったようです(TωT)

通院し始めて1週間。
針治療と整体などのおかげで腫れはかかとの内側を残すのみ。
ほぼ普段どおり歩けるまでになりましたが、
まだ階段の上り下りや片足だけでの爪先立ちが困難です。

それでも1日1日、少しずつ良くなって行っているので
やはり、病院にすぐに行けばよかったと後悔。
いかんせん、病院が嫌いなので
動けるとつい放置してしまうのはよくないですね。
(猫さま方のときはすぐに病院に行くんですけどねw)

というわけで、風邪もひどくなる前にちゃんと病院にいきましょう!と
自分に言い聞かせるのでした(;´Д`)











にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!







「死」と「生」と - 11/24 Thu

trackback (0) | comment (0) | たわごと
ここのところのいろいろ。

この2週間で、父方のおじと、
母方の祖父が他界しました。

おじはもともとの病気と
母方の祖父は老衰、
そこへこの寒暖差が致命的だったようです。




IMG_2226.jpg

以前・・・宗教についてつぶやきましたが。

父方はカトリック。
母方は沖縄の宗教?になるのかしら?
仏教でもなく、カトリックでもなく。

そんな私は、無宗教ですと胸を張っていえる状態です。

ちなみに。
父はカトリックといいましたが。
ワタシの記憶の限り、
福岡で教会に通う姿は見たことがありません。









IMG_2249.jpg

まぁ、そんなこんなで。
本日、父と話す機会があり、
葬式やお墓について話してきました。

先日、NHKの朝の番組で特集もあってましたしね。
いい機会だと思ったのです。

あとは、母の意向とその他モロモロ。
聞いておく事はいろいろです。

子どもを持った40歳という年齢に到達しましたが。
いまだ、大人になった自覚なく過ごしてきた毎日。
体も若い頃にくらべ、無理が利かなくなってきているのに
自覚がないんですよね(;´Д`)

でも、しっかりと考えておかなくてはという意識が
今回の件で芽生えたのと同時に、
自分も備えておかなくてはと思いました。







IMG_2269.jpg

生と死という問題は、
老いていようが若かろうが、
突然やってくるものです。


それは事故であったり、病気であったり。
原因は様々ですが。

そのときがいつかは神のみぞ知るという次元のものです。


生きてきた証

そういったものを残せるのか?といわれれば
ワタシに何が残せるのだろう?という不安しかありません。

事務的なことは別として、
ワタシが伝えたいことはなんなのか?
特に、娘へ伝えたいことはなんなのか?
ちょっと考えてしまいました。


・・・とにもかくにも。
今、言えることは。
「今という時間を精一杯生きる。」
コレに尽きるのですかね?

きっと伝えたいことって
言葉だけでは伝わらないのだろうから。

というわけで。
明日から、また1日1にちをがんばります。



仲をとりもつ男 - 11/22 Tue

trackback (0) | comment (0) | にゃんこ(日常)
何気ない朝の風景。
IMG_2314.jpg

この2ニャン。
真ん中にシドがいるとこんなに穏やかに過ごせます。
(カッツの奥にシドいます)





が・・・
シドが水を飲みに移動した途端っ

IMG_2318.jpg
「!!」

カッツに入らなくてよい「スイッチ」が入ります(;´Д`)


その「スイッチ」とは・・・

「の~たんと追っかけっこ♪」スイッチ。


それはもう。
すごい勢いで追いかけるのでの~たんは大迷惑。




ドドドドッッ・・・・・
ダダダダッッ・・・・




を繰り返して・・・





IMG_2323.jpg

最終的にはの~たんの
「怒りの左ストレートパンチ」が炸裂しまして追いかけっこ終了(苦笑

















IMG_2365.jpg
・・・


これには戻ってきたシドもお口をあんぐりww











IMG_2339.jpg
「ワタシに勝とうなんて甘いのよ(フッ



この日はの~たんが優勢だったようで、
優雅に毛づくろい。


ちなみに。
カッツが優勢の日はキャットタワーのハンモックでふて寝です(^-^;











IMG_2384.jpg

こうやって追っかけっこや猫パンチしあう仲のの~たんとカッツですが
シドがくつろぎ始めると、わらわらと集まってくるんです(*^▽^*)

シドはの~たんとカッツの潤滑油的存在なんだねぇ。
頼りにしてるよ♪










にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!





感謝! - 11/19 Sat

trackback (0) | comment (2) | 保護猫関連
とうとうこの日がやってまいりました。

ラストバッターいちごの正式譲渡のお手続きの日。


思い起こせば・・・
20161119_001.jpg

2015年10月末。
目撃してしまったこの光景。

真菌ズの保護はここからでした。




20161119_002.jpg

体の一番小さかった「つむぎ」








20161119_003.jpg

2番目に体は大きかったけど、
なかなか体調が安定しなかった「いちご」









里親様のお宅で
20161119_32.jpg

立派に。








20161119_01.jpg

立派に成長しました(*^▽^*)


特にいちご。

里親様に「グラマラスなお尻」といわれるほど
見事にまるまるとしたお尻にw

やはり、いちごのかわいいおねだり攻撃に
里親様も負けてしまっていたようで。

良いダイエット方法はないか?とご相談を受けましたが、
「ママさんの強い意志」
これしかないとお伝えしてきました(^▽^;

これ・・・ワタシも肝に銘じなきゃ。






20161119_43.jpg

ワタシがお伺いしている間でも
仲良くまぁるくなって寝ちゃいました。

のびのびと安心して暮らしてくれている証拠ですね。








20161119_44.jpg
そして、里親様。

もう1にゃんの命も救ってくださってました。

パパさんの会社に突如1にゃんで現れたコ。
保護する際、ご相談をうけてまして、
無事保護できたようで、本日、お会いしました。

2ヶ月くらいの男の子。
「もこ君」

最初はいちごがシャーシャー言ってたそうですが、
今ではすっかり仲良しだそうです。



必死でつないだ命を
 ポコ・バズ→こころ・ぽんちゃん
 ペコ→ルーチェ
 芹沢さん→レオ
 みかん→ゆず
 つむぎ・いちご→つむぎ・いちご
として、新しい里親様へ託すことができました。

「ねこのわ」のまるにゃんさんのお力添えや
譲渡会に参加させていただいたsakuranekoの皆様。
このブログを通じて、
一緒に仔猫の成長を見守ってくださった皆様方。

そして、決して猫が好きではないのに
保護を黙認してくれた旦那さんと
共に仔猫のお世話をしてくれた娘。

本当にありがとうございました。


なんだか、何度も同じようなことを書いている気がしますが。
感謝の気持ちというものはいくらでもお伝えしたいものなので。
「また、書いてるよ~」と広い心で読み流してくださいませ~(^▽^;





にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!





今月の体重測定 - 11/11 Fri

trackback (0) | comment (2) | にゃんこ(体調)
IMG_2283.jpg

本日は、毎年恒例の「博多織求評会」へ行って来ました。
今回は子どもたちは抜きで。

というのも、勤め先より勤務時間として
見学の時間を頂いたので会社の方と一緒に見てきました。

本年度はわが社の帯、最高位の賞をいただけまして。
みんなで喜んでおります。

着物離れが進む昨今。
私自身は着物を着ませんが。
出来上がってくる帯や着尺を見るのは楽しいものです。

そして、今日のような機会は
他社の皆さんが頑張ってつくっていらっしゃる「博多織」を拝見できて。
織り手になれたらよかったなぁと後悔なのです。






IMG_2226.jpg
さて。

今月も体重測定
   先月    今月
シド:5.3kg → 5.3kg
ノア:4.6kg → 4.5kg
カッツ:4.5kg → 4.4kg

という結果に。

食事を元に戻したときは一気に減りましたが、
それから1ヶ月。
特に増えることも減ることもない状況です。

シドは今が適正な気がします。
というのも例年の体重の推移をみていると
だいたい5kgちょっと超えるかなといったところで、
なおかつ肋骨が触れるので。

ノアとカッツのダイエットをもう少し頑張ろうかな。
例年の体重よりふっくらなのと
カッツに至っては久方ぶりに肋骨をようやく見つけましたのでね。

あと300g。
これ以上ご飯を減らすことなく、体を動かす主体で。
ほんのちょっと長い目で。
来年の4月を目標に体重を落としていこうと思います。




IMG_2241.jpg

先週末はシドとノアの天敵である甥っ子家族が泊まりにきました。

そもそもシドとノアは家族以外の「人」は受け付けません。
が、カッツは誰でも(特に若い女子)はwelcomeなので。

甥っ子と姪っ子は大興奮(苦笑

ほんのちょっと噛みグセのあるカッツなので心配もありましたが
甥っ子と姪っ子は甘ガミをちゃんと理解していて。
程よい距離感で過ごすことができました。

・・・もちろん。
シドとノアは猫部屋に隠れてましたが。
ちゃんと甥っ子と姪っ子はナデナデできたらしいです。











IMG_2256.jpg

ワタシと言えば。

先々月の中旬に左手小指を亜脱臼。
先月9日に腰を痛めまして。
今月10日に足首を捻挫しました(;´Д`)

どうも、この秋は「ケガ」とお友達になったようです。

来月は・・・ケガしないようにしたいもの。
仕事にも響きますしねぇ。

気をつけなくちゃ。










にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!





気づけば・・・ - 11/04 Fri

trackback (0) | comment (-) | にゃんこ(日常)
また一段と寒くなりましたね~。

本当にコタツを出さねば・・・と思いつつ
まだ下に引くカーペットを購入できてないので
毛布でしのいでいるちゃまま家です。


IMG_2140.jpg

にゃんずがお留守番のときは猫部屋に暖房を入れてますが
お休みの日、おうちにワタシだけの時は暖房を入れてないので
毛布をかけているワタシのお膝は大人気です。

実は・・・







IMG_2145.jpg

カッツの下にシドもいたりしますw

重たくないのかね~と思いますが、
よくよく考えてみるとワタシが一番重たい思いをしてますね^▽^;












IMG_2208.jpg

さて、11月3日でシドとノアが我が家にやってきて
まる4年が経ちました。


今では、すっかり甘えん坊のシドとノアですが、
我が家に来た頃は警戒心の塊で。
思い返すと懐かしいと思えるようになりました。

月日が経つのは本当に早いものですね~。(しみじみ








IMG_2187.jpg

あんなに旦那さんを警戒していたシドも
いつの間にか旦那さんのお膝に
自分から乗っていくようになってたりして。

日々、絆を紡いでいるのだなぁと思います。










IMG_2196.jpg

最近の嬉しいこと。
カッツがワタシにものどを鳴らしてくれるようになったこと。

お手入れ係のワタシは
お手入れ嫌いなカッツに
のどを鳴らしてもらえることがなかったんです(TωT)

それが・・・
仔猫さんたちがいなくなって
たくさんかまって頂いてたからかな?

この秋は、本当ににゃんずのみな様と距離が
とっても近づいたように思います。













にほんブログ村 猫ブログへ
ご訪問いただきありがとうございました!